- えと缶 -

日々のほとりで。

E-M1 バージョン2.0

P9211696_2.jpg

 オリンパスからパンフレットが届いた。
 E-5の時も届いたけど
 今回も力を入れているようで。。。

P9211697_2.jpg

 結果から言うと、このカメラ買っちゃいました。
 さすがに40-150mmF2.8は買えなかったけど・・・。

 この話はまた次の機会に。


PageTop

In 高知 2014

L9133098_2_2.jpg

 高知旅行で撮った写真の整理を
 ちまちまやってたら、いつの間にか2週間が経過・・・。

 その間に、九州出張行ったり、こんど~家のベビーに会ったり、
 新しいカメラ買ったり、レンズ売ったり、
 有給休暇取れたから病院行ったりして、激動の9月後半だった。

 10月は少し落ち着けるだろうか。
 いろいろとやりたいことがたまってきたから、年末までに整理していかなきゃ。

M9130986_2_2.jpg

 さて、毎年恒例の高知旅行。
 毎回メンバーが微妙に変わっているけどそれもまた人生。
 
M9130965_2_2.jpg

 とりあえず宿毛を目指してひたすら車を走らせる。
 途中、寄り道しては高知定番のドリンクと、カツオをGET。
 前回は観光メインだったけど、今回はノー観光、ノープラン。
 観光気分もここまでだ。
 
L9133303_2_2.jpg

 とりあえず宿毛に行き新築を祝うという目的を果たした後、
 土佐友の即興プランで辿り着いたのは、海。
 そして、四万十の奥地に潜む怪しげなホビー館。。。

 予定なんてなくてもなんとかなるし、
 そもそも、思い出は作るものじゃなくて
 作られていくものなんだ、とかそれっぽいこと言ってみる。

P9141596_2_2.jpg

 仲間とカメラと子どもたちで構成された2日間は
 あっという間だったし、さすがに疲れたけど、
 かけがえのない時間を過ごせた気がしてる。

 またいこう。

PageTop

懐かしむ

L9072712_2_2.jpg

 富士フィルムフィギュアシリーズ。
 今回は懐かしの写ルンです。

L9072714_2_2.jpg

 たまにはフィルムで撮りたい気分。


 明日から高知ってことで、
 高知2009のスライドショーを見た。
 あの頃は若かったなぁとしみじみ思うけど、
 今を捨ててでもそこへ戻りたいとは思わなかったな。

 未来に添える思い出を見つけに。

PageTop

夜中のベクトル

L9072742_2.jpg

 昔のようになりたくても

 昔のようにはいかなくて

 あの頃はもう戻らないと

 思い知る今日がもう過ぎていく

PageTop

ソーセージ多めで

L9082808_2_2.jpg

 食べたいものを言うと明日には食卓に並ぶ幸せ。

 感謝の日々。

PageTop

遠い物語

L9092944_2_2.jpg

 伏線を張ってみたけど
 想像の上をゆく展開に伏線なんて意味を成さない。
 これはひょっとして誰もが見ているエンドを上回る終焉が訪れるってことかな?

 物語を読むように進む日々。
 現実はドラマじゃないのにね、なんか期待してしまう。
 続きが気になるけど、また明日のお楽しみ。

PageTop

15歳

M8310813_2_2.jpg

 自分なりの答えを持つ。

 その答えは絶えず変化する。

 だけど、こうなったらそうしよう、という考えは捨てる。

 自分ができる全ての想像をもって、だからこうしよう、が理想。

PageTop

天気なんて気にしない

M8310828_2_2.jpg

 今週末は毎年恒例の高知旅行。
 いつも通り、おおまかな予定だけ立てて
 あとは野となれ山となれ。
 今年も全力で行くざます。

 それはさておき、
 二度目の出張も決まりかけてるし、9月もがんばるよ!

PageTop

月に願いを

L9092819_2.jpg

 十五夜ってことで、
 寝る前に布団の上から窓を覗いたら
 ちょうど月が見えたので手元にあったカメラで撮ってみた。
 そうです、私はカメラを持って寝てます。。。

PageTop

準備

L8312664_2_2.jpg

 今週末は高知旅行。

 天気はどうすることもできないけど、
 体調管理には気を付けたいものです。

PageTop

もう迷う歳でもないだろう

L8312469_2_2.jpg

 アートってなんだろう。
 日常ってなんだろう。
 特別って、記念って、夢って、人生って。。。

 瞬間、瞬間で答えはあるのだけど
 万能の答えなんてない、と思う。

 だから続けることが大切だと。
 点を線で結びはじめると、たとえそれが歪な形でも、面白い。
 それが見えてくるとやめられなくなる。

 もう迷う歳でもないだろう。
 突き進め。

PageTop

睡眠の秋

L8312425_2_2.jpg

 眠りが浅くて目覚まし時計より先に起きる。

 寝れないけど眠い。

 おふとんが恋しい。。。

PageTop

E-P1と15mmF8.0

M8310908_2_2.jpg

 久しぶりにE-P1を使ってみた。
 付けたのは15mmF8.0のボディキャップレンズ。

M8310909_2_2.jpg

 カメラには無限の楽しみが用意されているらしい。

PageTop

真似

M8310900_2_2.jpg

 息子のカメラ熱が再燃。
 縦と横の使い分けを覚えたようで、
 息子なりに撮り方を工夫しているみたい。

 自分の持っているものが次に伝わっていくのは
 なんか感慨深いものがある。

PageTop

L8312477_2_2.jpg

 ちょっと涼しくなって、夏が恋しく思う。
 
 暑さが戻ってきたら、それはそれでつらいと思うんだけど。

PageTop

おみやげスパ

L9012695.jpg

 九州のお土産ってことで
 自宅用に買っておいた明太子。
 今日帰ったら、明太子スパに生まれ変わってました。

 プチプチ食感と辛みがたまりませんな。
 ごち!

PageTop

ETC

L8232156_2.jpg

 初めてのETCカードがキター!
 これで高知旅行は準備万端。
 あとは、カメラを新調・・・できたらいいな。

L8312684_2.jpg

 本物を買えないので200円のガチャガチャで
 ミニチュアカメラを買ってみた。
 富士フィルムのカメラを乗せたE-P1。
 雰囲気、似てるね。

PageTop