- えと缶 -

日々のほとりで。

かぜ

L6299995_2_2.jpg

 ようやく風邪が落ち着いてきた雰囲気。
 やっぱり睡眠と栄養は大事だね。

 口内炎も治って、食欲もほぼ元通り。
 調子にのって食べ過ぎないように注意しなければ。

 週末は納車デー。
 それに合わせるように発生した台風。
 進路は四国から外れてるようだけど油断ならぬ。

 それはさておき、今週も土曜はお仕事。
 進捗が遅れ気味なので助かるのだけど。。。


PageTop

なついろ

L7271599_2_2.jpg

 陰影が強く出るこの季節は
 なんていうか、それぞれの色に強さがあると思う。
 
L7271606_2_2.jpg

 いつも見ているものが、ちょっと違って見える。

 それは、見ようとしたからなのか、見せられたからなのか。

L7271613_2_2.jpg

 日々のほとりにある幸福論。

PageTop

なつさんぽ

L7271575_2_2.jpg

 夏のお散歩写真は体力勝負デス。

L7271581_2_2.jpg

 おなじみの瀬戸大橋記念公園。
 一切、瀬戸大橋を撮らない贅沢。
 
L7271598_2_2.jpg

 今回の写真は全て、アートフィルターでの加工無しでお送りしております。
 でも、フィルターかけなくても、あんまり変わらない気がしないでもない・・・。

L7271619_2_2.jpg

 人が多いと、どうしても上とか下とか
 極端なアングルになるのね★
 人物スナップできる人ってすごいな。

L7271605_2_2.jpg

 1時間もいなかったのに、すごく疲れた。
 写真撮ってるうちは気付かないけど
 ふと我に返ると体力落ちたな、と実感。
 

PageTop

あなたとコンビになれない。

L7130888_2_2.jpg

 コンビニでレジ開けたら「2番目にお並びのお客様、どうぞ」でしょ、普通。。。

 レシート要る人もいるんだから、とりあえず渡そうよ。。。

 カードやお釣り渡すときは、両手使おうよ。。。

 ってそんなことどうでもいいから、
 引っ越して1年以上経ってるのに
 未だに隣の家に配達するのは、やめてくれ、郵便局!
 佐川さんもヤマトさんも、もう覚えてくれたよ。


 穏やかな写真を載せて、怒りのブログを中和です。

PageTop

自然治癒

L7060594_2_2.jpg

 う~む、風邪っぽいなぁ。
 熱は無いんだけど、咳が出て、のどが痛いでごんす。
 あと、口内炎も。。。

 しばらくは健康生活しよう。
 おやすみなさい。

PageTop

P7051297_2_2.jpg

 大阪の街並みを望む。

 賑やかな街だけど、やっぱり地元の田舎な感じが一番いいな。

 大阪と同じになる必要なんてないと思う。
 憧れる必要もないと思う。

 大阪とはまた違った良いところがたくさんあるんだから
 それに気付ける人でありたい。

PageTop

くるまを買ったどー!

L7060656_2_2.jpg

 ライフちゃんに替わる新車をついに契約しちゃいました!
 って、写真間違えた!

L7271636.jpg

 こっち、こっち。

 8月初週に納車予定なり。
 高知からの交渉人に立ち会ってもらって
 結構値引いてもらった。
 言ってみるもんだな。

 2年ローン。がんばんべ。

PageTop

アドリブランチ

L6299884_2_2.jpg

 息子が見てるのはお子様ランチ。
 松山旅行の際、適当に入ったお店がなかなか良かった。

L6299891_2_2.jpg

 レトロな店内に懐かしいジュース。
 行き当たりばったりの旅行も楽しいもんだ。
 (大体がそんな感じだけど・・・)

PageTop

トンネル

L7060580_2_2.jpg

 意味が分かると怖い話ってやつを細々と読んでいる。

 ショートショートが好きな性分なので
 ついつい夜更かししてしまう。

 朝6時に撮ったトンネルの写真を怖い感じにしてみた。
 見た感じは怖いんだけど
 実際にその場にいたほうが怖かった。。。
 空気感のある写真って難しいな。

PageTop

こーよーかく

L7060710_2_2.jpg

 そういや、社員旅行で泊まった旅館の写真を載せてなかった。。。

L7060713_2_2.jpg

 入ってすぐにシャンデリア。豪華。

 お風呂は露天風呂含む3種類。
 夜に1回、朝に2回入って、完全制覇!

L7060714_2_2.jpg

 お風呂は写真撮影NGだったので
 エスカレーターを撮ってみた。

 泊まった部屋は11階。
 エスカレーターで3Fまで、6階まではエレベーター、
 そして11階までは乗り換えて別のエレベーター。

 スリッパのまま早朝写真旅行に旅立とうとしていることに
 1Fフロントで気づき、11Fまで引き返すことに。。。
 遠かった★

PageTop

写真旅行

L7060560_2_2.jpg

 社員旅行シリーズ特別編。
 2日目の早朝、カメラ持ってひとりで旅館の周辺をぶらぶら。
 
 初めての場所だから普段以上の期待、そして不安。
 気持ちのおもむくままに、被写体を探す。
 注意したのは、そんな中でも特別感を排除すること。

L7060621_2_2.jpg

 久しぶりにひとりでじっくりと撮れただけあって、
 どれも思い出深い写真になった。

P7061355_2_2.jpg

 やっぱり、観光名所や撮影スポットに行くより
 何気ない被写体を撮るのが楽しいんだなぁ。

PageTop

写す≠描く

L7130910_2_2.jpg

 去年の友達の結婚式以来、久しぶりに写真のお仕事が舞い込んできた。

 ゲージュツ的な写真は控えて、
 ありのままを写す練習をしなければ・・・。

PageTop

喜劇

L7060719_2_2.jpg

 社員旅行シリーズ完結編。
 2日目はカワサキワールドに行ってきました。
 バイクや船に興味があれば
 もっと楽しめたんだと思います(笑)

 次は是非、オリンパスワールドへ☆

L7060748_2_2.jpg

 最後は吉本新喜劇と漫才を堪能しました。
 新喜劇も漫才も面白かったけど、
 大道芸人っぽい人のステージで
 客席にいた子どもがすべてを持っていく様を見て大爆笑。
 仕込みかと思われるほどの天才ぶりでした。

 帰りのバスではぐっすり。
 初めての社員旅行はとっても面白かったのでした。

PageTop

ダブル

L7211404_2.jpg

 息子に影響されて一回だけガチャガチャやってみたら
 一番好きなダブルが出たのでちょっと嬉しかった。

 せっかくなので記念撮影。

L7211422_2.jpg

 やっぱりかっこいいなぁ。。。

PageTop

宴会

L7050415_2_2.jpg

 社員旅行シリーズ。
 1日目の夜、宴会の席でのご馳走たち。

L7050554_2_2.jpg

 有名旅館だけあって、いい仕事してました。
 絶品の宴会芸を堪能しつつ、楽しいひとときでした。

L7050424_2_2.jpg

 物議を醸しだした、ブツブツ梅干しをマクロ撮影。
 お品書きによると「くこの実」だとか。

PageTop

傷だらけ

P7191454_2_2.jpg

 ゴールデンボンバーの新曲「ローラの傷だらけ」を予約したった!
 特典なし、歌のみ、の意欲作とのこと。

 8月20日発売。楽しみなり。

PageTop

フライング

L7130867_2_2.jpg

 持ち帰りのお仕事で、一足早く今週がスタートした気分です。
 
 多少不安な気持ちが解消されたので
 とりあえず今日は早く寝ようと思います。

 

PageTop

新調

L7201398_2.jpg

 穴が開いちゃったので、バドシューズを新調した。
 今回は青色にしてみた。
 YONEXの多分一番安いモデル。
 
 この土日の練習は抑えめに動いたから
 膝の調子もいい感じ。
 息子を抱っこするのも大丈夫。

 最近、パッパしてあげる時、
 「パッパ合体!」と言って背中に飛び乗ってくる息子。
 父が立ち上がると「完成!パッパオー!」だって。。。
 戦隊ものに影響されすぎジャー。

PageTop

5歳

P7191419_2_2.jpg

 誕生日より前に保育園でお祝いしてもらったので
 その時に4歳になって
 本当の誕生日には5歳になったと勘違いしている息子。

 トッキュウジャーの6号が好き(5号も好き)ということで
 誕生日のケーキは6号さんです。

P7191420_2_2.jpg

 なかなかクオリティが高く、
 なおかつとっても美味しいケーキでした。
 息子も喜んでいたのでよかった、よかった。

P7191428_2_2.jpg

 そしてランチは息子からリクエストのあった焼肉In自宅。
 ウインナーと豚肉と鶏肉のコンボ。
 牛肉は宗教上の関係で食べません(大嘘)。
 お肉を贅沢に盛ってみました。

P7191433_2_2.jpg

 〆の一品は、焼肉終わりのホットプレートの上で作る「油そば」。
 これがまた美味い。
 お店に行かなくても満足な焼肉パーティーでした。
 床が油っぽくなったけど・・・(^ ^;)

 

PageTop

L3303272_2.jpg

 あれから1年。

 新しい日々がまた始まるわけで、
 大変なこともあるだろうけど
 それ以上に楽しく幸せな日々が3人に訪れますように。


 以下、余談。

 自分の根底にある想いってのは、
 変わらないまま変わっていきたい、ということ。

 節目節目で環境が変わっても
 そこに自分があると言えるなら
 そこはもういつもの場所、僕の居場所。
 

 今の環境を変えたくないって言う人もいるけど
 変わらずに生きていけるって思っているのかな?
 一歩踏み出しても、そこに君がいるなら
 そこは君の居場所だと思うけど?

 願わくば、そこに未来があればいいね。

PageTop

日々の常

L6229739_2_2.jpg

 日常は日常に非ず。


 今日と違う明日が世の常。


 退屈であるわけがない。

PageTop

甲子園

L7050366_2_2.jpg

 社員旅行の思い出シリーズ。

 甲子園にも行ってきました。
 試合してますが、プロではございません。

 サッカーより野球が好きですが
 最近は興味が薄れています。
 新庄選手の敬遠を打っちゃうシーンが放映されていて
 野球見ていた当時を思い出し、ちょっと熱くなりました。

 甲子園や高校野球には縁もゆかりもないんですが
 なんだかパワプロしたくなったのは何故でしょう。

 最近、「逆境○」の能力が欲しいと切に思う。
 ダイジョーブ、ダイジョーブ!

PageTop

4歳

P7171385_2.jpg

 息子が4歳になりました。
 仕事がお休みなので、嫁さまと娘と3人で串揚げ食べ放題へ・・・。
 息子は保育園(笑)

L7171254.jpg

 迎えに行った後、息子と一緒にゆめタウンで
 誕生日プレゼントを物色。

 トッキュウ6号好きな息子は
 6号の変身セットが欲しいというので購入。
 ついでに、ゴーバスターズのおもちゃ5点セットが
 500円という爆安だったのでこれも買っていいよって言ったら
 それと、あと、ビクトリーも!って調子にのる息子。。。
 もちろん、ウルトラマンビクトリーの変身セットは却下!

 今日買ったおもちゃの写真を撮っていたら
 ウルトラマンも撮って、と言うので特別出演です。

 無口だったのに、すっかり口達者になった息子の成長を
 時にイラッとしながらも嬉しく思う、7月17日。

PageTop

おりんぴあ

L7050343_2.jpg

 社員旅行で訪れたホテルのバイキングレストラン「オリンピア」。
 店名を見て「オリンパス!」と思った僕は病気です。。。

 ずば抜けた甘さのプリンを始め、いろんなメニューがあるものの、
 ステーキと抹茶ぜんざいが美味しくて、他はまぁまぁのお味でした。
 (そういいながら結構な量を食べたのだけど・・・。)

 スタッフが海賊に扮してのショータイムは
 エンターテイメントの大阪なのにしょっぱい出来栄えで落胆。

 ちなみに、このホテルではお食事のみ。
 泊まってません。

PageTop

友達

P7051298_2_2.jpg

 15㎜F1.7で撮り始めて、一ヶ月が経過。

 長い間、20mmF1.7を愛用していたから
 40㎜の画角がしみついているのか。
 もう一歩近づけばよかったのにっていう写真がまだ多い。

 いわゆる友達レベルかと。。。
 カメラと同様にレンズも、親友<相棒<自分自身と
 ステップを踏んでいくって考えてるから
 まずは1年、四季をともにしていきたい。

PageTop

はるかす

L7050235_2_2.jpg

 社員旅行で訪れた「あべのハルカス」。
 300m、60階建て。
 通天閣なんて豆粒のよう。

 高いところは好きではないけど、
 カメラがあればなんでもできる。

L7050225_2_2.jpg

 ゆるキャラだらけの最上階。
 おみやげ売ってる59階。
 空中庭園になってる58階。
 それより下は謎めいている。

 58階でトイレに行ったら背中側がガラス張りで
 なんだかとっても怖かった。

PageTop

膝が笑う

L6159210_2_2.jpg

 この土日は久しぶりにバド三昧。
 ちょっとはしゃぎすぎた感あり。

 先月からの膝痛で、もう一歩が踏み込めないのね。
 体重はあるのに、体重がのらない不思議(笑)。
 しばらくは無理をしないようにゆるめの練習で
 体重を落としつつ、やっていきたい。。。

PageTop

ドラマ

L6229674_2_2.jpg

 嵐・大野くんのドラマ「死神くん」の第2話をやっと見ました。
 1話目でいきなりデスノートを落とす失態をしてくれていたおかげで
 すんなりと思い出すことができました。
 いや、これはなかなか面白い☆
 すでに放送は終了しているけど、
 2話目の最後に悪魔くんが出てきて、これからの展開が気になります。

 
 続けて、信長のシェフも見ました。
 先日始まった続編じゃなくて、
 第1シリーズの最終回をようやく・・・。

 最終回だけ、見る前にHDDから削除されたので
 レンタルかなぁと思っていたある日、
 たまたま再放送されているのを知り、即予約。
 それが去年の10月末★

 それでもなんとなくあらすじを思い出せたのは
 分かりやすいストーリーとミッチーの好演に尽きます。

 さて、続編に向けて復習もできたので
 今度は先日の初回2時間SPを見たいところ。

PageTop

松山のお土産

L6299946_2_2.jpg

 そういえば、日の出製麺所のうどんも売ってた。。。
 そして、すごい声をかけられた。。。

PageTop

臨時収入

L6159299_2_2.jpg

 ボーナス、いただきました。
 いったい何年ぶりだろう。

 ボーナス・・・。 なんて素敵な響き☆
 改めて、去年の自分を褒めてあげたいざます。

 手取りの1割をお小遣いでもらえたので
 さっそくカメラ貯金しました。
 

PageTop