- えと缶 -

日々のほとりで。

初めてのパクチー

T5211132_2.jpg

 前々からパクチーを食べたいと思っていましたが、
 まさかスシローで人生初のパクチーを体験するとは思っていませんでした。

 いざ食べてみると、
 清涼感があって、辛めのたれに合いますね。
 お寿司と合うかどうかは疑問でしたが。

 美味しいと言う人や、絶対に食べられないと言う人がいますが、
 絶対に食べたいわけではないけど、
 あれば食べるし、嫌な感じはしないですね。

 今度行く沖縄も独特な料理が多いですが、
 珍しいものが食べられるので楽しみです。

PageTop

こなもの

T5271354_2.jpg

 息子がたこ焼きを食べたいと言うので
 近所のお店で焼いてきました。

 猫舌の息子は、できたたこ焼きの形を崩してから食べます。
 一見、たこと何かよく分からないものを食べているように見えますが、
 当の本人は美味しそうに食べているのでまぁいいでしょう。

T5271348_2.jpg

 自分は焼きそばの豚肉をモツに変更して食べました。
 普段モツは食べないのに、
 お好み焼きや焼きそばだとモツが食べたくなります。
 でも、モツの正体を知らないまま食べているのは内緒です。

PageTop

溜まる仕事

T4162963_2.jpg

 仕事が溜まる一方です。
 たまらんです。

 たまたま、玉だらけの写真があったので
 載せてみたまでです。

 ***

 今日は思い切って早めに帰りました。
 通信教育が手つかずだったので
 結局、帰っても仕事やってます。。。

 でも普段は寝ている子どもたちに
 起きている内に会えたのは良かったかな。

PageTop

ゲーム、してないなぁ

N20170305_221117_2.jpg

 気になっていた本が中古で売られていたので買ってみました。

 バイオハザードは1、2、3、ベロニカ、4までクリアしたけど
 0が途中になったままです。
 世間では7が発売されたそうですね。

 ゲーム、してないなぁ。

 ちなみに、バイオハザードの実写映画は全部見ました。

N20170305_221027_2.jpg

 最近、テレビ東京で放送している「勇者ああああ」という番組が
 生きる楽しみのひとつになっています。

 一週間の内に見るテレビ番組は「モヤさま」、「水曜日のダウンタウン」、
 「キュウレンジャー」、「エグゼイド」、そして「勇者ああああ」です。
 偏食はしないのですが、テレビの嗜好はだいぶ偏っています。

PageTop

腹筋

E9257617_2_2.jpg

 高知旅行以来、ちょこちょこと腹筋運動をしています。

 少しでも運動をすると、気持ちいいですね。

PageTop

旅カメラ

N20170517_222719_2.jpg

 社員旅行に持っていくカメラとレンズをとりあえず選んでみました。
 まだ第一案だけど、多分これでほぼ決まりだと思います。

 カメラはメインのE-M1とE-PL7。
 サブカメラとして、28-300㎜をこなすF2.8通しのSTYLUS1をプラス。

 STYLUS1は去年の社員旅行用に購入したけど
 去年は旅行に参加できず、
 1年以上も息子用カメラとして働くことになった不遇のカメラなのです。
 しかしついに、その真価を見せる時が来ましたね。

 レンズは定番の15mmF1.7と50㎜F2.0マクロ、
 一番重くてでかい50-200mmF2.8-3.5を準備。

 基本的にはこれだけでなんでも撮れるけれど
 軽量な45㎜F1.8、魚眼ライクな9mmF8.0、トイレンズの25mmF1.2、
 夜景用にLensbaby2.0(50㎜F2.0)を追加。

 弱点は等倍マクロがないところ。
 もし替えるなら、焦点距離が似通っている45mmF1.8をやめて
 60mmF2.8マクロにするくらいでしょうか。

 まぁ、マニュアルで良ければ、トイレンズ25mmF1.2にマクロアダプタが付くし、
 Lensbaby2.0にもマクロキットがあって、どちらもポケットに入る小ささなので
 問題あるかと言われたら問題ないレベルですが。

N20170517_223208_2.jpg

 ひとつのバッグに全部入りました。
 まだ余裕あるので、財布や携帯も詰めたら完成です。

 でもまだまだ悩ましい日々を送りたいので
 決めずにいようと思います。
 準備大好き人間です。
 

PageTop

準備中

E4021937_2.jpg

 今年の社員旅行は沖縄2泊です。
 6月末なんですが、今ごろから持っていくカメラを模索中です。

 荷物は軽くしたいけど、
 色々試したいのでウズウズしています。
 
 ちなみに、カメラ持ってると天気悪くなるジンクスがありますが、
 会社には太陽神がいるので、大丈夫だろうと思っています。

PageTop

藤の花

E5053896_3.jpg

 藤の花を見に行きました。

 父としては息子がブドウと間違えることを期待していたのに
 ブドウじゃないよ、と言われて
 もう簡単には騙せないなと思いました。

PageTop

母の日、薔薇の日

T5141010_2.jpg

 母の日、ホテルランチバイキングへ行ってきました。
 朝ご飯を遅めに食べたからあまり食べられないと
 高らかに宣言した母は、それでも割と食べていました。

 そして母はセルフのソフトクリームの止め方が分からず
 テンパっていたので、その様子を冷静に動画で撮りました。
 数年に一度作成する家族用DVDに採用です。

 6歳の息子(母からしたら孫)は
 「どんまい!」と言って、妙な優しさを見せていました。

T5130996_2.jpg

 時と場所は変わり、
 番の洲公園のバラまつりにも行ってきました。

E5134126_2.jpg

 雨上がりのバラはしっとりとしてきれいでした。

E5134078_2.jpg

 

PageTop

連休総括

 今年の連休は例年以上に写真を撮りました。
 5月だけですでに2000枚以上、4月末の2日間で500枚以上。
 
 さすがに満足したので、連休終わっても頑張れそうです。

T5070813_2.jpg

 最終日はひとりで丸亀城を散策。
 土曜日にしっかりとバドをしたので、
 天守閣まで登るのがつらかったです。

 連休中、いろいろと運動したけど
 痩せるまでには至らなかったのが残念。

T5070803_2.jpg

 うどんも食べました。
 ひやかけの美味しい季節です。

 痩せない理由がここにあります・・・。

PageTop