- えと缶 -

日々のほとりで。

ありがとう

S7291352_2.jpg

 息子をゲーム展に連れて行ってあげたら
 かなり楽しかったみたいで、
 翌日、お礼のメダルを作ってくれました。

 紐が短くて、頭からは入りませんでしたが
 もらうと嬉しいもんですね。


PageTop

さよならブックオフ

S7301355_2.jpg

 ブックオフ丸亀店の閉店セールに行ってきました。
 この土日は全品90%オフということで
 開店前から相当混雑していたよう。
 (土曜の夕方に行ったので、聞いた話です。)

 段ボールやカゴに目いっぱい入れて、
 まさに爆買いしている人もいました。

 もうあまり在庫が無いかなと思っていたけど、
 欲しかった本があって良かったです。
 これだけ買って、200円でお釣りがありました。

 妻も漫画を20冊以上買って、400円だったと
 ほくほく顔でした(笑)
 
 ただ、古本屋が好きなので
 お店が無くなるのは寂しいです。

PageTop

ゲーム展

 息子が行きたいと言っていたゲーム展in高松サンポート。

 仮面ライダーエグゼイドの影響で
 パックマンやゼビウスに興味を持っている彼は
 真っ先にパックマンのコーナーへ。
 (ゼビウスは無かった)

T7262108_2.jpg

 普段は混雑しているというこのゲーム展、
 今日は平日で天気が悪いという条件が重なり、ほぼ貸切状態。

 1958年から1982年までのゲームが展示されていて、
 息子はひとつひとつプレイ方法を聞いてくるけど
 1982年が父の生まれた年だし、
 ほとんどが初めて見るゲームだと言うと驚いていた。

T7262240_2.jpg

 パックマンやドンキーコングや
 見たことのないゲームたちを思う存分楽しんで
 気が付けば2時間近く遊んでいた。
 ゲームは一日一時間という某名人の言葉を思い出して、
 ゲーム展を後にした。

T7262160_2.jpg

 パンフレットも買った。
 自分用。
 実は父も楽しかった。

T7262295_2.jpg

PageTop

ひまわり2017

 去年も行ったひまわり畑に行ってきました。

T7232093_2.jpg

 頭を垂れたひまわりとは向き合えたのですが、
 大勢の視線には耐えきれず、シャイな夏になりました。

E7231792_2.jpg

 

PageTop

スマホカバー

T7222075_2.jpg

 スマホカバーを買いました。

 色にバリエーションがあったので、
 妻と色違いにして、右下のワンポイントも変えてみました。

 なかなか気に入ってます。

PageTop

ノールック撮影

E7131703_2.jpg

 最近、子どもたちにカメラを向けると
 (特に息子は)顔をよそに向けてしまうことが多くなりました。

 写真に写ることに照れが出てきたみたいです。

 本気で嫌がっているわけではないので
 こっち向いてと言えば、少しだけ向いてはくれますが、
 こちらとしてはカメラを意識していない写真が撮りたいので
 必然的にノールック撮影が増えてきました。

 写りを想像して構図や設定を考えて、
 これはこれで、写真を撮っている感覚が強くて面白いです。

PageTop

FROM 沖縄

 沖縄のスーパーで買えると聞いて
 おみやげに買ったA1ソース。
 酸味が効いていてコクもあるのでお肉によく合います。

E7221746_2.jpg

 沖縄旅行の写真整理が終わりました。
 3000枚を整理するのはやっぱり大変でした・・・。

 自分用のおみやげに撮った沖縄の写真は
 整理してみたら650枚くらいになりました。

 会社の人に渡す目的で撮った写真が整理後、
 300枚ちょっとだったので
 全体のおよそ3割が残りました。

 その中からさらに選り分けて
 今後、ブログなどに載せていこうと思ってます。

 あー、楽しかった。

PageTop

カメラテープ

S7191321.jpg

 おみやげで頂いたカメラ型のセロテープホルダー。

 カメラ大好きなので嬉しい。

 ですが、カメラ風に持つと、人差し指が痛いのです・・・。

PageTop

スマホデビュー

T7171991_2.jpg

 かなり悩みましたが、
 ガラケーをやめて、スマホにしました。

 今まで夫婦で月3800円だったのが、6500円くらいになりそうです。
 (Yモバイルなので、初年度は4500円くらい)

 2年後にはもっと安いスマホプランがあればいいな・・・。

IMG_20170717_072311_1.jpg

 溜まっていたauのポイントでカレーをもらいました。
 これでauとも、おわカレーです。

PageTop

息子・7歳

T7171960_2.jpg

 早いもので、息子が7歳になりました。

 自分が大好きな息子は、
 朝から家を掃除して、
 部屋を飾りつけて、
 自分のバースデーを満喫していました。

 息子の注文により、
 昼ご飯は焼き鳥、
 夜ご飯はすき焼き、
 食後にはウルトラマンゼロのケーキ。

 よほど嬉しかったみたいで、
 もう次の誕生日のことを考えていました。。。

PageTop

沖縄旅行に行ってきました

E6300055_2.jpg
 一泊目のホテル、6階より。
 プール、ありました。

E7010476_2.jpg
 ホテルの前は海でした。

S7011108_2.jpg
 移動中、バスの中から。
 この日は波も穏やかで、まるで瀬戸内海のよう。

S7011227_2.jpg
 オリオンビールの工場見学に行きました。
 わたし、お酒、飲めません。

T7010314_2.jpg
 ビールの試飲がありました。
 わたし、お酒、飲めません。
 サイダー、いただきました。

T6301684_2.jpg
 お肉、大好きです。
 ステーキ・ザ・贅沢。

S6300899_2.jpg
 かでなにも行きました。

S7011119_2.jpg
 美ら海水族館です。
 イルカショーです。

S7011160_2.jpg
 オキちゃんはイルカ回のサブちゃんらしいです。
 でもこの大きいのはオキちゃんではないそうです。

T7010087_2.jpg
 ジンベエさんも大きかったです。

E7021293_2.jpg
 いろんなシーサーがいましたが、
 動くシーサーはいませんでした。

T7021379_2.jpg
 バスの中から一瞬だけ見えたモノレール、ゆいレール。
 実は某鉄道カメラマンが同じ日に沖縄にいたという事実。
 会いたかったなぁ。

T7021442_2.jpg
 最後は鍾乳洞、玉泉洞。
 みんな足早に通過したので
 手振れ写真量産ポイントでした★

 しかしまぁ、沖縄は暑かったです。
 やっぱり香川がいいなぁと思って帰ってみたら
 香川もその日から猛暑・・・。
 そして沖縄から離れた途端に発生する台風3号。

 わたしたちは太陽神の手の中で生きている。。。

 写真約3000枚、動画やRAWを含めた容量は51GB。
 たっぷり撮れて、満足でした。

 反省点は、新レンズがいまいち活かせなかったこと。
 45mmレンズを一切使わなかったこと。

PageTop