- えと缶 -

日々のほとりで。

エストポリス終了

L6018951_2_2.jpg

 1年ぶりに再開して、
 総プレイ時間は13時間40分。。。

 ようやくエストポリス、クリアです。
 最後はレベル90くらいでした。

 なんか微妙な終わり方だなぁと思ってたら、
 どうも2週目でエンディングが変わるとのこと。
 ん、お疲れ様でした!

 さて、次はゼルダさんと遊ぼうかな。


PageTop

SIDとSNO

L6229591_2_2.jpg

 普段聴く用の音楽を新規開拓!
 ツタヤにリベンジしてきました。

 「シド」と「SEKAI NO OWARI」を借りましたよ。
 今のところ、シドの「恋におちて」と「私は雨」がお気に入り。
 結局、昭和テイストが好きなんですね。。。

 「SEKAI NO OWARI」は世界観が統一されている感じがして、
 「シド」は奥行き、振れ幅が大きいと思いました。
 

PageTop

おりとにことぱなとベビー

P6271098_2.jpg

 新入りのレンズと一緒に記念撮影。
 3本、欠席者がいるけど
 熟睡している親子がいる部屋に入るのは忍びなかったので不揃いのまま。

 こうしてみると、オリンパスレンズの比率が高い。
 でも普段使ってるのはパナの20mmF1.7と15㎜F1.7だったり。

 今回もパナ15㎜F1.7とオリ17㎜F1.8で迷ったけど
 結局パナを選んだ。
 松山でのクリーニングはオリンパス製品のみ3つまでだから
 普段使ってるE-PL5は確定として、
 レンズは60㎜マクロと45㎜F1.8かなぁ。
 フォーサーズの50㎜マクロや50-200㎜という手もあるが・・・。

 ・・・迷う。 ・・・楽しい。
 

PageTop

もう若くない

L6229565_2_2.jpg

 久しぶりにツタヤに行って
 適当にCDを借りようと思っていたら
 ほとんどが知らない顔ぶれだった。。。

 ここ1年くらいで、いいなと思った新曲は
 嵐、ゴールデンボンバー、ポルノグラフィティ、
 仮面ライダーや戦隊系、NHKみんなのうた系。
 少なっ!

 というわけで、最近の曲を調べて出直します。
 

PageTop

ダンク

L6229744_2_2.jpg

 自分にないものを持っていると
 かっこいいなぁって思う。

 休みのたびにアウトドアしたり、
 ゲートボールが異様にうまかったり、
 社長候補になってみたり、
 家を自分の手で建ててみたり、
 サッカーイズライフだったり、
 ソフトボールの練習後にバド練習を企てたり、
 夫をライバル視したり、などなど。。。

 中身が子どもな大人(苦労しながらも人生を楽しんでるって意味ね)は
 見ている方も気持ちいい。

 幼いだけの大人にはもううんざりだね。

PageTop

応援

L6199478_2_2.jpg

 自論。

 この期に及んでまだ踏み出せないってのは
 ①自信がない。
 ②後ろめたいことがある。
 ③自分のことしか考えていない。
 ④やる気がない。
 ⑤器が小さい。
 ⑥今のままでよいと思っている。
 ⑦そんな自分に酔っている。

 ま、そんなとこだろ。

 とっくに答えは出てるんだから
 こそこそと抜け道ばっかり探してないで、
 陽のあたる場所で戦ってみたらいいのに。


 この小さな山を乗り越えたところで、
 山も谷も果てしなく続いてること知ってる?


 もうこれで最後ね。
 次は笑うから。

PageTop

15mmF1.7、はじめました。

L6229732_2_2.jpg

 なんでもない被写体が、妙に説得力を持つ写り。
 こいつはあなどれないぜよ。。。

 でも、換算30mmがいまいち身体に馴染まないので、
 思い描いた写真になってないのが正直なところ。
 まずは色々使ってみて、画角に慣れることから始める必要がありそう。

PageTop

塩焼きそば

L6159443_2_2.jpg

 ここ1~2ヶ月くらい、日曜のバドメンバーが増えて楽しい限り。
 7月からはそれぞれの家庭事情もあってメンバーが減ってしまうのだけど、
 きっとまたみんなで遊べる時期がくるといいな。

 

PageTop

パイナップル

L6159398_2_2.jpg

 立派に育ちました。
 
L6159397_2_2.jpg

 当ブログ、過去最高レベルにゆるい回です。

PageTop

6/22の日記

L5248794_2_2.jpg

 新レンズ、まだ土俵に立てず。

 猫侍、最終回。
 結局1話目と4話目と最終話しか見てない。。。

 今月発売のカメラ雑誌をまだ読んでない。
 本屋さんに立ち寄るヒマもないほど、予定を入れてしまったのが原因。

 書斎の片付けが終わったので、
 次は子供部屋の片付けを始めた。
 が、まだ途中。
 引っ越した時の荷物もあって、
 一筋縄ではいかないみたい。

 そろそろ外構にも手を付けたいところ。
 
 やりたいことがたまってきた感のある週末。
 あっという間に今年も残り半分。
 そろそろ動き出さないとあっというまに年末になりそう。

 

PageTop

アボカドハンバーグとゆかいな仲間たち

L6209489.jpg

 ふとした思い付きでメンバーを募り、食事会INガストでした。
 久しぶりに会う人もいて、ついつい時間を忘れて話し込んでしまいました。
 みんな、元気そうでよかった☆

 毎日顔を合わせていたのに、
 今はこうやって集まるしか会う方法がないというのは寂しいけど、
 気兼ねなく話せる雰囲気っていうのは変わってなくて、
 そこがまた嬉しかったり。

 環境は変わっても、どっかで繋がっているってのは
 なんかいいもんですね。
 今日は来れなかった人(100%行きます男)も
 またの機会に会えたらいいな。

 繋がりって大切だな、と改めて思えたひとときでした。

PageTop

15mmF1.7到着

P6181051_2.jpg

 15mmF1.7が届きました!
 ライカですよ、ライカ☆
 (ま、SUMMILUXですが・・・)

P6181053_2.jpg

 なかなかにコンパクトで、質感も良いです。
 それになんといってもAFが速いのが嬉しい。
 しかも、被写体に結構寄れるんです。

 普段使いのレンズとして、ほぼ完璧なスペックかと。
 これでパンケーキサイズだったら・・・。

 とにかくこれで週末はいろいろと遊んでみたいと思います。
 

PageTop

キャッシュバック

L5037869_2_2.jpg

 E-M1のキャッシュバックが始まったようです。
 タブレットの支払いがやってくるというのに、
 ついつい財布の紐が緩んでしまいそう。

 そんな中、ようやくレンズ発送のお知らせが来ました。
 到着が楽しみであります。

PageTop

坂出集合

L6159358.jpg

 梅雨の合間の晴れ模様。

 昼過ぎから瀬戸大橋記念公園で遊ぶから
 お暇ならご一緒にいかが?と友達を誘ったところ、
 自分たち入れて、総勢13名(+お腹の中の赤ちゃん)が集まってくれました。

 また、偶然にも特別ゲストともいうべきお方とも会えて
 非常に楽しいひとときでした。

L6159410_2.jpg

 記念館内でお茶したり、
 子どもたちとアスレチックしたり、
 外でゲートボールしたり(これは主にこんど~夫妻(笑))、
 ネタになる写真をたくさん撮ったり(これも主にこんど~くん)、
 みんなでだらだらとだべったり。

L6159436_2.jpg

 この後、用事のあった3名が抜けて、
 お好み焼き屋さんで晩ごはん、そのまま日曜バドになだれこみました。

 一日中、外でいたのは久しぶりかも。
 またみんなで集まる機会を作りたいな。

 集まっていただいたみなさん、ありがとうございました。
 

PageTop

タブレット2台目

L6079139_2.jpg

 はい、やっと書きます、衝動買いのタブレットの話。
 お値段は2万円。
 自宅でのみ通信可能なので、
 自宅ではインターネット用、外出先ではフォトアルバムとして使用してます。

 以前、嫁さま用に買ったタブレットは7インチだったので
 同じ大きさを買ったもなぁ・・・と思い、
 予算はオーバーしたものの8インチにしました。

 フォトアルバムとして使うので
 画面の明るさ自動調整機能が付いていなかったのと、
 発色がやや青っぽいところが誤算でした。
 
 マイクロSDカードも刺さるし、割と電池も持つし、
 見た目よりも軽いので、おおむね満足です。

L6079138_2.jpg

 色はグレーでつや消し。
 購入直前まで「白」しかないです、と言われていて
 まぁいいかと思って購入を決断し、レジで待ってたら
 「グレーありました!」と普通に持ってきてくれました。
 最初の情報はなんだったのか?

 100均で保護シートを買って、張ってみました。
 ややすべりが悪いけど、まぁいっかと思えるレベルです。

 最近はバドミントンのゲームアプリをやりつつ、
 怖い話を集めたアプリを読みつつ、
 息子と娘の写真を見ながらニヤニヤしております。。。

PageTop

電話、替えました。

P6141030_2.jpg

 固定電話、替えました。

 アパート時代から使っていた電話の調子が悪くなって、
 タブレットを買ったタイミングで購入。
 タブレットの値引きが渋かったので、
 代わりに電話機を値引いてもらい、ご機嫌です。

 
 さて、今日は土曜日出勤でした。
 この一週間、今日のために頑張ってたので
 なんとか無事に終わってひと安心。
 職場の人みんなに感謝です。
 今の職場がまた好きになりました。

 まだまだこれからが大変なんだけど、
 やっていけそうな、というか、頑張ってやっていきたいと思える一日でした。
 

PageTop

無題という題名

L4267106_2_2.jpg

 まだがんばれると思う。
 明日も明後日も。

PageTop

お届け日

L4267140_2_2.jpg

 レンズのお届け日が18日の予定らしい。
 今週はなにかと忙しいので
 それを楽しみに生きていこう。。。


 タブレットでホラーものの脱出ゲームをやってみた。
 30分くらいでクリア。
 無料だけど、面白かった。
 大作ゲームがあまり売れないのが分かる気がする。

 昔、RPGツクールってソフトでゲームを作って遊んでたけど
 それがタブレットでもできるようになったらいいのにな。
 (なんかすでにありそうだけど・・・)

PageTop

10年

L5248774_2_2.jpg

 初めてデジカメを買ってからもう10年が経っていた。。。
 あれは大学時代。
 LumixのFX1が初カメラだった。

 確か、手振れ補正を世界で初めて(?)搭載した機種だったと思う。

 あれからいつもカメラがそばにあって、
 撮りたいものが少しずつ変わっていって、
 あの頃写せなかったものが写せるようになった。

 写真は撮った時点で過去のものになるけど
 今日や明日や未来があるから意味を成すんだと、
 その想いは10年前と変わってない。

 今日も、思い出とともに。

PageTop

第二ラウンド

P6081026.jpg

 息子(3)と父(32)のイラスト対決、第二弾!

 お題は見ての通り、仮面ライダー1号。
 これは父の圧勝でしょう☆

PageTop

週末がやってきた

L5248753_2_2.jpg

 今週もなかなか忙しく、かつ楽しい一週間でありました。

 やっとこさ辿り着いた週末の夜。
 息子が寝て、娘が寝て、用事も終わって、
 やっと落ち着けると思ったら息子が泣き出す午前0時。
 
 書斎が書斎としての機能をフルに発揮するのは
 きっとまだまだ先の話になりそうです。

 さて、6月は祝日もないので
 お休みが7日間しかございません。
 5月とは大違い★
 とりあえず明日は部屋の片付けができたらいいな。。。
 

PageTop

一ヶ月

L5178485_2.jpg

 娘が産まれて早くも一ヶ月。
 食欲旺盛、睡眠それなり、足癖悪し。

 今日はあいにく仕事ですが、
 家族のためにがんばって働いてきます。

PageTop

6.29

L5037988_2_2.jpg

 オリンパスよ、四国に来い!
 と言ってたら本当に来るらしい。
 香川をすっ飛ばして愛媛県は松山へ。。。

 今度こそ行けるだろうか。 
 何も予定がないことを祈るばかり。

PageTop

決意

L5037764_2_2.jpg

 15㎜F1.7を買うぞー!

 先週末に最寄りのキタムラへ行ったら
 いきなり、レンズは置いてないです、と言われ、
 お値段は?と聞いたらタブレットを持ってきて
 キタムラネットショップのサイトを開く。
 レンズ名とメーカー名(パナソニック)を言っても
 そんなレンズないですけどね、とか言われて、
 結局自分で誘導して無事に発見。
 お値段はよく知ってる数字が並んでた。
 家でも見られるいつもの画面を
 なぜ店頭で見なくちゃいけないのか疑問に思っていたら
 ああなんだ、ライカのレンズですね、と店員さん。
 いや、なんか微妙に違うし。。。
 納期は・・・3週間って書いてますね、ほら。
 だから知ってるって!
 さすが、入ってすぐのところにスマホ置いてるカメラ屋さんは
 言うこともやることも違うね★

 というわけで、やっぱりネットで買うことにした。
 もちろんキタムラじゃないとこ。
 いつ届くか分からないけど、気長に待つさ。

PageTop

検診

L5058075_2_2.jpg

 タブレットからはうまいことブログ更新ができなかったので
 しばらくは今まで通りにパソコンから更新するの巻。

 今日は娘の一ヶ月検診だったようで、特に異常はないとのこと。
 父は体重に異常があるので、早く何とかしたいところ・・・。

PageTop

停滞

L5248800_2_2.jpg

 部屋の片付けが停滞中。。。
 押し入れから出した本に囲まれて生活してます。

 そうか、押し入れで生活したらいいのか!

 

PageTop

6月1日

L4267192_2_2.jpg

 本日はTUBE DAY!

 ではなくて(いや、実際そうなんだけど)、嫁さまの誕生日でございます。
 娘が産まれたばかりでなければ
 街なかをぶらっとしたり、ちょっといいもの食べたりするんですが
 今年は特にイベント無しなのです。

 もうちょい落ち着いたら、
 なんかいいものプレゼントする予定だったりますが、嫁さまには内緒です。

 それはさておき、今日は電器屋さんで無駄遣いする日に決めました。
 レンズも欲しいけど、あくまで「無駄遣い」がしたいので
 レンズ以外を買います(レンズは無駄じゃない!)

 昨日は写真をほとんど撮ってなく、写真撮りたい衝動にも駆られてます。
 買い物ついでに公園でも寄ってきましょうかね。

PageTop

お部屋の片付け その2

P5311011_2.jpg

 割と新しいはずなのに、
 なぜか懐かしいと感じるパンフが出てきました。

 ペンタックスのK-01は
 一眼レフのKマウントレンズがアダプタなしで使えるミラーレス。
 コンセプトはよかったのに、個人的にはデザインがね・・・。
 当時も、デザインに関して賛否両論あったなぁ(遠い目)。

P5311010_2.jpg

 さてこちらは、雑誌の付録として毎年付いてくる冊子。
 初めて一眼レフ(E-510)を買った年から欠かさず購入していて、
 たまに見返すと面白いんですね。
 それと、オリンパス特集の冊子などもございます。
 こういうのが付録だとついつい買ってしまうわけです。
  
P5311009_2.jpg

 衝撃的なタイトルの雑誌も出てきました。
 フィルム時代のOMシリーズのことですね。
 デジタルでもこんな時代がやってくるのか、心配です。

 ああ、片付けが全く進まない・・・。

PageTop