- えと缶 -

日々のほとりで。

モヤさまSP

E4292997_2.jpg

 始まりましたね、モヤさまスペシャル。

 録画するためのHDDの容量が少なかったので
 とりあえず先週分までは見ましたが、
 まだ、ロンドンスペシャルは見ていません。

 ついでに言うと、世にも奇妙な物語も
 昨年秋を途中までしか見ていない状態で、
 今年春の番組を録ってしまいました。
 モヤモヤします。


PageTop

たからもの

E4292999_2.jpg

E4293003_2.jpg

 カメラやレンズのパンフレットを収集するのが趣味だったりします。

 始まりはLumixのFX1、
 2004年に初めて買ったカメラです。

 さすがに世の中のパンフ全部を収集できないので
 オリンパス、パナソニックを中心に
 気になるカメラ、レンズのみを集めてます。

 もちろん、購入したカメラのパンフは
 見る用と保管用で2冊をGET!

 かれこれ10年以上集めていますが、
 たまに見返すのが楽しいんですね。

 雑誌は切り抜いたりして電子化を進めていますが、
 パンフレットは紙媒体のまま置いておきたいのはなんででしょう?

PageTop

古墳と朝日山

 本日は午後から妻が不在なのです。

 子ども二人連れて向かったのは朝日山。

 道中にある王墓山古墳を見せてあげようと立ち寄れば、
 偶然にも古墳内部の公開日でした。
 聞けば、年に一度のチャンスだとか。

T4293369_2.jpg

T4293386_2.jpg

 古墳内部に入って成り立ちを聞いたり、古墳の上に登ったり、
 普段できない体験に子どもたちも興味津々でした。

T4293428_2.jpg

T4293582_2.jpg

T4293603_2.jpg

 朝日山に着くと、突然の大雨。

 長引く雨ではないと思い、持参したおやつを車内で食べていたら
 徐々に晴れてきて、子どもたちの表情にも晴れマーク。

 幸い、遊具もほとんど濡れてなくて、
 雨上がり、誰もいない公園を堪能できました。
 

PageTop

早朝散歩

T4293282_2.jpg

T4293292_2.jpg

T4293318_2.jpg

 連休中は積極的に運動をしたいと思っとります。

 とりあえず、初日は30分くらい散歩してきました。

 すでにもう足が痛いので、明日も続けられるか心配・・・。

PageTop

マンホール

E4152601.jpg

 地元のマンホールカードを入手しました。

 色使いも良いし、うどんじゃないところも良いのです。

 でもライダーカードなどに夢中な息子には、
 このカードの良さは伝わりませんでした。

PageTop

近況

N20170416_220336_2.jpg

 冬眠していました。

 いつの間にか暖かくなりましたね。

 冬の間に、カメラが1台増えました。

 持ち歩く台数も増えました。

 6台?
 いえ、この写真を撮ったカメラもあります。

 息子用、娘用、レンズ遊び用、メイン2台、サブ、持て余してるニコン、の計7台です。
 最近、妻は写真を撮りません。

 肩を痛めながらカメラバッグを抱える姿を見て
 荷物を減らせと妻は言います。

 ごもっともなので、ちょっと考えてみます。

 またいずれ、近況報告します。

 今より増えていないとよいのですが。

PageTop

小石のようなチョコレート

E4242888_2.jpg

 小石に躓いて怪我をするようになりました。

 THE運動不足。

 ゴールデンウィークは規則正しい生活を送ろうと思います。

PageTop

咲良

E4082092_2.jpg

 雨の日の桜と、晴れの日の桜。

E4092172_2.jpg

 両方撮れて、良い週末だった。

PageTop

Blue

LA090516_2_2.jpg

 世界は広い。

 それが不安を煽る。

 だけど元気もくれる。

 どこまでも続く、青。

PageTop

入学

EB138540_2_2.jpg

 ワクワクとドキドキでいっぱい。

EB138511_2_2.jpg

 子も親も。

PageTop

オッキュー

L1223477_2.jpg

 久しぶりに気持ちよく疲れた。

 やはりスポーツは良い。

PageTop

小豆島2017

T4022031.jpg

 家族4人+実家の父母+祖母の7人でIn小豆島。
 2015年6月に家族4人で行って以来だから二年ぶり。

 息子が、今日が一番楽しみ、と言っていただけあって
 子どもたちは全力で遊んでいた。

 かくいう父も、写真をたくさん撮って大満足。
 1500枚以上あった。。。

 9連勤の後の小豆島はさすがにハードだったけど
 半分は優しさでできているお薬を飲んで、乗り切ったぜ!

PageTop