- えと缶 -

日々のほとりで。

発散

EA291338_2_2.jpg

 息子が寝ぼけて、父の背中を怒涛のキック。
 ベッドじゃないから高さはないのだけど、
 そのまま床に落とされた。。。

 そんな日の朝は、なぜか息子の機嫌が良い。


PageTop

11月雑記

LB235428_2.jpg

 去年の今頃、我が家に初めてやってきたロックシードは
 まさかのディケイドさんでした。

 そして今年、
 初めてやってきたシフトカーは・・・。
 なにこれ?

 調べたらフッキングレッカーっていうやつらしい。
 ディケイド以上にマニアックなのがきた★
 ま、息子は喜んでいるからいいんだけど。

EB293203.jpg

 待ちに待った「いいでん」の3巻が発売になった。
 息子の好きなピンク色。
 一気に読むともったいないのでパラパラと少しずつ読み進める。
 知らないゲームばかりでも面白い。
 昔より毒っ気が薄れたのは残念だけど、この安定感は心地よい。

LB285701_2.jpg

 モヤさまで存在を知ったクイニーアマン。
 出来立てが食べたいのになかなか取り扱っているお店が無い。
 仕方なくスーパーで売ってたパンを食す。
 甘い。。。

PageTop

雨に添えて

EB091836_2_2.jpg

 雨の中、傘をさして娘を抱っこしたまま撮った思い出深い写真。

 思い出を添えた写真は、写りうんぬん関係なく鮮やかに見える。

 趣味であるが故、自己満足にひたることのできる幸せ。

PageTop

なやむ

EA261268_2_2.jpg

 久しぶりに撮り方を悩んだお花。

 6回シャッターを切ったけど頭の中ではその倍くらい切った気がする。

 写真は時にパズルのようでもある。

 

PageTop

運動

EB162058_2_2.jpg

 しばらくの間、運動という運動をしていないから
 身体が重くて仕方ない・・・。

 公園に行っても、
 写真ばっかり撮ってるからなぁ。

 バドができる環境にあれば一番早いんだけど、
 そうもいかないので、まずは散歩の距離を増やしてみよう。

PageTop

心変わり

EB161955_2_2.jpg

 息子のサンタさんへのお願いが毎日のように変わる。

 目についたものが欲しくなるらしい。

 いろいろと考えている内が一番楽しいのは分かる。

 けど、そろそろ本命を決めてほしい。。。

PageTop

やまい

EB161987_2_2.jpg

 休日はカメラを5台持って移動していることに気付いた。

 E-M1がメイン。 E-PL5がサブ。 
 E-P1が遊び用。 XZ-1がメモ用。 GF1が息子用。

 常に持っているレンズは7~8本+カメラに付いている4本。

 なにかの病気かもしれないけど、治す気はない。

PageTop

目標

EA261112_2_2.jpg

 今年も残り僅か。

 息子&娘の写真を除くと、
 これだ!という写真がまだ撮れてないのが心残り。

 定番で1枚、自分なりの新しい写真を1枚。
 12月の目標にしておこう。

PageTop

足つぼ

EB162035_2_2.jpg

 足つぼマッサージの歩道をヨタヨタと進む4歳児。

 不健康なのか、そもそも健康でも痛いのか。

PageTop

一日カメラマン

EB161860_2_2.jpg

 ボランティアでカメラマンしてきた。
 ステージ上の演目、バザー会場、展示物などなど
 撮るものが多くて目まぐるしく動いたもんだからふらふら。
 とにかくありのままを伝える写真を延々と撮ったので
 もっと遊べばよかったなとちょっと反省。

 オリの12-40㎜が使いやすくて
 やはりこういう場にはズームが必要だな、と再認識。
 でも明日あたり、単焦点レンズ使いたい病にかかりそう。。。

PageTop

たそがれのかれ

EB161966_2_2.jpg

 珍しく息子と過ごさない休日。

 父がボランティアカメラマンをやってる間は
 嫁さまの実家に預かってもらう予定。

 父の実家に預けると、甘やかされすぎて
 いつもちょっと態度が大きくなって帰ってくる息子だけど
 母の実家は厳しさも兼ね備えているので安心。

 強くなって帰っておいで。

PageTop

ピンク率

EB091841_2_2.jpg

 息子のピンク好きは相変わらず。
 子どものうちは何着てもそれなりに似合うからよいけども。。。

 さて、今週は体調悪くて早めに寝てたらちょっと回復傾向。
 薬も飲んでたけど、やっぱ睡眠が一番効くのかも。

 土曜が仕事で、日曜はボランティアカメラマン。
 月曜が休みで良かった。。。

PageTop

真夜中の

LB095090_2_2.jpg

 真っ昼間に飲んでやった。

 夜飲むと眠れないのよ。

PageTop

EA261252_2_2.jpg

 蚊に刺された。
 最近、治りが悪い。
 そういえば、息子の虫刺されはもう治った。
 若さに嫉妬。

PageTop

くまモンで肌ケア

PA131961.jpg

 九州出張の際に頂いたおみやげの中から、
 くまモンのフェイスマスクというものを使ってみた。
 使用方法は以下の通りだ。

PA131962.jpg

 実物は、黒色が思った以上に薄めだったから
 なんかすごい大変なビジュアルになったモン。
 さすがに掲載はNGだろう・・・。

 2個入りだったので夫婦でくまモンになってたら
 息子と娘の冷ややかな目が痛かった。
 でも、肌は潤ったよ!

PageTop

バイキング

LB155310.jpg

 11月15日限定で大人半額ってクーポンがあったから
 宇多津のすたみなバイキングに行ってみた。
 なんとまぁ久しぶりや、と思って看板見てて気付いたのだけど
 以前は、すたみな太郎って名前じゃなかったっけ?

 息子はデザート祭り。
 お肉、サラダ、アラカルトを軽く食べて、
 あとはずっとケーキと果物を食べてた・・・。
 それにしても、子ども特有のほっぺたのふくれ具合がたまらない。
 ほっぺたフェチではないのだけど、なんか好きなんだ。

PageTop

なんともかんとも

EA261087_2_2.jpg

 普通、花写真って
 痛んだ花は撮らないのだけど、
 なんとなく気になって撮らされた1枚。

PageTop

レンズブック

EB151853_2.jpg

 本屋さんで見かけて衝動買い。
 もうしばらく、レンズもカメラも買えないので眺めるだけ・・・。

 だけども、マクロフォーサーズのレンズって
 気付けばこんなにあるんだね。
 フランジバックが短いからアダプタさえあれば
 市場のほとんどのレンズが付くんだけど
 専用でこれだけあればとりあえずは充分だって思うレベル。

 パラパラと読んでみた印象は、
 極端に明るかったり、パンケーキだったり、
 個性的な性能やデザインが多いのかな、やっぱり。
 嗜好性で選択できるってのは嬉しい。

 最近のお気に入りはパナの15mmF1.7とオリンパスの45mmF1.8で、
 気になるのはパナの25㎜F1.4と42.5mmF1.2だけど、
 25㎜は近いスペックのレンズがあるから躊躇しているのと、
 42.5㎜は単純に高すぎ・・・。
 25㎜がⅡ型になったら検討してみてもいいかも。

 余談だけど、E-M1を購入してから
 一番使ってるレンズは12-40㎜で
 次に使ってるのがノーマルフォーサーズの50㎜F2.0マクロだったりする。
 マクロにもポートレートにも大活躍の1本だ。

PageTop

プレッシャー

EA291365_2_2.jpg

 写真のお仕事まであと1週間。。。
 なんだか過密なスケジュールまで完成してて
 手振れ補正も効かないくらいに手が震えそうなプレッシャー。

 状況を説明する写真がもとめられるようなので
 基本通りにおさえの1枚を撮れるように心掛けたいところ。

 でもまぁ空気に慣れてきたら、ちょっとアドリブも入れられるといいな。
 やっぱり気持ちが優先しないといいものも撮れない気がする。

PageTop

鍵のない GOLDEN Dragon

EA291385_2_2.jpg

 KinKi「鍵のない箱」 
 いきもの「GOLDEN GIRL」 
 セカイノオワリ「Dragon Night」

 懐メロばかり聞いてるからたまには新曲でも。

 最近の曲なら「麦の唄」がダントツによいけども。

PageTop

PHOTO

EA261238_2_2.jpg

 昔の日記を読む感覚でフォトアルバムを開いて

 コーヒーとミルクと電子音のまどろむ小部屋をジャックする。

 決して真実を写すことの無い液晶モニタにうずめた過去と

 そこにいるモノたちの未来を知っている悦と哀に泣く。

 小指の爪がシフトしてタイトルをタイプしたら

 風と月と別れて今ある最大級のぬくもりに泳ごう。

 また朝がくるまで。 写真機を添えて。

PageTop

食べる寝る食べる

EA291311_2_2.jpg

 最近めっきり運動不足・・・。
 もっと動きたいな。

 
 

PageTop

雨の公園

LB095183_2_2.jpg

 雨の中、息子のリクエストで公園へ。
 人ごみの苦手な親子なので、
 なんだか妙に落ち着く。。。

LB095189_3_2.jpg

 防塵防滴のカメラを持っていながら
 雨に濡らしたくないので「E-PL5」を使ってみた。
 小さいほうが取り回しがよくて結果オーライ。

 

PageTop

暮れる準備

EA120838_2.jpg

 今週は金曜がお仕事の飲み会、
 土曜がプライベート飲み会。

 土曜も出勤日だからバドに行けないってことで、
 食べ過ぎないように注意しなければ・・・。


 年末調整、忘年会、インフル予防接種、年賀状の準備。
 今年も残り僅かになってきた。
 1日1日を大切に過ごしていきたい。
 

PageTop

クーポン

EA040373_2.jpg

 くたびれても、花。


 カメラ買った時の特典で
 フォトブック半額と写真10枚無料のクーポンをもらっていたことを忘れてた。

 使用期限が迫ってる。
 週末の予定は写真選びだな。

PageTop

こども写真

EA110668_2.jpg

 こども7割、花:2割、その他:1割、という具合に
 最近はこども写真ばかり撮っている。

 小さな成長が、ありふれた日々に飲み込まれてしまわないように
 些細な変化にも気付いてあげたい。
 そんな思いで、シャッターを切っている。

PageTop

山よし at 多度津

LB034900.jpg

 うどんカテゴリーの更新は、なんとまぁ1年ぶり。
 うどんを食べてないとかじゃなくて、
 新しいお店に行ってないってことだと思う。

 子供がいると、勝手が分からないという理由で
 どうしても新しいお店には行きづらくなる。

 そんな中、久しぶりに行ったのが「山よし」。
 家族としては初めてで、以前に一人で朝うどんしたことがある。
 その時はお肉系うどんが準備中だったので
 今回はリベンジ肉ぶっかけ(冷)。

 麺は細めでモチモチ食感。
 妻曰く、牛丼のうどん版。
 確かに玉ねぎが多めで甘辛い味付けはご飯にも合いそう。
 1玉が大きいので大(2玉)にしたら
 食べるのに時間がかかった・・・。
 天ぷら2個頼んだけど、1個でよかったな。

PageTop

ほんあさり

PB022109.jpg

 昨日、1年ぶりに図書館へ行ってきた。
 1年前、転職が決まってから図書館で勉強していた日々を思い出す。

 今回は写真関係の本をごっそりと借りてきた。
 もうほとんど読み尽くしたと思っていたけど
 ここ1年で新刊が入っていたり、興味の対象が変わったのか、
 昔からあっても手に取らなかった本など、
 9冊も読みたい本があって、とってもご機嫌。

 向かって左から読み始めて、4冊終了。
 特に「名作100」と「正体不明」が興味深い内容だった。
 「正体不明」はこの中で唯一読むのが2回目だったけど(初めては結婚前だったかな?)
 あの頃から時間が経って見方が変わっている自分に気付いた。

 本を読んでると写真を撮りたくなって
 ついついカメラをさわってしまう。
 今日は天気がいいから、花よりは子どもを撮りに行こうかな。

PageTop

気になる

LA044269_2.jpg

 子どもだって、健康が気になるよう。

 

PageTop

二面性に見えるだけ

EA291324_2_2.jpg

 誰にだって、表と裏があるって。

EA291360_2_2.jpg

 だけど、表と裏しかないとは限らないって。

PageTop