- えと缶 -

日々のほとりで。

エディオン

 丸亀ゆめタウンの隣にエディオンがオープンしたんで
 行ってみたら、すごい混み具合だった。。。

 日替わりの特価商品も残ってたけどスルーして、
 電池とトイレットペーパーとボックスティッシュを買ったった。

 こんなに駐車場が埋まるのはこれが最初で最後だろうなぁ・・・
 と思いつつ、店を後にした。


PageTop

やっとお休み☆

P9260873_2_2.jpg

 月2~3回、土曜日が仕事になったんで
 ようやく週末って感じ。

 ゆっくり休んで、また来週もがんばるべ。

PageTop

いいでん2、購入!

P9260877_2.jpg

 好きなマンガの単行本が発売されたんで即購入!

 古いゲームばっかりしてるから
 このマンガが最新ゲームの情報源です。
 (それでも1年前の情報だ・・・)

PageTop

ピクニッキュ

L9231571_2.jpg

 3連休の最終日、瀬戸大橋記念公園に
 友達家族とピクニックに行ってきた!

 天気良くて、風もあったから絶好の行楽日和☆

L9231557_2.jpg

 手作りお弁当を食べた後、
 記念館で買ったうどんかりんとうを食べて、まったり。
 
 子供たちはボール遊びしたり、水浴びしたり、散歩したり。
 一日中、公園でいたのは久しぶりだったな。

L9231576.jpg

 友達家族の長男は息子と同い年。

 息子が保育園のお友達と遊ぶ光景はあまり見ないのに
 彼とは気が合うようで、体力の限界まで遊び倒して、
 帰りの車ではあっという間に夢の中へ。

L9231678_2_2.jpg

 1~2時間寝た後、息子を起こしたら
 友達の名前を呼んで探し出した。
 バイバイした記憶が飛んでたみたい(笑)

 これからもっと涼しくなるから出かけやすくなるし、
 またどこかに遊びに行きたいな。

PageTop

「忍道 戒」購入

P9220851_2.jpg

 某古本屋さんのポイントが
 2~3年かけてようやく500円分たまったので
 798円だった「忍道 戒」を298円で購入した。

 少し遊んでみたけど
 ミッションクリア型なので短時間でサクサク進む。
 それはよいが、慣れてないせいか操作が複雑に感じる。
 微妙な操作ミスが命取りになることもしばしば・・・。

 マップ作成やアイテム調合など
 いろんな要素を詰め込んでるから長く遊べそう。

PageTop

讃岐そば りんや at 丸亀

P9120735_2.jpg

 カウンターだけの小さなお店だけど
 ひっきりなしにお客さんがやってくる。

 メニューは讃岐そばと鶏めしがメイン。
 讃岐そばは、いりこや鶏ガラベースらしい。
 どちらも鶏の旨みを感じながらも
 とってもあっさり味で美味しい☆

P9120736_2.jpg

 見た目はシンプル。
 澄み切ったスープが、うどんのダシみたい。

 他にも、夏季限定の「ひやそば」という冷たいラーメンや、
 ちょっと辛い「ねぎそば」もあるみたいだけど
 初めてなら、讃岐そばと鶏めしのセットがおすすめ。

PageTop

玉吉 at 国分寺

L9201443_2.jpg

 冷かけ中(2玉)とゲソ天を注文してみた。

L9201444_2.jpg

 これで計400円はちょっと高く感じたなぁ。。。

PageTop

秋分

L9181208_2_2.jpg

 自然の中に身を置いてみると
 季節が変わっていく様を実感する。

L9181234_2_2.jpg

 明日から生活のリズムが少し変わるんで
 体調を崩さないように注意して、がんばるのだ。

PageTop

ふる里の後のうどん屋さん at 善通寺

P9140764_2.jpg

 善通寺の中華料理屋さん「ふる里」が閉店して
 その後にできたうどん屋さんに初めて行ってみた。

 中華の面影は一切なく、
 完全にうどん屋さん(フルサービス)。

 うどん屋さんにしては珍しいサラダバー。
 こちらはセルフサービス。
 種類は少ないものの、うどんだけだと野菜不足になるので
 嬉しいサービスかも。

L9141009_2.jpg

 悩んだ結果、うどん定食を注文してみた。
 おかずは日替わりかな?
 豚のしょうが焼き、小鉢、うどん、ライスに
 サラダバーがあって、結構お腹いっぱいに。
 
L9141011_2.jpg

 しょうが焼きも濃いめの味で美味しかった。

L9141012_2.jpg

 さくらさん注文のねばねばうどん。
 これも結構な量があって満足☆

P9140769_2.jpg

 中華料理屋さんの時からある食いだおれ人形も健在(笑)

P9140768_2.jpg

 でも、2体もあったっけ?

PageTop

田子作は平日の18時頃がおすすめ?

P9120738_2.jpg

 いつも混んでるイメージのある田子作(2号店)ですが、
 平日の18時頃に行ったら結構空いてた。

P9120740_2.jpg

 昼も夜も同じメニュー同じ値段なのが嬉しいところ。
 今回は500円メニューより、
 鶏の照り焼き定食を注文してみた。

 相変わらずボリューム満点で良い☆

P9120742_2.jpg

 こちらは海老フライ定食。
 大きめの海老が3本付いててこれまたボリュームあり。

PageTop

カーニバル

P9190820_2.jpg

 キョウリュウジャー、中盤にきても
 グッズ販売に力を抜かないですね。。。

 ついに、あのガブティラさんがミニサイズになって登場!
 その名も「ガブティラ・デ・カーニバル」。
 1個7000円近くする高価なおもちゃです。

 トイザ○スでサンプル品を見て、狂喜乱舞していた息子に
 安月給な父がしてあげられることは
 200円を渡してガチャガチャさせてあげることくらい★
 
 と、涙していたら、割と強運な我が息子は
 ガチャガチャで小さなガブティラさんを引き当ててきました。

P9190821_2.jpg

 ちゃんと首が回転して(この恐竜の首を回すギミックどうなん?仮にも生き物なのに・・・)
 トリガーも出てきて、銃モードにもなりますぜ、こいつ。
 200円とは思えない出来栄え。
 口は開くけど、獣電池が入らないのが欠点(致命的?)か。

P9190823_2.jpg

 大人の手には小さいけど
 子供の手にはぴったりサイズです。

 本当に安上がりな想像力豊かな息子でよかった☆

PageTop

お月様

L9191380_4_2.jpg

 月がきれいだと思って撮ったら
 ちょうど満月&中秋の名月だったみたい。

 ネット見たら、いろんなところで月の写真とか
 お月見したとかって書き込みがあってほのぼの。

L9191442_2_2.jpg

 息子が寝たら写真をブログに載せようと思ってたのに
 息子と一緒に寝てしまった。。。
 涼しいからついつい寝てしまう★

 というわけで、なんかタイミングを逃してしまった感はあるものの、
 せっかく撮ったんで載せちゃいます。

 

PageTop

久しぶりに眠れなくて

L8233955_2_2.jpg

 漠然とした不安があって、

 やってることすべてが中途半端に思える時期なのです。

 もう少し気楽にいけないものか。。。

PageTop

夕陽

L8254156_2_2.jpg

 ふりかえってみれば、そうわるくもない日々でした。

PageTop

落書き

P9090668_2.jpg

 息子の落書き。

P9090669_2.jpg

 目があって、鼻があって、口があって
 顔と判別できるようになってきた。

P9090670_2.jpg

 父に似ると絵心が皆無なので
 母に似てほしい今日この頃。。。

PageTop

E-M1のパンフレット

P9130748.jpg

 E-M1のパンフレットをGET!

 厚めの作りに本気度がうかがえますが、
 カメラのお値段も本気なので
 パンフを眺めて買った気分にひたります。

 E-M1の価格の後に
 パナのGX7の価格を見ると「これなら…」と
 手が届きそうに思えるのが恐ろしい。

PageTop

せい華のランチ at 丸亀

P9090675_2.jpg

 相変わらずのボリューム。

 ラーメン+丼もののセットにすると、
 どちらも1人前のラーメンと丼が出てくる。
 これで750円は安い。

 今日は天津飯と醤油ラーメンを注文した。
 ここではいつも台湾ラーメンを頼むけど
 初めて醤油ラーメンを頼んでみた。
 少し甘めの味付けが、台湾ラーメンとは全く違ってて面白い。

 天津飯も甘いので、セットにするなら
 台湾ラーメンまたは豚骨ラーメンにすればよかった。
 けど、チャーシューも分厚いし、単品として美味しいと思う。

 

PageTop

阿佐にてヘルシー定食 at 丸亀

P9100687_2.jpg

 ヘルシー定食という名の野菜炒め定食。

P9100689_2.jpg

 ほぼ一日分の野菜摂取量に相当するらしい。

 ま、ご飯大盛りにしたから、ヘルシーではなくなったけど・・・。

PageTop

麺通堂 サービスDAY

L9100714_2.jpg

 毎月10日は麺通堂のサービスデー。
 50円引きになって、今月中に使える割引券ももらえます。

L9100716_2.jpg

 冷かけ小、たまご天、ナス天で320円でした。

 まだまだ暑いから、冷たいのが美味しい☆

 

PageTop

丸亀城散策

 運動がてら、カメラを持って
 丸亀城をぶらぶらしてきました。

 散歩写真は楽しい☆

L8274214_2_2.jpg

L8274200_2_2.jpg

L8274198_2_2.jpg

L8274210_2_2.jpg

L8274225_2_2.jpg

L8274250_2_2.jpg

PageTop

市民体育祭

昨日のバド練習に続いて、
本日は市民体育祭でバド三昧☆

そして、今夜も日曜バドは通常営業。

だが、なぜ痩せないのか・・・。

PageTop

バド練習会

友人知人がバド練習を通じて一堂に会するイベントを
数年に一度企画していますが、
その最新版がいよいよ今夜開催です。

今までは主に仕事関係の方々が集まっていましたが
今回はちょっと方向性を変えてみました。

参加人数が減るのではないかと思っていましたが
不確定者と見学者を除いて、現時点で18名が参加予定。
最終的には20名程度の参加が見込めそうです。

今はどういった練習内容にするかを考え中。
限られた時間の中で
バドを知らない人はバドを少しでも好きになってもらえるように、
経験者はいつもよりも充実した練習ができるように、
そしてなにより、バドを通じて交流を深められるようにしたい。

というわけで、そんなふんわりとした目標を持ちつつも、
とにかく怪我の無いように注意して、
楽しい時間を過ごせるようにがんばりたいですにゃ。

PageTop

ガストde冷やし担々麺

P8310586_2.jpg

 ガストにて冷やし担々麺を食べた。

 ひんやりとしつつ辛いので
 涼しいのに汗をかいたのは妙な感覚だった。
 思ったより美味しかったからまた食べてもいいかと思った。

P8310587_2.jpg

 夏野菜のドリアは名前の通り野菜が多くて
 食べごたえがありそうだった。

 9月になってもまだまだ夏メニューが美味しい。

PageTop

くら寿司de天丼

L8274274_2.jpg

 ひとりで回転寿司。。。

 天丼を頼んでみた。
 398円ってことは4皿分。
 美味しかったけど、
 色々とネタを楽しみたいなら、頼むべきではないな。

 天丼とさんまを1皿頼んだらお腹いっぱいになったので
 安く済ませるにはありかも。

PageTop

ゲーム、してないなぁ

P8200507_2.jpg

 8月中に購入して
 ほとんど遊んでいないゲームたち。。。

 GEOにて980円以下のPS2ソフトが
 2本で半額になるキャンペーンしてたので
 980円のライダーと180円のサーティーンを購入。
 しめて、580円だった。

L8233977_2.jpg

 ツタヤにて1本100円のワゴンセールをしてたので
 ついつい大量購入★

 近々、テニスをする予定だったので
 テニスゲームを2本。
 結局は未プレイのまま、リアルテニスをしてきた。

 スターウォーズは映画も見たことないけど
 なんとなくおもしろそうだったので。

 ガンダムWも見たことないけど、なんとなく。

 サイバネティクエンパイア。
 おもしろいのだろうか。知識ゼロで購入。

 スパイロ・ザ・ドラゴンは懐かしいアクションゲーム。

 すでに持っているけど(未プレイ)マリア2が
 安かったので思わず購入してしまった。

PageTop

寿司パーティー

L8304346_2.jpg

 息子が巻き寿司を食べたいと言うので、自宅で巻き寿司大作戦!

L8304347_2.jpg

 楽しそうに作る息子を見て
 たまにはこういうのもいいな、と思った。

L8304388_2.jpg

 自分で作ったのが嬉しかったのか
 一人で4本も食べて、満足そうにしていた☆

PageTop

阿佐de焼きそば

L9034520_2.jpg

 久しぶりに中華料理店の阿佐へ。

 麺類を食べようと思ってお店に入ったけど
 日替ランチが大好きな「から揚げ定食」だったのですごく悩んだ。。。

 結局頼んだのは焼きそば。
 具沢山の焼きそばが運ばれてきたのを見て
 「悔いなし!」と思いながら食べた。

 塩焼きそばなので、あっさりとしていて
 且つ、しっかりとしたうまみがある。
 シャキっとした食感の野菜も良い。

 ここは何を食べても美味しいので、
 一人で来るといつもメニュー選びに困る。。。
 複数人で来たら色々と味わえるんで
 今度は家族で来たいな。

PageTop

てれびくん10月号の付録

L8304394_2.jpg

 今月もやってきました。
 子供向け雑誌の付録を組み立てる時間です。

 10月号はキョウリュウジャーの小さいガブティラ。
 部品が少なめだったので、先月のプレズオンより簡単でした☆

L8304396_2.jpg

 本物の獣電池がセットできます。
 が、割とすぐに抜けてしまうのは仕方ないでしょう。
 だって、紙だもの。

L8304419_2.jpg

 頭をくるっと回転させて、尻尾を差し替えれば銃モードに変型!
 最近の付録ってすごいなぁ。

 そして、今月号の目玉付録は獣電池DX!
 対応する玩具に差し込むと1~23と0番の全ての獣電竜の名前が聞ける
 スペシャルな獣電池だそうです。

 我が家には対応する玩具が無いけどね!
 (近所のおもちゃ屋さんのお試し用玩具で遊んできました☆
  24もの獣電竜の名前を順番に叫ぶので、千葉さんの声を堪能できました。)

L8304409_2.jpg

 おまけ。
 付録のガブティラと獣電池を持って踊り狂う息子。

PageTop

笑人(しょうにん) at 丸亀

L8294277_2.jpg

 香川では珍しい蕎麦のお店。

 お昼のランチセットを注文してみました。
 蕎麦(かけ・せいろ・粗びきから選択)に天ぷらと小鉢二種がついて1000円。

 冷たい蕎麦が食べたかったので
 せいろか粗びきかで迷って、粗びきを選択。
 蕎麦には詳しくないけど、良い香りがして食欲をそそる。

L8294280_2.jpg

 こちらは、せいろ。
 粗びきに比べて白っぽい。
 のど越しもよく、食べやすい。

L8294275_2.jpg

 天ぷら(野菜のかき揚げ)と小鉢二種。
 かき揚げが予想以上に大きくて、かなりお腹が満たされた。
 揚げたてなのも良い。

 最初にお水ではなくそば茶を出してくれたり、
 そば湯が付いてきたり、接客も良かったので
 うどんばかりでなく、たまには蕎麦という選択肢もありかと。

PageTop