- えと缶 -

日々のほとりで。

2014年総清算(その他編)

EA261231_2_2.jpg

 稲刈りの時期に刈り残された稲を撮影。
 掲載のタイミングを逃した写真のお手本。

EB293209_2_2.jpg

 新築のおうちを勝手に見学に行った帰り道に
 グラデーションっぽいのが目に入って。
 ただ、走る車内から(もちろん助手席からね)だったので
 いまいち思うように撮れなかった。。。 

L5248771_2_2.jpg

 花も好きだけど、葉を撮るのも好き。

EC073335_2_2.jpg

 坂出の工場地帯にて。
 バランスが気持ち悪いと思う。

EC073343_2_2.jpg

 自宅の庭から撮影。
 50-200㎜を使うと大体いつも面白みに欠ける出来になる。
 これは腕が足りてない証拠だ。

M9070941_2_2.jpg

 某焼き肉店の窓から。
 よく見ると、ガラスの繋ぎ目が見える。

PA262090_2_2.jpg

 国営まんのう公園にて。
 撮ったはいいけど、なにを伝えたかったのか自分でも不明な一枚に。
 人の作品を撮るのが苦手な理由の一つ。
 
L6229734_2_2.jpg

 実家の庭に転がっていたコップに
 なにかここから物語が始まれば、と思ったものの
 結局なにも思いつかなかった。

L6290037_2_2.jpg

 ひめぎんホール。
 オリンパスのクリーニングキャラバンに行った時に撮った。
 まさかこの本館じゃなくて、別館の小部屋で開催されているとは・・・。

M9070937_2_2.jpg

 沙弥島を遠目に。
 トイレンズなのでMF、
 さらに、走りながらの車内から。

 というわけで、ブログ用に撮っておきながら
 掲載できなかった写真たちでした。
 お蔵入りにするのがもったいないので
 大掃除的な使い方をしてみたけど、
 胸焼け起こしそうな枚数になってごめんなさい。

 さて、紅白でも見ようか。
 あんまり見たい人も出てないけど。。。


PageTop

2014年総清算(お花編)

EA040407_2.jpg

 掲載タイミングを逃した写真たちの「お花編」。

 E-M1購入直後の写真。
 カメラに慣れてないというよりは
 久々のズームレンズ(12-40㎜)だから
 この焦点距離に慣れてない感じ。

EA261079_2_2.jpg

 コスモスに新アートフィルター「ヴィンテージ」をプラス。
 雰囲気は好きなんだけど、もう少しインパクトが欲しかった。

LA044324_2.jpg

 冬っぽさを出したかった一枚。
 構図がイマイチなところが逆に好き。

EA291317_2_2.jpg

 アレンジやりすぎたな。
 これはこれでありかな、と思いながらも
 掲載に二の足を踏んでいた。

EA291346_2_2.jpg

 しべにピントをもってくるというセオリーは守ったものの、
 他にやるべきことがあったような気がする。

LA044377_2.jpg

 思いっきりマクロしてみた。
 以前は良く撮っていたけど最近は撮ってない。
 今後もたまには撮っていきたい。
 久しぶりだったから背景に手を抜いたのがまずかった。

 次回はその他編。

PageTop

2014年総清算(モノクロ編)

EA120837_2.jpg

 年末なので、掲載のタイミングを逃した写真をまとめて放出。
 まずはモノクロ編。

 E-M1を買った直後くらいに撮った写真。
 忙しかった夏場の代休を取得した秋口、
 夏から続く咳を診てもらいに近所の病院へ歩いて行く途中に撮影した。

 無機質なものはモノクロが良く似合う。
 ただ、まだまだ新カメラ&レンズに慣れていない感が随所に。。。

LB295748_2_2.jpg

 割と最近の写真。
 と思っていたら、11月末。
 時の速さが尋常じゃない。

 イチョウの落葉。
 カラーで撮ると黄色一色だったので
 モノクロにしてみたけど、ちょっとイマイチ。

LB295811_2_2.jpg

 その中を走る息子。
 なんかオーラみたいなのが出てて、妖怪の仕業かもしれないにゃん。

EA291354_2_2.jpg

 今年一番行ったと思う公園での一枚。
 光を撮ろうと思ったのに
 影の比率が多くなってしまって、
 あやふやになったのが悔やまれる。

LB295858_2_2.jpg

 丸亀商店街で適当に撮ったら
 路面のぼこぼこ感が面白かったので
 ブログ用にしたものの、掲載タイミングがないまま今に至る。

 かたちが面白いと、ついついモノクロにしてしまうけど
 やっぱり本質は光と影の使い方なんだと反省。
 次回、お花編へ続く。

PageTop

課題と展望

EC233492_3.jpg

 自分的に新しい写真を撮ろうと思って
 テーマにしていたのが「近づきすぎないマクロ」。
 今回の写真がそれに近いのだけど、
 まだまだ納得のいくものが撮れてない・・・。

 そして、来年のもうひとつのテーマは
 「写真の見せ方」にしようかと。
 これはブログだけの話じゃなくて
 ネットに載せない写真も、もっと表に出していこうという試み。

 とりあえずはこの2つを主軸に
 もっともっと写真を楽しみたいと思う次第。

PageTop

NEW電王

EC233495_2_2.jpg

 仮面ライダーが好きなのだけど、
 グッズを収集する類の性格ではない。
 (本やゲームは買ったことあるな・・・。)

 今年購入したWのフィギュア(ガチャガチャで200円)が
 多分自分で初めて買ったライダーグッズだと思う。

 外出できない時に室内でなにか被写体になるものを・・・、
 と思ったのがきっかけ。

 で今回、Wに次いで2体目を購入してみた。
 同じくガチャガチャで200円。

 今回はNEW電王。
 電王は好きだけど、5~6種類ある中で
 これだけはいらないな、と思っていたのがNEW電王・・・。

 まぁこれも一期一会。
 早速、被写体にしてみた。

EC233504_2_2.jpg

 息子の持つシフトカーとコラボ。
 今思えば、電王なんだから
 トッキュウジャーのなんとかレッシャーにすればよかった。。。
 

PageTop

逆転

LC286551_2.jpg

 忘年会へ行く前に、自分へのご褒美として購入。

 知っていることが8割以上の内容だったけど
 写真を使わないという斬新さに魅かれた。 

 書いていることは逆転の発想とは呼べない、至極真っ当な内容で、
 それを写真で説明していないのが逆転の発想なのだろう。

 作例が載ったハウツー本はイメージが固定されてしまうが
 イラストを使ってぼんやりと示すことで
 イメージが膨らむという仕掛け。

 凝り固まった思考を一度分解してくれるので
 入門とタイトルに付けておきながらも、最初の一冊に選ぶべき本ではない。

PageTop

来年のカレンダー

LC296558_2.jpg

 バド関係の知り合いから頂いたバドカレンダー。

 目に入るとバドがしたくなる。

 やはり来年はバドに重心をおくべき年なのかもしれない・・・。

 

PageTop

忘年会は高松で

LC276510_2_2.jpg

 27日の土曜日、職場の忘年会で
 久しぶりに高松へ行ってきた。

 前の職場の近くだけど土曜日だから関係なし。
 平日でも関係ないけど。

LC276512_2_2.jpg

 いつもの駐車場に停めて、時間があったから宮脇まで足を延ばした。
 5分前に集合したら、一番最後のグループだった・・・。

 とり料理を中心にしたコースと、いつも通りソフトドリンクを3~4杯。
 食べ過ぎず、飲み過ぎず、ほどよい感じで二次会前に帰路へ。

 転職して1年が過ぎたけど、後悔とか一切なくて、
 来年もただまっすぐに走ろうと思った年の瀬だった。

PageTop

クリスマス限定

LC236273_2_2.jpg

 クリスマス前後は妙に良い子になる息子。

LC236275_2_2.jpg

 どうやら、サンタさん、節分の鬼さん、夏場のお化けちゃんが効くみたい。

 ちなみに、誕生日は
 無条件にお祝いしてくれるもんだから、態度が大きくなる・・・。

PageTop

クリスマスケーキの話

LC226243_2.jpg

 今年は会社からクリスマスケーキをいただいた。
 有名ケーキ屋3店の数種類の中から、ひとり1ホール。
 これは嬉しい。

 ケーキを持ち帰る日、残業したもんだから
 いつもより夜更かしして帰りを待っていた息子には
 「ケーキさん、おかえりなさい」と言われる始末・・・。
 
LC226253_2_2.jpg

 無残なサンタさん。
 メロンパンナさんの表情も逆に怖い。

LC236289_2_2.jpg

 そして、次の日は自腹購入したドライブのキャラデコ。
 息子にとってはこっちが本命。
 この時はまだベルトさんを持っていなかったので
 付属のシフトカーで妄想の世界へ。

 ケーキにプレゼントに、出費はかさむけど
 「クリスマスっていいね」と繰り返す息子に、まぁいいかと思う。

PageTop

仕事納めは27日

LC216239_2_2.jpg

 今年の仕事納めは27日の土曜日。
 大掃除+忘年会で、ドタバタな一日になる予感。

 そして週明けからは二人の子どもと付きっきり。
 こりゃなにもせずに正月がきて、仕事初めになりそうだ。

PageTop

クリスマスドライブ

LC256423_2.jpg

 サンタさんからもらったドライブドライバーで
 変身ごっこに興じる息子。

LC256482_2.jpg

 フルーツ集めてた頃が懐かしい・・・。

PageTop

年末前のひとやすみ

LB295794_2_2.jpg

 年末前にひとやすみ、と思っていたけど・・・
 否! やること盛りだくさんなり!

 とりあえず日曜にやってるバドの参加費の集計をした。
 今年最後の集計。
 以前より参加人数は減ったものの、シャトル代が浮いてるので
 今年は思ったより黒字だった。
 来年の忘年会かなにかで還元しなければ。

 来年は参加人数を増やす方向で行くか、
 内容の濃い練習にするか、
 そもそも自分の練習もやっていきたいな。


 続いて、写真の整理。
 毎週のようにたまっていく写真データを
 用途別に分けていく作業を始めてもう一ヶ月。
 なかなか終わりの見えない作業。
 ただ、これが来年の写真のテーマに繋がるので
 空き時間を見つけてやっておきたい。


 各部屋の片付け。
 これが一番進んでない。
 捨てることから始めなければ・・・。


 今日は実家と親戚の年賀状を作る予定。
 とりあえずこれが優先だけど、
 なんでもいいという割に、サンプル作った後で
 ああでもないこうでもないと言い出すから困ったもの。
 なるべく手間をかけずに作りたいところだ。

PageTop

カメラがマクラ

EC133391_2_2.jpg

 E-P1、E-M1、E-PL5、GF1に囲まれて寝てみた。
 いい夢が見られると思っていたら
 なんだか仕事っぽい夢を見てどんよりな朝だった。

 年末年始のお休みまで残り1週間。
 たまってる仕事を片付けて気持ち良く休みに入りたいところ・・・。

PageTop

ワンピースを見た

EC073357_2_2.jpg

 今年の8月末に放映されたTVスペシャル版ワンピースを
 2日間に分けてようやく見終えた。

 さて、福山さんの「真夏の方程式」を見終わるのはいつだろう。
 真冬の方程式になりそうだ。

PageTop

カメラ本を物色

LC196145_2.jpg

 PENやOM-D系などのカメラ本を中古でGET!
 全部で500円くらい。
 いずれもカメラ熱がこもっていて、読みごたえあり。

 ますます写真が撮りたくなって困る。

PageTop

クレイジーキャプテンハザード4

EB151852_2.jpg

 最近、Wiiのソフトが良い感じに値下がってきた。
 ワゴンセールの常連で、
 その出来には賛否両論らしい「キャプテンレインボー」を購入。

LC196142_2.jpg

 プレステ2のソフトも2本買ってしまった。

 発売当初からやりたかった「クレイジータクシー」は
 相当おバカなドライビングゲームとして一世を風靡。
 このソフトが遊べるというだけで、
 当時はドリームキャストやXBOXをうらやましく思っていた。

 もうひとつは超有名なゾンビゲーム「バイオハザード4」。
 知り合いに借りてクリア済みだけど、
 面白かったのと、手ごろなお値段になっていたことが購入の要因。

 年末年始にちょっとでも遊べたらいいんだけど。

PageTop

ドライブドライバー

LB095226_2_2.jpg

 トイレンズを増やすか、なんちゃって魚眼レンズで魚眼デビューするか、
 それとも外付けのストロボにするか、まさかのフォーサーズレンズにするか・・・。
 悩ましい毎日を送っております。

 息子のクリスマスプレゼントはベルトさんに決まったみたい。
 巷では赤外線の認識が悪いとか、機能が単調という声もあるけど
 まぁ紙製のベルトでも喜ぶ息子なので
 本人の欲しがるものでいいのだと思うことにしました。

 そういえば、クリスマスとは関係なく、
 またまたゲームを買ってしまった。
 詳細はまた次の機会に。。。
 
 あっという間に12月も後半戦。
 やりたいことが満足にやれていないけど
 10ある内の1でもいいから今年中にやっておきたいのであります。

PageTop

ドライブ

EB303289_2_2.jpg

 天気が悪かったので車内から撮ってみた。
 窓ガラスを一枚はさんだら、ふわっとした。

 

PageTop

来年の話

LB295836_2_2.jpg

 ちょっと暖かくなってきたら、 息子と二人で遠出をしようと思う。
 車じゃなくて電車がいいかも。

 5月には家族で小豆島に行こうと思う。
 オリーブオイルを高めの位置からかけた料理を食べよう。
 人生初となる二十四の瞳の映画村にも行けたらいいな。

 だからこの正月は寝正月だよ。

PageTop

考え中

EB303254_2_2.jpg

 息子へのクリスマスプレゼントを考え中。

 何が欲しいのかを聞くたびに変わるのがつらい。。。

 カメラでも買おうか・・・。

PageTop

テーマ

LB295753_2_2.jpg

 自分的に新しい写真を撮って今年を終わらせたいのに、
 新しさの方向性を間違えた一枚・・・。

 来年は来年で違うテーマを考えていたんだけども、
 引き続き、同じテーマに挑戦しようかな。

PageTop

冬の公園

LC146093.jpg

 すんごく寒いのに、息子が公園に行きたいって言うから
 少しだけ連れて行ってきた。

 子どもは元気じゃのう。

PageTop

常夜灯

MC051230_2_2.jpg

 E-P1とトイレンズでカメラを写す。
 夜寝る前のふとんの中、明かりは常夜灯だけなので
 モニタには何も映らず、勘でピントを合わせる。
 
MC061250_2_2.jpg

 いい夢が見れそう。

PageTop

バド納め

LC146118_2.jpg

 2014年のバド納め。
 いろんな遊び技を試したけど、
 実戦では使えそうになかった(当たり前だ・・・)。
 
 来年はもう少し真面目にバドします。

 みなさま、お疲れ様でした。
 来年もよろしゅう。

PageTop

ルパン

LB295758_2_2.jpg

 選挙投票に行ってきた。
 近所だから歩いてったけど、なんだこの寒さは・・・。
 投票に行くだけで死者が出そうだ。

 昨日は仮面ライダーの映画を見てきた。
 歴代冬の映画の上位に入りそうな出来で面白かった。
 ルパン、いいな。

 春の映画の告知があったけど、こちらは例年通り、外れの予感。

 さてさて、ようやく年賀状のデザインが完成。
 家族写真バージョンと、初日の出バージョンの2種類。
 あとは、実家と親戚に頼まれている2バージョンを作って、
 印刷すれば任務完了。
 というか、なんでもかんでも頼んでこないでほしい。。。

 12月唯一の連休、写真に費やす時間がなくてガッカリだ。

PageTop

自分へ

LC075988_2_2.jpg

 出費は増えるけど、収入も増える12月。

 自分へのクリスマスプレゼントは、やっぱり写真関係がいいな。

 中古の安いレンズでも買おうか、
 それともフィッシュアイキャップレンズにするか。。。

 外付けフラッシュも欲しいけど、ちょっとお値段高め。

 なにか手ごろなものはないものか。

PageTop

年末年始のバド予定

EC073349_2_2.jpg

 12月14日(日)が今年のバド納めです。

 21日、28日、来年4日、11日がお休みで、
 バド初めは1月18日となります。

 来年は試合出場に向けて、本格始動!の予定。。。

PageTop

やることいっぱい

EB243150_2_2.jpg

 職場と自宅と実家と親戚の年賀状係なのです。

 年賀状という文化、今のご時世に必要なのでしょうか?

 そんなことを考えているうちに、12月も中盤戦。

 そういえば、大掃除ってやつもこんな寒い時期じゃなくていいと思います。

 そんなことを考えているうちに、年が暮れていくんだろうな・・・。

PageTop

ふわっといきたい

LA044286_2.jpg

 明日はちょっと早めに出社予定。

 寝坊しなければよいのですが。。。

 最近、寒くておふとんに恋してます。

 体調もよろしくないし、ずっと寝ていたい。

 今週は12月で唯一の連休だから(年末年始除く)、

 とりあえずあと2日、がんばろう。

PageTop