- えと缶 -

日々のほとりで。

E-M1の深度合成

EB260018_2.jpg

 ↑深度合成した写真と、↓普通に撮った写真。

EB260019_2.jpg

 マクロ撮影はもとより、風景撮影にも使えそうな機能だ。

 RAW+JPEGで8枚、合成後の写真がJPEG1枚。
 合成後のRAWがあればもっとよかったけど、まぁ仕方ない。


PageTop

ほぼバド納め

 今月、最初にして最後のバドの日。
 かなり無理して動いたので、身体ぼろぼろだけど楽しかった☆

 そろそろ切っておきたかったガットも切れてくれたし
 よい年末が迎えられそう。

PB280373_2.jpg

 来月もチャンスは1回。
 それを逃すと、今回がバド納めってことになるので
 なんとか参加したところ・・・。

PageTop

ファームウェア解禁

 E-M1のファームウェアVer4.0がリリースされたので早速アップグレード!

 ついでに12-40mmPRO(1.0⇒1.2)、60mmMacro(1.1⇒1.2)、
 45mmF1.8(1.1⇒1.2)、9-18mm(1.0⇒1.1)、
 Pana45-175mm(1.1⇒1.2)、E-PL5(1.2⇒1.4)も最新版にした。

 ファームアップ祭りだ。

PB030361_2.jpg

 E-M1の追加された機能は週末に試したい!

PageTop

バドの新星たちへ

 11/23はバドサークル「ばどのば」の最後のイベントでした。

 子どもを実家に預けていたので、バドに専念できましたよ。

EB230140_2.jpg

 懐かしい面々と昔話にも花が咲き、
 なんだか10年の重みを感じちゃいました。

EB230219_2.jpg

 10年間の名場面(?)をカード化。
 ほんと、色々ありました。

PB230370_2_2.jpg

 さて、大人の時間はこれにて終了。

 ぼちぼち世代交代の準備をしましょうかね。

PageTop

なんでやねんねん

 今週は土日が仕事だったので正直しんどい。

 KinKiのニューシングルと青鬼っていうホラー映画で過ごす
 遅れてやってきた週末。。。

EB150079_2_2.jpg

 人は誰だって孤独や。
 誰にも理解できない部分がある。
 自分にさえ理解できないことだってある。

 それを飲み込んで生きているんだけど、
 それを吐き出したくなる時だってある。

 みんな他人で、みんな家族。
 迷いながら突き進めってことや。

PageTop

趣味に走る

 経験ってのは大事だ。

 傷となるか、糧となるか。

 やってみなくちゃわからない。

 でも、いつか傷は治る。

PB220366_2.jpg

 そうやって始まったそれは
 
 いつの間にか大切なものになっていて、

 そしていつか他の誰かへと伝わっていく。

PageTop

せるふぃーは苦手

 新しいタブレットに、最近撮った写真を詰め込んだ。

 ほとんどが家族の写真。

LA122537_2_2.jpg

 自分は影で登場。

 でも少しだけ、息子が撮った写真に写ってたりして

 ちょっと嬉しい。

PageTop

いざ、勤労感謝の日へ

 水曜日休んだけど
 今週は土日が仕事なんだよね。

P1060819_2.jpg

 だからなんとなく明日は火曜日って気がするよ。

 そしたら、土曜が水曜、日曜が木曜。

 ってことは実質、金曜がお休みだね。
 なんか得した気分! なわけあるかい!

PageTop

雨の高松

 いつぞやの休日出勤の代休を取得。
 見事に雨が降ったので、嫁さまと喫茶店でモーニングしたのち、
 ひとりドライブで高松へ。

LB183789_2.jpg

 10年近くほぼ毎日通った街並みが懐かしい。
 
LB183806_2.jpg

 お昼はダントツ、、、

LB183807_2.jpg

 ではなく、当時もランチでよく来ていたラーメンと丼のお店へ。

LB183808_2.jpg

 あの頃はラーメンと丼のセットを頼んでいたけど
 さすがにもうそんな食べられないので、かつ丼単品だ。

LB183810_2.jpg

 変わらぬ味にホッと一息。

PageTop

いつも時計回り

 ああ、疲れた。

 目が回る。

LA172760_2_2.jpg

 家族、写真、音楽、こたつ。

 明日も頑張ろうって思った。

PageTop

帰ってきた

 入院中だったE-M1が帰ってきた。

SB151529_2.jpg

 シャッターユニット交換手術は成功したらしく、
 今のところ問題なく動いている。

 フラッグシップ機なのにひ弱なイメージが付きまとうE-M1。
 もう壊れないでほしい。。。

SB151531_2.jpg

 息子と二人で公園へ。
 見た目がそっくりなSTYLUS1でピカチュウさんを撮影。
 STYLUS1のほうが頑丈な気がするよ。

PageTop

振り返る

 2005年11月16日、ちょうど10年前。

 その日の写真は残念ながら無かったけど、
 2005年からの10年分を写真と動画で振り返ってみた。

DVC00022.jpg

 最初の2~3年にあまり写真が残ってないのは、
 まだ写真撮るよりもバドをしていたい年頃だったってことだなぁ。

 そして、みんな若かった。。。


 来週の月曜が幕引き。
 前へ進もう。

PageTop

ぽつん

LA112430_2_2.jpg

 明日もお仕事。

 交代休の日だからひとりなの。

PageTop

カメラロス

 ここ数日、あまり寝つきが良くない。

 カメラが無いからだろうか・・・。

P1060922_2.jpg

 今日はしっかりと寝よう。

PageTop

演奏会

 演奏会に行ってきた。

 普段、邦楽しか聞かないけど
 たまにはこういうのもいいものだ。

 馴染みの曲もあったから聞きやすかった。

SB081446.jpg

 息子も娘も最初はおとなしく聞いていたのだけど
 やはり1時間越えたあたりでゴソゴソと動き出したので途中退席。

 でもまぁ、頑張ってる姿が見れたので良かった、良かった。

PageTop

コタツ

 我が家にコタツがやってきた。

 これで幸せな冬が過ごせます。

SB051393_2.jpg

PageTop

YOGA!

 レノボのYOGAタブレット、到着!

SB051394_2.jpg

 早速、開封。

 無事に電源入った!
 使ってるうちに電源が落ちるらしいから喜ぶにはまだ早いのだが。

PB050364_2.jpg

 自立する。

 ぶら下げることもできる。

 なんか、ずっと見てたら中華包丁に見えてくる不思議。

PB050365_2.jpg

 明日から少しずつ設定をしていくのだ。
 楽しみ、ふふふ。

PageTop

配送中

 タブレットが発送されたらしい。

 レビュー見る限り、電源トラブルに不安がある機種だから
 楽しみと不安が同居中。

 カメラも外れを引いたようだから余計に心配。

SA281298_2_2.jpg

 コタツも明日届くらしい。

 コタツで寝てしまわないように気を付けなければ・・・。

PageTop

メカよりカメラ

 男なんだけど、あんまりこういうのに惹かれないんだよな。

EA182504_2.jpg

 そうそう、来年の手帳を買いました。

 毎年恒例、ダイソーの100円手帳。

LB033524_2.jpg

 ラフに使えるのが魅力なり。

PageTop

ショッピングからの公園

 こたつとこたつ布団とタブレットとSDカードを買った。

 爆買いです。

P1060973_2.jpg

 午後からは公園へ。

 入院中のE-M1の代わりに、懐かしのGF1を投入。
 レンズはオリンパスの17mmF2.8だ。

P1060895_2.jpg

 自宅のRAW現像ソフトはオリンパス専用なので、全部JPEGで撮った。
 後から編集する楽しさは無いけど、
 撮ってそのままなのは楽ちん。

PageTop

イオン宇多津

宇多津ビブレ跡にイオンがオープンしてた。

PB010359_2.jpg

 映画館もある。

 綾川とのいい意味での差別化に期待。

PB010360_2.jpg

 お昼はラーメン。

 11時過ぎでピークも来ていないのに、
 お店の前に数組が待っていた。
 店内を見るとほとんどが空きスペース。

 突っ立っているだけの店員さんもいて、
 テキパキ動いている人とのコントラストが印象に残った。
 確立していないオペレーション・・・、
 オープン間際によく見る痛々しい光景だ。 

LB013289_2.jpg

 息子がラーメン食べたいと言うので食べたけど
 普段なら絶対にスルーですね。

 ラーメンは美味しかったけど、
 濃さを売りにしてるので子どもにはちょっと濃いと思った。
 餃子は満足。 また息子に2個取られた。

 食べ終わり、12時過ぎにお店の外に出たら
 店の前は20組くらいが店を取り囲むように待っていて
 なんかピリピリしてた。。。

PageTop

バドと中華料理

 土曜日、子どもを実家に預けて夫婦だけでバドに行った。

 気兼ねなくバドができてストレス解消!

EA312809_2.jpg

 中華は子どもたちと。

 炒飯好きの息子は大人一人前を食べ尽くす勢いだった。

EA312798_2.jpg

 餃子も息子に3つ、娘に1つ取られた・・・。

PageTop