- えと缶 -

日々のほとりで。

蝶と戯れる

 ひとり、公園で、蝶を撮る。

E7190898_2_2.jpg

 のどかに見えて、猛暑。

E7190931_2_2.jpg

 蜜も良いが、人は水を摂るべし。


PageTop

台風の後

 なぎ倒された花。

E7190847_2_2.jpg

 難を逃れた花。

E7190849_2_2.jpg

 僕は今日も生き長らえた。

PageTop

夜遊び

 ホテル ⇒ スカイツリー ⇒ ホテルの道中にて写真を愉しむ。
 夜に写真を撮れるチャンスが滅多にないので
 疲れているのにテンション高めです。

E7110613_2_2.jpg

 夜と紫陽花。
 去年の社員旅行では早起きしてホテルの周りを散策、
 紫陽花も撮ったなぁ、とよみがえる思い出。

E7110627_2_2.jpg

 工事現場。
 なんてことない景色も被写体になる不思議。

E7110630_2_2.jpg

 壁に映った影を歩きながら撮って遊んでみる。

E7110617_2_2.jpg

 静かな住宅街に一軒だけ目を引く明かり。

E7110631_2_2.jpg

 街灯の明かりで撮る花も、雰囲気があって好き。
 
E7110662_2_2.jpg

 夜空に浮いた存在の飾り、それらが連なる商店街を歩いた。
 
E7110749_2_2.jpg

 レトロな橋の上でひとやすみ。

E7110741_2_2.jpg

 ネオンが反射してきらめくパイプ。
 前々から撮ってみたかった映画的な一枚。

E7110717_2_2.jpg

 メタリックな質感がたまりません。

E7110722_2_2.jpg

 東京ならではの一枚。。。

E7110723_2_2.jpg

 トーテムポールもどき。
 時計は23時過ぎ。
 まだホテルまでは45分以上かかるよ★

E7110732_2_2.jpg

 ラストは、室外機が異様な雰囲気に思えて撮った写真。
 何気にお気に入り。

E7110735_2_2.jpg

 写真にまみれた社員旅行編、次回が最終回ですよ。
 

PageTop

箱入り娘2

 100均の文庫本ケースに入る娘。。。

E7260981_2.jpg

 この後、派手にこけた。。。

PageTop

遠出

 いつもはふもとにいるはずのヤギさん、
 今日はちょっと遠出中。

E7050421_2_2.jpg

 

PageTop

箱入り娘

 うちの娘、箱に入ることがブームらしい。。。

L7250733_2.jpg

 この土日は家族でバドへ。
 土曜日は3時間、日曜日は1時間ちょい。

 息子はちょっと打てるようになってきたのが嬉しいのか、
 練習の鬼になっていた。

 それはそれでいいんだけど、
 父と母の練習時間が削られていく・・・。

L7250760_2.jpg

 娘は階段を下りる練習。

PageTop

虹のふもとへウォーキング

 宴会後、ホテルの窓からスカイツリーを眺めていたら
 なんだか歩いて行きたくなってしまって、
 3人でホテルを飛び出した。

E7110583_2_2.jpg

 スカイツリーまではほとんど一本道。
 よく見える位置を探りながら歩く。

E7110668_2_2.jpg

 最初は遠く思えたけど
 夜に写真撮ることが久しぶりだったので
 テンションあがってしまった。

E7110682_2_2.jpg

 歩くこと1時間ちょい。
 ようやくふもとが見えてきた。

E7110686_2_2.jpg

 普通に撮ることに足りなくなって
 スカイツリーを回してみたり。

E7110689_2_2.jpg

 地面すれすれを狙ってみたり。

E7110708_2_2.jpg

 昼間に撮ったふもとからの写真の夜バージョンも撮れるなぁと
 思っていた瞬間の出来事。。。

E7110706_2_2.jpg

 消灯!

E7110712.jpg

 23時。
 目指すものもなくなったので帰路へ。
 
 さよなら、スカイツリー。

 ホテルに帰るには、もう1時間・・・。
 

PageTop

スカイツリーは何メートル埋まっている?

 スカイツリーにやってきました。
 バスツアー中に何度も見ていたし、
 着いてすぐに内部へ侵入したので
 少しクールダウンしつつの観光でした。

L7110442_2_2.jpg

 とりあえず外に出て、ふもとからの外観をおさえておくことに。

L7110446_2_2.jpg

 土台部分を近くで見ると、鉄柱のつなぎ目が粗い感じで
 非常に恐怖を誘いましたが、そういう技法なのだとか。
 ついでに鉄柱の厚さが100mmと知り、
 意外に薄いという事実に、ついエレベーターに乗るのを躊躇しました。

L7110441_2_2.jpg

 エレベータの中の装飾は色々な種類があるとかないとか。
 よく分からない金色のオブジェを
 ぎゅうぎゅうのエレベータ内で見上げること1分。
 展望台に到着です。

L7110394_2_2.jpg

 霧がかかっていて、少しモヤモヤする風景。
 去年行った大阪あべのハルカスのほうが・・・。

L7110401_2_2.jpg

 あべのべあ、ではなく、キキもしくはララの顔が。
 
L7110402_2_2.jpg

 スカイツリーの影。
 いわゆるひとつの、シャドウツリーです。

L7110427_2_2.jpg

 なんと、ドローンがこんなとこにも!
 ちょっと違うようだけど・・・。

P7110532_2_2.jpg

 ホラースポットの足元ガラス板。
 もしカメラ持ってなかったら、こんなとこには立たないよ!

L7110419_2_2.jpg

 最後はバスに乗り込んでから撮った、往生際の悪い2枚。
 偶然にも太陽が入り込んで、好きな感じになりました。

P7110543_2_2.jpg

 昭和風のスカイツリー。
 あえて全景をいれない勇気。

P7110544_2_2.jpg

 次回は、スカイツリーまで歩くよ! ( ゜A゜;) え?

PageTop

車窓にてトーキョー

 写真旅行、もとい社員旅行で撮った写真です。

 1日目はハトバスで東京の街をぐ~るぐる。

 フジテレビ社屋。
 最近、テレビ見てないなぁ。

P7110474_2_2.jpg

 なんとなく撮ったビルディング。
 ごくごく普通のビルってあんまりなかった印象。
 おしゃれですね。

P7110497_2_2.jpg

 SEIKOの時計。
 手元の時計はCASIOだ。

P7110492_2_2.jpg

 なにもしなくても絵になる銀座四丁目は
 映り込みを活かして、天邪鬼な一枚にアレンジ。
 
P7110493_2_2.jpg

 そういえばバスも飛行機もずっと通路側だったなぁ。
 バスではコンデジのXZ-1のみを使用。
 ズームを多用したため、1日目で電池がなくなった。。。
 充電器を持ってきてなかったから、だましだまし使う羽目に。
 
P7110507_2_2.jpg

 適当に撮った写真をよくみたら屋上に警備員さんがいた。
 これが噂のドローン対策か?

P7110509_2_2.jpg

 東京でなくても撮れる写真を撮る贅沢。

P7110510_2_2.jpg

 贅沢、その2。

P7110527_2_2.jpg

 これは、ベイブリッジあたりの写真。
 もう有名なものは撮り飽きたことが垣間見える。

P7120626_2_2.jpg

 東京タワー。
 残念、座席の反対側だよ。

P7110518_2_2.jpg

 以上で車窓編は終了。
 次回はスカイツリー編だよ。

PageTop

雨あがり

 先日、雨あがりに家族と散歩したら
 ところどころに水滴が残っていた。

E7050394_2_2.jpg

 じっくり撮りたかったけど
 家族が先に先に進んでいくので、
 2~3枚撮っては早歩きで追いつく。

E7050493_2_2.jpg

 腰と膝が、痛い・・・。

E7050413_2_2.jpg

 そして、急いで撮ったから
 思ったような写真にならなかった。 無念。 

PageTop

枝豆

 自分が育てたという感覚が無いまま育った枝豆だから
 がんばってね、とは言わなかったけど
 がんばったね、と言ってもいいですか?

E7080553_2_2.jpg

PageTop

TUBE特集「別冊カドカワ」

 250ページにも渡って丸々TUBEの記事!
 なんとも読み応えのある本が発売された。
 
 1800円という価格も納得の内容で、
 保存用にもう1冊欲しくなる。。。

P7140639_2.jpg

 個人的にはTUBEのデビュー前夜の話が興味をひいた。
 

PageTop

5歳

 5年前の今日はちょうど梅雨明けが発表されて
 空は晴れ渡って、昨晩の雨風が嘘のようだった。
 そんな中、産声を上げた息子も今日で5歳。

 昨日今日と台風が直撃したものの、
 無事にバースデーケーキを食べることができた。
 
L7170599_2.jpg

 去年のトッキュウ6号に続き、今年も追加戦隊ヒーローのケーキ。
 父はニンニンジャーをあんまり見てないのだけど
 息子はハマっている様子。

 プレゼントはウルトラマンエックスの変身グッズ。
 さらには、ポケモンや仮面ライダーの映画も見にいくって言うんだから
 CANONやNIKONやOLYMPUSのカメラを持っているような感覚だ。

L7170644_2.jpg

PageTop

夜空樹

 社員旅行で人生二回目の東京へ。
 (一回目は出張だ。それも今年の話だ。)

 スカイツリーは初めて。
 昼間の観光だったのだけど
 この時点では東京タワーのほうがいいなと思っていた。
 (行ったこともないのにね。。。)

 でも、夜にホテルから見えたそれは
 なかなかにきれいだった。

E7110598_3.jpg

 横浜中華街や鎌倉にも寄ったけど
 それはまた次の機会に。。。

PageTop

進歩か退化か

 時々、原点に還りたくなる。
 あの日あの頃とは違う環境に、不満なんてないんだけど
 まだ自分には可能性ってやつがあるんじゃないかって
 思う時があるんだ。
 
E6079711_2_2.jpg

 背を向けるんじゃなくて、
 背負っていく。

PageTop

昔の話

 壁を作る側の人間だった。

 大切な人なんて、
 この時は まだ いなかった。

E6209980_2_2.jpg

 

PageTop

2009/7/3 Pen Restart

 E-P1発売からちょうど6年。

 色あせないその輝きと、数々の思い出。

E7030322.jpg

 週末はPenを持って出かけよう。

PageTop