- えと缶 -

日々のほとりで。

2016年の〆

EC319861_2.jpg

 2016年も終わりですね。
 あんまり実感がないけど
 大晦日恒例のすき焼きを食べると
 年末って気がしてくるよ。

EC319874_2.jpg

 〆に、そばとうどんをInするのも恒例。

NKN_2921.jpg

 今日は三日月がきれいですね。

 では、みなさま、良いお年を。


PageTop

同窓会

EC309785_2.jpg

 中学3年の同窓会に出席。
 卒業して20年らしい。

LC303103.jpg

 高知の友達とその息子、そして自分の息子と一緒に行った。
 当時、1学年で10クラス、約350人くらいいたので、
 ほとんど面識ないのよね。。。

EC309810_2.jpg

 よく遊んだ友達はあまりいなかったけど
 同じクラスとか、顔見知りの人たちと話しができた。
 見た目があまり変わってない人も多くて、
 でも、やっぱり年とったなぁとか思ったり。
 当時の先生方とも話ができてよかった。

 全員集まっての記念写真の際に、子どもたちがカメラを持って暴走しだしたのと、
 司会者に45㎜(35㎜換算90㎜)の中望遠を渡してしまったのが反省点。。。

 

PageTop

くら寿司のカレー

LC303026_2.jpg

 本日のランチは、くら寿司にて。

 赤身より青魚が好きで、サンマやシメサバをメインに食べるよ。
 あとは、珍しい白身なんかをつまんで、10貫くらい。 

LC303031_2.jpg

 すし屋でカレーうどんはもう訳が分からないけど
 ネタになるからとひとつ頼んでみた。
 そうか、寿司ネタと話のネタをひっかけて、
 カレーうどんとか出してるんだな。
 
 適度に辛くて、カレーとして普通に美味しいじゃないか。
 しかし、天ぷらが付いてくるとは、ちょっとお腹の計算を間違えた。
 食べ過ぎ・・・。

PageTop

来年は

LA300843_2_2.jpg

 今年は「家族」をメインテーマにして写真を撮ってきた。
 なかなか自分の写った写真は撮れなかったものの
 兄妹や母子の写真は満足いくものが撮れたと思う。

 さて、来年のメインテーマだけど、
 「生活感のある写真」にしたいと思っている。
 その中には「家族」も含まれていて、
 もう少し定義を広くしたような感じ。

 それと、引き続きのテーマで「モノクロ」。

 来年もたくさん撮りたいな。

PageTop

ふたりで焼肉

 夫婦水入らずで高松までドライブ。
 昨日も忘年会だったから2日連続の高松だ。
 昨晩と同じ駐車場に停めて商店街をうろうろした。
 10時間前にいた場所を今度はふたりで歩いてる不思議。

NKN_2831_2.jpg

 商店街を歩いた後、
 キタムラの近くまで行って、焼肉を食べた。

NKN_2837_2.jpg

 ゆっくり食べられる幸せ☆
 たまにはいいもんだ。

PageTop

仕事納め

 27日で2016年のお仕事は終了!
 職場の忘年会のため高松へ行ってきましたよ。

EC279627_2.jpg

 肉鍋がメインのコース料理。
 量は少なめだったけど、美味しかった。

EC279624_2.jpg

 二次会は遅くまで開いているカフェにて。

 カフェラテとガトーショコラをいただいた。

EC279630_2.jpg

 なんだかんだで、あっという間の1年だったな。

EC289641_2.jpg

 来年は5日からお仕事開始。
 いきなり新年会もあるから忙しそうだ。

 来年も良い年にできたらいいな。

PageTop

10年目

LA100595_2_2.jpg

 ブログを始めたのが2007年11月なので、
 いつの間にやら10年目に突入していました。
 (初代えと缶からの通算。今は3代目のえと缶なり。)

 心機一転、この1年はいろいろなことに挑戦していきたい!

 とりあえず更新頻度をさらにアップさせるのだ。
 

PageTop

年賀状、完了

NKN_0495_00005_2_2.jpg

 今年は割と早めに出来た気がする、年賀状。

 パターン数も過去最高となる6パターン!
 (一人に届くのはそのうち1パターンだから完全に自己満足なのだけど)

 子ども写真入りが3パターン、風景写真が1パターン、
 ウケ狙いが2パターン。

 年賀状作ると、年末って気がするよ。

PageTop

モノクロ

 今年の途中からテーマに追加したモノクロ写真。

EB138432_2_2.jpg

 まだまだやりきれていないので、来年も継続したい。

E9197483_2_2.jpg

 カラーだと緩めの写真も撮るんだけど、
 モノクロだと粗い描写が好きで、ワンパターンになりがちなので
 そのあたりをもう少し幅を持たせていこうかと考えてる。

L8122329_2_2.jpg

 レンズを変えたりして、試行錯誤。

L9193538_2_2.jpg

 思うような写真が撮れるのは楽しい。
 でも、いろいろやってみるのもやっぱり楽しいんだ。

L9193510_2_2.jpg

 モノクロ以外に来年もうひとつ挑戦したいことがあって、
 そっちは新規テーマになる予定。

PageTop

ラストスパート

EA107819_2_2.jpg

 今年も残り1週間。
 仕事は残り2日間。

 公私共にやり残したことだらけで、
 なんとも歯切れの悪い状況。

 なんとか来年に繋げることができるような
 締め方をしなければ・・・。

PageTop

クリスマスパーティー

 今年のクリスマスプレゼントは、2年ぶりのライダーベルト。
 なんか年々ごつくなってるな、ベルトさん。

LC252760_2.jpg

 そして、息子が爆走バイクのガシャットを手に入れてから
 僅か1時間後に、本編でバイクの人がお亡くなりになってしまった・・・。
 クリスマスに子どもに絶望を与えるとか、
 ファントム生まれてもおかしくない展開だよ、エグゼイド。

LC252762_2.jpg

 午後からは友達家族とクリスマスパーティー。

 だいぶ前から準備していた息子は
 達成感で満たされていたけど、
 真の功労者は母だと思うよ、うん。

LC252913_2.jpg

PageTop

クリスマスハザード

 既婚で子供も二人いるのに、たった一人で過ごすクリスマスイブ。
 土曜日がちょうど出社日だったのね。
 仕事終わりに一人でご飯食べて、レイトショーでバイオハザードを見てきた。

LC242736.jpg

 店内はカップル沢山、かと思ってたら、意外に空いてた。
 映画まで2時間以上あったから、店内を何週もして疲れた。。。
 買ったのはじゃがりこ2個だけ。

LC242735.jpg

 バイオハザード、完結っていうから不安と期待が半々だったのだけど
 久しぶりに鳥肌が立った。震えた。
 このシリーズに思い入れが強いからかな、
 個人的には1作目の衝撃を超えてきた。
 突っ込みどころはあるものの、
 集約の仕方と言うか、落としどころというか、
 ある意味、予想通りなんだけど、
 「完結」に持っていくまでの過程とトリガーがすごい。
 もうすぐ35歳になるけどさ、
 かゆうま、じゃなくて、とらうまになるわ、これは。

 予習で前作を見て行ったけど、
 特に意味が無かったのには別の意味で震えたけどな。

PageTop

生活発表会

 息子と娘の保育所で生活発表会があった。

 慎重派の息子と、勢い重視の娘という印象だけど
 結局2人とも本番で緊張するタイプだと再認識。

LB201540_2_2.jpg

 しかしまぁ確実に成長していることが見て取れて(特に息子)、
 なかなか感慨深いものがあった。

 途中、今年卒園となる息子の学年の子どもたちが
 ステージ上で一人ずつ家族に向けてメッセージを伝える時間があった。

 「お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう」とか
 「いつも美味しい料理を作ってくれてありがとう」とか
 普通は卒園式でやりそうなことを生活発表会で繰り出してきて
 本気で泣かせに来るとは予想外の出来事・・・。

 そんな中、息子からのメッセージは、
 「お父さん、お母さん、公園でドッジボールの練習をしてくれてありがとう」

 「せ、先週の話!?」
 と、嬉しいながらも少し戸惑った父と母であった。。。

PageTop

冬の夜のレオマにて③

 レオマワールドの写真、最後はレンズベビー特集。

LB201804_3_2.jpg

 レンズベビーがどういったものなのかは割愛。

 ボケボケ写真「も」撮れる、楽しいレンズだ。

LB201800_2_2.jpg

 色があっても無くても、面白い。

LB201803_2_2.jpg

 イルミネーション撮影の飛び道具として重宝する。

LB201801_2_2.jpg

 この下の写真だけは、また違うレンズで撮っている。
 
 安いけど明るいレンズで、ゆるい雰囲気になるのがお気に入り。

LB202016_2_2.jpg

 戻って、再びレンズベビー使用。
 ざっくりしたMFなのでピントが来てないこともしばしば。

LB201885_2_2.jpg

 でもそれがいいんだなぁと思ってしまう。
 これはカメラ病の一種だ。

LB201872_2_2.jpg

 これでレオマ写真終了。
 息子もまた行きたいと言ってたので、
 今度はガッツリと撮影できたらいいな。

PageTop

年末感ある週末

 毎年恒例の家族アルバムを作った。

 年賀状もほぼ完成。

 散髪もしたし、年内最後のバド練習も終わった。

EC189547.jpg

 でもまだやることたくさん。

 風邪とかひいてられない。

 今週も駆け抜ける。

PageTop

冬の夜のレオマにて②

 本来は三脚置いて撮るべきなんだろうけど、
 手持ちでラフに撮ってみた軌跡。

EB208936_2_2.jpg

 上下の動きがあるアトラクションなので
 いろいろなバージョンが撮れて面白い。

EB208942_2_2.jpg

 昼間にこのアトラクションを撮った写真が
 オリンパスのホームページで、賞に選ばれたことを思い出す。

EB208943_2_2.jpg

 この中では、4枚目の螺旋みたいな感じがお気に入り。

EB208944_2_2.jpg

 最後は観覧車。
 思いっきり派手にしてみたらやりすぎた。

EB209073_2_2.jpg

 これはこれで好きだ。

PageTop

冬の夜のレオマにて①

 先月遊びに行ったレオマワールド。
 1000枚以上撮ったけど、ほとんどが子どもの写真だったので
 ブログ用にできるものが意外になかった。。。

 そんな中でも気に入った写真を掲載してみる。

EB209334_2_2.jpg

 普段、夜景を撮らないし、
 ましてイルミネーションなんて超久しぶり。
 柄にもなくちょっとテンション上がったひとときだった。

 なので、夜写真メインのセレクトになったよ。

EB208907_2_2.jpg

 暖色系も好きだけど、
 冬って感じがする寒色系の灯りも好きなんだ。

LB201410_2_2.jpg

 メリーゴーラウンド。
 なんで、後ろに誰もいなかったのか・・・。

EB208912_2_2.jpg

 観覧車はだいたいどこにいてもフレームインしてくる
 グイグイ系のアトラクションだと気付いた。

 まだ写真あるから、あと2回くらい続く。

PageTop

親離れ

 最近、息子が一人で子ども部屋で寝るようになった。
 なんかさみしい。

EA107829_2_2.jpg

 レオマの写真を載せようと思ったけど、
 月曜からガッツリ残業したのでまた今度・・・。

PageTop

海が見えてきた

 今日が12月に入って初めて会社に行かなかった日。
 やっとまともな休日を送ってる気がする。

EB239434_2_2.jpg

 平日の夜にコツコツと整理してたレオマの写真、やっと完了。
 レオマ以来、あまり撮ってないので、整理待ちの写真のストックがない。
 部屋の片づけメインの一週間になりそう。

PageTop

ムービー大戦2017

 息子と映画を見てきた。
 アクション的にもライダー映画的にもかなり良作だった。

EB239457_2.jpg

 やっぱり過去ライダーが出てくるのは熱い。
 ボリュームたっぷりでお腹いっぱいな作りだったからか、
 6歳の息子には少し長く感じた様子。

 でも久しぶりにおもちゃ箱から
 ドライブのベルトさんを取り出してきて遊んでた。

PageTop

10年10冊

 毎年この時期になるとカメラ雑誌に付いてくる冊子。
 なんとなく見返すと、今年で10冊になっていた。

SC043889.jpg

 初めての一眼レフは2007年12月12日に買ったオリンパスの「E-510」。
 たった10年だけど、大きく変わった10年だったな。 と、しんみり。

PageTop

イルミネーション

 小さな子どもがいるとあまり夜に出かけないので
 イルミネーションの撮影は久しぶり。

LB201737_2.jpg

 いろいろ試してみたかったけど
 今回は撮影が主な目的ではなかったので
 とりあえず定番の写真を。。。

 それでもやっぱり撮影は楽しいな。

PageTop

自然

 自然の力ってのはすごいと思う。

LA090555_2.jpg

 謙虚に生きていきたい。

PageTop

プラネタリウム

 暗いところが苦手な息子がプラネタリウムに行きたいと言う。

L9183115_2_2.jpg

 父はきっと寝てしまうよ。。。

PageTop

師走

 狩野アナが、残り一ヶ月もお願いしわすって言ってた。

LA100626_3_2.jpg

 もう12月。
 とりあえず最低ラインでもいいので、したいことをしわす。。。

PageTop