- えと缶 -

日々のほとりで。

高知旅行2017 その3

 高知旅行に雨は付き物。
 今回も結構降りました。

 雨の中、歩き回って撮影した写真で
 高知旅行の締めにします。

T5044077_2_2.jpg

E5043296_2_2.jpg

N20170504_093725_2_2.jpg

E5043303_2_2.jpg

E5043292_2_2.jpg

E5043276_2_2.jpg

E5043272_2_2.jpg

E5043262_2_2.jpg

E5043251_2_2.jpg

T5044221_2_2.jpg

 今年はもう一度高知へ行きたいけど
 どうなることやら・・・。


PageTop

高知旅行2017 その2

E5033218_3_2.jpg

 わんぱーく高知にて。

T5033984_2_2.jpg

 かき氷を待つ息子。

T5034018_2_2.jpg

 道の駅で焼き鳥を待つ息子。

T5040121_2_2.jpg

 足摺海洋館の近く。
 旅行中は天気が悪かった・・・。

T5040226_2_2.jpg

 足摺海底館へ。
 娘は直後、怖くなって抱っこされていた。

PageTop

高知旅行2017 その1

T5040534_2_2.jpg

 今年の5月に行ってきた高知旅行の写真。

T5033914_2_2.jpg

 今回は観光スポットにも行きました。
 まずは初めての「わんぱーく高知」。

 年季の入った乗り物(観覧車、一個足りない・・・)があったり、
 動物園やレストランもあって、なかなか楽しい場所でした。

T5033904_2_2.jpg

 謎の乗り物、ドラえもん(いっかい100円)もありました。

E5043472_2_2.jpg

 友達の家に泊めてもらい、翌日は足摺海底館&海洋館へ。
 ここも初めて。
 海底が覗けるので大人も十分楽しめます。

N20170504_094553_2_2.jpg

 おまけ。
 高知で出会った熊本の使者。

PageTop

写真三昧

T8242886_2.jpg

 蜷川実花写真展に行ってきました。
 平日だったこともあって、人が少なく自分もひとりだったので
 ゆっくり見ることができました。

 蜷川実花さんは「作り込んだ」「ポップ」な写真を撮る人という
 イメージがありましたが、
 そのイメージを覆すようなスナップ感あふれる写真が
 「PLANT A TREE」というコーナーに展示されていました。
 他のコーナーの写真も良かったのですが、
 自分がストリートスナップ好きということもあってか、
 そのコーナーの写真には鳥肌が立ちました。
 
 鑑賞目的なのはもちろんのこと、
 それとは別に、何か得るものがあればと思っていましたが、
 十分に元を取ることができた気分です。

 やはり写真は自由で良いと思えました。

T8242891_2.jpg

 その後、庵治町へ。
 去年の夏もひとりで写真を撮りに来ているので1年ぶりになります。

T8242893_2.jpg

 喫茶店で涼を取った後、海を撮りに行きました。

E8242279_2.jpg

 風が強くて暑さはあまり感じませんでしたが、
 日差しがかなり強くて、結局30分くらいで切り上げました・・・。

E8242308_2.jpg

 ともあれ、写真三昧の休日になりました。

PageTop

似顔絵

T8142697_2_2_2.jpg

 保育園からの宿題で
 娘の似顔絵を描かなければいけなかったので
 父が下絵、母が色塗りを担当して描いてみました。

 結果、ちびまる子に登場しそうなキャラクターになりました。

 小さな目、小さな鼻、とんがった口、そして丸顔。
 我ながらそっくりです。

PageTop

二人旅

E6174570_2_2.jpg

 お盆休み最終日、息子と二人きりになったので
 二人旅にでも行こうと思いましたが、
 あまり天気も良くないということで、
 ローソンのスタンプラリーを兼ねてドライブしてきました。

 しりとりや連想ゲームで遊びながら、
 高松方面まで行って、スタンプゲット。
 ついでにゲオに寄ってゲームセールを物色しましたが
 特に収穫なしでした。

 さて、後は宿題の続きをして
 明日の準備までしておくことにします(子供も大人も)。
 さよなら、夏休み(大人だけ)。

PageTop

明日で終わるよ、お盆休み

E6184678_2_2.jpg

 5連休、あっという間です。
 もう残り1日しかありません。

 今日は子どもの宿題もそこそこに、大人の宿題をやりました。
 明日もやれば、休み明けもなんとかなりそうです。 

 あー、夏休み。。。
 燃えて散って花火。。。

PageTop

瀬戸大橋

E8142187_2.jpg

N20170814_100643_2.jpg

T8142630_2.jpg

 異なるカメラ、異なるレンズで撮って並べると
 個性がより分かって面白い。

 とりあえず真ん中の写真のカメラは掃除しなくては・・・。

PageTop

トンボ

T8122509_2.jpg

 もう一度野球がしたいと言うので
 昨日と同じ公園へ。

 昨日、トンボがたくさん飛んでいたのを見た
 息子は虫取り網を持参です。

 父、母、息子、娘が総動員で走り回った結果、
 トンボ2匹捕まえました。
 後でリリースしたけど、
 そういえば写真撮ってない・・・。

PageTop

ゲオセール

T8142616.jpg

 ゲオのゲームセールを見てきました。
 今回は480円以下が100円、980円以下が300円に。

 ということで、980円ソフトから
 悪代官2、THE地球防衛軍2、サイレンを購入しました。

 サーカディアは今回のセールに関係なし。
 少し前に通販で買いました。

 このお盆は3時間くらいゲームができたので
 思い残すことはありません。

PageTop

父の日

E8132146.jpg

 本日は自分の父の誕生日。
 孫にあたる我が息子はイベント企画を考えて
 自らマジックを披露したり歌を歌ったりしていた。
 彼は実はパーティー好きなのかもしれない。

PageTop

劣化

E8122103_2.jpg

 愛用のレンズ、
 ピントリングが劣化してべたついてきた。

 ここってクリーニングできるのかいな?
 それとも交換?

PageTop

中華三昧

T8122517_2.jpg

 暑いのに、むしろ暑いから
 辛いものが食べたくて、麻婆豆腐。

L3053997_2.jpg

 そして、担々麺。

 中華料理が大好きです。

PageTop

お盆休み

E8112014_2.jpg

 子どもと公園で野球ごっこして、
 僕の体力ゲージはほぼゼロです。

T8112424_2.jpg

 息子のアサガオが咲きました。
 地面に向かって・・・。

 そんなお盆休みの初日です。

PageTop

夏うどん

S8051410_2.jpg

 近所のうどん屋にあるけど食べたことのないメニューの
 「わさび漬け・肉うどん」を家で作ってもらいました。

 本来は牛肉ですが、大好きな豚肉にチェンジ。

 わさび漬けのさっぱり感と甘辛い豚肉が
 うどんとベストマッチです!

 本当に美味しかったので、また作って欲しい一品でした。

PageTop

トゥルー・エンディング

E8061996_2.jpg

 息子と二人で仮面ライダーとキュウレンジャーの映画を見ました。

 内緒ですが、ライダーの映画で泣きました。。。

PageTop