- えと缶 -

日々のほとりで。

現場検証

P4290704.jpg

 スマホかなんかの液晶が割れた事故現場の検証に行ってきました。
 (分かる人にだけ分かればいいや、このネタ・・・)

P4290709_2.jpg

 検証後、1時間くらいかけて、まったりランチタイム。
 たらこいかスパと、食べ放題のパン&サラダ、
 そしてデザート(無料クーポン)まで食べて満足でごわす。


PageTop

なにで撮ってもいいんだよ

M4260579_2_2.jpg

 購入予定の15㎜F1.7の画角の感覚だけでもつかむために
 本日は15mmF8.0を付けてぶらぶらしてみます。
 でも、天気悪そうだからぶれぶれになるかも・・・。

 ちなみに今日の写真は25㎜F1.2を使用。
 15mmF8.0同様、滅多に使わないけど、好きなレンズであります。

PageTop

四国脱出計画・完結編

P4260660_2_2.jpg

 オリンパスIN岡山、断念しました。。。

 参加して欲しかったら四国へ来い、オリンパス!!

PageTop

ブランコ

P4260650_2_2.jpg

 ブランコには目もくれず、独自の遊びに没頭する息子。

 その傍らに、久しぶりのブランコで酔った父と母。

 今日も平和だ。。。

PageTop

予定日

L4267216_2_2.jpg

 かれこれ1年半くらいレンズもカメラも購入を見送ってきたから
 そろそろなにか買い足したいところ。

 というわけで、E-M1に行く前に15㎜F1.7に立ち寄ることにしました。

 予定日は5/15。
 あぁ楽しみだ・・・。

PageTop

真昼の惨劇

L4267078_2_2.jpg

 家族で丸亀城を散歩中、突如さわやかな空気を破壊する建物が出現。

 息子の歩く方向が90度変わったけど、
 本人は何食わぬ顔してました。

PageTop

飛び石連休突入

L4126721_2_2.jpg

 Windows8をさわってみるも、慣れないわ、これ。

 そんな8で、レンタルしてきたサイレントヒルを鑑賞。
 オープニングと中盤とラストバトルを駆け足で。

 ライダーにコナンに静岡に、
 今月は割と映画を見た気がするよ。
 ゲーム月間宣言はどこへいったのやら。。。


 さて、今日は久しぶりの土曜バド予定。
 食生活が整ってきたので、あとは運動するのみ!
 2連休、1出勤、2連休、2出勤、4連休っていう今年のゴールデンウィーク。
 予定はあってないようなものなんで、
 とりあえず写真が撮れて、美味しいものが食べられて、
 そこそこバドれたらそれでいいや。

PageTop

100000km

P3090492_2_2.jpg

 結婚する前から妻が乗っていた車を今は通勤用に使ってて、
 今週ついに10万キロを突破。

 まだ乗り換える予定はないので
 大切に使わなければ・・・。

 

PageTop

死神くん

L4126837_2_2.jpg

 嵐・大野くんのドラマが始まったので見てみました。
 テンション低めの演技(素?)がやたらめった面白いです。

 どこかで聞いたタイトルだと思ったら
 とんちんかんの作者の漫画が原作だったとは。。。

 ずっと撮りためていた「都市伝説の女」を先週ようやく見終えたので
 これで乗り換え完了です。

 このドラマも好きなジャンルなので
 とりあえず最後まで見てみようと思います。
 (たとえ何ヵ月かかろうとも・・・)

PageTop

つぶやきブログ5(最終回)

L4126715_2_2.jpg

 後部座席の荷物を取る時ならまだしも、

 助手席の荷物を取る時に脇の下がつったよ・・・。

PageTop

勝手に決めた!

L4126959_2_2.jpg

 先週の土日、割と運動したはずなのに
 未だ筋肉痛がやってこない。。。

 もっと激しい運動しなきゃダメだ★


 というわけで、この春に
 「3時間耐久バド大会」開催決定!

 メンバー募集中デス!

PageTop

異次元のコナン

L4126574_3.jpg

 映画の割引チケットでコナンを観てきました!
 ひとりレイトショーは久しぶりです。

 しばらく原作を読んでないので
 キャラクター名は分かるものの、
 それぞれのキャラクターの関係性が分かってません。
 真犯人とか謎解きよりもそっちに気を取られた感があります。
 原作はちゃんと読まなきゃダメですね。

 それにしても回を重ねるごとに加速するアクションは今回も健在。
 「見た目は子供、頭脳は大人、身体能力は異次元」という
 キャッチコピー(そんなの無いけど)に、もはや何の迷いも感じられない演出でした。
 「ありえねぇ!」と思いながらもスカッとするストーリーは
 すでに神の領域に達している気がします。

 仮面ライダーもこれくらい真面目にはじけてくれたら面白いのにな。

 ちなみに、映画の前のお楽しみ「みんなのぶた」は「血液型のうた」でした。
 いつも通り、館内がざわついてたブー。

PageTop

もう週末

L3216151_2_2.jpg

 今週はなんやかんやで忙しかった気がします。

 月曜日に買った本をまだ読んでいないのです。

 お小遣い帳を1週間分まとめて更新したら
 忙しかったせいか、今月は3200円しか使ってませんでした。

 カメラ貯金、順調です。

 土曜日は高松に行く予定なので
 キタムラにでも寄って、物色してきます。
 衝動買いだけは注意しなければ・・・。

PageTop

葉桜

L4126852_2.jpg

 昨日は友達家族と公園でプチ花見してきました。
 花ではなく、海と橋を見ながらお弁当タイム。

 帰り際、息子はまだ遊びたいと言って、
 帰っていくお友達を追いかけるほど楽しかったみたい。
 

PageTop

録画一覧

P4120598.jpg

 1時間半になったもやさまの破壊力がすごいです。
 感覚的に、2時間の映画を見ているのと同じに思います。
 
 それに加えて、いいともを録画しちゃったから
 なんかもう見るのが追い付かないのです。

 今朝も5時58分に目覚めて書斎に駆け込んだところ、
 6時に息子が目覚めて書斎に飛び込んできました。
 録画一覧画面に辿り着く前に試合終了です。なむ~。

 結局、録画したのは見れずに、
 息子がかけた猫侍って番組を見ました。にゃむ~。

PageTop

ゆっくりいこう

L3306511_2_2.jpg

 今週は土日が休みです。
 用事もあるけど、基本的にはゆっくりしたいと思ってます。

 この日曜はバドの試合に誘われてたけど
 予定が合わなくて断念。
 そもそも試合に出られる状態じゃない気がします。
 とりあえず体を作っていかなければ・・・。

 そういや妻にも言ってなかったのですが
 健康診断で肝機能がひっかかりました。
 要再検査だそうですが、まぁ多分大丈夫でしょう。
 食生活もこれから整ってくるはずだし。

 一番怖いのはやっぱり怪我です。
 日常生活が困難になるような怪我は今までにないけど
 歳を重ねると危険性がアップしてくるので
 準備運動をしっかりとして、練習中は無理な動きをしないように
 気を付けようと思う次第です。

PageTop

つぶやきブログ4

L3306384_2_2.jpg

 休みの前の夜が一番楽しいな。

PageTop

四国脱出計画

L3216112_2_2.jpg

 4月末に岡山でオリンパスのイベントがあるので
 行ってこようと思います。

 でも、出産間近なので行けなくなるかも。どきどき。


 念願かなって四国脱出となると
 2008年夏に友達と行った大阪以来の快挙です。多分。
 前回、瀬戸大橋を渡ったのはいつのことだろうか。

 でも、出産間近なので行けなくなるかも。わくわく。

PageTop

XPと7と8

L3306414_2_2.jpg

 そういえばXPのサポートが切れましたね。
 手持ちのXPは2台。
 1台は実家用、もう1台は外出用として
 どちらもオフラインで使用することにしました。

 ちょうど2ヶ月前に衝動買いしたWin8はろくな設定もせず放置状態です。
 ちなみに、同時に購入したタブレットは完全に嫁さま専用機になりました。

 そろそろWin8を8.1にして、色々といじりたいのですが
 メインで使ってるWin7が使いやすいのでなかなか腰が上がらないのです。

 5月くらいには時間が取れそうなので
 まずは計画でも立ててみようかな。
 (計画立てておなか一杯になる気もするのだけれど★)

PageTop

動くよ

L3216137_2_2.jpg

 ちょっと走りこんだら
 息が切れる前に足がつりそうになったのです。

 こんなことは初めてです。

 相当な運動不足が発覚したので(いや、気付いてたけど)
 とりあえず足腰から鍛え直すことに決めました。

 と言っても運動に割く時間がないので
 日常の中でできることから始めてみます。

 てなわけで、4月と5月の目標は「無駄に動く!」です。

PageTop

DQ9エンディング間近?

L3216143_2_2.jpg

 日曜日に1時間ほど遊んでようやくラスボスっぽい敵に遭遇しました。
 あえなく全滅したので今週末にリベンジ予定。

 本筋とは違いますが、
 いろいろとクエストを受注していたので
 できそうなものはないかと見ていたところ、
 受注日が2012年1月ということに気付きました。。。

 まさか、発注した人を2年以上も待たせているとは。

 でもクエストの内容が面倒そうだったので
 とりあえずシナリオクリアを目標にして
 発注者には永久に待ち続けてもらうことにしました。

 さえずりのみつとか欲しがってた人を始め、
 発注してくれたみんな、ごめんちょ。

PageTop

今後のカメラ予定

L3216104_2_2.jpg

 この日曜は珍しく1枚も写真を撮らなかったので
 禁断症状が出て、手がプルプルしてます。

 そんなわけで、カメラの話。

 夏を目途にカメラを買おうと思っていますが、
 5月くらいにパナから発売予定の「15mm F1.7」が気になる今日この頃です。

 前々から明るい広角寄りが欲しかったけど
 オリの12mmF2.0は広すぎるし、17mmF1.8は所持している20mmF1.7とかぶるわけで
 この1517が今のところ有力候補になってます。

 一番いいのはオリが「14mmF1.8」とか出すのがいいんだけど・・・。


 夏に購入予定のカメラは、E-M1かPenの後継機(未発表)。
 E-M1なら12-40mmF2.8のキットが欲しゅうございます。
 まだ18万前後をうろうろしてるので
 価格と物欲がつりあった時に買っちゃいます。
 それまでにPen後継機が発表されたらまた悩む日々が始まりますがね。。。


 まぁなんせ、今はとにかく写真が撮りたいわけで、
 この気持ちを持続させて
 二人目の子どもは写真が少ないという法則を打ち破ってやろうと思ってます。

PageTop

桜は人の夢の如く

L4046529.jpg

 今年は花見に行くかどうか迷い中。
 迷ってるうちに、散ってしまいそうな気配です。
 桜とは儚いものですね。

 昭和対平成ライダーは前売り券買っておいて
 未だに行ってないし、
 「もやさま」は4週分くらいたまってるし、
 なんだか休みの日まで忙しい。

 そんな日常の中に
 なんとか最低限の「個」が溶け込んでいる状態。

 
 今週は土曜がお仕事だったので
 今日を大切に使いたいと思っているのだけど
 すでに9時~22時までは予約が入ってたり。。。

 さて、夜更かしするか、早起きするか。

PageTop

カメラマンは地を這う

L3156027_2_2.jpg

 三脚の意味がないぞ。

 シャッターとフラッシュを間違ってるぞ。

L3155905_2_2.jpg

 と、ツッコミ要素満載の息子だけど
 どうやらセルフタイマーの設定を覚えたみたい。

 最近は父と息子のツーショット写真が増えてきました。
 (息子のセルフポートレートも増えてきました・・・)

PageTop

ピンポン

P3080467_2.jpg

 久しぶりに書斎にてゲームしました。息子が。。。

 落ち着く場所と時間が欲しいものです。

PageTop

薄い人とカレーパンマン

P3020460_2.jpg

 息子が書いた薄い顔の人。

P3020461_2.jpg

 父が書いたカレーパンマン。
 (カンニングあり)

 

PageTop

テニスとドリアン

L3226237_2.jpg

 息子とテニスに参加したけど子守り優先で
 テニスができなかったのです。

 借り物のドリアンとテニスボールでウハウハの息子を見てたら
 まぁいいかと思える不思議。

PageTop

3年目

P2220420_2_2.jpg

 今の場所でブログを始めてちょうど2年が経ちました。
 でも「えと缶」自体が3代目なので
 ちょっと調べてみたら、初代は2007年の11月から開始してました。
 
 とりあえず10年続けようと思って、
 どうでもいいようなことをゆるゆる綴るをテーマに始めたブログなので
 まだ3年くらいは続きそうです。


 さて、思い立ったように始まるブログは大体が一過性で終わる気がします。
 別にブログに限ったことじゃないけども、
 例えば、バドの同好会を作ってから8年ちょい経ちましたが
 当時のメンバーで残ったのは自分入れて3人。
 同好会をきっかけにバドを始めて
 別の場所で今も続けている人がどれだけいるのか。。。
 
 結局のところ、イベント感覚ということなのかもしれません。
 新しく始めたことが日常に組み込まれると
 それがごくごく自然なことになるのだけれど
 どうも無理みたいです。

 どちらがいいかとかじゃなくて、
 要は風呂敷を広げすぎないほうがいいんじゃないかな、と。
 しんどくなったからとか、面倒になったからとか
 そういった理由でやめるのを見てると、
 最初からやらなければいいのにな、と思うんですね。


 ま、なにはともあれ、
 これからもたいして変わり映えしない内容だけど
 いいとも目指してゆる~く更新し続けますのでどうぞよろしくm(_ _)m

PageTop