- えと缶 -

日々のほとりで。

お部屋の片付け その1

P5311007_2.jpg

 最初に行っておくけど、
 決して宮崎さんが好きなわけではないんだからね!

 部屋の片付け、始めました。
 まずは地道に集めたカメラのパンフレットを整理です。

 やっぱりオリンパスが多いです。
 続いて、パナソニック。
 そして各社の主力商品+レンズカタログの順です。

 最近は昔のパンフレットもPDFでダウンロードできることがありますが、
 やはり紙としてのパンフはデジタルでは味わえない雰囲気がいいですね。

P5311008_2.jpg

 これなんか、すげぇ好き。
 同じの2~3枚持ってます (^ ^;)

 カメラ的には微妙だったけど(笑)

P5311006_2.jpg

 懐かしんでいても片付けにならないので
 とりあえず捨てるパンフを抜き出すことに。

 その結果、これらが廃棄組になりました。
 あと、オリンパスなどの重複してるパンフも廃棄。

 その2へ続きます。


PageTop

炭酸デビュー

L5258903_2.jpg

 某スーパーで試飲販売していた炭酸水。

 試食が大好きな息子は炭酸飲料とも知らずに受け取り、
 父の忠告も右から左に受け流し、
 ひとくち飲んで明らかに美味しくないだろうという顔をしていた。

 そういえば、炭酸飲料は舌を付ける程度で、
 今までほとんど飲ませたことが無かったな、と思い出す。

 小さなカップだけど、半分以上残してリタイア。
 それでも、これ欲しいと言うので父が飲む前提で購入。
 自宅に戻り、早速コップにほんのちょびっとだけ注いでやると
 時折、顔をくしゃくしゃにしながらも飲みきって、満足そうに去っていった。

 息子よ、10mlくらいしか飲んでないのにその達成感はどうかと。。。
 

PageTop

5月最終日

L5248778_2_2.jpg

 娘の足癖が悪いらしいのだが、
 男癖が悪いよりはマシだと思う。
 あと、酒癖。。。

 しかし、子どもって寝相がすさまじいのはなんででしょう?
 夢の中で遊んでいるんでしょうか?


 さて、いよいよ6月。
 6月は前々から予告していた3時間耐久バドをやりますよ。
 キャッチコピーは「おとながこどもになる時間(仮)」。

 いつもは仕事もプライベートも関係なく
 知り合い全てに声をかけるんだけども
 今回はそれがコンセプトに合わないような気がするので
 メンバーをある程度絞るかも。
 まだまだ計画段階なので、これからさらに忙しくなりそう。
 それが楽しいのだけれどね。


 本日の写真は、最近あまり載せてなかったさわやか系。
 先週末はあまり写真の時間が取れなかったんで、
 この土日は写真漬けといきたいところ。

PageTop

長期連載

L4307659_2_2.jpg

 はじめの一歩、進まんなぁ・・・。
 来週は休載やし。

 はじめの一歩、ワンピース、Dreams、いい電子。
 毎週、毎月、楽しみな漫画はそれくらい。

 長期連載ばかりなので、
 なにか刺激が欲しいところ。。。

PageTop

日々、特急也。

L5178664_2.jpg

 トッキュウジャーに乗り換えた息子は
 電車を見るたびに、なんとかレッシャーって呼ぶようになった。
 JRだとブルーレッシャーが多くて、
 琴電だとグリーンやイエローが多い。

 最近ではパトカー見たらポリスレッシャー、
 消防車見たらファイヤーレッシャー、
 ガイムみたらガイムレッシャー、
 アンパンマン見たらアンパンレッシャー、
 じいちゃん見たらじいちゃんレッシャー、
 という具合で、公式にあるのかないのか分からないレッシャーを口にする。
 (現時点で公式にあるのは、ポリス、ファイヤー、じいちゃん)

 去年、3歳の誕生日には電車で高松に行ったから
 今年の誕生日はもう少し遠出を、と考えていたものの、
 0歳児を抱えての遠出は難しい。。。

 誕生日近くに公開のガイムとトッキュウジャーの映画で
 お茶を濁すのが妥当なところかな。
 

PageTop

伝説の一角獣、現る!

L5258904_2.jpg

 日曜バドにこんど~くん夫妻と、その後輩さんが来てくれました。

 こういう日に限って、いつものメンバーが揃って不参加(笑)
 さすがネタになる男、こんど~くんです。
 もうすぐ父になるというのに、出会った当初から変わらない感じが素敵ですね。

 奥さまも順調そうでよかったです☆
 きっと元気なお子さんが産まれてくることでしょう (^ ^)

L5258909_2.jpg

 プリンを頂いたり、息子と遊んでくれたり、
 延々と試合に入ってくれたり、
 参加人数もじわりと減りつつある中でありがたい話でございます。
 
 ちなみに、今日は自分ちの娘が初めて体育館にやってきました。
 初めての場所だからか、終始ご機嫌さんでした。


 家族ってのは不思議なもので
 その時々で、イビツになったり、ピタリとハマったり、
 別々にいても、一緒にいても
 どっかでつながってるって感じがするんです。
 恋人より夫婦より家族、そしてそこに友達が加わって
 形成されていくものが「個」であると、最近になって思います。

PageTop

お祝い

L5248827_2.jpg

 職場の皆さんから長女誕生のお祝いを頂きました☆

 ガーゼハンカチのセットや、
 ミニーさんが上部に鎮座するおむつケーキなどなど、
 子育てに重宝する気の利いたものばかり (^ ^)/

L5248829_2.jpg

 ミニーさんは取り外せて、通常のぬいぐるみとしても。
 さらに、このミニーさんは足の裏を押すと
 音楽とともにいないいないばぁをするんですね。すごい!

 左右の足にスイッチがあり、いろんな音楽が流れました。
 これに息子が食いついて、延々と遊んでました。。。

L5248828_2.jpg

 おむつケーキには、おむつの他にも
 可愛らしい服やよだれかけ(息子の時に知りましたがスタイというらしい)も。

 依然、息子の顔そっくりなのですが、
 この服が似合う女の子に育つといいな(笑)


 まだ入社して間もないのに
 こんなに温かいお祝いをしてくれるなんてすごい感動!
 来週からもお仕事がんばるのだ☆

PageTop

時効

P4240648_2.jpg

 ちょうど一か月前に購入したゲーム。
 ドラクエクリアより前の話ですが、もう時効でしょう。

 というわけで、1本減って6本増えちゃった、テヘ。

 ドラゴンボールは前に買ったのが途中なので
 それが終わってから・・・。

 デスバイなんとかはアクションなんだけど
 操作にクセがありそうデス。
 でも直感的に面白そうバイ。

 FF10の続編も購入。賛否両論らしい(否が多い?)。
 FF10は世界が滅びたあたり(開始10分くらい)で止まってます。
 続編やる以前の問題だね。

 いわゆる格ゲーのDOA2はラスボス倒してエンディングみたのでクリア扱い!

 みんな大好き塊魂はゴロゴロと塊を転がすゲーム(語弊あり?)。
 前作はクリア済み。
 FF10-2より近い位置にいるよ。

 悪代官。
 水戸○門やら遠山の○さんやらを倒すゲーム、らしい。
 お主も悪よのぉ。

 また書斎の棚のスペースが減っていく・・・。

PageTop

店内全品10%OFF

P5050754_2_2.jpg

 なのに、E-M10(カメラ)は対象外でした。
 年中無休(お正月除く)って表記もどうかと思う。
 ま、どーでもいいけど!


 マイホームを建ててから早くも一年経過。
 そろそろ書斎の片付けをしたいところ。。。
 まだ、住宅関係の書類を放置中だし、
 ゲームやらCDが増えて、棚も圧迫中。
 この土日にでもがんばろっかな。


 本日の写真は珍しくフラッシュ使った1枚。
 たまには人工の光もいいもんだね。

PageTop

予定

L4297544_2_2.jpg

 年に一度のお楽しみ、
 今年の高知旅は秋頃を予定してるぜよ。

 台風と重なりませんように・・・。

PageTop

興味の幅

L5118315_2_2.jpg

 今月のカメラ雑誌も購買意欲を掻き立てるものがなく
 パラパラと立ち読みして終了でござった。

 思い返せば、初めて買った雑誌は全部のページを繰り返し読んだっけ。
 今でもほとんどの内容を覚えてるってのに
 いつからか、見たいと思う箇所しか見なくなっていて
 なんだか歳を重ねるにつれ、興味の幅が狭まっている予感。

 それが悪いとかじゃなくて
 どっかで落ち着いて行かなきゃいけない時があるわけだわ。
 いつまでも風呂敷広げてないで
 ひとつのことを掘り下げていくことも大事なんだろね。

PageTop

悩める零時

L5058066_2_2.jpg

 レンズを注文する直前で我に返った午前0時。
 物欲に勝てるうちは買わないよ!

 しかしまぁ、息子の写真の整理すら追いつかないのに
 娘の写真も順調に増えてて、どうしたもんだろう。
 そろそろ印刷したいんよねぇ。。。

 いつも近所の写真屋さんで印刷してたけど
 値上がりしたから、二の足踏んでるわけでさぁ。
 これはいよいよネットプリントの時代かな。
 うむー、悩む日々は続く。

 もう寝よ・・・。

PageTop

リブート

L4297595_2_2.jpg

 空気に流されやすい人がいて、
 自分の利益のためにその人の流れを変えたなら
 最後まで責任を取る覚悟というやつをみせてほしい。

 神様に誓うだけじゃダメなんだよ。
 その誓い、破ろうと思えば破れるんだから。

 時間なんて関係ない。
 今すぐに、後戻りできない場所まで行ってみたらいい。

 
 っていう言葉を思い出した。

 それにしても今日のガイムのキカイダー番宣は
 息子を洗脳するのに充分な内容でした。
 キカイダーなんて知らない息子に、
 映画行きたいって言わせるんだから・・・。

PageTop

張り巡らせる単純性

L4267144_2_2.jpg

 複数の選択肢の中から、それぞれのメリットとデメリットを考えて
 結論を出してその逆を実行する。

 身体は結論に向かって動いているんだけど、
 本当にやりたいのはその逆だから瞬間的に思考を切り替える。
 すると身体は最小限の動きで方向を変える。

 30代になってやっとその面白さに気付きました。


 5年間くらいで引き出しの中身はほとんど渡したのだけど
 ここ数年で増えたものはまだ渡せていないので
 まずはそれを引き継ぐことから始めなければ・・・。

 今年は夏以降が忙しくなりそうだ。

PageTop

ノウハウ

L4267244_2_2.jpg

 父や母の影響を受けたな、と思うそぶりをみせる息子をみると
 親になることってこういうことかって思うんだわ、なんとなくだけど。

 自分が持ってるものはそう多くないけど
 渡せるものは渡していきたい。

PageTop

エストポリス再開

L4277262_2_2.jpg

 ゲームの話。

 クリアした!と思ったら第2部が始まったので封印していた 
 DSのエストポリスを1年ぶりくらいに再開です。

 レベルはすでに50近いのだけど
 パズル要素があったり、入るとレベル1からになる場所があったりで
 割と時間を食ってます。

 今日、たまたまゲーム内のヘルプ機能みたいなのを読んでると
 ボタン長押しで必殺技が出せることを知りました。
 多分最初から使えたんだと思う。。。
 説明書を読むって大事ですね。

PageTop

病院の窓から

P5100929_2.jpg

 娘が産まれてから早くも1週間が経過しました。
 食欲旺盛で、男の子かと思うほど。。。

 依然、顔は息子そっくりです。

 明日は検診の日。
 特に異常がなければいいのだけれど。

PageTop

5.15

L5037987_2_2.jpg

 割と真面目に書いたブログを読み返したら
 なんとなくトゲのある内容になったので
 とりあえず更新を見送りました。
 いつか気持ちの整理がついたら更新しようと思います。。。

 さて、5月15日は15mmF1.7の発売日☆
 直前まで悩んだのですが、結局は予約しないままです。
 レンズはあまり値下がりしないので
 欲しくなった時が買い時と言いますが、
 20mmF1.7を持っているだけに、飛び付けなかったわけです。

 それに、AF速度や描写など、気になる点があるので
 レビュー記事を読んでからでも遅くないかな、と。

 レンズに5万って、決して安い買い物じゃないですからね。。。

PageTop

娘の名前

L5037854_2_2.jpg

 直前まで嫁さまが考えていた名前で決まりそうでしたが
 診断結果が良くない等の理由から、変更。

 こういう名前を付けました、と身近な人に伝えると
 これまでに、今風、古風、変わってる、女の子っぽい、という感想をいただきました。
 個人的には今風とも古風ともとれたのが意外でした。

 嫁さまが納得、読める、いそうでいない、画数良好、の条件をクリアした
 名前を付けることができた気がします。

 これで名前に願いは込めたので、あとはしっかりと育てて
 楽しい人生を送れるように支えていきたいものです。
 (子どもから与えられるもののほうが多いような気はしますが・・・)


 あ、ちなみに、BLOGやらmixiやらFacebookなどには
 「自分の子どもの顔写真や名前は掲載しない」という方向でやってますので、
 コメント欄などにも記載しないようにご協力お願いしますです。

PageTop

TUBE2014

L4277358_2_2.jpg

 TUBEのライブが丸亀市民会館であるそうな。

 行きたかったな。。。


 TUBEが丸亀に来るぐらいなんだから
 オリンパスも瀬戸大橋くらい渡ってこいよ。

PageTop

白線の内側までお下がりください

L5068135_2.jpg

 3歳と9か月ちょい。
 今まで食玩レベルでお茶を濁していたのですが
 ついに我が家に本物(本物ってなんだ?)がやってきました。

 子どもの日ってことで、ばあちゃんからの貢物です。

 レッドレッシャーが付属してるのですが、
 なぜか家に同じのがもう1台あったので
 1号から1号への乗り換えで楽しんでるようです。。。
 

PageTop

4人家族

P5070862_2.jpg

 第二子が産まれました。
 元気な女の子です。
 顔は、息子にそっくりでした。。。

 母は風邪ひいて熱があったけど
 今はだいぶ落ち着いたみたいです。
 二ヶ月近く寝たきりだったので心配してたけど
 母子ともにまずまずのようでひと安心。
 母と子と支えてくれたみんなに感謝ですね。

 それにしても、
 息子の時と似たような時間に産まれたなぁと思っていたら、
 本当に全く同じ時間に産まれてました・・・。
 なんか運命めいたものを感じてひとりで熱くなりました(笑)

PageTop

出雲

P5050757.jpg

 友達から出雲のお土産をいただきました。
 ゆるキャラよりも中身!な息子はバリバリと開封してました。

P5050759_2.jpg

 ゆるキャラとは別にもうひとつ。

 おとなのお茶漬けのつもりで買ったそうですが
 お茶漬けではなくふりかけでしたが
 息子はふりかけでお茶漬けするのでどちらでも嬉しいのですが
 息子はおとなではないのですが
 手始めにのどぐろを食してました。

 父は「あご」をいただきました。
 たくさんのおみやげ、あごがとうございました。

PageTop

最終日も公園めぐり

L4297600_2_2.jpg

 出没率1、2を争う公園。
 善通寺の五岳の里とのツートップです。

 晴れたら海の見える坂出、
 曇ったら山の見える善通寺、
 雨なら室内のある坂出、
 運動するなら善通寺・・・。
 このふたつがあれば事足りますね。

 さて、今日の息子はどの公園をチョイスするのやら。

PageTop

待てない

L4206999_2.jpg

 ぼんやりと1~2年くらい前のブログを見てたら
 食べ物ネタがよく目についた。
 美味しいお店を探していた時期だったのだけど最近は減少傾向。

 子ども連れだと、新しいお店に行くよりも
 慣れたお店で落ち着いて食べたいと思う。

L4207002_2.jpg

 連休中にうどん屋さんの横を通ると、
 駐車場が車であふれかえってるお店には
 行ったことが無いことに気付く。
 単純に並んで待つのが嫌いだからなんだろうな。
 回転ずしも同じ。
 待てる人には感心する。あんたたち、えらいよ。

PageTop

明日に期待

L4307683_2_2.jpg

 3日目、まさかの撮影枚数0枚。。。
 文字通り、なにもしない一日でした。

L4307685_2_2.jpg

 そうそう、ドラクエが終わったので
 途中になってた別のゲームを始めました。
 開始30分くらいで夢の世界に入ったので全然進まず・・・。

PageTop

右肩上がり

L4297634_2_2.jpg

 4月から写真のプリント代が値上がったのがつらい。
 といっても、フィルムと比べたら安価で楽しめるのがデジタルのよいところ。
 とか思いながら写真の整理してます。

 それにしても息子の写真が増えた、増えた。
 その9割9分がブログに使えないところが残念でごわす。

 息子を撮る合間にブログ用の写真をごっそりと撮るようになったもんだから
 似たような写真が増えたし、話題と合ってなかったり。。。
 今後の課題にしましょ。


 この連休に2日連続でお友達と遊べて上機嫌の息子。
 今日は実家で法事チックなイベントがあるので、彼の天気も今日は曇りかな?
 実家イベントが苦手な母の降水確率は100%のようですが★

PageTop

右肩下がり

L4277395_2_2.jpg

 引き続き、肩痛に悩まされております。

 昨夜バドれたのが奇跡。
 カメラをかまえるのも躊躇する痛さです。

 痛めたのが4連休2日目の朝なので
 初日の撮影枚数とのギャップがひどい。
 今日は3日目、天気もよくなさそうだけど
 昨日よりは撮っておきたいところ。。。

 

PageTop

リハビリ

L4267208_2_2.jpg

 寝違えて、肩痛い。。。

 軽い運動して、夜のバドまでに直してきます。

PageTop

DQ9、終了!

L4267185_2_2.jpg

 ついにラスボス撃破!

 感動のエンディングへ・・・、のはずが
 まだまだ続くよ!的な終わり方でした★

 スタッフロールで今までに訪れた街や人が出てきたけど
 始めて2年くらい経ってるからほとんど思い出せません。
 ま、放置した自分が悪いのですが。

 そして、総プレイ時間は54時間30分。
 ものすごく時間を使ったと思う反面、
 3日あればクリアできるんだ・・・って思う自分もいたり。

 本日の写真は、ダーマの神殿近くにある樹をイメージ。
 ここにいればトッキュウジャー天の箱舟が来てくれるそうです。

PageTop