- えと缶 -

日々のほとりで。

大人の事情

 しなっちの最後のいいでん!

 最終回から単行本化までにだいぶ間があったのは
 なにか大人の事情があったのだろうか?

S6273043_2.jpg

 そして、気付いたらこれも届いてた。

 いわゆるひとつの、大人の事情です。

S6273044_2.jpg


PageTop

淡々

 仕事中の間食とジュースをやめて、ちょうど2ヶ月。

 少し痩せた。

 やはりあれが太る原因だったか。

L4108328_2_2.jpg

 ラケットを全く握っていないわけではないけど、
 もう2ヶ月、まともにバドをしてない・・・。

 身体は軽くて、コントロールの精度も上がってるのに、
 打球に力が無い。 元々、力は無いけど、もっと無い。

 このまま夏を越えると休みが少なくなる。
 いつも夏は軽く流す程度。
 しかし、この夏は通常運転しておこうと思ったりしてる。

 無理はしない、が前提なのは相変わらず。

PageTop

浮気

 故障が続くので、オリンパスさんからニコンさんに浮気。

 でも、オリンパスさんとの仲も継続するから泥沼になる予感。

L3207721_2_2.jpg

 きれいな花には棘があるぜ。

L3207620_2_2.jpg

 高知旅行の写真、今回で終了。
 どこででも撮れるだろ、って写真をこれからも撮り続けたいと思う。
 オリンパスとニコンとで。。。

PageTop

レンズ死亡

 2010年7月に買った「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」が
 丸6年を目前にお亡くなりになった・・・。

 特にぶつけたこともないので
 勝手に壊れた感があって、釈然としない。

 一時は14-18㎜でAF使うとレンズが機能停止、
 じゃあ9-14mmまでは使えるな、と思ってたら
 今朝、全域で停止するようになっていた。
 
S6192964.jpg

 所持レンズで唯一、超広角域をカバーしてたけど
 あんまり使ってなかったというのも事実。
 修理代金はおそらく18000円。
 去年もE-M1を修理したから、もうこのまま廃棄しようか。。。

PageTop

納涼のゆうべ

 今年は息子が保育園最後の年ということで、
 参加率の低かった納涼のゆうべにも参加してきた。
 2012年以来らしい。

 学年別にステージで出し物があったり、
 食べ物やくじ引きなどのバザーもある。

 恒例の先生方+PTAの皆さんの出し物も健在だった。
 この出し物は毎年、何かを失って何かを得る内容で、
 子どもにも大変受けが良い。 
 2012年はスギちゃん3人組だったが、
 今年はパーフェクトヒューマンを踊っていた。
 吹っ切れてる。 見習いたい。

 残念ながら娘のステージには間に合わなかったけど、
 息子のステージは見ることができた。
 棒立ちだった頃を思い返すと、成長したなと思える踊りだった。

E6176017.jpg

 最後は打ち上げ花火。
 これがまた、なかなか派手で良い。

 嫁さまは実行委員のお手伝いで後片付けをするため居残り。
 子どもたちを先に連れて帰って、
 お風呂入れたりして寝かしつけたら
 自分も寝てしまって、気が付くと朝だった・・・。

PageTop

トンネル

L3207691_2_2.jpg

 トンネル抜けたら、太平洋。

L3207680_2_2.jpg

 今週末も写真撮ろう。

PageTop

礼服

 今度、結婚式に出る機会があるので
 そろそろちゃんとした礼服を、と思い
 絶賛閉店セール中のはるやまへ。

L4038033_2.jpg

 しかし、礼服というか、スーツってやっぱり高いですね。
 長く着るには体形の維持が必須・・・。
 ムリしない体重管理を始めて
 少しお腹まわりがすっきりしてきたから
 このままの調子で持続したいところ。

 スーツって、春のイメージがあるので、
 本日の写真はお蔵入りしていた桜にしてみた。

PageTop

オリンパス クリーニングキャラバンin高松

 年に1回くらい、中四国地方にも来てくれるクリーニングキャラバン。
 今年はまさかの高松ってことでもちろん行ってきた!

 クリーニングキャラバンとは
 オリンパス製品のクリーニングを無料でしてくれるサービスで、
 持ち込みクリーニングの出来ない地方のユーザーのために
 オリンパス側から来てくれる大変ありがたいイベントなのだ。

P6110438_2.jpg

 カメラやレンズ、合計3台までクリーニングしてくれるので、
 E-M1、12-40mmF2.8PRO、50-200mmF2.8-3.5SWDをお願いした。
 事前予約すると、中村屋の月餅がもらえるのはもはや定番。
 入場プレゼントにクリーニングクロスももらった。

P6110481_2.jpg

 クリーニング以外に、プロカメラマンのトークショーが計3回、
 レンズが試せるレンズバー、アウトレット販売、など盛りだくさん。

 トークショー参加者に先着でもらえた特製キャンディー。
 お手製感がたまらない。

P6110482_2.jpg

 さらに今回はプロカメラマンから写真のアドバイスを受けられる
 フォトアドバイスコーナーも。
 無料だし、そもそも滅多にない機会なので参加してみた。
 自宅プリントでごめんなさい。
 ちなみに参加したらもらえるステッカー、かっこよすぎ。

P6120483_2.jpg

 で、フォトアドバイス受けた後、
 良かった写真3枚が選ばれて、
 カメラマンの写真プリント(額付き・サイン入り)がもらえるのだけど、
 まさか3位で選ばれるとは・・・。

 佐々木カメラマン、ありがとー!

P6110474_2.jpg

 カメラ、ピカピカにしてもらったし、
 お土産たくさんやし、充実した一日だった。
 (後で家族サービスしておかなければ・・・)

 

PageTop

自分

 適当だけど、それが自分。

S5142270_2_2.jpg

 謳歌中。

PageTop

強化月間

 現在、息子の体力向上キャンペーン中。
 それにあやかって、いつもより父も運動してる。

E5215618_2_2.jpg

 おかげで今年一番、身体が動く。
 でもまだ重いんだ、もう一息ってとこかな。

PageTop

クリーニングキャラバン行ってきます

 本日、オリンパスの高松クリーニングキャラバンに予約入れたった。

 かなり空きがあるようで、ほとんどの時間帯で予約が可能だった。
 大丈夫か、オリンパス!?

L3207425_2_2.jpg

 楽しみなのはプロカメラマンによるトークショーと
 レンズが試せるレンズバー。

L3207446_2_2.jpg

 トークショーは3回あるけど、空き時間ができるので、
 会場周辺をふらふらしてみようかと考え中。
 あれ? そういや会場を知らない。
 調べておかなければ!

 写真は高知の四万十川と赤鉄橋。

PageTop

 高感度で撮れるニコンのカメラで安めのやつ。

 やはりD5500か。

E4204542_2_2.jpg

 手持ち撮影メインなので、手振れ補正がないのが気になるところ。

 うむ、悩ましい。

PageTop

運動会だった

 仕事で行けなかったけど、保育園の運動会だった。
 年長の息子は保育園で最後の運動会で、
 見どころもたくさんあったんだけど、残念で仕方ない。

 嫁さまと実家の母が写真や動画を撮ってくれたからそれ見て我慢。
 (実家の母の写真は子どもたちが米粒のような写真だった。
  残念で仕方ない。。。)

E1101653_2_2.jpg

 息子の成長と、娘の奔放さが見れた運動会。
 来年は見にいきたい。
 

PageTop