- えと缶 -

日々のほとりで。

琴平ウォーキング

L6181203_2_2.jpg
 
 梅雨明けの前、琴平の町を歩いた。

L6181261_2_2.jpg

 レトロな感じがたまりません。

L6181288_2_2.jpg

 単にさびれているんじゃなくて、
 歴史を感じる古さがよいですね。

L6181285_2_2.jpg

 ちょっとおしゃれだし。

L6181286_2_2.jpg

 「金箔ソフトクリーム」ってのがあったけど、
 それよりは「おいりソフトクリーム」のほうが
 この町には合っていると、お節介なことを思った。


PageTop

あん餅パイ

 ちょっと前の話になるけど、
 息子が食べたいと言っていた「あん餅パイ」を食べた。

L6181234_2_2.jpg

 パイ生地なので表面はパリパリでサクサク。

 中にはあんこと求肥が入っていて、
 これがまた懐かしい味。

L6181245_2_2.jpg

 琴平の浪花堂餅店で売っているのだけど、
 お店を探しながら散策した末に食べたので余計に美味しく感じた。

 1個120円くらい。これはおすすめ。

PageTop

紫陽花

 TUBEの「紫陽花」を聴く。

 大学に入学した年の曲。

L6181110_2_2.jpg

 聴くとよみがえる思い出。
 
 この頃は音楽が生活と結びついてた気がする。

 

PageTop

Flowers

 ブログ用になんか色々撮ったけど、
 更新してなかったお花の写真。

E5215666_2_2.jpg

E5215689_2_2.jpg

E4204655_2_2.jpg

E4204689_2_2.jpg

E5215515_2_2.jpg

E5215805_2_2.jpg

L4037837_2_2.jpg

LB083693_2_2.jpg

NKN_0487_00001_2_2.jpg

 今日、丸亀城を散歩したけど
 スマホ持ってうろうろしている人がたくさんいた。
 以前は気にもしなかったから、きっと余計に目についたのだと思う。

 仮想現実ってモニタを通さないと見えないんだよね。
 カメラも同じようなもんだな。
 モニタやファインダーを通して見えてくるものがあるんだ。

 でもなんでだろう、やっぱり全然違うって思うよ。
 世界は広くて狭いから。
 時間は長くて短いから。
 生命は尊く切ないから。

 忘れないで。
 僕らは生きているんじゃない。
 有限の世界に生かされているだけだ。

 少しだけ人生が楽しくなればいいだけだ。

PageTop

息をするように

 当たり前で、自然なこと。

L5040027_2_2.jpg

 心は常に動いてる。

L5040040_2_2.jpg

 息をするように、生きよう。

L5040046_2_2.jpg

 ささやかに、あるがままに。

L5040069_2_2.jpg

PageTop

D5500と商店街

 あんみつ食べたい。

 実は、かき氷はあんまり好きじゃない。

NKN_0525_00005_2_2.jpg

 絵には勇気がいる。

 手紙、メール、話す。 これも勇気がいる。

NKN_0528_00001_2_2.jpg

 いつも新しい発見がある。

 無いと決めつけ無い。

NKN_0529_00002_2_2.jpg

 今日が最後だとして、

NKN_0537_00006_2_2.jpg

 誰の声が聴きたい?

NKN_0540_00007_2_2.jpg

PageTop

なつやすみ伝説

 2月に買ったゲームを思い出したのは
 7月にゲームを買ったから。

S7163139_2.jpg

 今年の夏はこれで決まりだ!

S7163141_2.jpg

 ついでに格闘ゲームで熱くなるぜ(予定)!

PageTop

パラサイトハーツ

 今年の2月に買ったゲームを思い出した。

E2132483_2.jpg

 手をつけてないし、前作もやってない・・・。

PageTop

ノンプレミアム

 9日に発売だったプレミアム前売り券。

 諸事情により、10日に買いに行ったら売り切れだった。

L7111770_2.jpg

 物分かりの良い息子でよかったけど、
 あまりに早い段階での完売に、
 欲しかった人に行き届いているのか心配。

PageTop

モノクロ

 D5500に35㎜F1.8でモノクロ撮影を楽しんでる。

NKN_0462_00005_2_2.jpg

 こってりシャープ側に振った設定で
 いつものふんわりと違うテイストにしてみた。

NKN_0465_00002_2_2.jpg

 35㎜換算で約50㎜になるので撮りやすい。

NKN_0530_00003_2_2.jpg

 でも、50㎜の感覚はあるのに
 フレームギリギリで撮るクセがあるから、
 視野率の関係で余計な物が写ってることがある。。。
 今回はトリミングで問題無かったけど、
 いつか痛い目に遭いそうな気がする。
 これは慣れというより、頭の切り替えが必要だ。
 
NKN_0490_00003_2_2.jpg

 

PageTop

おみやげ

 社員旅行に行けなかったということで、
 心優しいグループの方々から頂いたお土産。

 遅くなりましたが、その節はありがとうございました。

 来年は行きたい!

L7111771_2.jpg

 しまねっこ靴下のファミコン的な雰囲気がよいですね☆

PageTop

二次会的バド

 先週の結婚式の流れでいつになく多かった今日のバド。

 写真データも渡せたし、よかったよかった。

NKN_1443.jpg

 写真は元・後輩。
 お調子者でムードメーカーでムードブレイカーでもある。
 要するに面白い人だ。

PageTop

6歳

 息子、6歳。

L7161800_2.jpg

 彼が今なお敬愛するおさるのジョージから
 ハロウィンの顔なし伝説をケーキにしてみた。

 息子は「おおお・・・、ちょっと怖い」と微妙に怖がりながら笑っていた。 

L7161853_2.jpg

 誕生日プレゼントは先日始まった新しいウルトラマンの変身グッズ。
 これで2年連続のウルトラマン。
 そんなに詳しくない父も最近ちょっと詳しくなってきた。。。

 今日はランドセル見てくる。

PageTop

おまけ

 先日の結婚式のおまけ画像を作った。

NKN_0852_2_2.jpg

 明日、欲しい人にだけ配布する予定。

 疲れたので、寝ます。。。

PageTop

NX-D

 RAW現像の無料ソフト「Capture NX-D」の使い方を学びながら
 先日の結婚式の写真を現像してみてる。

 慣れてくるとオリンパスのソフトと同じように、いろいろ遊べて面白い。

NKN_0904_2.jpg

 結婚式の写真は結局180枚くらい。
 主役はみんなが撮るはずなので、
 自分は他の人が撮らないような写真を撮った。

 果たしてそれが喜ばれるかどうかはさておき、
 実に楽しい時間だった。

PageTop

結婚式でした

 良い式でした。
 末永く、お幸せに。

NKN_1330_2.jpg

 それはそうと、ぶっつけフル稼働のD5500は
 やっぱり暴れる、暴れる。

NKN_1339_2.jpg

 慣れないまま、終了。
 でも悔いはない。 楽しかった。

PageTop

本日の機材

 メイン機のE-M1とサブ機のE-PL5を封印して、
 サブサブ機のD5500とSTYLUS1を準備。

 D5500だけでいいかと思っていたけど、
 今年の社員旅行用に購入して
 使いどころを失ったSTYLUS1も持っていくことにした。

 交換レンズはDX35㎜F1.8GとDX18-55㎜3.5-5.6GⅡの2本。
 THEシンプル。

E7086624.jpg

 慣れていない機材でどこまで自分の写真が撮れるか。
 未知なる楽しみでなんか今日は眠れない。 
 

PageTop

今夜は眠ろう

 やらなきゃいけないことだらけ

E5075244_2_20160707231927dcc.jpg

 やりたいこと、つのるだけ

PageTop

まきさん

L4108382_2_2.jpg

  人はどちらにつくかで見方が変わってしまう。

L4108383_2_2.jpg

PageTop

夏来る

 暑い。

L4108334_2_2.jpg

 明日はTUBEの新曲発売日。

 暑いはずだ。

PageTop

D5500のこと

 D5500購入から1週間。
 新同品で18-55㎜の付いたレンズキットが税込55800円。
 一応シャッター回数を調べたら250枚しか撮ってなかった。
 これはお買い得だった。

 D5500は一眼レフなのにかなり小さくて軽い。
 しかも握りやすいグリップ形状。
 持ちにくいから、という理由で購入を見送ったカメラは数知れず。
 D5500は久しぶりに、このグリップだけで買いたいと思えるカメラ。

NKN_0589.jpg

 一通り撮影してみて、操作も慣れてきたし、クセも分かってきた。
 なんせ、元々持っていたDX35mmF1.8Gは手振れ補正がないから、
 オリンパスに慣れ親しんだ身には辛い。
 今までよりもシャッタースピードを考えないとダメだ。

 色みについても最初はやっぱり狙った色が出せなかった。
 D7000を持っていた時に設定したピクチャーコントロールファイルを保存していたので、
 それを登録して、もう一度カスタマイズした。
 こういうところが簡単にできるのはよく出来ているなぁ。

NKN_0500.jpg

 D7000の時も思ったけど、光学ファインダー越しに撮るのは楽しい。
 でも、子どもや花を被写体にしようとすると、ミラーレスがいい。
 これは間違いない。
 購入に踏み切った理由は2つ。
 ・グリップがよかったから。
 ・思い通りに撮れないのを楽しみたいから。

 昨日は試運転、今週末は初運転の気分。
 D5500とレンズ2本だけでどんな写真が撮れるか楽しみだ。

PageTop