- えと缶 -

日々のほとりで。

DMC-FX50

 親戚に貸していたデジカメが返ってきた。
 2006年10月に買ったカメラだからもうすぐ10年。

E3273908_2.jpg

 サブ機として買ったから
 あんまり使ってなくて外観はきれい。

E3273909_2.jpg

 液晶モニターも3型で大きいから今でも十分使えるんだけど、
 バッテリーが10年もので弱っているみたい。

 デジタルはバッテリーが無いと動かない。
 これって結構な弱点だなぁ。


PageTop

桜は、いつ咲く?

 高知旅行の2日間で1700枚以上写真を撮っておきながら、
 もう写真を撮りたい衝動にかられてる。

E2072438_2_2.jpg

 まだ少し寒いけど、春は近い。

E2072437_2_2.jpg

 今年は桜、撮れるかな?

PageTop

高知旅行2016

 高知旅行、一泊二日。
 今年も宿毛まで爆走してきました。

 初日はアンパンマンミュージアムと桂浜へ。

 夜は友達の家で巻き寿司パーティーをしてもらいましたよ、いつもありがとう。

E3203508_2.jpg

 二日目は友達家族とともに四万十川沿いの菜の花まつりへ。

E3203609_2.jpg

 友達がいて、自然があれば、何もなくても楽しい。
 自然を満喫して本能覚醒する息子たちを横目に
 通り過ぎる人のカメラを観察しつつカメラ談義の父たち。(煩悩覚醒?)

 出した結論はD500。

L3207606_2.jpg

 二日目のお昼は中華そば。

L3197341_2.jpg

 高知限定なのだろうか?
 香川ではあまり目にしないビックル的な飲み物。

E3203822_2.jpg

 最後は、桜が咲いているか調査も兼ねて為松公園という場所へ。
 桜は開花していなかったけど、春の陽気とのんびり散歩。
 なぜか息子たちはところどころに落ちているBB弾を拾っていました・・・。

E3193445_2.jpg

 楽しくてあっという間の高知旅行でした。
 無料の高速道路も通って、前よりずっと近くなった感じです。
 なので、今年はもう一度行くかも!

PageTop

雨の週末

 週末の旅行の準備を開始。

L1024927_2_2.jpg

 雨の予報だけど、もう慣れっこさ。

PageTop

3月も半ばですね

 年末に購入したカメラ本を
 やっと読み終わりそうな3月のとある土曜日。

PC300429_2.jpg

 2013年3月にD7000を手放して以来、
 いつかまたニコンのカメラを購入しようと思っていたのだけど、
 D5300がお値段お手頃で良さそうな気がしてる。

 まぁきっと買わないことになるんだけど、
 たまにはオリンパス以外のカメラを触るのも楽しいな。

PageTop

見てる

EC301201_2_2.jpg

 まじめにやろう

PageTop

今日は言葉少なに

EC301153_2_2.jpg

 あー、つかれた。

PageTop

教わるという文化

 どんなカメラがいい?とカメラ購入の相談を受けることがある。
 そんな時の返答は「なんでもいい」と決めてある。

 以前は、何を撮りたいのかによる、と答えていたけど
 撮りたいものなんてコロコロ変わるだろうし、
 万能のカメラなんてないんだから、もう言わない。

 そもそも、最近のカメラはよくできてる。

M1222024_2.jpg

 次いで多いのが、どうすればうまく撮れるか、という質問。
 これも決まってる。 「なんでもいい」。

 「なんでもいい」から写真を撮ればいい。

 どうしたらいいか分からないのなら
 まずは自分と向き合おう。
 そして、心を動かそう。

 うまく撮れないと思うのなら、自分の撮りたいイメージを持っている証拠。
 とにかくそのイメージに近づけるために考えたらいい。
 今度はカメラと向き合おう。

 同じ写真を見た百人が百人ともうまいと思う写真なんてのはない。
 絶景を撮ったところで、そこに住む人には見慣れた景色に過ぎない。
 結局は自分が満足できたかどうか。
 人に感動を与えたい、より多くの人に見てもらいたい。
 これも全て自分が満足できたかどうか。

 昔からこの国では教わるという文化が根強いのだけど、
 単なる右へ倣えではなく、
 少なくとも、自ら考えることが必要だと思う。

 自分の目で見て、心で感じて、頭で考える。
 写真の世界はいつも自分の中にある。

 写真を撮る時間がないとか、撮るものがないとか
 たまに耳にするけど、
 だからどうしたというのだろう。

 生きてることに、写真が撮れることに、まずは感謝。

 自分が変われば、世界は変わる。
 使い古された言葉だけど、好きな言葉。

PageTop

神仏

 神様も、仏様も、信じてはいないけど、

 想いの力ってのは確かにあると思っている。

EC301193_2_2.jpg

 中途半端な気持ちで神様に誓うもんじゃない。

PageTop

路地裏

 宇多津町で古い街並みを観光対象にしようとしているけど、
 そういうのってあんまり好きじゃない。

EC301174_2_2.jpg

 名もなき場所に名前を付けないでほしい。

PageTop

ひなまつり

 ニコンのカメラでも買おうか思ったけど
 思いとどまった今日はひなまつり。

E1101648_2_2.jpg

 2月末で切れるポイントがあったから
 3DSのバーチャルコンソールより
 くにおくんの大運動会(ファミコン)を購入した。

 なつかしいのだけど、
 いまさらコンピューターと対戦してると
 なんかすごく切なくなってきた。。。

PageTop

9年目

 早いもので、結婚して丸8年。

L3026594.jpg

 ケーキを買って帰ったら
 子どもたち(特に娘)、歓喜。

 子供中心の毎日だけど、これはこれで楽しいや。

 丸10年が来る前にバドの試合に一回出たいなぁ。

PageTop

レモン

 たまに飲みたくなるキレートレモン。

E1262157_2_2.jpg

 でも、酸っぱさで言えばこっちが上。
 レモンズレモン。 いわゆるひとつの、レモンのレモンだ。

DVC00018.jpg

 仕事の休憩時間によく飲んでたな。

 今となっては思い出の味。。。

PageTop

春までに

 3月。 まだ寒い。

 2月に撮った写真の整理にようやく着手。

E2182625_2.jpg

 いろいろと放置していること、
 春までに少しずつ片づけていこう。

PageTop