- えと缶 -

日々のほとりで。

入院させることにしました

 E-M1を縦にしてシャッターを切ると、
 シャッター幕が閉じたままになる現象が多発中。

 ネット調べたら、同じ現象のカメラが割とある。。。

PA310293.jpg

 フラッグシップ機なのに2回目の故障はつらいよ、オリンパスさん。
 (1回目はリアダイヤルが空回りの初期不良)

 ということで、入院させることにしました。
 すでに保証期間は過ぎているので
 修理代、1万くらいはかかるのかな・・・。


PageTop

10月25日の写真は無い。

 今日も疲れたけど、まだ月曜日なのね。

L5279210_2_2.jpg

 昨日は多分きっと今年初めて写真を1枚も撮らなかった日曜日。

 僕の記憶が消えたら、その日は何も残らない。

PageTop

カメラ棚

 娘のいたずらが軽減したわけではないけど
 買ってからずっと空いたままなのもどうなんだろうと思って
 カメラ用の棚にカメラと本を詰め込んでみた。

P_20151014_225955.jpg

 カメラ雑誌は数えきれないくらいあるから無理だけど
 雑誌以外のカメラ本は全部入った!

 ちょっと幸せ。

PageTop

バウンサー

 先週の日曜に買ったゲーム。

 50円。

PA200291_2.jpg

 なんか疲れてるのかしら。

PageTop

バイオハザード0、もじぴったんDS、レンジャークロス

 平日だったのにフラッとツタヤに行って
 ゲームを3本買って帰った。

PA220292_2.jpg

 とりあえずバイオハザード0で遊んで、
 気が付けば午前1時過ぎ。

 そろそろやめようと思っていたら
 突然強敵があらわれて死亡。

 開始直後にセーブしただけだったのを思い出して、
 リアルな恐怖を感じた秋の夜長・・・。

PageTop

Half Moon

 半月を見るとTUBEの曲を思い出す。

SA201226_2.jpg

 それにしても最近のコンデジはすごいな。
 三脚も無しに月が撮れる。

PageTop

プラスマイナスゼロ、もしくはプラス

 今日は朝から丸亀城に登り、
 昼は久しぶりのバド。

 しっかりと運動したので
 お腹空きすぎて、夜はガッツリ食べてしまった。

LA172898.jpg

 近所のお好み焼き屋さんにて。
 ここではたこ焼きが自分で焼けるのだ。

 昨日のクレヨンしんちゃんで
 たこ焼きパーティーをしていたことに影響を受けた息子は
 迷わずたこ焼きを選択して満足そうだった。

PageTop

柿と無花果

 季節感はあるのだけど、
 普通のイチゴ大福も食べたいな・・・。

LA162591_2.jpg

PageTop

コープのさぬきラーメン

 素朴な中華そばが好きなので
 うどん風のラーメンは絶対好きだと思って買ってみた。

LA162590_2.jpg

 懐かしさあふれるやさしい味わいのラーメン。
 七味をちょっと振るとさらにうどんっぽい。

PageTop

光で描く

 写真とフォトグラフの違いについて考えると
 カメラが面白くなる。

LA162582.jpg

 光と影について考えるのも良い。

PageTop

たいやき

 月曜日、たい焼きが食べたくなって
 お店に行ったら、月曜日が定休日で
 祝日だけどしっかり休んでいたの・・・。

 荒れたのは息子。
 食べたかったのに!と怒り心頭。

SA141169.jpg

 そんなわけで、今日帰ったらたい焼きがありました。

PageTop

さぬきこどもの国

 先週の日曜は、こどもの国に行ってきた。

 寒かったのでほとんど室内を息子とぶらぶら。

LA112310_2.jpg

 5歳のくせに小学4年生に挑戦。
 漢字の書き取りゲームを楽しんでいた。

LA112243_2.jpg

 だいぶ、ひらがなとカタカナが書けるようになったので
 文字に興味があるみたい。

 車に乗っていても看板の文字を読みあげて遊んでいるし、
 娘もひたすらアンパンマンを連呼している。
 とても車内が騒がしい・・・。

PageTop

この休みは

 この休みは、子どもたちの写真を300枚ほど撮ったけど
 ブログ用の写真はあまり撮らなかった。

 ということで、夕暮れにカメラを持って
 自宅から10mくらい歩いてきた。

LA112444_2_2.jpg

 自分の好きな写真が
 ほんのちょっとの距離で撮れる今の環境が
 贅沢に思える。

LA112440_2_2.jpg

 特別な日、特別な場所、特別な環境。
 非日常をもとめること、
 それが実は至極当たり前の人の思考だと思う。

LA112483_3_2.jpg

 カメラは、写真は、もっと身近にあっていいものだ。

 特別じゃない日も世界は輝いている。
 心を動かすのは自分自身だ。

 日常の中に写真があれば、それが分かる。

PageTop

ばどのばファイナル

P1020441.jpg

 2015年11月23日(月・祝)のAM9時~12時、
 丸亀市民体育館サブアリーナにてバドミントンをします。

 参加対象者は、「えと缶」管理者の僕と面識のある方であれば
 誰でも参加OKとします。
 参加可否の連絡は不要です。
 当日飛び入り、途中参加・途中退場でも問題ありません。
 もちろん見学だけでも可。

 10年前、2005年11月16日に始まったバドサークル「ばどのば」。
 数年前からは年1回程度の間隔でイベント的に練習を行ってきましたが、
 今回が「ばどのば」としての最後のバドミントンになります。

 ・なつかしい写真の展示
 ・ミニゲーム(景品付き)
 など、ちょっとした企画もあります。

 スポーツの秋、バドミントンはいかがでしょうか?

PageTop

日本誕生

 息子とツタヤへ行ってきた。
 ドラえもんコーナーで、「シマウマと長いのとが出るやつ探して!」
 と、あいまいなことをおっしゃるので
 TVシリーズを延々と探していたのだけど、
 「映画のやつ!」と超重要情報を後から出すとは・・・。

 おそらくシマウマはペガサス、長いのはドラゴン、
 ということで、「のび太の日本誕生」だと思って
 パッケージを見せると、ちょっと違うらしい。
 多分きっと来春の映画「新・日本誕生」をCMで見たんだと思う。

 他にどんなのが出てくるか聞いたら
 「鳥みたいなやつ、卵から生まれるん!」
 はい、黙ってこれ借りなさい。

 1989年の映画、懐かし過ぎる。
 一通りみた後、息子は大変感銘を受けたらしく
 周囲の知り合いに対して、日本誕生の布教活動を行っていた。

 息子の布教活動の一部である、創作活動。
 下段2枚は作・父。
 まだ勝てる!
 
SA121145_2.jpg

 これは息子が驚愕したラストシーン。
 全て息子が書いた。
 「たいほした」の一言が怖い。
 
SA121144_2.jpg

 今朝、2週目のDVD鑑賞。
 「とうさん、見たことないやろ!一緒に見よ!」と言うから
 「父さんがお前くらいの頃に見たよ」と言ったら、大変驚いてくれた。
 気持ちのいい朝だ。

PageTop

移行期間

 パジャマを半袖と長ズボンにしたけど
 長袖にしようか早速迷うくらい涼しい。

 来週から職場も衣替え。
 冬服を探すのが週末の一大イベントだ。

L5038786_2_2.jpg

 職場と言えば、まだまだ半袖で頑張っていたけど
 ついに今日は長袖での出社。
 明日も長袖といきたいところだけど
 長袖を1枚しか持っていないことに気付いた。。。

PageTop

パジャマ

 今日から半袖短パンをやめて、半袖長ズボンになりました。

P8050168_2_2.jpg

 明日もがんばろう。

PageTop

また月曜だよ

 息子・娘の運動会を見られなかったし、
 散歩写真も撮れてない、やはり土曜日が仕事だと時間が足りない。

E8141173_2_2.jpg

 彼岸花を撮りたいなぁと思っていたら
 もうコスモスの季節だよ。。。

E8141262_2_2.jpg

 常にやりたいことがあるんだけど
 なかなかまとまった時間が取れず、
 短時間で終わる用事ばかり片づけてる。

 たっぷりと時間を取って写真やバドに没頭したいものだ。

PageTop

ブーム

 娘1歳のブームはアンパンマン。
 見かけるたびに「あーぱーん」と指をさす。
 今日もおもちゃ屋さんでアンパンマングッズを抱えて逃走したから
 ほどよい大きさのぬいぐるみ(顔だけ)を買ってあげた。

 気に入ったらしく、顔だけアンパンマンを抱えてお昼寝。

EA042238_2.jpg

 息子5歳のブームはゴースト。
 ドライブの最終回にゴーストが出る時なんかは
 「明日ゴーストが出るんで!」とドライブそっちのけで応援。

 付録のお面を付けて、ゴーストになりきるが、
 着ている服はトッキュウジャー・・・。

SA011032_2.jpg

PageTop

職場のお祭り的なイベント

 土曜日は出勤日&業務終了後に会社のイベントだった。

 各々が露店を出すという試みで
 いつも以上に面白かった。

 余った食材や料理など、おみやげもたくさんもらったので
 日曜のご飯にあまり困らなかったな。

EA032202_2.jpg

 息子用にもらったわたがし。
 帰宅したらもう寝てたから、わたがしさんも一晩寝かしたところ、、、

EA032203_2.jpg

 材料に戻っていたよ★

EA042243_2.jpg

PageTop