- えと缶 -

日々のほとりで。

3.0へ

 E-M1のファームウェアVer.3.0が公開になっている。
 コンティニュアスAF時の連写速度が最大9コマ/秒になる等、
 あまり使わない機能だったのでまだ適用していない。

 バージョンアップすると設定が初期化されるのが
 オリンパスの悪いところだけど、
 今回は2.0系から3.0へのアップデートは初期化されないらしい。
 (1.0系からは初期化される)

 E-M1はフラッグシップ機だけあって、
 ファームウェアが頻繁に行われていて好印象。
 ここにきてE-M5Ⅱという新機種が出たけど
 まだまだE-M1がいい感じだ。
 
 E-M5Ⅱはハイレゾショット機能にスポットがあたっているけど
 個人的にはバリアングル液晶がよい。
 E-M1Ⅱには是非バリアングル採用でお願いしたい。
 
 さて、今週末は2連休。
 歯医者に車検に保険解約に色々と忙しいので
 バドと写真にどれだけ時間を割けることができるのやら。。。

E2224530_2_2.jpg

 E-M1+60mmF2.8マクロで
 ファインダーを覗いて撮るのが楽しい。
 


PageTop

Tカード

 レンタル登録していないファミマTカードに対して
 レンタル半額クーポンとか発行しないでいただきたい。。。

 登録しているサイトにクーポン設定があったから
 根こそぎ不可に設定した。

 その際、グループ会社でもないのに
 いろんな会社に対して個人情報を公開してもいいという設定になっていたので
 それも根こそぎ不可にした。

 恐ろしい世の中だ。

E2224528_2_2.jpg

 E-M1+60mmF2.8マクロで。
 まだまだ寒いけど、色鮮やかな被写体が増えてきた気がする。

PageTop

大人と子供

 古本屋にて「大人の写真。子供の写真。Ⅱ」という本を買った。
 1作目をずいぶん前に見ていたから懐かしさを感じながら眺める。

 子供と一緒に日常的な写真を撮るというコンセプトはあるものの、
 今作はパリへ行ってしまった。 そうきたか。
 子供が異国で写真を撮るのも、もちろん見てて楽しいのだけど、
 半分以上がパリの写真というのは望んでなかったな。。。

P2243180.jpg

 それはさておき、自分の息子が写真を撮るようになって、
 本書と同じような気持ちを抱くことがある。

 どんな写真を撮るのか、すごく気になる。
 なにより、一緒に撮るのが楽しい。

 4歳児でもやっぱり、こう撮りたいというのがあるらしい。
 この前は、うまく撮れないと言って助けをもとめてくるので
 何が撮りたいの?と問えば、近くの物がぼけてしまうと言う。

 マクロ撮影が好きなのは親ゆずりか・・・?

PageTop

ヒーロー

 ニンニンジャー、よく分からないまま1話終了。
 思ってた以上に王道かもしれない。

 息子はすっかり乗り換え完了だけど、
 父はトッキュウ7号のほうが気になる。。。
 ただ、ライダー3号とか4号に興味ないのは共通事項だ。

 ドライブが回を追うごとに面白くなってきた。
 冬の映画が良作だったし、今後が楽しみ。

E2144274_2_2.jpg

 E-M1+50-200mmF2.8-3.5で実家に住みつく野良猫を。
 実家の飼い犬が存在感薄いのは猫のせいかもしれない。

PageTop

夢を見る

 土曜日なのに平日以上の忙しさだった。
 日曜はお休み。 ニンニン。

 久しぶりにゲームしてみた。
 ちょうど去年の今頃に始めたゼルダの夢を見る島DX。
 8つの探し物のうち、4つ目をGETしたので
 ほぼ半分まで進んだ気がする。

 続きは来年かな。。。

E2174483_2_2.jpg

 ペットボトルをマクロ撮影。
 E-M1と60㎜F2.8。

 冬はね、意外と水分不足になるんだ。

PageTop

Life

 人生について考える。

 答えが欲しいわけじゃない。

 生きているという実感が欲しいんだ。

E2144270_2_2.jpg

 今日もすべてに感謝。

 E-M1と50-200mmF2.8-3.5にて。

PageTop

逆チョコ

 今年のバレンタインはいわゆる逆チョコというやつで、
 感謝の気持ちを込めて、嫁さまにプレゼントしたった。

 仕事帰りに男ひとりでチョコを買うのは
 なかなかの勇気が必要だったよ。。。

P2133107.jpg

PageTop

日常

 久しぶりの2連休だった。
 1月末にお葬式があってからバタバタしてたけど
 ちょっとずつ日常が戻ってきたと感じる。

 今日は公園で息子とのんびり。
 母と娘は車内でお昼寝。
 なんとも平和な時間だった。

L2157541.jpg

 お金を落としたといって探し回る息子。
 お金と言っても、お店屋さんごっこに使っていた小石だけれど。。。
 E-PL5と45mmF1.8にて。

PageTop

10年

 住宅展示場セトラのアンケートで商品券5000円分が当たった。
 開封してたら紙で指を切った。。。
 人生の浮き沈みを一瞬で体験できたヨ★

 ドラえもんの声優が変わってから10年と聞いて
 時間の流れに震撼した日曜日の朝、
 トッキュウジャーが最終回を迎えた。
 デカレンジャーから見始めた戦隊ものもあれから10年が過ぎている。

 人生設計しているつもりでも
 やりたいことは日々に埋もれていく。
 でも、その山のような日々があってこその自分だと言えるなら
 それでもいいと思う。 明日は明日、今日は今日だな。

E2014158_2_2.jpg

 E-M1+45mmF1.8。
 道はひとつ。

PageTop

関東出張

 埼玉県へ出張してきた。
 関東方面へ行くのは人生初。
 飛行機なんて新婚旅行以来。

 電車乗るのもドキドキしたけど
 なんとか行って帰ってこれた。

 ホテルの朝食は焼きたてパン食べ放題。
 パンを3個、卵を1個、スープを1杯もらった後、
 おかわりにパンも卵もスープもひとつずつ追加した。
 げふー。

P2113094_2.jpg

 出張中はXZ-1が活躍。
 やはり万能なカメラだ。

 そういや、帰りのモノレールに揺られながら
 ビルの合間に見えた東京タワーがきれいだった。

PageTop

散髪に行った

 自分史上、3位内に入るくらい髪を短くしてみた。

 今週は埼玉県への出張がある。
 気合を入れたつもりが、逆に風邪を招く事態になるのでは
 と、気付いたのは散髪後。

 だけど、頭のほうは寒いのだが、
 バランスを取ろうとしているのか
 身体がポカポカしている・・・。

E2014184.jpg

 先週、近所を散歩して撮った1枚。
 E-M1と45mmF1.8の珍しいコンビ。
 用途が限られてくるのでお散歩写真ではあまり使わない45㎜をあえて使った。
 レンズ交換すると、モノの見方が変わるのが写真の面白いところだ。

PageTop

病院童

 車内BGMはアルフィーと中島みゆき。
 
 アルフィーの「英雄の詩」も良いけど、
 中島さんの「病院童」って歌がなんかやたらと心に響く。

 そんな33歳。

E1244084_2_2.jpg

 E-M1+12-40mmF2.8で撮影。
 相当暗かったので、ちょっとぶれちゃった。
 

PageTop

梅と節分

 E-M1のファームウェアVer3.0が近々発表されるらしい。
 ユーザーとしては嬉しい限り。
 さて、どんなアップデートになるのやら。

 今日は節分。
 息子の保育園にも鬼が来たようで、
 その後ひとりでトイレに行けなくなったみたい。。。

 いい子だったら大丈夫、と普段から言ってるのに
 きっとやましいことがあったんだと思う(笑)

P1292983_2_2.jpg

 実家の梅をコンデジの「XZ-1」で。
 メモ代わりに使ってるカメラだけど、
 実はなんでも撮れる万能くん。

 カメラマンの佐々木啓太さんとツーショット写真を撮れる機会があって
 このカメラを持参したら「お、XZ-1だ!」と言ってくれたのが
 なんかすごくうれしかった。

PageTop

カメラバッグを新調

 誕生日プレゼントに妻からもらったカメラバッグ。
 悩んだ末、ロープロのノバ・スポートにした。

 見た目はやや地味で(好みの色だ)、
 カメラバッグ感が満載で(本望だ)、
 ちょっとお高い(けど、だいぶ値下がった)バッグである。

 スクエアな形のバッグは初めてかもしれない。

P1303055_2.jpg

 中身はこんな感じ。
 カメラのストラップで右側が見えないけど、
 左右と中央に分かれている。
 もちろん仕切りは変更ができる。

 真ん中にグリップ付のE-M1、
 左右にレンズとストロボ、
 外ポケットにフィルターや予備バッテリーなど。

 さらに中の奥側に10インチまでのタブレットが収納可能。

 高さがあるので、E-M1に50-200mmF2.8-3.5を付けていても入るのが嬉しい。

P1303056_2.jpg

 中の物を全部出すとこんな感じ。
 E-M1、レンズ9本(カメラ付属含む)、ストロボ、フィルター類、そしてタブレット端末。
 相当な収納力に驚く。

 バッグ自体が軽いので、これ全部入れててもなんとか頑張れる重さだ。(笑)

P1303059_2.jpg

 ショルダーにも手さげにもなるし、
 雨具も装備しているし、
 中のクッションボックスも取り外せるし、
 実に使い勝手の良いバッグだと思う。

PageTop

だんご汁

 職場の方に頂いた「だんご汁」の素。
 早速今日の晩ごはんに登場した。

 具沢山でなかなかの食べごたえ。
 舌触りがよくて、うどんや餅とはまた違う美味しさがある。

 隣りのお皿には白和え。
 和食っていいな。

L2027507.jpg

PageTop

キャリーケース

 誕生日プレゼントに友達から頂いたキャリーケース!
 こういうバッグは持ってなかったし、
 近々、出張もあるので助かります☆

E2014225.jpg

 息子が写真を撮れというので手元にあったE-M1で。
 この後、息子は鍵の開け方を練習していた。
 父のいない間に使う気だと思う。。。

PageTop