- えと缶 -

日々のほとりで。

タワー

 地元民ながら、瀬戸大橋タワーを観光。

E1312312_2_2.jpg

 4人中3人は行く気満々なのに、
 我が息子だけがタワーNGを出したので、
 あえなく父と留守番・・・。

 上空から写真が撮りたかったなぁ。

E1312282_2.jpg

 次はゴールドタワーでも行くか。


PageTop

FOTGA フォーサーズ-マイクロフォーサーズレンズ変換アダプタ

 マイクロフォーサーズ機本体に、フォーサーズレンズが使えるアダプタが欲しくて
 ネットを色々見ていたら、かなりあやしいけど安いアダプタを発見した。
 AFが使えるのに、3080円。
 これなら悔いはない、と思って購入。

S1221849_2.jpg

 見た目はいい感じだけど、軽い。かなり軽い。
 ちなみに、右のシルバーのアダプタは
 E-P1を購入した時の特典で付いてきた純正アダプタ。

 やはり純正が作りはいい。
 けど、高いんだ。。。

S1221850_2.jpg

 純正には付いていない三脚穴がある。
 けど、強度に不安があるので重いレンズは付けたくない。
 
S1221851_2.jpg

 電子接点あり。 AFは純正と遜色ない精度と速度。
 E-M1に付けたらもちろん速い。

S1221846_2.jpg

 純正が初期型のシルバー色なので、
 黒ボディにはあまり似合わないが、このアダプタは似合う。

S1221848_2.jpg

 ↑E-M1に純正アダプタ。
 なんかちぐはぐ感があって好きじゃない。

 AF使えるし、これで3000円はかなりお得だと思う。

S1221847_2.jpg

 商品とは一切関係ないけど、
 今回、初めてコンビニでの受け取りにしてみた。

 家にいないことが多いので
 コンビニ受け取りは便利だ。
 再配達もなくなるし、今後も利用したい。

PageTop

うめぼしくん

 息子が欲しいと言っていた「うめぼしくん」という本。

 いろいろと本屋を巡ったのだけど、
 絶版になっているらしく、新品もなければ中古も見当たらない。

SC311705_2.jpg

 そんな中、運よくアマゾンで発見。
 中古だったこともあり、定価よりも安く購入できた。

 到着したら息子は喜んで読んでいた。

 内容は、なかなかシュールなもので、
 なるほど子どもウケも良さそうだ。

 しかし、よくよく思うと、
 ひと昔前なら手に入れることは不可能だったに違いない。
 便利な世の中である。

PageTop

ねこ

 飼っているのかいないのか、実家には猫がたくさんいます。

 犬もいるけど、いるのかいないのか分からないくらいおとなしいです。

EC301251_2_2.jpg

 今日、猪が出たというメールが来ました。

 ひとだけじゃない。 みんな生きてるんだと思いました。

PageTop

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮ってきた(後編)

 「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の後編です。

 後編はいろいろと遊んでます。

LB293969_2_2.jpg

 回す。

LB293959_2_2.jpg

 また回す。

LB294010_2_2.jpg

 まだ回す。

LB294037_2_2.jpg

 もっと回す。

LB294042_2_2.jpg

 ひとやすみ。

LB294143_2_2.jpg

 もういっちょ回す。

LB294043_2_2.jpg

 白目。

LB294159_2_2.jpg

 トゲ。 痛いやつだ。

LB294061_2_2.jpg

 丸亀城に来ていたことを思いだす。

LB294066_2_2.jpg

 唐辛子なのか?

LB294169_2_2.jpg

 最後は、柿と電車。

LB294167_2_2.jpg

 広角レンズは普段あまり使わないけど、
 使い始めると楽しいですね。

 おしまい。

PageTop

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮ってきた

 レンズ交換なしで、町を散歩するシリーズ。
 今回はカメラが「E-PL5」、レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」です。

 広角レンズは大きい、という常識を覆した
 とってもコンパクトなレンズ。

EC090361_2.jpg

 撮影から少し時間が経ってしまったけど、
 去年の12月、丸亀城周辺を散歩してきました。

LB293839_2_2.jpg

 今回は文章少なめでお送りいたします。

LB293843_2_2.jpg

 考えるよりも感じるのだ。

LB293845_2_2.jpg

 野球は苦手。

LB293851_2_2.jpg

 回す。

LB293867_2_2.jpg

 広く撮るのもいいけど、寄れるから大きく撮るのも好き。

LB293895_2_2.jpg

 このレンズ、E-PL5にも似合うけど、
 実はE-P1にもよく似合います。

LB293916_2_2.jpg

 光と影はいつも意識してます。
 どっちも大事。

LB293859_2_2.jpg

 飯野山、しばらく登ってないなぁ。

LB293862_2_2.jpg

 お城で遊びます。

LB293947_2_2.jpg

 さわやかな感じです。

LB293923_2_2.jpg

 後編に続く。

PageTop

レンズ色々

 昨年末からいろんなレンズを試してる。
 それぞれ特徴があって面白い。

 カメラは相棒じゃなく、自分自身だと思っているので、
 レンズ交換するとなんだか多重人格のような感覚に陥る。

 やはりカメラは楽しい。

E1111942.jpg

 1月に入ってすでに1300枚くらい撮った。
 (削った分を含むともっと多いか。)

 今年は家族をテーマにしているので
 そのほとんどが人物写真。
 人が写っていると、微妙な写りでもなかなか削除できない気持ちになる。
 完全なる失敗写真は削除するけど、
 少しでも味のあるものは寝かすともっと味が出るので寝かすことにした。

 そう、娘の変な顔の写真とか、本人に怒られるまでとっておこう・・・。

PageTop

前売り券

 「さらば あぶない刑事」が1/30から公開される。
 映画となると、子どもを預けなきゃいけないから
 見なくてもいいかなぁ、と思っていたけど
 まだプレミアム前売り券が残っていたので
 これも何かの縁だと思って、購入した。

S1031764.jpg

 最近、映画といえば子どもの付き合いばかりだったが、
 (まぁ仮面ライダーは子どもいなくても見るけどね)
 久しぶりに自分の見たいものを見れるので、ちょっと嬉しい。

 特典のフォトブック見たんだけど、やっぱりかっこええなぁ。
 踊るとか相棒とか色々あるけど
 刑事ものならやはりあぶない刑事がダントツでいい。

 特に今回は敵役が吉川晃司。
 スカルだよ、おやっさんだよ。
 これは熱い。
 
 今作で完結と銘打ってるが、どんな結末になるか。
 今から楽しみだ。

PageTop

爆買い

 11月末から年始にかけて
 やりもしないゲームを爆買いしてしまっていたぞ。

 まずは11月末に買ったGUILD01(ギルド01)だけど、
 これは意外に遊んでる。
 4つの実験的ゲームが入っていて、
 そのうち2つを進行中。
 300円だったから、十分もとは取っていると思われる。

PB290389_2.jpg

 続いて、ファイナルファンタジー8とフリーダムファイターズだ。
 ファイナルファンタジーは6だけクリア済み。
 ドラクエは1~9までやったことあるんだけどな。
 フリーダムファイターズはよく分からない。
 ちなみに、どちらも略したらFFである。

PB220367_2.jpg

 そして年末に、1つ100円だったのでつい買ってしまった5本だ。
 悔いはない。 悔いる時間すらない。

 ファイナルファンタジー7はリメイクが発表されているけど、
 ファイナルファンタジーは6だけ・・・、以下略。
 そもそも最初のはしごを登るところでつらくてやめたのが10年前だよ。
 リメイク発売までにクリアできていますように。

PC300428_2.jpg

 そしてFF7のキャラが出てくるという格闘ゲーム、エアガイツ。
 個人的に初めてのルパンゲーム、魔術師の遺産。
 柴田亜美先生の漫画で難易度高すぎると聞いてスルーしていた
 エクスターミネーション。 シュワちゃんとは関係ないらしい。
 メダルオブオナーは戦争もの。 戦争はゲームの中だけで充分。

S1011706_2.jpg

 年が明けて、GEOの年始セールで
 Wiiのソフト3本買ってしまった。 正月万歳。

 ガンダムのスカッドハンマーは
 文字通り、ハンマーだけで突き進む痛快アクションゲーム(らしい)。
 Wii自体が発売されたときのソフトなのでかなり古いぞ。

 フラジールは雰囲気がよい(だけの)ゲームという評判だ。
 朧村正(おぼろむらまさ)は懐かしい2Dアクション。

 さて、休みは残り2日。
 何を遊ぼうか・・・、なんて迷っているうちに終わる気がしてならない。

PageTop

新年の挨拶を立て続けに。

 餡餅雑煮とうどんを食べた新年2日目の朝。
 結構暖かくて、さぞ初詣は賑わっているんだろうな、と想像。
 ま、初日に割と空いてる神社で初詣を済ませたし、
 正月は遠出をしない家系だからあまり関係ないけど。

 天気がいいので、元々今日は嫁さまの実家がある坂出へ
 お年賀を持っていく予定だったので、ついでに散歩写真してきた。

 目立つのは商店街のシャッターが閉まっているお店の多さ。
 出かけているのかとも思うんだけど、
 とても正月の商店街って感じじゃなかった。

 薄暗い中、壊れたアーケードから差し込む光が
 好みではあるけど。。。

 通りを抜けて駅前まで行くと、
 照明も増えてきて、これはきっと夜のイルミネーションきれいだろうな。
 もっとこの雰囲気を商店街まで伸ばせていけたら
 夜も昼も明るい感じになるかも。

 老朽化した建物やら、色々大変だろうけど、
 しんすい園などの名所もあることだし、ぜひ頑張ってほしいな。
  
 蔵みたいなところがあったけど、閉館日で行けなかった。
 年内に行けたら行こうか(まだ364日あるぜよ)。

L1024956_2.jpg

 

PageTop