- えと缶 -

日々のほとりで。

ギョーザとオムライス

 明日は嫁さまのバースデーだ。
 というわけで、先週の日曜日にギョーザとオムライスを作ってプレゼント!

 普段は料理なんてしないから
 丁寧にギョーザ30個を包んでいたら
 オムライス含めて、全部作るのに2時間かかった・・・。
 (息子が手伝ってくれると思ったのに★)

E5295821_2.jpg

 見た目はイマイチでも、みんな普通に食べてくれて嬉しかった。


PageTop

味噌煮込みうどん

 愛知県への出張時に頂いたインスタントの味噌煮込みうどんを食べた。

E5305824_2.jpg

 麺を4分ゆでて、スープの素を入れたらまた2分煮込む。
 やはりスープにコクがあって美味しかった。
 もっと具材を用意していればよかったなぁ。

 ごちそうさまでした☆

PageTop

6月11日

 この連休は不完全燃焼だったので
 6月11日のオリンパスのイベントには何があろうとも行ってくる!
 父の日には何もいらない!
 (そういや、母の日にも息子は特に何もしてなかったが・・・)

E4204673_2_2.jpg

PageTop

うまくいかないもんだ

 今週土曜日の運動会、仕事を休める雰囲気ではないので
 せめて予行演習でも、と思い、
 先週の日曜の代休を取った月曜日。

LB083669_2_2.jpg

 娘は熱出してお休み。
 予行演習は雨で延期。

 なかなか思うようにはならないな。

PageTop

雨バド

 今日は雨だったけど、バドに行ってきた。
 娘はまだ高熱で自宅待機。

E3213886_2_2.jpg

 息子の友達家族も来てくれたので
 たっぷり遊んで息子ご満悦。

 大人は大人で、バドのうまい人たちが来てくれたので
 久しぶりにしっかり動いて楽しい時間を過ごせた☆
 
 閉じこもりがちだった3連休、
 雨でも思い切って外に出て良かった。 筋肉痛がもう来たけど・・・。
 

PageTop

3時間待ち

 病院行ったら、3時間待ちだったのでやめた。

E4104245_2_2.jpg

 ちょっと薬が欲しいだけ。

 そんな時に気軽に行ける病院ってないかな。

PageTop

3連休なのに

 娘、発熱。
 39度。

E3203797_2_2.jpg

 天気も悪そうなので、
 天気の良かった高知の空を1枚。

L3207635_2_2.jpg

 ぐだぐだと過ごすことにした3連休。

PageTop

今週はなんかお疲れ

E3203765_2_2.jpg

 高知写真、まだある。

PageTop

桂浜よりもソフトクリーム

 桂浜で食べたソフトクリーム、おいしかったな。

L3197168_2_2.jpg

 これだけ種類があって、食べたのはバニラ・・・。

L3197211_2_2.jpg

PageTop

寄り添って、

 ともに歩んだ、

E5215762_2.jpg

 日々思い、

PageTop

一番好きなカメラの本。一番好きな写真の本。

 今月のカメラ雑誌は軒並み「D500」特集だったのでスルー。

 今月は中井先生の新刊、カメコバを買ったし、お腹いっぱいです。

E5055239_2.jpg

 これは中井先生の5~6年前のムック本。
 この手の本は色々読んだけど、これが一番好きな本だ。
 自分の写真好きを加速させた1冊だと思う。

E5055240_2.jpg

 こっちは田中長徳先生の2008年出版の本。
 E-P1が2009年発売だ。
 カメラが好きになるきっかけを作った本と言っても嘘ではない。

 昔、電車通勤だった頃、
 好きな音楽を永久ループさせるように
 この本を毎日のように読んでいた。

 車通勤は便利だけど、
 電車に揺られて本を読むのは楽しかったな。

PageTop

モグラたたき

 モグラたたきをやりたいという息子の願いをかなえるために
 ゲームセンターへ行ってきた。

L5210684_22.jpg

 2件目で、これ以上ないってくらいモグラたたきな筐体を発見。

 両手にハンマーを持って、思う存分モグラを叩いた息子は大満足の様子だった。

PageTop

四万十城

 高知旅行で最後に立ち寄った公園の近くにあったお城風の資料館。

L3207658_2_2.jpg

 なんかややこしい。

 結局、入館しなかったし・・・。

PageTop

10

 マイクロソフトの、Windows10にアップグレードしてくれっていう圧が強すぎる・・・。

E4104409_2_2.jpg

 家庭用は10と7の2台体制。
 今のところ、10は要りまテン!

PageTop

無駄遣い

 ついつい、買ってしまった。
 電王、好きなのよ。

S5142259_2.jpg

 100均で良さげな台を発見して
 これまた買ってしまった。

S5142257_2.jpg

 書斎のニッチにぴったりサイズ。

S5142256_2.jpg

 最近、カメラのガチャガチャ見ないなぁ。

PageTop

母の日

 母が過去に録りためたビデオテープがたくさんあるのだけど、
 ビデオデッキがないので見れないと聞き、
 母の日にビデオデッキをプレゼントした。

S5142266_2.jpg

 もう5年くらい前に生産終了していて、
 高松のハードオフまで行って中古で購入。

 これを機に、持ってるテープをデジタル化するらしい。

 特に確認はしていないけど、
 それ、もしかして、僕の仕事ですか・・・?

PageTop

番の洲公園

 坂出で塩まつりをしていて、いつもの瀬戸大橋記念公園に長蛇の列ができていたので
 近くにあってそれよりも空いていた番の洲公園に行ってきた。

L5150526.jpg

 番の洲公園ではちょうどバラまつりをしていた。
 が、ジョギングをするのが目的だったので、ほとんど写真撮らず。

 30分くらい走ったり歩いたりしてたら
 天気良すぎてふらふら。

PageTop

同窓会

 年末に中学校の同窓会があるらしい。

 友達が多い方ではなかったからか、
 それとも集まり事が苦手な性格だからか、
 なんかあまり乗り気じゃないのはなんでだろう。

E4104329_2_2.jpg

PageTop

つながってる

 泳げないけど、海は好き。

 飛べないけど、空も好き。

 初めての場所が初めてじゃない気がする。

 海も空もどこかでつながっている。

E3193438_2_2.jpg

 高知県のどこかにて。

PageTop

出張ぐるめ

 愛知県まで日帰り出張してきた。

 初めての中部地方。 TUBE、いい響きだ。

 そして、初めての愛知県。

 愛知県といえば、愛・地球博☆ (いつの話だ・・・)

 お昼ご飯に、あのモリゾーさんも愛した(かもしれない)という
 あんかけスパゲッティのお店へ。

 カレーのココイチ系列らしく、店構えもメニューなんかもココイチ風だった。
 パラレルワールドに迷い込んだようで面白い。

 パスタがライスだったらカレー(ハヤシ寄りか?)に見えなくもない
 あんかけスパゲッティの王道「ミラカン」をいただいた。

S5132254_2.jpg

 見た目より、少しだけスパイシーなトマトソースと
 もちもちスパゲッティがよく合う。 ボリュームも満点だ。
 あなどれないな、名古屋めし!

 そして、お土産にいただいたのが味噌煮込みうどんとスガキヤラーメン。

S5142278_2.jpg

 味噌煮込みうどんは有名だが食べたことはない。
 スガキヤラーメンは聞いたことが無かったが、地元でかなり有名なラーメンらしい。
 どちらもまだ食べてないけど、未知なる味にワクワクしている。

 最後は、しるこサンド。
 名古屋のデザートといえば、こいつだ!

 これは食べたことある。 好きな味だ。

S5142279_2.jpg

 愛知県はサークルKが多いとか、喫茶店のモーニングサービスが充実しているとか
 およそ仕事とは関係のない情報をGETしてきたが、
 ちゃんと仕事もしてきたので安心してください。

 しかし、やっぱり日帰りはちょっとしんどかった・・・。

PageTop

チューリップ

 近所のチューリップ。

E4104368_2_2.jpg

 桜や菜の花、、チューリップなど
 やっぱり春先はにぎやかだ。
 気持ちを明るくしてくれる。

E4104373_2_2.jpg

 でも一方で、明るいイメージを壊すような
 チューリップの写真を撮りたいという欲求もある。

E4104403_2_2.jpg

PageTop

高知旅行を今ごろ振り返る

 3月に行った高知旅行の写真整理が終わったので
 しばらくの間、掲載していこうと思うんだけど、
 高知っぽい写真は一切撮ってないから
 近所で撮ったようないつも通りの写真にしか見えないよ。

L3207555_2_2.jpg

 でも気分転換に旅するのはいいもんだ。

E3203653_2_2.jpg

PageTop

出張

 今週の金曜日は出張で県外へ。

 新幹線に乗るよ!(トラックには乗りません)

E3203837_2_2.jpg

PageTop

「カメラは魔法の小箱です」を読んでいる

 カメラマン中井精也さんの新刊、「カメラは魔法の小箱です」を読んでいる。

 中井さんは写真を撮る楽しさを教えてくれた人。
 ブログ「1日1鉄!」を始め、中井さんの写真や本を見て
 『そういう撮り方もアリなんだ』と、一気に自分の写真の世界を広げてくれた。

E5045238_2.jpg

 この本は、作例をあえて削って文章メインにしたらしい。
 技術的なことと、中井さんの写真論(人生論)が半々くらい。
 中井さんは鉄道カメラマンで、自分は鉄道にそこまで興味はないのだけど、
 そんなこと関係ないってくらい読みやすいし、分かりやすい。
 (それはこの本に限ったことじゃないけど)

 まだ読んでいる途中だけど、このブログを書くために「あとがき」を先に読んだ。
 そこには中井さんの想いが書かれてあって、
 もう十分知っている、理解しているつもりだったけど、
 初めて「1日1鉄!」を見たあの日と同じ気持ちになれた。
 写真がもっと撮りたくなった。
 なんだか、中井さん自身が魔法のような存在に思えてならない。


 ちなみにこの本は、普通の本屋さんには流通していないらしく、
 写真展などのイベントで販売されている他、Amazonでも購入可能。
 地方にいる自分はAmazonで購入した。
 写真展、死ぬまでに一回は行きたいし、ご本人にも会ってみたいなぁ。

PageTop

肩痛

 久しぶりの仕事。
 マウス持つ手に力が入っていたみたいで
 肩を痛めてしまった・・・。

E3203863_2_2.jpg

 今週はもう仕事できないな(笑)

PageTop

充電完了

 ほぼ半年、ブログ更新の頻度を半減させていたけど
 そろそろ充電も完了したので
 5月はとりあえず走れるだけ走ろう。 

E1101645_2_2.jpg

PageTop

GW・後半

 子どものパワーに押されて
 そろそろ仕事がしたくなってきたGW後半のトピック。

 Wiiのボーリングで調子に乗った息子が、
 本当のボーリングしたいというので行ってきた。

 そして、人生初のボーリングで初球ストライク。
 まじか・・・。

L5049985_2.jpg

 ガーター防止レーンがあるとはいえ、
 父、負けそうになる。 (上側が息子のスコア。)

E5045227_2.jpg

 今まで乗りたくないと言っていた公園の上空を一周する乗り物に
 乗りたいという息子Inふれあいパークみの。

L5080391_2.jpg

 ジェットコースターじゃないからゆっくりなんだけど、レトロ感とガタツキが怖い。。。
 息子は楽しかったと言うが、父はちょっと怖かった。

L5080379_2.jpg

 なんか、成長したな。

PageTop

実家片付け中

 昨年くらいから実家の自分の部屋の片付けを始めた。
 ぼちぼちやってるからまだ終わってない。

E5065241_2.jpg

 片付けてたらマリオの名刺入れが出てきた。

E5065242_2.jpg

 価値がありそうでなさそうな一品。
 出どころも分からない。

E5065243_2.jpg

 今後、絶対に使わないと思うけど
 とりあえず残すことにした。
 こんなことしてるから片付かないんだな、きっと・・・。

PageTop

2歳になりました

 誕生日プレゼントの遊び方を間違えている娘、今日で2歳です。

L5060169_2.jpg

PageTop

観音寺市で整体

 嫁さまが腕利きの整体師を訪ねて観音寺へ行くというので
 家族4人で行ってきた。
 道中の運転で肩こりそうとか思ったけど内緒だ。

L5049852_2.jpg

 観音寺といえばゴリラ!
 いつからかピンクになってリニューアルしているが、
 なぜピンクなのかは不明である。もやもや。

L5049860_2.jpg

 嫁さまの整体待ち時間で、近くにあった「いなり公園」へ。
 なんかきつね寿司が食べたくなって、
 この後、うどん屋できつね寿司食べた。

L5049920_2.jpg

 そんな「いなり公園」は鉄棒とブランコと砂場だけのシンプルな公園。
 川沿いだったのでなんとなく土器川を思い出した。

PageTop