- えと缶 -

日々のほとりで。

終わって始まる

 自由を得たので動きます。

 まずは整理することから始めます。

 もう無駄なものは要らないのです。

E1243998_3_2.jpg

 E-M1+50-200mmF2.8-3.5を使用。
 むりやり周辺光量を落として遊んでみた。


PageTop

ひざ痛い

 土曜のバドを頑張りすぎて左ひざが痛くなった。
 日曜と月曜はほとんど力が入らなくて、
 火曜日になってようやく痛みが引いてきた。
 
 2か月ぶりに運動という運動をしたからってのもあるけど
 20代と比べたら体がもろくなっている気がする。

 60代まではバドを続けたいから
 怪我には気を付けたいところ。

M1121508_2.jpg

 E-P1と45mmF1.8の珍しい組み合わせ。
 店舗増加中のもりん。
 ケーキも美味しいけど、焼き菓子も美味しいと思う。

PageTop

たのしい写真

  「たのしい写真」という本を図書館で借りた。
 3作目のワークショップ編。
 以前にも読んだことはあるけど、
 今読むとまた違った読み方ができそうな気がして。

 ほぼ同じ理由で、SEの本やセキュリティの本も借りてみた。

 最近、本をよく読むようになった。
 ヒマな時間が増えたとか、余裕が生まれたとかじゃなくて、
 視界がひらけたような感じ。

 もっと人生を楽しめる予感。

E1244025_2_2.jpg

 窓に映る風景。
 E-M1と50-200mmF2.8-3.5にて。
 直接見るより、反射して映ったもののほうが印象的に見える不思議。

PageTop

カメラバッグを模索中

 カメラ機材が増えたので、
 5~6年使っているバッグを新調しようと思う。

 高くて良いのはいくらでもあるので
 安くてそこそこ良いものを探して高松へ行ってきた。

 ブランドにこだわりはなく、
 使い勝手を重視したところ、予算内で買えそうなバッグをひとつ発見。
 念のため、別のお店でも探したけど
 それを越えるものはなかった。。。

 今度、買いに行こう。

E1244088_2_2.jpg

 土曜日の夕方に撮った写真。
 いくつかパターンを撮ったのでしばらく同じような写真が続くかも。
 E-M1+12-40mmF2.8の組み合わせで広角端。
 普段ならグラデーションだけを撮ることが多いけど
 今回は建物なんかも入れてみた。
 

PageTop

バド漬け

 二ヶ月ぶりに土曜バドへ行ってきた。
 4時間たっぷりバドができてストレスも解消☆

 次回練習に行けるのは2月中旬と、またしばらく空いてしまうけど
 春頃には自分の練習を始められたらいいか、くらいの気持ちでいよう。

E1244015_2.jpg

 バド後、息子が庭で遊ぶというので付き合った。
 空を見ると、ちょうど月が出ていた。
 E-M1と、久しぶりの50-200mmF2.8-3.5のコンビで。

PageTop

相棒

 おみやげに頂いた相棒のミルフィーユを食す。
 見た目より軽い食感で、なかなか美味しかった。

L1227292_2.jpg

 こちらはコープで購入したモロゾフとかいうチョコレート。
 とりあえず一粒食べたら、かなり甘かった。

 疲れたときは甘いものが欲しくなる。
 今週はまだ1日あるから少し早いけど、自分へのご褒美。

L1227291_2.jpg

 E-PL5+15mmF1.7。
 お菓子の写真を撮ろうとしたら
 嫁さまがセッティングしてくれた。
 優秀なアシスタントがいて助かる。

PageTop

娘と買い物

 少し時間があったので、以前に購入したカメラの本を2冊も読めた。
 型破りな本と、基本的な本。
 どちらを読んでも、やはり趣味としての写真は自由でいい、と思えた。

 日曜は嫁さまと息子が映画を見ている間、
 娘を抱っこしてお店をぶらぶら。
 100円均一で、PCなどのケーブルをまとめるマジックテープと、
 バドの参加費を入れるためのコインケースを購入。
 電器屋でカメラバッグを物色しつつ、
 SONYかCANONで迷っているカップルとそれに付き添う営業員を見たりした。
 衣類も見たけど、娘をだっこしてたら試着ができないと気付いてスルー。
 本屋さんも行った。ただ、カメラの本の発売は来週だった。

 ほぼ一人で気ままに買い物ができたのは久しぶり。
 肩は凝ったけど、割と充実した時間を過ごせた。
 (店内では写真を撮れないのが残念なところ。)

P1060683.jpg

 GF1と17mmF2.8パンケーキ。
 映画の帰り道、車内から撮影した。
 オリンパスの青も好きだけど、パナの青もなかなかよい。

 巷ではGF7が出るとか出ないとか。
 でも本当はカメラなんてなんでもいい。
 好きな写真、撮りたい写真が撮れるかどうか、だ。
 SONYかCANONで迷っていた人に、そう言いたい。

PageTop

バド初め

 やっと本日が今年のバド初め。
 参加人数も3人と、少なめだったので
 ゆるめに練習した後、ストロボの練習もしてみた。

E1183931_2_2.jpg

 E-M1と12-40mmF2.8にストロボをプラス。
 今までとちょっと違う写真が撮れて楽しい。
 まだまだ練習中だけど、
 イメージがあればなんとかなる気もする。
 

PageTop

日帰りヨドバシラーメン

 九州博多へ日帰り出張に行ってきた。
 仕事は特に問題なく終了。

 お昼にはトンコツラーメンを食べた。

P1172892_2.jpg

 帰り際に念願のヨドバシカメラへ。
 品ぞろえは豊富だったものの、
 求めていたものとはちょっと違ってた。。。
 でもまぁ雰囲気が分かったのでよかった。

P1172902_2.jpg

PageTop

新築

 友達の家が完成したので家族でおじゃましてきた。
 シンプルなところと遊びを利かせたところがあって
 よい感じのおうちだった。
 家が広いと子どもものびのびできていいもんだ。

 お昼にはたこ焼き器で作ったホットケーキをいただいた。
 生クリームやあんこやフルーツなんかをトッピング。
 大変おいしかった☆

L1127201_2.jpg

 E-PL5と15mmF1.7のコンビ。
 ノーファインダーで撮ったけどまずまずの写り。

PageTop

日帰り出張

 ただいまストロボについて勉強中。
 1灯でもいろいろな表現ができるようで、なんとも奥が深い。。。

 室内での練習を一通り済ませたら
 室外でも使ってみたいところ。

 さて、土曜日は日帰りで九州に出張予定。
 来月は多分、埼玉。
 今年もあっという間に過ぎていきそうな気配だ。

E1123879_2.jpg

 E-M1に12-40mmF2.8で撮影した。
 外付けストロボをワイヤレスで発光させている。

 光をどの角度からでも当てることができるという
 当たり前にも思えることが想像以上に楽しい。

PageTop

ストロボの本

 注文していた本が届いた。
 ストロボ関係で良さそうなのを1冊、
 写真の表現力について書かれたものを1冊。

 どちらもまだパラパラとしか読めてないけど
 なかなか分かりやすい内容になっている。

 この1月は写真を撮る時間が少なくて、
 気持ちがくすぶっている状態。
 本を読んで気持ちを紛らわせたいところ。

L1117095.jpg

PageTop

水入らず

 嫁さま不在のため、土曜の夜から日曜の夜まで
 息子・娘との水入らずタイム。
 これといった無理も言わず、息子も幾分か成長したなと。
 娘は夜泣きするかと思っていたら
 朝まで何もなく(ミルクの要求さえ無く)ぐっすり。

 日曜のお昼は3人で公園に行って買ってきたお弁当を広げ、
 夜は贅沢にとんかつを食べた。

 公園では写真も撮った。
 さすがに子ども二人連れて
 E-M1での写真撮影はできないと判断し、
 E-PL5にレンズ一本だけで臨んだ。

L1117057_2.jpg

 日曜の朝、目覚めると青空が視界に入った。
 枕元に置いてあったE-PL5と15mmF1.7で寝たまま撮影。
 気持ちのいい目覚めだった。
 

PageTop

新年会

 土曜日は職場の新年会だった。
 今年は某ホテルにて開催。
 美味しいご馳走と、楽しい余興と、新年の挨拶。
 こういう場があると、新たな気持ちでスタートできる気がする。

 まだまだ去年の内に出来なかったタスクが残っているので
 今年はもっと頑張らなければ・・・。

 それはさておき、新年会の写真係に選ばれていたことを当日知った。
 そんなことなら機材を揃えていたのに。 無念。
 普段から持っているカメラは単焦点なので
 こういう席には向いていない。
 なので、会社のコンデジも併用しつつ写真を撮った。
 納得のいく写真はあまり撮れなかったけど、
 これはこれでいい経験をさせてもらったと思う。

 次があれば、本気出します。。。

M1101493.jpg

 新年会で頂いた料理のひとつに持ち帰れそうなお菓子があったので
 キラキラが好きな息子のおみやげにしてみた。
 割と好評だったけど、量的に物足りなかったのか
 冷蔵庫からチョコレートを一粒出してきて、もそもそと食べていた・・・。
 
 E-P1とニコン35mmF1.8Gにて。

PageTop

集合写真

 久しぶりに機材の集合写真を撮った。
 E-M1を購入後、フォーサーズレンズを多用するようになって
 逆にマイクロフォーサーズレンズの出番が減ってしまった。。。

 フォーサーズが5本、マイクロフォーサーズが9本、ニコンが1本。
 ずっと眺めていても飽きは来ないけど
 やっぱり持ち出して使いたいんだ。

 ストロボも仲間に入ったし、そろそろ新しいバッグが欲しいところ。

P1092777.jpg

 集合写真に入ることのできなかった「XZ-1」で撮影。
 唯一のコンデジということで撮影側に回したのだけど
 どうせなら並ばせてタブレットか何かで撮れば良かった。
 今度はそうしよう。。。

PageTop

電池

 単三電池4本が必要なストロボのためにエネループを購入した。
 エネループが出始めの頃に買って以来の追加購入だ。
 急速充電器も欲しかったので充電器ごと買ったった。

 パナソニックのロゴが入るようになって
 やはり前のデザインがよかったと思うものの、
 それで商品の価値が決まるわけではない。

 ふと、我が家には充電池を要するものがあまりないと気づく。
 TVのリモコンや息子のおもちゃには安物のアルカリ電池を使っている。
 所持していたエネループもWiiのリモコンに使うくらいだ(もっとも、最近は遊べてないが)。

 息子が集めていたキョウリュウジャーの獣電池は
 おもちゃ箱から大量に見つかった・・・。
 もう飽きたようだから、父の書斎にでも飾っておこうと思っている。

MC231406_2_2.jpg

 E-P1とニコン35mmF1.8Gで撮影した。
 シルエット写真は影にするものの形がポイントになる。
 そういう意味ではこの被写体はおとなしすぎた。
 ただ、走行する車内からマニュアル単焦点レンズで撮ったという記憶が
 この写真を気に入った理由。

PageTop

オーバードライブ

 年末に突如現れた、マッハという仮面ライダーのベルトが欲しいらしい。

 クリスマスの頃は楽しそうに遊んでいたのに、
 あれから半月、もうベルトさんの人気に陰りが。。。

LC256415_2_2.jpg

 妖怪ウォッチも欲しいとか言い出して、
 かなり遅れて妖怪にとりつかれた息子。

 妖怪体操を踊ってる姿はかわいいのだけど、
 その姿に騙されないように、財布の紐を縛っておこう。
 
LC256494_2_2.jpg

PageTop

ストレッチ

 正月に買ったストレッチ用チューブ(108円)で
 夜な夜なストレッチに勤しんでいる。

 しばらくバドをしていないので肩や背中が凝り固まっていたが、
 ストレッチを始めて、かなりほぐれたと思う。

 今年のバド初めは18日の予定で、例年より遅め。
 去年の目標だったこの2月の試合には間に合いそうもないので
 軌道修正して、長いスパンで身体を調整していきたい。 

MC231456_2_2.jpg

 E-P1とニコン35mmF1.8Gの組み合わせ。
 しばらく、ネオンやイルミネーションの撮影をしていない。
 結婚してから(というより、子どもができてから)
 早朝、夕方、夜間に写真を撮る機会がめっきり減った。

PageTop

FL-600R

 ストロボについて勉強しようと思って「FL-600R」を買ってみた。
 外付けストロボにしてはかなり小型なのだと思うけど、
 やっぱりE-P1やE-PL5には大きく見える。

L1056887_2.jpg

 人生で初となる外付けストロボ。
 24000円の投資が吉と出るか、それとも・・・。
 とりあえず、習うより慣れろの精神で色々使ってみようと思う。

L1056889_2.jpg

PageTop

初詣

 初詣に行ってきた。
 予想に反し、夫婦そろって「大吉」だった。
 これが今年最後の良いことだったら・・・と思ってしまう。

E1043599.jpg

 4日ともなると、人が少なくて写真が撮りやすい。
 E-M1と12-40mmF2.8にて。


 去年と同じく、お参りの後はランチ。
 妖怪ウォッチが描かれたキャラメルマキアートもいただいた。

 今日で正月休みも終わり。
 あんまりぐうたらするヒマがなかったから、思ったより社会復帰は早そうだ。

L1046877.jpg

 E-PL5と15mmF1.7にて。
 お店の中でE-M1を出す勇気はまだない。

PageTop

ドライブショー

 ゆめタウン丸亀で仮面ライダードライブショーを観覧。
 息子はジバニャンの着ぐるみ帽子をかぶって参戦した。
 せっかく変身ベルト持ってるんだから付けていけばいいのに・・・。

 ショーの後、ドライブと写真撮影できる。
 それほど人も多くないし、せっかくなので並ぼうとしたら
 ドライブ撮るだけでいい、と言う息子。
 父のカメラを使い、ドライブだけを激写して満足した様子。

 父はイベント事があると輪の外にいたい性分なのだけど
 ひょっとしたら息子もそうなのかもしれない。

L1036848_2.jpg

 E-PL5に15㎜F1.7で撮影。
 顔を写さずにジバニャンを撮るには、と考えた結果、
 階段の高低差を使うことにした。

 最近はまれにカメラを意識する息子だけど今日は無警戒だった。
 あらかじめピントを合わせておいて名前を呼び、
 振り向いたところでシャッター。
 想定通りの写真が撮れた。

PageTop

今年の初詣は4日

 まだ初詣に行っていない。
 0歳児を連れて、この寒さはなかなかにしんどいからだ。
 一応、4日には行く予定にしているが、長居はしたくない。

 願い事はいつも、家族の幸せと、世界平和。
 たった5円でご利益があるわけないと思いつつも
 もしかしたらあるかもしれないという期待もある。
 じゃなきゃ、正月早々に寒い中、お参りに行ったりはしない。

 毎年、おみくじは地味な結果になる。
 良くも悪くも平穏な人生、それでよい。

EC133390_2_2.jpg

 E-M1に12-40mmF2.8で撮影した。
 なんてことのない近所の風景を傾けてみたら
 ちょっとおしゃれな感じになったと思う。

PageTop

おせち料理

 今年もおせち料理は、嫁さまのお手製。
 うちの実家にも作って持っていくんだから大したもんだ。

 お雑煮はもちろん餡餅入り。
 実家での具は大根と人参だけなので
 かつお節を入れるのは結婚してから知った。

 ちなみに、年越しうどんは食べずに、年越しそばを食べた。
 普段うどんを食べていると、
 大晦日くらいはそばが食べたくなる。

E1013563.jpg

 手元にあったカメラがE-M1だった。
 レンズは12-40mmF2.8が付いていた。

 料理を撮る時の基本は45度くらい角度をつけるのがいいらしい。
 テーブルフォトもそのうち勉強していきたい。

PageTop

初売り不発

 息子を連れてツタヤとゲオの初売りを巡ったものの
 特に収穫は無く、ただのドライブでした。

 最近の車内BGMはドライブの主題歌と、妖怪ウォッチの歌。
 妖怪はともかく、ドライブはなかなかに熱い。

 実家に集まってお年玉をもらった後、ランチバイキングへ。
 もう量が食べられないなぁと言いつつも、スイーツは別腹なり。

 大晦日は夜更かししちゃったので
 今日は早く寝ようかと思ってます。
 初夢って1日の夜に見た夢ですか?

MC231434_2_2.jpg

 高松からの帰り道、カメラで色々と遊んでみた。
 今回もE-P1とニコン35mmF1.8Gで撮影。
 シャッター速度2秒くらいなので
 信号の色が青と赤になっている・・・。
 
 

PageTop

2015

 あけましておめでとうございます。
 新年一発目の更新です。
 
 さて、いきなり喜ばしいニュース。
 ここ数年、CDリリースに関してはさぼり気味(笑)だったTUBEが
 デビュー30年ってことで、春夏秋冬で4つのシングル、
 夏にはアルバム2枚+ベストアルバム、
 ツアーも一年を通して行う、等など
 年末に解散か?とTUBE自身が行ってしまうほど
 とんでもなく行動的な計画を発表しました。

 今年は楽しみな一年になりそう。

MC231440_2_2.jpg

 E-P1にニコン35mmF1.8Gを付けて撮りました。
 色味だけしか考えていなかったのに
 後から見たら、うっすらと月っぽいのが写っていますね。

 去年はE-M1を買ったので、カメラは5台体制・・・。
 そんなにあってどうするのって思うこともあるけど
 やっぱりそれぞれに用途があって、楽しみ方も違うわけで。
 今年は、どのカメラでなんのレンズ付けて撮ったのかを
 できる限り記載していこうかと思います。
 基本的には自分用のメモなので
 興味なければすっ飛ばしてくださいね。

 でわ、2015年も宜しくお願いします。

PageTop