- えと缶 -

日々のほとりで。

ミニ四駆まモン

某おもちゃ屋さんでミニ四駆を購入。

くまモン仕様だモン。

S8300004_2.jpg

 空気抵抗とか一切考えられていない作り。

 軽量化するには、まず最初に省かれるであろう位置にくまモン。

S8300008_2.jpg

 しかしどこにでも顔を出してくるな、このお方は・・・。


PageTop

100枚

 某おもちゃ屋さんで中古妖怪メダルを100枚購入。

 700円。

 そのうち、だぶりが56枚。

 結局入っていたのは44種類でした。。。

S8300001_2.jpg

PageTop

夜中にふと思う

 2004年に写真を始めて10年ちょい。
 変わったこと、変わらないこと、
 いろいろあって、
 ひとめで振り返ることはできないけど。

E8141190_2_2.jpg

 例えば、息子の誕生日のちょうど5年前の写真(下)とか、
 そんな未来への仕掛けを残す愉しみ。
 それだけは10年前と変わっていない根っこの部分。
 
IMG_0165.jpg

 あと、どれだけ「残る」だろう、僕の見たもの、感じたこと。
 

PageTop

図書館

S8290317.jpg

 CDを図書館で借りたら、
 貸出カウンターのおじさまが
 「ほぉ、猿岩石・・・」と呟いた。

 何を言わんとしたのだろうか?
 

PageTop

読書の時間

 写真も撮れない休日は読書して過ごそう。

S8290320.jpg

 子どもたちが元気いっぱい大暴れしてるから
 読書もままならないのが現実だけど。

 本当に病み上がりなのだろうか、この子たちは。。。

PageTop

メダル

 今ごろになって息子の妖怪メダルを
 公式サイトに登録してみた。

 全部で11枚。 1100円。

E8141293_2_2.jpg

 我が家のカメラは12台。
 金額は出さないことにする。。。

PageTop

零限目

E6209981_2_2.jpg

 ニコニコ動画の生放送枠にて
 心霊写真部の新作「心霊写真部 零限目」が上映されていたのを観た。
 見逃した前作「生ホラー2014」も同時上映のため、
 かなり楽しめる内容だった。

 動画の最中にアンケートを取って
 展開が分岐していく参加型ムービーはツッコミどころ満載☆
 そんなライトな感じで見ていたら途中、本気で怖かった・・・。

PageTop

セーブポイント

L5319402_2_2.jpg

 時間の境を推して図る。

 

PageTop

サラダとうどん

 サラダバーのあるうどん屋。

L8140946_2.jpg

 人それぞれ好みはあるけど、
 うどんも接客も期待値をやや下回る。

L8140948_2.jpg

 野菜好きなのでサラダバーは良いですね。
 野菜とドレッシングの種類もまずまず。

PageTop

シャボン玉が割れない理由

L7050230_2_2.jpg

 言いたいけど、言わない選択。

 壊れない程度に、夢を見る。

PageTop

三越とウルトラマン

 先週の話。
 高松三越のウルトラマンのイベントに行ってきた。

L8161164_2_2.jpg

 イベントに行きたいと張り切っていた息子は、
 ウルトラマンとの握手会を拒否。
 大画面に向かってウルトラスラッシュが打てるアトラクションを傍観。
 トリック写真が撮れるスペースへ近寄らず。
 画面上で自分がウルトラセブンに変身できる小部屋にも入室せず。

 参加型のイベントを一切無視して
 ひたすら展示資料やバルタン星人のオブジェを見て回っていた。

L8161111_2_2.jpg

 展示スペースを抜けたところのおみやげコーナーで物色していたら
 握手会を終えたウルトラマンがやってきたので握手してもらった。
 いい大人なのに手を差し出してくれたウルトラマンは偉大なり。
 その頃、息子は少し離れた場所でおもちゃに囲まれてウハウハだった・・・。

L8161157_2_2.jpg

 その後、三越を出たところにウルトラマンのパネルがあったので
 息子と撮ろうとしたらやはり拒否。
 帰りにおもちゃ屋さんに寄るという条件付きでツーショット写真を撮ることに成功。

 しかし、一体なんのために高松まで来たのだろうと夫婦でごにょごにょ話していたら
 息子は涼しい顔で「あー、楽しかったー」と言うもんだから
 「ま、いっか」と思った。

 ところで、いつから八つ裂光輪はウルトラスラッシュと呼ばれるようになったの?

PageTop

YWU

 息子が病気で療養中のため、
 ついつい甘やかしてしまって・・・。

L8221223_2.jpg

PageTop

書を捨て公園へ

E8141263_2_2.jpg

E8141270_2_2.jpg

E8141308_2_2.jpg

 今月のカメラ雑誌も購入を見送り。
 新製品に興味がなくなると、
 特集記事次第で購入するか決めるんだけど
 似たような内容が並んでいて、イマイチ。。。

PageTop

使いま10

 8月上旬、使用率1%を切る勢いのサブPCにWindows10を入れてみた。
 それから一切さわっていない。。。

 結婚がゴール的なお付き合いをしております。

E8141163_2_2.jpg

 某ビールのCMをイメージした写真。
 パクリやトレースじゃないよ。
 リスペクトだよ。インスパイアだよ。

PageTop

社会復帰

 5連休の後の5連勤は身体に堪えますな。。。

P8070172_2_2.jpg

 思い返せば、読もうと思っていた本は積まれたままだし、
 部屋は片付けの途中だし、
 写真を印刷しようと思ってたのに手つかずだし。


 よし、年末年始にがんばろう・・・。

PageTop

僕の好きなひまわり

 青い空をバックに燦々と咲き誇るひまわりも
 そりゃあもう大好きなんだけど
 力尽きて枯れてしまったそんなひまわりも好きなんだなぁ。

E8131109_2_2.jpg

 TUBEも好きだけどGARNETCROWも好き。
 なんかそれに似てる。

PageTop

丸亀の商店街を散歩

 おニューのカメラ「STYLUS1」を持って、
 丸亀駅前から商店街のあたりを散歩してきました。

 アーケードが無くなって、
 明るくなったのはいいのだけど、この季節は直射日光が・・・。

S8140166_2_2.jpg

 このあたりは、レトロ感が好きでよく歩いてます。
 いつまであるかな、この自動販売機(完全に壊れてます)。

S8140171_2_2.jpg

 ここでよく見かける赤いバイクさん。
 
S8140175_2_2.jpg

 朝顔。
 夏のイメージが強いが俳句の世界では秋を表すらしい。
 朝顔といえば、やはり夏休みの観察記録だ。

S8140187_2_2.jpg

 カラフルな階段はドンキホーテの裏手。

S8140186_2_2.jpg

 アートな作品がなぜか路上にあります。
 宮脇書店の斜め前、秋寅の館にて。
 元は秋山寅吉さんの名前から。
 キムタクやマツジュンと同じタイプの愛称なり。

S8140197_2_2.jpg

 この作品は、マジで怖い。

S8140193_2_2.jpg

 他にもこんなのとか。
 怖い。

S8140192_2_2.jpg

 身体がすっぽり隠れてしまうほど大きな葉。

S8140219_2_2.jpg

 信号、薄すぎ。。。

S8140228_2.jpg

 丸亀商店街は何度歩いても発見があって楽しいですね。

 今回はズーム倍率の高いカメラだったこともあって(いつもは単焦点だ)、
 1台でもいろいろな撮り方ができました。
 高級コンデジの部類なのでそこそこ画質もよいし、
 ブログ用なら全然問題なし。
 携帯性にも優れていて、なかなか使い勝手が良かったです。
 

PageTop

休日満喫

 連休3日目、ようやく写真を撮りに行きましたよ。

 今日はアリさんと戯れていました。

E8141308_3.jpg

 日焼けしちゃって、袖をまくると一人オセロ状態・・・。

PageTop

東京・横浜 エトセトラ

 しばらく時間が空いてしまったけど、
 社員旅行の完結編です。

 小ネタばかりを集めてみました。
 写真のごった煮をどうぞ。

 まずは、東京駅。
 イラスト風で。

E7110555_2_2.jpg

 東京駅の中、天井をモノクロで。

L7110343_2_2.jpg

 「KITTE」という商業施設のビルのテラス的な場所。
 
E7110574_2_2.jpg

 そのビルのエレベーター内。
 なぜか濡れてるような細工をした壁だった。
 最初、本当に濡れてるのかと思った。。。

L7110358_2_2.jpg

 ホテルからの夜景。
 スカイツリーと反対の方角。

E7120765_2_2.jpg

 鎌倉の大仏の内部。
 ラスボスが出てきそう。

E7120777_2_2.jpg

 酒。 大量の酒。

L7120486_2_2.jpg

 太鼓のようなもの。 ずいぶん使い込まれている。

L7120495_2_2.jpg

 スカイツリー。
 細かいところもスカイツリー。

L7110435_2_2.jpg

 スカイツリーの別カット。

L7110426_2_2.jpg

 その2。

P7110542_2_2.jpg

 両国国技館の隣のちゃんこ屋さんにて。
 コースターをコップの中から撮ってみた。

L7110298_2_2.jpg

 中華料理屋さんでお食事した時に撮影。
 
E7120779_2_2.jpg

 上に同じ。
 中華っぽい感じが出てるでしょうか?

E7120780_2_2.jpg

 帰り、羽田空港をぶらぶらしていたら
 天井が面白かったので撮ってみた。

P7120634_2_2.jpg

 誰かの影。
 東京らしからぬ写真でフィニッシュ!
 やっぱりこういう写真が好きだわ。

L7110387_2_2.jpg

 プライベートではあんまり観光地に行かないので
 こういうイベントで写真撮るのは楽しいな。

 ということで、完!

PageTop

ひとやすみ

 父のお腹の上で眠る娘。
 
L8130932_2_2.jpg

PageTop

豚肉そば

 連休2日目も市内をうろうろ。
 実家の母と祖母を連れてお蕎麦屋さんへ。

L8130891_2.jpg

 出汁巻玉子が美味しそうだったので、つい頼んでしまって
 またお腹いっぱいに。

L8130892_2.jpg

 そして今日も写真を撮っていない・・・。

PageTop

5連休なの

 特に遠出の予定もなく、子どもたちも保育園なので、
 久しぶりに嫁さまと喫茶店へ。

 朝からガッツリ食べてしまった。

L8120880_2.jpg

 今日は小雨が続いていたので、外で写真は撮らなかった。
 

PageTop

ミッキーせんべぇ

 大きな煎餅だなぁと思っていたら、

P8100198_2.jpg

 お菓子のケースでした。

P8100199_2.jpg

 おみやげに頂いたもの。
 どうもありがとう☆

PageTop

「STYLUS 1」

 2013年秋に発売された「STYLUS 1」。
 使用中の「XZ-1」の足りない部分を補うカメラとして購入を検討していたのだけど
 「XZ-1」に及ばない部分もあるカメラなのです。
 
 悩んだ挙句、価格次第で購入しようと思い、
 某デンキ屋さんで価格交渉。

 展示品ということで、
 税込33000円でおまけに保護フィルターという提示を受け、即決。
 新品でも4万はするから、意外に安値だった。

P8100203_2.jpg

 早速持ち帰って、バージョン2.0へファームアップ!
 これで後継機の「STYLUS 1s」と同等の機能になるのだ。
 そして、バッテリーはミラーレスの「E-PL5」と同じなので
 使い回しができる幸せ。

P8100208_2.jpg

 大きさは「XZ-1」より大きい。かなり大きい。
 これが及ばない部分のひとつ。

L8100853_2.jpg

 でも35㎜換算28-300㎜でF2.8通しを
 この大きさに仕上げたと考えると、大きいとは思えないの。
 「XZ-1」の望遠側はせいぜい100㎜ですからね。
 しかも、可動式モニタや電子ファインダーが付いてるし。

L8100857_2.jpg

 「STYLUS 1」は、デジタルカメラとして通算12台目。
 コンデジでは6台目。
 一眼のサブとしてガッツリと使っていきたい。

P8100212_2.jpg

PageTop

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズフューチャー

 映画館で順番待ち。
 さて、次だ!となった瞬間にドライブの映画が完売・・・。
 こいつはサプライズだ。

 おとなしく次の回を待つことに。

 早めのランチはラーメン。
 どこのお店とまでは言わないが、
 驚くほどにチャーシューがイマイチだった。
 いわゆるひとつのサプライズチャーシュー。。。

L8090844.jpg

 ドライブの映画はなかなか面白かった。
 なんか感動したね。 あの主題歌が本当に最高だ。
 ニンニンジャーもよかったよ。
 息子も喜んでた。

 映画のおまけの免許証は
 進ノ介さんと剛さんだった。
 チェイスさんの笑顔も見たかったな・・・。

PageTop

3連休なの

 3連休の1日目、今日も暑い。
 午前中は祖父の初盆。
 お経をあげた後、小料理屋さんでお食事。

 ちょっと変化球気味のお料理の数々。
 好き好きがあるらしいが、自分は好きだ。

L8080828.jpg

 お昼過ぎからバド。
 2時間だけ軽く動いたけど
 たっぷり汗をかいたから、水がうまい。
 
L5279187_2_2.jpg

 明日は仮面ライダーの映画を見に行くらしい。
 涼しいところなら歓迎です。

PageTop

学校の怪談

 夏休み!
 ってことで、学校の怪談シリーズを制覇することに。

 とりあえず1作目を見たけど、
 大人になってから見ると、また違った良さがありますね。

 人がお亡くなりになるだけがホラーじゃないよね、と思う。
 (正確には、お亡くなりにならないわけではないのだけど・・・)

P8080176.jpg

 

PageTop

わかめ

 夏なのに、暑いのに、
 お味噌汁を飲みたい衝動。

E6049552_2_2.jpg

 

PageTop

心霊写真部 再始動

 ホラー映画が割と好きで、カメラも好きなので
 それはもう好きになるに決まっている「心霊写真部」という映画があるのだけど
 大人の事情で未完のままになっているんだよね。

 続編は無理なんだろうなぁと思いながら数年、
 ついにまさかの続編(続編というにはちょっと違うかもしれないけど)が発表された!
 去年すでに小説は出てたんだけど、
 今年は映画も公開され、DVDも発売&レンタルが開始された。

 地元では上映が無かったので(隣の県まで見にいこうかと思ったくらいだ!)、
 DVDレンタルを待っていたら、意外に早くDVD化してくれて嬉しい限り。
 ちなみに主演は仮面ライダーウィザードに出ていた人だ。
 そして心霊写真部の部長は前作から続投のデカグリーン。
 今年はデカレンジャー10周年企画もあって、感慨深いものがある。。。

 さて、レンタル開始日にツタヤへ直行。
 楽しみ過ぎて、勝手に前編・後編に分けて2日間で堪能した。
 
 前作でそのままになっていた伏線回収をメインにしたのだろうか、
 怖さは前作より抑えめに思えた。
 ホラーなのになんだろうこの後味すっきり感☆

L8020814.jpg

 こちらは新旧の小説版。
 小説もよいですよ。
 

PageTop

ラウンド2

 仕事終わりに職場メンバーでラウンド1へ行ってきました。

 人生二回目のラウンド1です。
 一回目は今年の4月だよ。

 今回もファミレスで腹ごしらえ。
 ステーキ食べた!

L8010776_2.jpg

 ガチンコボーリングで親指の爪を負傷しながら
 スコアはなんとか100オーバー。

L8010780_2.jpg

 ボーリングを2ゲームした後、スポーツコーナーへ。
 汗だくになりながら、ガチバド・ガチバスケ・ガチバレー、などなど。
 割高設定のドリンクも躊躇なく購入! 

L8010812_2.jpg

 仕事帰りとは思えないくらいはしゃいだので
 すごく疲れた、疲れたけど、楽しかった☆

 前回より人数も増えたし、
 普段あまりしゃべる機会の少ない人たちとも交流できて、
 意外な一面も見れたりして、またみんなで遊びに行きたいなぁ。

PageTop