- えと缶 -

日々のほとりで。

しみじみ

 ふとした時に感じる秋の気配。

L8202607_2_2.jpg

 もうすぐ夏も終わりかな。

L8202617_2_2.jpg

 ということで、谷村新司のベストアルバム聴いてる。
 「22歳」「三都物語」「秋止符」などなど。
 なんか切ないわ・・・。


PageTop

うどん屋GO

 RPGツクール2000以来、10数年ぶりにツクールシリーズに手を出した。

 今のツクール(シリーズ名はMV)は、ブラウザやアンドロイドでも動作可能らしい。
 なんという時代だ。

 でも実は、ツクール単体ではタブレット用実行ファイルを作ることができない。
 難しい作業ではないけど、PCに色々とインストールする必要があり
 環境を整えるまでが面倒★

 タブレットで動かしたかったので
 ツクールは体験版をインストール。
 ツクール以外のツールはフリーソフトばかり。

 とりあえずツクールでゲームの開始直後まで作って(タイトルは仮だ)、
 手持ちのタブレットで動作できるところまでやってみた。

E8287210.jpg

 スムーズに行ったけど、2時間くらいかかった・・・。
 実際にタブレット上で動くと、なかなか嬉しい。

 もう少し頑張れば、Googleプレイストアに申請して配信もできるらしいけど
 どうせ内輪ネタのゲームしか作らないから、今回はパス。
 とりあえず目的を達成したのでツクールの製品版を購入した。
 29日の午前中までは14000円のソフトが3000円で購入可能。
 これは安い・・・、ということで今回のツクール熱が再燃したわけだ。

 さて、別にうどんのゲームを作るわけではないけど、何を作ろうか。
 あれこれ考えるのも楽しい。

PageTop

ポイント

 楽天のキャンペーンで1万ポイントが当たった。

 息子よ、これが父の実力だ。
 妖怪メダル、100枚分だ。

L8202672_2_2.jpg

 でも、期限付き。 9月末まで。

 何買おう・・・?

PageTop

ポケモン

 去年、ポケモンの映画チケットが当たったキャンペーンに
 今年も応募したところ、チケットは当たらずに
 ポケモンのフィギュアが当たったらしい。

 なかなかしぶといな、息子よ。

E8217173.jpg

 隣りのお犬様はお土産に頂いた、おかげ犬様。
 ポケモンではない。

PageTop

花火

 丸亀の花火を家族4人で見に行った。

 混雑を避けるべく、小高い山の上に行ってみたら
 人も少なく、なかなかの位置から見ることができた。

E8207156_3_2.jpg

 標準域ではさすがに遠いので望遠で撮影。

E8207157_3_2.jpg

 撮影できると思ってなかったから、三脚なし。
 もう2~3秒欲しかったけど、5秒が限界。
 やっぱり花火は三脚ないとムリだ・・・。

L8202615_3_2.jpg

 最後はあきらめて、ボケボケ写真にトライ。
 なんか、アフロみたいな写真になった★

 子どもが、もう帰ろうと言ったので15分くらいで退散。
 短い時間だけど、楽しかった。

PageTop

ライダーもりもりデメント

 ついつい買っちゃったライダーゲーム。
 実は結構サクサク進んでる。
 スーパーファミコン世代に懐かしいアクションゲーム。
 色々なキャラクターが使えて、面白い。

E8106830_2.jpg

 スライム、初代は未プレイ。
 2もまだ手つかず。

 デメントはホラーゲーム。
 怖くてできません。

PageTop

独身

 結婚指輪はめてた薬指がなにやら被れてしまって
 とりあえず右手の薬指にはめてたら
 そっちも被れ始めて、結局指輪を外してる。

E8126873_2_2.jpg

 指輪が無いと違和感。
 思えば遠くへ来たもんだ。

PageTop

偉そうなこと言ってみる

 人によって感性は違うから
 誰にとっても良い写真、悪い写真ってのは無いと思う。

 だから写真展に行って、誰かの写真を見る時は
 いろんな視点で見るようにしている。

 それが、テーマの無い写真展ならなおさら。

 ブログやSNSなどに載せる写真とは違い、
 わざわざ写真展を開くぐらいなのだから
 よほど自分の撮った写真を通じて、伝えたかったものがあるに違いない。

 では、いったい何を伝えたかったのか。
 その光景と対面した時、何を思ったのか。

L8122489_3.jpg

 きれいだね。
 おもしろいね。
 よく撮れたね。

 大半の写真から、仲間内の会話が聞こえてくる写真展もある。
 もっと自分を前面に出した、暴力的な写真があってもいいんじゃないだろうか。
 個性とは、得意なジャンル、好きなテーマ、興味のあるモチーフを
 無難に撮って現れるものだろうか。

 想像力を殺してしまう安易なタイトルも然り。
 その写真やその被写体と本気で向き合って付けた名前だろうか。

E8126881.jpg

 写真が撮りたくて撮りたくてどうしようもないという衝動。
 その気持ちを誰かに伝えたい、共有したいという渇望。
 それが見えた写真展はとても爽快な気分になる。
 自分ももっと写真が撮りたいという気持ちにしてくれる。

 写真展はコンテストではない。
 (誰かに褒められる必要はない。)


 偉そうなこと言ってるけど、
 写真に対しては真面目なだけだ。

PageTop

連休最終日

 連休前から調子悪かった娘、ついに保育園もお休み。

L7232135_2_2.jpg

 朝うどんして、庭の水撒きして、あとは子供たちと過ごす連休最終日。

PageTop

キャップ

 近所のキタムラに、キャップを買いに行ったら
 純正のキャップは52㎜だけが売り切れ・・・。

E8157094.jpg

 仕方なくハクバのキャップを購入。
 落下防止用の紐が付いてるからもうなくさないぜ。

 でもこれ、径違いのレンズ付けたらじゃまになるのでは?
 (同じ径のレンズしか持ってないから今はいいけど)

PageTop

落し物

 まんのう町のひまわりを見に行った。
 たまには使ってあげようと思って、
 ニコンのカメラも使っていたらキャップを紛失。

 猛暑の中で探していたら
 命まで落としかねないので探さずに帰宅。

E8147009_3.jpg

 そしてアップした写真はオリンパスのカメラで撮ったもの。

 やはりニコンとは相性が悪い・・・。
 

PageTop

世界の中心でオムライス

 とある写真展へ行ったついでに
 セカチューのロケ地巡りに行ってきた。

 映画もドラマも見たことあるけど
 10年以上も前のことなので、全く覚えてない・・・。
 防波堤は思い出したけど、
 こんなブランコのシーンあったっけ?
 とか思いながらパンフレットを眺めてた。

E8126900_2.jpg

 映画への思い入れが無いと、ロケ地巡りも結局はただの町ぶらだね。
 いや、町ぶら自体が好きなので、とても楽しかったけどね。

L8122273_2.jpg

 喫茶店でオムライス食べながら、
 観光ですか?と聞かれたので、「そんな感じです」と答えた。

 厳密に言うと、観光ではないけどまぁいいや。

L8122501_2.jpg

 オムライス、美味しかった。

PageTop

100の眼魂

 連休初日、息子と二人で映画を見てきた。

 ゴーストとジュウオウジャー。
 展開が早くて、飽きやすい子供でも見やすく、
 それでいて大人(大きな子供?)向けのネタもあったりで、
 なかなか楽しめる内容だった。

 ライダーのラスボス、ディテール的にすごくかっこよかった。
 敵のデザインとしては久しぶりにヒット。
 スペクターのお父さんもだけど、
 外見が良いだけにこの二人のキャラの薄さが勿体ないと思った。
 もっと深く掘り下げてもよかったのに。
 英雄たちは良い味だしてた。

 見終わって、息子が面白かったと連呼していたので
 映画のパンフレットも買ってあげた。
 たまにはサービス。
 
L7232101_2_2.jpg

 明日は高松・庵治町方面へ行くつもり。
 久しぶりに写真が撮れるといいな。

PageTop

保留の日々

E7096626_2_2.jpg

 8月に入って、撮った写真の枚数が激減。
 月平均1000枚なのに、現時点で50枚程度。

 だからと言って、他のやりたいことができてるわけでもない。

 とりあえず明日はお仕事がんばろう。。。

PageTop

オリンピック

E6256451_2_2.jpg

 オリンピックに興味はないけど、バドだけ見ようかな。

PageTop

よく寝た

 嫁さま不在の日曜日、二人の子供を抱えて実家へ転がり込んだ。

E7316767_2_2.jpg

 娘も体調が芳しくないので実家でゴロゴロ。
 ご飯食べた後は、親戚の家でゴロゴロ。

 あんまり動かない一日だった・・・。

 最近、写真撮ってないなぁ。

PageTop

お盆休み

 お盆休みの計画を立てている。

 といっても、遠出するわけでもなく、
 部屋の片付けをして、軽く運動をして、
 写真撮って、美味しいもの食べて、
 のんびり過ごす予定。

E6256454_2_2.jpg

 録りためたモヤさまも消化しなければ・・・。
 (レギュラー回が5~6本分と、ロンドンスペシャルが残ってる)

PageTop

ひまわり

 TUBEの「ひまわり」を聴く。

 高校3年の時の曲。

E6266490_2_2.jpg

 1997年(TUBEを知った年)、1998年とラテン推しできておいて
 突然の原点回帰でさわやか系の衝撃。

E6266505_2_2.jpg

 TUBEの懐の広さに憧れて、
 幅広い写真が撮れるように心がけております。

PageTop