- えと缶 -

日々のほとりで。

定番と発見

 何度も訪れた場所、見飽きた風景にカメラを持ちこむと
 魅力ある被写体にあふれていると気付く。

 丸亀城もそんな場所のひとつ。
 
 まずは定番の一枚。
 毎年この季節には同じ場所で同じような写真を撮っている。
 きれいだと毎年思えるのだから、自分の中では桜と同等。

E4285870_2_2.jpg

 別の角度からも。

E4285880_2_2.jpg

 きっと緑色が好きなんだと思っていたけど
 モノクロにしても割といける。

 色を記憶しているからなのかもしれないし、
 そうじゃないのかもしれない。 

E4285861_2_2.jpg

 植物も生き物も、出会いは偶然。
 初見でも再会でも、出会いは大切にしたい。

E4285811_2_2.jpg

 ここが丸亀だとギリギリ認識できる唯一の写真。
 観光っぽくなるので、シンボル(例えばお城)はあまり撮らない。
 撮ったとしても、メインにはしない。

 自分ルールを持っていると、迷いが少なくなる。

E4285872_2_2.jpg

 何度も歩いている道で、ふと見かけた初めての風景。
 普段は通り過ぎるだけだったのに、
 こういう発見があるのも楽しい。

E4285854_3_2.jpg

 全てE-M1と50mmF2.0マクロ(フォーサーズ)を使用。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する