- えと缶 -

日々のほとりで。

老いは足元から

 足元から老いていくと実感している日々。

EB138371_2_2.jpg

 それでもまだ咲いているつもり。

 ごまかしながら生きていこう。


PageTop

大福源

 気になっていた台湾料理のお店「大福源」へ行ってきた。

 4人座りの机席が4つと、お座敷が2席。
 こじんまりとしたお店だった。

LB151183_2.jpg

 日替わりランチでふかひれラーメンと五目炒飯のセット780円を注文。
 炒飯はパラパラで食感もよく、少し薄めの味付けが好みの味。

 ふかひれラーメンは熱くて猫舌にはきつい・・・。
 あんかけだから冷めないのよ。
 普通の人にはそこがよいのだろうけど。
 美味しかったので今度は普通のラーメンも試してみたい。

 最後の方で、ふかひれラーメンのスープに炒飯をひたして食べたけど
 これがまた深みのある味になってよかった。

 メニューは多そうなので、次に行くのが楽しみ。

PageTop

ガット張り替えました

 新しいガットは黄色。

LB272248.jpg

 いつもガットは「BG65TI」を19ポンドで張ってもらう。

 攻守ともにクセなく打てるし、肘への負担も感じない。
 こだわってないようでこだわっているのよ。

PageTop

息子、外泊

 2~3歳の頃以来、久しぶりに祖父母の家に泊まることになった息子。
 
 自分の妹には内緒で泊まりに行ったから、
 寝る時間になったら、兄ちゃんを探してた。

EB138457_2_2.jpg

 結局、別の部屋で一人で寝てるよ、と言ったら納得していた。
 自分も泊まる!と、ごねられなくて良かった・・・。

PageTop

冬の海

 冬の海辺を歩くの好きなんだよね。

EB138396_2_2.jpg

 なんか寂しい感じがいいんだ。

PageTop

変わること変わらないこと

 長い時の中で、変わることもある。
 変わらないこともある。

EA107832_2_2.jpg

 どこにいても、同じ空の下、
 刻んだ記憶は変わらない。

PageTop

レオマワールド満喫

 レオマワールドに行ってきたんだけど 
 子どもたちのエンジンが徐々にかかりだして
 当初予定していた時間を大幅にオーバーして、
 結局、朝から晩まで遊び倒した。

EB209012.jpg

 息子は観覧車やメリーゴーラウンドを始め、
 ちょっとしたジェットコースターにも乗れたし、
 だいぶ遊園地というものに慣れてきた様子。

 写真もイルミネーションの時間までがっつり撮れて満足。
 今日一日で1400枚くらい撮ったので整理が大変だ。
 まぁ、嬉しい悲鳴なのだけど。。。

PageTop

1年ぶりに切れた

 最近は月に一回しか行けてない、自分の練習ができるバドへ。

NKN_2796_2.jpg

 今日入れても今年は残り2回。
 悔いのないようにいつもより多めにスマッシュを打ったら
 1年ぶりにガットが切れた。

 これで気持ち良く、年が越せそうだ。

 今年ラスト1回、がんばろう。

PageTop

ローストビーフ丼

 イオンのフードコートでローストビーフ丼を食べてみた。
 サラダ付けたら軽く1000円超えた・・・。

 フードコートは安いというイメージがあったけど
 よく見りゃラーメンだけで800円とか、たこ焼きが600円とか、
 いつのまにかそこそこのお値段してることに気付いた。

LB191314_2.jpg

 高いだけあって、ローストビーフは柔らかくて美味しかった。
 サラダはもう少し安くするか、美味しくするかしてほしいところ。

PageTop

遠回り

EA167879_2_2.jpg

 遠回りする余裕をいつも持っていたい。

PageTop

ドラゴンボール

 最近、ドラゴンボール超をちらちらと見ている。
 
 緩急の利いた展開がなかなか面白くていいね。

EB138646_3_2.jpg

 

PageTop

瓦町FLAG

 火曜日は振替休暇だったので、一人で久しぶりに高松へ。

 瓦町FLAGに行ったけど、開店前に着いてしまって
 周辺をぶらぶらしてた。

LB151175_2.jpg

 お目当ては、最近できた「おもちゃ屋さんの倉庫」というおもちゃ屋さん。

 新品のおもちゃが安いという話を聞いていたので楽しみにして行ってみたら、
 最近発売のおもちゃもほぼ30%OFFで安かったけど
 型落ちのおもちゃが激安で驚いた。

LB151293_2.jpg

 息子用に4年ほど前の仮面ライダーの
 マイナーな強化アイテムを買ったのだけど、これが299円。
 他にも、戦隊モノや妖怪ウォッチ系、アンパンマン等の有名なものから
 名も知らぬキャラクターのグッズ等、なかなかの充実ぶりだった。

 ジグソーパズルもなぜか充実してた。

LB151297_2.jpg

 娘にはこの人形(入浴剤付)、199円。
 湯船につからないことで有名な娘だけど
 これを入れたら湯船につかるだろうと思いきや、
 頑固で強情なことでも有名な娘であった。
 あえなく撃沈。。。

PageTop

ホップステップ

 年末に向けて、片付けを始めたり、 
 忘年会の企画考えたり、年賀状を申し込んだり、忙しい休日だった。

LA100567_2_2.jpg

 12月に入るとさらに忙しくなるのは目に見えているので、
 助走をしっかり付けて、12月を一気に乗り越えたい。

PageTop

寝ます

 今月はまだ1日しか休めてないから
 仕事モードのまま過ごしてる。

 眠りが浅くて、基本的に目がさえているんだけど
 夜にふと気を抜くと、座りながらでも寝てる時がある。

NKN_2023_2_2.jpg

 HPゼロ直前で薬草使って生き長らえてるような感じ。

 そろそろ電源切って、寝よう。。。

PageTop

竹の子

 よその子の成長は早く感じるけど、
 自分の息子と娘の成長も早く感じる。

LA300842_2_2.jpg

 もう今年も終盤。
 時間は待ってくれないな。

PageTop

ペン型ドライバー

 中学生くらいからずっと愛用している眼鏡用のドライバー。
 ペン型でプラスとマイナスが両端に付いているのだけど、
 つい先日、マイナス側を蓋をこじ開けることに使ってゆがんでしまった・・・。

 お気に入りだったので同じ型の物をもとめて眼鏡屋に行ったら
 全然違うタイプのドライバーしかなくてガッカリ。

 そもそも、メガネを買った時にくれたおまけだったし、
 もう二十年近く前のことなので、同じものはないんだと思っていたら
 ネットであっさり見つかった。
 
 TORAYのめがね用ペン型ドライバー、略してペンドラだったことが判明。

EB118340.jpg

 値段も分かった。 1個300円弱。
 安いけど送料がかかるから思い切って
 職場用と自宅用の2本をお買い上げ!

 今度は大切に使って、
 40年くらいは使い続けたい。

PageTop

ランドセル届く

 先日購入したランドセル、3月31日渡しになると聞いていたのに、
 今日、届いたという連絡があったらしい。

E6209984_2_2.jpg

 届いたならいいんだけど、
 4ヶ月も早くなるなんて、一体どういうことだろうか・・・。

PageTop

ぐうたら

 そろそろコスモスも見頃を過ぎて、本格的に冬がやってきそうな気配。

 寒いと外に写真を撮りに行く頻度が減るのだけど、
 季節に関係なく風景写真を撮ってる人はすごいなぁと思う。

EA238027_2_2.jpg

 撮りたかった風景、狙いたかった瞬間、ってよく聞くけど
 写真の中に生活があるのか、生活の中に写真があるのか、
 それが分かれ目のような気がするなぁ。

 キメキメの写真を「見る」のも好きだけど、
 家でコタツに潜ってミカンの写真を「撮る」、
 そんな、ぐうたら写真(生活)が好きだ。

PageTop

トラとウマと恐竜

 息子と娘にトラウマを残したと思われる恐竜。

L9183169_2_2.jpg

 時間が来ると、動くわ吠えるわ、リアルで怖い。

 止まった後も、息子たちは恐竜の前を通れず、
 回り道することに・・・。

 愛媛の科学博物館。
 少し大きくなってからまた行くと面白いかもね。

PageTop

アート

 瀬戸内芸術祭など、アート作品を目にすることが多くなったけど
 それでもまだアートって難しいというイメージがある。

EA097760_2_2.jpg

 自然と人工物の融合・・・、自然だけじゃダメなの?とか思う自分は
 頭が固いんだな、きっと。
 

PageTop

映画バイオハザード

 仕事帰りに、前売り券を購入!

SB093792.jpg

 特典は過去作含め全6作のポストカード。

 正直、1と2が好きで、3以降は「うむ~」という感じだけど
 シリーズ最後なので(多分・・・)、観に行こうと思う。

 すっぱりきれいに終わってほしいけど、どうなることか。

 ところで、ムビチケってなぁに?

PageTop

継がれていく

 教えたいこと、学んでほしいこと、
 いっぱいあるから伝えるけど、
 いつか自分で考えるようになってほしい。

NKN_2590_2_2.jpg

 そう思うけど、今はただ、真似てくれることが嬉しかったりもする。

SA093586_2_2.jpg

PageTop

教える側には向かないな

 人には適性ってもんが確かにあると思う。
 自分は1プレイヤーでいたい。
 だから、今日であきらめた。

EA238011_2_2.jpg

 でも、新しい目標もできた。
 自分の考えうる普通な大人にしてあげたい。

PageTop

ランドセル

 来年、小学生になる息子にランドセルを買った。

 欲しかったモデルが完売とのことで、
 最近のランドセル商戦はすごいなぁと感じつつ、
 第二希望を選んでもらって、お買い上げ。

LA090523_2_2.jpg

 それでも受け渡しが3月31日になるらしく、
 ギリギリなのが気にかかる。

 やがてやってくる娘の時は
 少し早めに買っておこうと思った。
 (息子もこだわり強いが、娘の方がもっと強い・・・)

PageTop

アートフィルターの本

 今更ながらアートフィルターの本を購入した。
 オリンパスのカメラにだいたい付いてる画像編集機能「アートフィルター」、
 それに特化した本はなかなか貴重だ。

SA303789_2.jpg

 もう1冊はフィルムの話も載っている「カメラの撮り方手帖」。

 どちらも使われている写真が好みで、パラパラとめくるだけでも楽しい。
 その上、コラムも充実していて、じっくり読むのもよい。

 秋の夜長は読書に最適だ。

PageTop

幼稚園

 もう30年くらい前に通った幼稚園が
 今年、建て直されて見た目が全然変わってしまったのだけど、
 シンボルだった大木だけが変わらずそこにある。

EA167868_2_2.jpg

 ただそれだけで、今年植えたはずの園庭の片隅の花も
 妙に懐かしく思えてしまう。
 不思議なもんだ。
 

PageTop

独りで走る

 しばらくの間、ブログの更新回数が増えそう。
 
 単純に好きなことを気ままに書いていきたいので
 ツイッターやフェイスブックへの連係機能をOFFにして
 こっそりと膨大に書き溜めていこうと思う。

NKN_2646_2_2.jpg

 どこまで走れるか分からないけど
 年内いっぱいくらいは独走したいところ。

PageTop

E-M1 Mark II

 先日発表された「OM-D E-M1 Mark II」は
 スペックを見る限り、すごいなぁと思うんだけど
 なぜかあまり欲しい気持ちにならない。。。

E9157421_2_2.jpg

 E-M1で十分、価格が高い、見た目がすんぐりむっくりで好みじゃない。
 うん、結構いろいろな理由が見つかった★

 カメラを買うならそのお金で旅がしたい。
 今はそんな心境なんだよな。

 カメラとして出来がいいのはオリンパスユーザーとして嬉しいので
 今月は久しぶりにカメラ雑誌も買ったし、
 店頭のパンフレットも楽しみである。

 フォーサーズの時代と比べると
 オリンパス機を持っている人が増えて嬉しい限り。
 今回のカメラは飛ぶように売れる機種ではないけど、
 たくさん売れるといいな。

PageTop

とんぼ

 近頃あまり見かけないなと思っていたとんぼ。

E9257595_2_2.jpg

 自宅周辺で飛んでいたので息をひそめて撮影。

E9257613_2_2.jpg

 こうして見ると、不思議な姿をしてるなぁ。

PageTop

終活はじめます。

 終活には前々から興味があって、
 そんな中、JA葬祭で終活セミナーが開催されるということで
 実家の母+家族4人で受けに行った。

SA303786_2.jpg

 ずっと買おうかどうか悩んでいたエンディングノート。
 セミナーを受けたら無料でもらえた。 これは嬉しい。

SA303787_2.jpg

 最近、自分の人生だけど
 もう自分のものだけではないなと思うようになってきた。

 残すべきもの、残したいもの。
 たくさんある。

 そしてもちろん、自分の人生も楽しみたい。

 いつか来る終わりを考えながら生きることで、
 今日生きていることが当たり前ではないということを忘れずにいよう。

PageTop