- えと缶 -

日々のほとりで。

UP-PU

 坂出にあるカレー屋さんに行ってきた。
 アップップと読むらしい。
 カレー屋という割には定食やラーメンやスイーツや一品物があって
 なんでもやってる感が強かった。

L5209004_2.jpg

 炭焼き鶏皮カレーなるものを注文。
 単品では800円。
 今回はランチセット&クーポンを使ったのでちょっとお得。

 スパイスと鶏皮の香ばしさに加えて、
 食感も楽しいカレーだったが、
 ルー自体がさらっとしていてスープのようだった。
 好みは分かれそうな気がする。

 辛さの調整も可能。
 ノーマル状態は、ほどよく辛い。

 鶏皮以外には、エビフライ、ウインナー、シーフード、トンカツ、
 などの定番カレーもある。
 
L5209003_2.jpg

 野菜も食べよう。


PageTop

進撃の何とか

 我が家に、娘を食い止めるための壁ができた。

P5220226_2.jpg

 この壁もいつまでもつのやら・・・。

PageTop

リスタート

 ブログやらツイッターやらSNSやらの更新について
 しばらく模索していたけど、あまり考えがまとまらないので
 とりあえず見切り発車するざます。

M5051789_2_2.jpg

 気のおもむくままに。

PageTop

6月17日

 ゴールデンボンバーが「ノーミュージック・ノーウエポン」を、
 TUBEが「Your TUBE + My TUBE」を、
 どちらもニューアルバム、6月17日にリリースだ!

 もちろん予約済みだ!

E5049093_2_2.jpg

 年に数枚しか買わない音楽CD、
 1日で2枚も購入することになるとは・・・。

 楽しみが半端ないっす。

PageTop

朝うどん「麺賊」

 四国学院の真ん前に構えるうどん屋「麺賊」は
 朝早くから開いている。

 午前休だった今日は
 ちょっと足を延ばして、朝うどんをしてきた。

L5198991.jpg

 猫舌なので、かけのそのままがお気に入り。
 ひやかけより好きだ。

PageTop

こどもの日

 中古屋さんを物色していたら、
 中古のウィザードのベルトが1000円くらいで売られていた。

 ちょうど子どもの日だったので、
 欲しいなら買ってもいいよ、と言ってみたら
 息子が本気になってしまったので買うことにした。

 新しいものにしか興味がないのかと思っていたから意外だった。

M5061808_2.jpg

 指輪もいくらか持ってはいたけど
 これまた中古の指輪が10個で1000円だったのでついでに購入。

P5110184_2.jpg

 それ以来、車内BGMもウィザードの主題歌が頻繁に流れる始末。
 眠れる獅子を起こしてしまったか・・・。

 たまにはドライブのベルトさんでも遊んであげて。。。

PageTop

本に囲まれて

 先日は新刊を買ったけど
 中古でも欲しかった本がたくさんあったので
 とりあえず4冊購入。

P5160199.jpg

 読む。撮る。見る。無限のループ。

PageTop

ふんわりこっくり

 前々から欲しかった本をついに買った。
 書いていることは難しいことではないのだけど
 作例写真が好みで、手元に置いておきたいと思える本だった。

L5138978.jpg

 連休が明けてから、写真をほとんど撮っていない。
 週末の天気は微妙だけどカメラを持って出かけたい。

PageTop

娘、1歳。

 誰でもね、1歳の誕生日は初めてだと思うの。。。

E5069194.jpg

PageTop

定番と発見

 何度も訪れた場所、見飽きた風景にカメラを持ちこむと
 魅力ある被写体にあふれていると気付く。

 丸亀城もそんな場所のひとつ。
 
 まずは定番の一枚。
 毎年この季節には同じ場所で同じような写真を撮っている。
 きれいだと毎年思えるのだから、自分の中では桜と同等。

E4285870_2_2.jpg

 別の角度からも。

E4285880_2_2.jpg

 きっと緑色が好きなんだと思っていたけど
 モノクロにしても割といける。

 色を記憶しているからなのかもしれないし、
 そうじゃないのかもしれない。 

E4285861_2_2.jpg

 植物も生き物も、出会いは偶然。
 初見でも再会でも、出会いは大切にしたい。

E4285811_2_2.jpg

 ここが丸亀だとギリギリ認識できる唯一の写真。
 観光っぽくなるので、シンボル(例えばお城)はあまり撮らない。
 撮ったとしても、メインにはしない。

 自分ルールを持っていると、迷いが少なくなる。

E4285872_2_2.jpg

 何度も歩いている道で、ふと見かけた初めての風景。
 普段は通り過ぎるだけだったのに、
 こういう発見があるのも楽しい。

E4285854_3_2.jpg

 全てE-M1と50mmF2.0マクロ(フォーサーズ)を使用。

PageTop

青い写真

 ブログ用ストックに青い写真がたまっていたので集めてみた。

 神社の水道からポタポタと水が落ちてたので
 ウォータークラウンっぽいものが撮れないかな?と思って
 無謀にも連写なしの一発勝負を仕掛けてみた。

 結果、着水前の写真に・・・。
 水道の蛇口を閉めて退散。

E3214960_2_2.jpg

 朝日山に花見に行った時の写真。
 天気も悪かったので、青っぽくして遊んでみた。

E4055286_2_2.jpg

 同じく、朝日山にて。
 散った桜が張り付いて、白とグレーだったから
 実物を見ただけではイマイチ。
 青っぽくすればいけるかも、と思ってレタッチした。

E4055316_2_2.jpg

 3枚ともE-M1を使用。

PageTop

アンリミテッドワールドR 序盤

 ワンピースのゲーム、少し時間があったので開封してみた。

 サクサク進むオリジナルストーリーと
 町中の手を伸ばしての移動が楽しい。

 なんだかやることが多そうなので、
 とりあえずシナリオだけ進めていこう。。。

PageTop

レオマワールド2

 レオマワールドの続き。

 お昼を食べた後、一緒に来ていた友達4人と合流。
 総勢10人でオリエンタルトリップというゾーンへ。

L5038801_2_2.jpg

 なにやら異国情緒あふれる風景が広がる。

E5038800_2_2.jpg

 ここが丸亀ということを忘れてしまいそうな景色に
 ついつい普通の観光写真を撮って満足。

E5038733_2_2.jpg

 山奥の寺院から眺めてみると確かに飯野山が・・・。
 なんともシュールな場所だ。
 でも好きだな、この感じ。

E5038786_2_2.jpg

PageTop

善通寺

 レオマやお城祭りの人混みを避けるように
 善通寺総本山を散歩してきた。

 期間限定で五重塔に入れるということで
 高知の友達と二人で登ってみた。

 息子たちは鳩と遊んでいた。。。

E5049014_2.jpg

 特に何かがあるわけではないけど、町中を散策。
 年に数回しか会えないけど
 すっかりなついている我が息子(右)。

E5049051_2.jpg

 お約束の電柱アタック。
 息子、爆笑。

E5049057_2.jpg

 この後、真ん中は危険ということを知り
 意地でも真ん中にならない息子であった。。。

E5049060_2.jpg

 お昼はうどん。
 割と有名なうどん屋さんだが、全員が初めてのお店。
 なかなか美味しかった。

E5049079.jpg

 連休も前半が終了。
 我が家に2泊3日した友達親子は帰路へ。
 遠出はしなかったものの、二人のおかげで充実した休みを過ごせてよかった。
 

PageTop

XZ-1をまわす

 コンデジは回しやすい。

 暗くなってくると、わざとぶらした写真を撮りたくなるのだが、
 今回は真昼に回してみた。

P4163567_2_2.jpg

 いろんなものを回して撮ると
 思いもよらない写真になることがある。

 よくある手法だけど、これがまた楽しい。

P4280140_2_2.jpg

 2枚ともXZ-1で撮影。

PageTop

 息子がお野菜の種を蒔きたいと言うので
 100円均一でエンドウ豆とトマトの種を買ってきて
 自宅の庭に蒔いた。

L4258435_2_2.jpg

 前回植えたときはオクラが大繁殖して大変だったが
 今回はどうだろうか。

PageTop

レオマワールド

 友達とレオマワールドへ行ってきた。

 さすが大型連休、レオマも混みこみ。
 乗り物ひとつにほぼ1時間待ち。

L5038668_2_2.jpg

 臆病すぎる息子は観覧車もトーマス列車もなにもかもNG。
 だまし討ちで、園内をぐるっとできる列車に黙って並び、
 ようやく順番が巡ってきたと思ったら、気付いた息子は泣き出して逃亡。。。
 
 フリーパスとか買わなくて正解だった。

E5038670_2_2.jpg

 その後、傾いた(だけの)小屋になんとか入室。
 おんぶ!だっこ!と騒いだ後、
 高知の同級生が遊びまわるのを見て大丈夫と判断したのか、
 ようやく一緒に遊びだした。
 最終的には父二人が出ようと言っても効かないくらいに堪能。。。

L5038680.jpg

 後半へ続く。

PageTop

丸亀城

 連休前に息子と丸亀城を散歩した。

L4288564_2_2.jpg

 そんな丸亀城も今日からお城祭りだ。

L4288526_2_2.jpg

 ちなみに今年はお城祭りを回避して
 友達とレオマワールドへ行く予定。

PageTop

麻婆豆腐と炒飯

 本日の昼ご飯は麻婆豆腐定食。
 じわじわくる辛さにご飯が進む、進む。

L5028631_2.jpg

 息子は炒飯を食べた。
 一口もらって食べてみたら
 お米がパラパラではないものの、玉ねぎの食感が心地よく
 なかなか美味しい炒飯だった。
 
L5028634_2.jpg

PageTop

もっと脳トレ

 脳年齢、40歳・・・。

 実年齢プラス7歳なり★

PageTop

キッド様

 3連続・・・、どんなイリュージョンだ?

P5020174_2.jpg

PageTop

脳トレ

つい先日購入したDSの脳トレを起動したら、ソフトが認識されず。。。

購入したお店に持って行って、
他の同じソフトを差しても起動せず。。。

3枚目になってようやく起動したが、
それは前作の脳トレだよ、店員さん。。。

4枚目、ついに起動!
なんかつかれたので遊ぶのはまた今度。。。

PageTop