- えと缶 -

日々のほとりで。

じゅーまん

 写真の本を購入。

 ついでに小説。

E2132484_2.jpg

 そして、それらを挟むのは
 10万円オーバーのブックスタンド。。。


PageTop

家族

 今年に入って、家族写真の比率が今まで以上に高くなっている。

 3月は家族旅行もあるからもう少し多くなりそうだ。

L1014878_2_2.jpg

 日々の記録でもあるし、ただただ自分の趣味でもある。

 写真は楽しい。

PageTop

スクラップ

 溜まったカメラ雑誌をスクラップして整理中。

E2072481_2.jpg

 1~2年前の記事はなんとも思わないけど
 5~6年前になると保存か破棄かの判断が付く。

 GXR? 保存!

PageTop

菊と考える

 去年の11月、展示会に出展する予定の菊を撮らせてもらった。

LB033472_2_2.jpg

 たまたまカメラにはマクロレンズが付いていたので
 特徴的な花の形をクローズアップ。
 
LB033474_2_2.jpg

 手塩にかけて育てた菊の花はどれも見事で、
 なおかつ、それぞれに個性が感じられた。

LB033508_2_2.jpg

 まじめにやれば、花は応えてくれるのかな。

LB033514_2_2.jpg

 育てた側と育てられた側、どちらも素晴らしい。

PageTop

商売上手

 自宅から近いうどん屋。
 昼時(土日は昼以外も)は外まで行列ができる。

 うどん屋に並んで待つという概念のない地元民なのだけど、
 今回たまたま代休で平日が休みだったので
 生まれて初めて行ってきた。

S2181885_2.jpg

 肉ぶっかけ小、450円。
 あくまで好みだと思うが、うどんに特別な驚きは無かった。
 ごくごく普通。
 むしろ、値段の割に・・・、普段行列ができてる割に・・・、という印象だった。

L2186258_2.jpg

 まぁ、うどん屋として成功しているのだから
 ここでしか味わえないものがあるのだと思うよ、うん。

PageTop

PEN-Fのパンフレットがモノクロ推しだった

 いやぁ、かっこいいなぁ。
 こういうカメラは大変好みなんだ。

E2112482_2.jpg

 これが7~8万なら迷わず買ったよ。
 高くても10万くらいだと思ってたんだ。

 キタムラで14万?
 むむむー。

 パンフ見て、我慢だな。

PageTop

写真を撮るってなんだろう

 写真を撮るのが好きな人はたくさんいます。

 写真の仕事をしている人じゃなくて、
 写真が趣味という人。

 その中のほんの一握りの人の話。

LC264457_2_2.jpg

 その人は、写真を特別なもののように考えている。

 その人は、遠くに行かないと、時間が取れないと、
 「作品」が撮れないとおっしゃる。

 その人は、「いつ」写真を撮るのかを
 知らない、或いは忘れている。


 そんな「写真好き」を否定する気はないけど、
 そんな「写真好き」には絶対になりたくない。

PageTop

シャッター

LB294145_2_2.jpg

LB294138_2_2.jpg

LB294141_2_2.jpg

LB294139_2_2.jpg

LB294146_2_2.jpg

 3枚目だけ、じゅうじゅうがいないと思いきや・・・。

PageTop

模索

 波風が立っても、いろいろやってみる。

E1041517_2_2.jpg

 それでも、瀬戸内海は穏やかだ。

PageTop