- えと缶 -

日々のほとりで。

牡丹桜

 満開の桜より、ちょこんと咲いた桜が好き。

E4165538_2_2.jpg

 E-M1+12-40mmF2.8。


PageTop

自衛隊イベント

 善通寺にて自衛隊のイベントに足を運んだ。

 自衛隊に乗り込むのは、10年近く前にバドミントンをやりに行った以来。
 あの頃はチャレンジ精神旺盛だったなぁ。

L4298617_2_2.jpg

 大勢の人がいたので、あえて全景を入れずに
 イメージ写真っぽくしてみた。

E4295935_2_2.jpg

 花見に行って満開の桜並木を撮らずに
 数枚の花びらをマクロ撮影するような感覚だ。

E4295945_2_2.jpg

 出店も充実。
 ラーメンや焼きそば、フランクフルトにフライドポテト。
 自衛隊グッズも大量に販売されていた。

 ヘリからの降下や、ロープで建物の壁を降りたり、
 空砲の乱れ撃ちをしたり、模擬訓練は迫力満点。

E4295962.jpg

 あまりの爆音に、息子は建物の奥へと逃走。
 父と母と妹に避難を促し、父は写真撮影できず。。。

 帰り道もずっとこの状態。
 戦争のない世界になりますように。

 ちなみに娘は爆音を物ともせず、終始機嫌が良かった。

PageTop

XZ-1と公園

 彩り鮮やかな季節。
 5月目前の公園はもうすっかり初夏の雰囲気。

P4163469_2_2.jpg

 コンデジのXZ-1をお供に、軽快な散歩を楽しんできた。

P4113383_2_2.jpg

 XZ-1は2011年春に購入したから、丸4年になる。
 普段、E-PL5は単焦点が標準装備&ノンストロボなので
 どうしてもズームやフラッシュが必要になる場面を中心に、
 なんでも撮れる万能カメラとしてまだまだ現役だ。
 
P4163480_2_2.jpg

 E-PL5やE-M1で撮った写真と同じ雰囲気も出せるので
 違和感がないのも嬉しいところ。

 優等生すぎて面白みに欠けるのが唯一の欠点か。

PageTop

GEOのゲームセール

 28日は有給休暇だった。
 息子は保育園、嫁さまは仕事、娘は嫁さまの実家、
 ということで久しぶりに一人の時間を満喫。

 車保険の更新、携帯電話の住所変更など
 午前中に用事を済ませた帰り道、
 GEOで1480円以下のゲーム3本以上で半額セールをしていたので覗いてみた。

P4280170_2.jpg

 息子が欲しいと言っていたキョウリュウジャーのゲームが1480円、
 Wiiのホラーゲームが1480円、
 数合わせだけど前々から欲しかった脳トレが180円。
 計3本で、お支払額は半額の1695円。

 ポイント使って、695円にしてもらった。

E4285846_2.jpg

 自宅に戻り、コンビニコーヒーでブレイク。
 ドーナツも買ってみた。

L4288471.jpg

 写真も撮った。
 久しぶりの丸亀城。
 いたるところでお城祭りの準備が始まっていた。

 来年は息子が参加するらしい。。。
 写真を撮るのはいいのだけど、
 お祭りが嫌いなので、ちょっと憂鬱。
 

PageTop

想定内

 写真を始めた頃のような、型を崩した写真を撮りたい。
 これが結構難しい。

 自分の中に感動はあるものの
 想定内におさまった写真になっている。

E4165521_2_2.jpg

 E-M1と12-40mmF2.8にて。
 

PageTop

ケータイ機種変更

 嫁さまのケータイの液晶がおかしくなったので
 思い切ってケータイを機種変更した。
 享年6年だった。
 
 6年前は選り取り見取りだったガラケー市場も
 今では2~3機種、京セラ1メーカー。。。

 そしてタイムリーなガラケー生産終了のアナウンス。

P4190108_2.jpg

 夫婦2台で先月は月額3700円。
 電話とメールだけでいいのに
 スマホに替えたら、確実に値上がりするからなぁ。
 
 自分のケータイも丸6年経過。
 あと4年は使う予定だけど、
 在庫が無くなる前に替えておいた方が良さそうだ。

P4190109_2.jpg

PageTop

レンズ購入! ある意味で。

 仕事で打合せ中にメガネをクイッと上げたら
 パキって音がして左目のレンズが落下。
 みると、鼻あての上側のフレームが折れていた。。。

 まさかこんな簡単に折れるとは。

 とにかくセロテープで応急処置して、
 帰りにJINSに駆け込むことにした。

P4210111_2.jpg

 お店の人の、こいつ今日絶対買うだろうな感を背に受けながら
 フレームを選ぶこと1時間。

 冒険しようとも考えたのだけど
 仕事でも使うので落ち着いた感じのメガネに決定。

 何気に初めてフレームが(半分)無いモデル。
 ちょっとした冒険だぜ。

P4210115_2.jpg

 前のメガネはフィット感が無くて、よくずれていたけど
 今回のメガネはジャストフィット。
 予期せぬ出費は痛いが、まぁいいか。

 しかし、毎日毎日レンズが欲しいと願っていたけど、
 欲しかったのはカメラのレンズなんだよ神様。

PageTop

1000回目

 FCブログに移ってきて1000回目の記事になるらしい。
 削除した記事もあるので実は少し足りないのだが、
 細かいことは気にしない。

 今年はまだまだ忙しくて
 あまりブログ更新できていないけど
 そろそろエンジンかけていきたいところ。

E4165529_2_2.jpg

 E-M1と12-40mmF2.8にて。
 足元を見て地道に行こう。

PageTop

42.5mmF1.7の購入見送り

 近日発売のパナソニック42.5mmF1.7を購入予定だったが、
 今回は見送ることにした。

 オリンパスの45mmF1.8の下取り価格が思うより安かったのが一番の理由。

 また、42.5mmを今後どれくらい使うだろうかと考えたところ
 45mmの使用頻度が低いため、
 宝の持ち腐れになる可能性があることも理由のひとつ。

 今年いっぱいは貯金に専念しよう。。。

L4168405_2_2.jpg

 E-PL5と60mmマクロにて。
 いつもの公園に春が来たので、ヒマがあれば通ってしまいそうだ。

PageTop

付録のシュリケンジン

 てれびくん5月号の付録は久しぶりの大作。
 推定1時間はかかるため躊躇していたのだが、
 息子のお願いをかわしきれなくなり、
 月半ばにしてようやく制作に乗り出した。

P4143430_2.jpg

 やはり1時間ちょっとかかってできたのが
 ニンニンジャーの巨大ロボ「シュリケンジン」。
 前作トッキュウジャーのロボは変化球気味だったけど
 今作は正統派といった感じだ。

 ただ、UFOやら象さんやらと合体するため、
 どこが忍者なのかよく分からない。。。

P4143431_2.jpg

 真ん中の人が分離する。
 作中ではここにいろんなのが鎮座するらしいが、
 この付録ではこの一体が着脱できるのみ。

 でも本当に最近の付録ってすごいよなぁと思う。
 工程は少々複雑だけど、作りやすいように考慮されてるし
 出来上がりのクオリティも高い。

 おもちゃを買うとなると高いので
 これで満足してくれるなら安いものだ。

PageTop

チューリップ

 僕の準備が整ったら出かけよう。

 想像もできない未来へ。

L4128255_2_2.jpg

 こんな奴に付いていくのは、ただの世間知らずだ。

 E-PL5+45mmF1.8にて。
 大切なのは思いやり。

PageTop

桜散る

 友達を誘って、公渕森林公園へ花見に行ってきた。
 残念ながら、もう桜はほとんど散ってしまっていて、
 冷たい風も吹いていて、花見という感じではなかった。。。

L4128177_2_2.jpg

 それでもみんなでお弁当を食べたり遊んだりするのは楽しいもので、
 写真もたくさん撮れたので、とてもよい休日になった。

L4128180_2_2.jpg

 友達と家族の写真ばかり撮っていたので
 桜の写真はあまりなくて、あったとしても散ったところばかり。
 
L4128182_2_2.jpg

 散った桜も好きだからいいのだけど
 やっぱり満開の桜を撮りたいな。
 来年は撮れるかな。
 
L4128239_2_2.jpg

 公渕公園には20年ぶりくらいに来たから全く記憶が無い。
 駐車場から広場までが遠かったからか、
 すごく広い公園という印象を受けた。

 小さい子供を連れてると移動が大変に思う。
 子供たちが大きくなったらまた連れて来ようか。 

PageTop

3621

 パティスリー3621(さむにわん)のミルクレープ。
 飯山のケーキ屋さんで、住宅街にあるので見つけにくい。
 まるでうどん屋のようだ。

 妻が先日ようやく見つけたらしい。
 タウン誌の紹介記事にも載っていたミルクレープを買ってきてくれた。
 380円くらい。
 もっちりしたクレープ生地に甘さ控えめのクリーム。
 久しぶりに自分好みのミルクレープに出会えた。

L4108135_2.jpg

PageTop

古本屋にて

 デジカメ時代の写真術という本を買った。
 108円だった。

 自分が初めてデジカメを買うよりも前に出ていた本なので
 さすがに古さは感じるものの、
 ところどころに今でも通じることが書かれてある。

 ただ、ターゲット層がイマイチ不明確な書き方は微妙。
 「気軽に読んでいただきたい」と書いておきながら
 専門用語が飛びまくる。。。
 技術よりも大切なことがあると思うのにな。

E4055294_2_2.jpg

 誇張した色を試したくて。
 E-M1+12-40mm。

PageTop

花見 in 朝日山森林公園

 あいにくの天気となった日曜日、
 朝日山森林公園に花見に行ってきた。

 前日も天気が悪かったので
 せっかく咲いた花もほとんど散ってしまっていた。
 それでも花見客は多く、
 (キヤノンのでっかい白レンズと三脚持ってうろうろしてる人もいた)
 桜という花が日本人に好かれているんだと再認識した。

 幸い、お弁当を食べ終わるまで雨は降らず、
 食べ終わると同時に大降りになったので撤収。

 自由に写真を撮る時間がなかったから
 いつものようにお散歩スナップした。

E4055278_2_2.jpg

 小さな虫のような桜。

L4058111_2_2.jpg

 桜は下に向いて咲くらしい。
 ということは下から撮れば花が見える?

 この1枚だけがE-PL5+15mmで、
 他の4枚はE-M1+12-40mmでの撮影。

E4055302_2_2.jpg

 雪景色のような一枚。
 散ってもなお、目を楽しませてくれる。

E4055301_2_2.jpg

 あえて電線とからめてみた。
 山奥だけどちょっと都会っぽく。

E4055328_2_2.jpg

 車の中から。
 雨粒でにじませてみた。


 今週末も花見だけど、
 きっともう桜は散っているんだろうな。
 せめて少しでも自由に写真が撮れたら言うことはないんだけど。

PageTop

42.5mm

 パナソニックの30mmマクロと42.5mmの発売日が4月23日に確定!

 オリンパスの45mmF1.8より寄れるという42.5mmを購入予定だけど
 30mmマクロも気になる。。。
 でもまぁ、フォーサーズの35mmマクロ持ってくるから様子見かな。

E3215147_2_2.jpg

 E-M1と50-200mmで撮影。
 E-M1購入後、このレンズの使用頻度が高くなった。

PageTop

ラウンド1

 仕事が終わったその足でラウンド1へ。
 ラウンド1は人生初。 
 33歳、長く生きていても未体験は数知れず。

 思ったよりボリュームのあったチキンで腹ごしらえして
 いざ3時間スポーツコースへ。

L4048027_2.jpg

 バッティング、バレー、バスケ、フットサル、バド、卓球、等など。
 いちいち全力で遊んだから身体がとっても痛い。。。

 普段やらない種目もあって、バスケとか久しぶりだったから特に楽しかった。
 しかし、バッティング(野球)は心底才能ないなと思った★

L4048029_2.jpg

PageTop

もう4月

 あっという間に4月がやってきた。
 当たり前だけどもう3月には戻れません。
 後悔するより先に進むのであります。

E3215112_2_2.jpg

 E-M1と50-200mmF2.8-3.5。
 桜も撮りたい!

PageTop

ぴあ

 ショッピングポイントが余っていたので購入。
 息子も読むけど、父用だ。

 ビジュアル的には好きだけど
 想像通り、3号の映画はスルーして正解のよう。
 
 ルパンライダーのDVDは5月レンタル開始。
 映画館で見たけど、これはもう一度見たい映画だ。

P3303365_2.jpg

PageTop