- えと缶 -

日々のほとりで。

終わらない

EB138391_2.jpg

 久しぶりに3DSを起動して、遊んだのは
 バッチを取る無料ゲーム。

 なんか色々と中途半端になってるものを
 少しずつ片づけていきたい。

 とりあえず昨日と今日でゲーム雑誌8冊の電子化完了。
 でも、ゲーム雑誌だけで、100冊くらいあるんじゃないだろうか・・・。

 それが終わったらカメラ雑誌。
 果てしない。


PageTop

撮りを鳥にいく

E1290406_3_2.jpg

 近所の池で鳥がたくさんいるという話を聞いたので
 酉年だからなぁと思いながら散歩がてら撮りに行ってきた。

E1290431_3_2.jpg

 いざ着いてみると、予想以上に鳥だらけ、鳥まみれ。

 鳥の集団を撮ろうとしたら住宅街が写るので、
 1羽ずつ撮ることにした。
 写真からはいまいちたくさんいるように思えないけど
 ホント、いろんな種類の鳥が群れていた。

E1290481_3_2.jpg

 動き物に弱いオリンパスにフォーサーズレンズを付けて
 どんより曇り空という、あまり良い条件ではなかったけど
 まぁなんとか撮れたし楽しかった。

PageTop

スキャナが動き出す

 雨の日こそ、写真を撮りたい。

E9197472_2_2.jpg

 実家で保管していた大量のゲーム雑誌、
 残したい記事だけ地道にスクラップし続けて
 ようやく終わりが見えてきた。

 ここからはスキャナで電子化作業も開始。

 3年以上前に購入してほとんど使えてなかったスキャナが
 ついに陽の目を見る時が来た。

 CANON製のDR-P215なのだけど、
 300dpiと400dpiで読取速度がかなり違ってたり
 (300が早いのに、400になるとすごく遅い)
 同梱ソフトがイマイチ使い勝手が悪い。
 パンフレットに載らない残念な部分があるというのを
 CANON製品で何回も味わってきたが、
 やはりスキャナでも例外ではなかった・・・。

 量が多いから速度優先で300dpiを割り切って使う。
 まだ操作感がマシなソフトを見つけたのでそれを使う。
 その他、試行錯誤して、なんとか設定完了。

 疲れたので、電子化作業は明日からやろう・・・。

PageTop

三回忌

T1280407_2.jpg

T1280359_2.jpg

 祖父の三回忌。

 おつとめして、お墓参りして、ご飯食べて、写真撮って。

T1280495.jpg

 慌しかったけど、天気は穏やか、良い一日だった。

PageTop

80,0

S1240134_2.jpg

 GARNET CROW関連で欲しかった本をついに入手!

 プレミア化しているらしく、定価越えだった。

 ガネクロの曲聴きながら読もうと思う。

PageTop

寒い日は

S1240136_2.jpg

 寒い日は読書に限る。

 でも、本を持たないといけないから仕方ないとはいえ、
 こたつから出した手が冷たい。

PageTop

気付いた

S1240135_2.jpg

 ファミコンの本を読めば読むほど、
 自分はファミコン世代じゃない気がする。

 ところが、スーパーファミコンの本を読んだらしっくりくる。
 そうか、自分はスーパーファミコン世代だったか。

PageTop

流れ落ちる月

EB138588_2_2.jpg

 色々と考えているのに、寒くて寒くて、行動力低下中。

 春は遠い。

PageTop

スペシャル

LA100571_2_2.jpg

 月刊マガジンスペシャルの最終号を購入。

 好きだったDreamsの最終話を読んだ。

 約20年。
 最初から読んでいるのだけど、
 ここ数ヶ月の怒涛の展開に面白さを感じつつも不安に駆られ、
 なんとも言えない、モヤモヤしたものが残った幕引きとなった。

 ・・・、初めから読み返してみようかな。

PageTop

第二の人生

E9157443_2_2.jpg

 E-PL7を買ったのでE-PL5は隠居生活に入ると思いきや、
 9mmフィッシュアイを付けると携帯性がよくて、
 結局2台をいつも持ち歩くようになった。

 気分によってカメラを持ち替えられる幸せ。

PageTop

LA290742_2_2.jpg

 どんな気持ちで書いたのか。
 何を伝えたかったのか。

 想像の余地があると面白い。

PageTop

バド初め

L1153426.jpg

 今年は日曜バドからスタート。

 体重増加に伴い、まだまだ本調子じゃない。
 VBCは2月にならないと行けないので
 しばらくは日曜の自主練を強化していこう。

 なにはともあれ、今年も怪我無く楽しめたらいいな。

PageTop

新カメラ(型落ち)

 息子が退院したお祝いに、おもちゃを買ってあげた。
 
 そして、自分にも少し遅いクリスマスプレゼント。

E1140179_2.jpg

 2012年11月から愛用しているE-PL5の
 2世代後継機、「E-PL7」を購入!

 すでにE-PL8が出ているから最新ではないけど、
 性能はほぼ同じなのに、型落ちと言うだけで
 ダブルズームキットが税込58000円だった。

E1140197_2.jpg

 E-PL5は、この4年間、持っていない日は無かったくらい
 ほとんどメインで使っていた。
 シャッター回数を調べたら約45000回。
 かなり頑張ってくれた。

 思い出が詰まっているので
 頻度は落ちるけど、今後も使い続ける予定。

E1140137_2.jpg

 ちなみに、E-PL7の色はシルバーにしてみた。
 (もうシルバーしか在庫がなかった。ラッキーだ。)

 正直、かっこいい。

PageTop

流れ星

L8202680_2_2.jpg

 買ったのはいいけど読めていなかった本を
 割とこの頃は読めている。

 だからついまた新しい本を買ってしまった。

 ゲームソフトでも同じことしてる。

 流れ星さん、時間をください。

PageTop

リスペクト

SC230050.jpg

 まれに、オリジナルを超えることもある。

 極めてまれに、ね。

 

PageTop

節目

LA300840_2_2.jpg

 節目が大事、と教わった。

 来月が誕生日。

 それまでに身の回りが落ち着いていたらありがたい。

PageTop

原因不明

EB138393_2.jpg

 分からないことが一番つらいな。

 新年早々、バタバタしている。

PageTop

職場の新年会

E1050094.jpg

 今年は今日からお仕事。
 そして、毎年恒例の新年会。

 ご飯もケーキも美味しかった。

 グループ紹介もしたけど、50点くらいかな。
 ああ、コメント上手になりたい。

 さて、そんなこんなで、娘に続いて、息子も発熱。
 週末は寒くなるみたいだし、
 連休の疲れも出てるので、体調管理には気を付けたい。

PageTop

善通寺

L1043271_2.jpg

 連休最終日、ひとりで善通寺に行ってきた。

 4日ともなると、さすがに人は少なくなっているけど
 まだまだ正月ムードといった感じ。

 目的の御守りを買った後、
 カメラぶら下げて善通寺周辺をうろうろ。

 しっかり歩いたのでよい運動になった。
 撮った写真は週末にでもアップしたいところ。

PageTop

2017年 初うどん

L1043252_2.jpg

 「七や」という、うどん屋にて今年初のうどんを食べた。 
 少し柔らかめだった。
 天ぷらが大きくてお得感あり。

E1040004_2.jpg

 年末年始、ご馳走を食べ過ぎて少々お腹が気になる。。。

PageTop

ゲーム14本

 もう時効でしょうか。
 去年の10月にゲームソフトを14本買っておりました。

EA237988_2.jpg

 ネット通販で5本。

SA303788_2.jpg

 近所のゲオで9本。

 ゲオは480円以下のソフトが100円になるセールをしていて、
 つい、大量に買ってしまいました。。。

 今年はちょっとでも消化したい。
 ・・・消化できると思いたい。

PageTop

手帳

 お年玉を握りしめて、息子が向かった先はお宝市番館。
 仮面ライダーエグゼイドのおもちゃを買いたいらしい。

NKN_2996.jpg

 予算の中から事前に計画を立てさせて、少しでも社会勉強。
 相談の結果、セール品のおもちゃをひとつとカード1枚を買って、
 残金はまた別の機会に使うことになった。
 ご利用は計画的に。

LC303034_2.jpg

 話は変わり、個人的に毎年購入している手帳を今年も買った。
 ダイソーの100円手帳。
 こだわらないのがこだわりである。

 実は手帳に予定はほとんど書いてない。
 予定はタブレットのカレンダーアプリを夫婦で共有している。
 家族で動くことが多いから、スケジュールは一ヵ所にまとめるほうがよい。

 手帳には、ひとくち日記を書いている。
 その日あったことを箇条書きで毎日残している。
 たまに振り返ると面白い。ただそれだけ。
 それと、ToDoリストも手帳に書いている。
 買いたいものや、やりたいことを書いておいて、
 空いた時間にチェックする。

 100円なのであらたまることなく気軽に書けるのが
 自分に合っている。

 以上が例年通りで、
 今年はひとくち日記にプラスαした、
 ふたくち日記をつけていこうと思っている。
 専用の日記帳(会社でただでもらったやつ)を用意して、
 ひとくち日記と内容は被るけどもう少し詳しく書いたり、
 起こったこと以外に「思ったこと」も織り交ぜていこうかと。

 今年は写真の他にも、色々と文章を書いていきたい。
 普段は気分が乗らないと書けないのだけど、
 昔はそれでも書いていたので、ちょっと昔に戻って、頑張ってみたい。

PageTop

初詣2017

L1023234_2.jpg

 今年も初詣は郷照寺に行ってきましたよ。
 天気も良くて、ちょっと歩いたのが程よい運動になった。
 
 おみくじは大吉!
 ここで運を使い果たしたということだろうか・・・。

L1023244_2.jpg

 夜は中華料理屋で酢豚を食べた。
 6歳の息子が炒飯を一人前食べ切ったのは、まぁ良いとして、
 2歳の娘がラーメンを一杯食べ切ったのには驚いた。
 息子と娘の残りを食べる予定だった嫁さまは
 帰りにローソン寄ってた。

PageTop

2017年1月1日

S1010072_2.jpg

 あけました。
 おめでとうございます。

 今年最初の朝食はエビ天が乗ったかけそば。
 すき焼きの残りの牛肉も入っていて朝からガッツリ!

EC319845.jpg

 お昼には嫁さま手作りのおせち料理。
 リクエストした海老チリと海老マヨも美味しかったし、
 定番の甘めの玉子焼きも美味しかった。
 いろんな味が楽しめるのがおせちのいいところだ。

L1013166_2.jpg

 そしてやはり、餡もち入りの雑煮は外せない。
 たとえ他県民に引かれたとしても、
 これがなければお正月じゃないですね。

 年末年始で、体重は増加中。
 しばらくはごちそうが続くので、来週から体を動かそうかな。

 というわけで、今年もよろしくお願いします。

PageTop