- えと缶 -

日々のほとりで。

グッドネイバーズコーヒーのモーニングセット

P8210510_2.jpg

 スターボウル近くの喫茶店「グッドネイバーズコーヒー」。

 モーニングサービスはドリンク代(400~550円くらい)に+100円で
 トーストパンとサラダとゆで玉子とヨーグルトが付いてきて
 ボリューム満点です。
 サラダの量が多いのも魅力。

 パンにはマーガリンやジャムではなく
 ハチミツが付いてくるのが珍しい。
 たっぷりとかけて食べるのが美味しいです☆


PageTop

本日休養

L8233947_2_2.jpg

 本日はバド漬け生活の休養日。

 さくらさんと、ふらっと買い物してきます。

 朝から息子はまったりとDVD鑑賞してるけど
 「父母がいる=保育園休み」とは限らないぜ。。。

PageTop

田子作2号店 at 丸亀

P8200506_2.jpg

 田子作2号店に行ってみた。

 ランチは15時までとのこと。
 (休憩をはさんで、夜の部が開店する。)
 平日の14時過ぎに滑り込んでも、まだまだお客さんはいっぱいだった。

 500~1000円とメニューの幅が広い上に、
 500円ランチが充実しているのも魅力。

 とりあえず500円の豚肉ともやしの玉子炒めを注文。
 ご飯は大にするとお腹がパンクするので普通盛りで。

P8200504_2.jpg

 普通盛りでもご飯は多い。
 そして、おかずも多い。
 
P8200505_2.jpg

 しっかりとした味付けでご飯が進む。
 500円でお腹いっぱいになれるので、
 ひっきりなしにお客さんが入ってくるのもうなづける。

PageTop

ダイエット週間(の予定)

L8233962_2_2.jpg

 先週の土日バドに続き、今週は火・水・金がバド練習デー。

 そして、土曜はテニスの予定。
 (雨が降らなければ、ね)

 食事に気を付けたら、ちょっとはダイエットになりそうな気配。

 怪我しない程度にがんばる!

PageTop

雨と遊ぶ

L8244146_2_2.jpg

 久しぶりの雨だったので、色々と遊んでみました。

L8244024_2_2.jpg

 自由で、

L8244033_2_2.jpg

 熱中できて、

L8244074_2_2.jpg

 適度に考えて、

L8244142_2_2.jpg

 答えが無くて、

L8244153_2_2.jpg

 それでも答えを出して。

L8244149_2_2.jpg

 やっぱり写真の時間が一番楽しいな。

PageTop

せい華でおかゆランチ

L8173897_2.jpg

 さくらさんが頼んだ「おかゆランチ」。
 ラーメンどんぶりにいっぱいのおかゆは
 具だくさんでとろみもあって、お鍋の後の雑炊のような感じ。

 これに海老団子が2つ、サラダとデザートが付きます。

L8173898_2.jpg

 そして、さらに点心の盛り合わせも付くので
 ボリューム満点です。
 お値段は確か900円。

L8173899_2.jpg

 自分はいつも通り「炒飯ラーメンセット」。
 確か800円くらい。

 半チャンセットではないので、
 1人前のラーメンと、1人前の炒飯のセット。
 
L8173900_2.jpg

 炒飯を息子用に取り分けたけど
 それでもお腹いっぱいになる量です。

L8173901_2.jpg

 なのに、追い打ちをかけるように
 こぶしよりちょっと小さいくらいの
 から揚げも2個付いてきて、さらにサラダとデザートが付きます。

 最近少し食べる量が減っていたので
 初めて1人前のメニューを食べ切ることができず
 さくらさんに少し食べてもらいました。。。
 

PageTop

豊作

L8233928_2.jpg

 自家栽培に挑戦していたさくらさんのお野菜が
 順調に育って、実をつけました。

 ちょっと小ぶりなナス。
 すでに何個か収穫済みですが、まだまだ生りそうです。

L8233935_2.jpg

 驚異の成長を見せるオクラさん。
 
 毎日取り続けても、後から後からできてきて
 2~3日放置したら、食べごろを過ぎたオクラでいっぱいに。。。

L8173876_2.jpg

 どこまで大きくなるか実験中です★

 ちなみに、芽の段階で間引いて田んぼの傍らに捨てたはずの
 オクラからも収穫できました。。。

 50円で買った種だったらしいですが、オクラってすごいなぁ。

PageTop

息子の顔

P8200509_2.jpg

 保育園からの要請により、息子の似顔絵を描いてみた。

 下書きが父、色塗りが母。

 普段からよく読む漫画の作者(しなっち)の作風に
 似てしまった気がするけど、割といい出来だと思う。

 ただ、色塗り担当のさくらさんが失笑してたのが気になる。。。

PageTop

夏休み

P6300187_2_2.jpg

 今日から夏休み。

 しばらく写真も撮ってないし、
 息子の風邪も治りかけてるし、
 ふらっと旅に出るなら、今でしょって思うんだなぁ。

 まぁ、そんなにゆっくりもしてられないけど
 今週くらいはのんびり過ごそうかな。。。


 

PageTop

8月19日

P5030036_2.jpg

 望んでいても望んでなくても
 終わりは必ずやってくる。

PageTop

高知写真、整理中

L5031432_2.jpg

 夏前に行った高知の写真をやっとこさ整理し始めた。

 しかしまぁ、高知だろうが香川だろうが
 撮る写真は変わらないなぁ★

 一応これは、路面電車の線路だから
 香川では撮れない写真ではあるけれども。

L5031440_2.jpg

 どこだよ、これ?って写真のほうが
 圧倒的に多いのはどうしたもんか。。。

PageTop

変わるのか、変えるのか

L6303018_2_2.jpg

 いつもそこにある不変なる景色が

 特別になるのもならないのも

 結局、こっちの状況次第だろ。

PageTop

「百こ萬」にて「痛かけ」

L8113863_2.jpg

 善通寺の百こ萬へ、唐辛子が練りこまれたうどんを食べに行ったけど
 注文口で「痛かけ」というお品書きを発見。

 これ、なんですか?と聞いたら、
 シャーベット状にしたダシをかけた、冷かけのさらに冷たい版とのこと。

 相当暑い日だったし、
 お値段も通常のかけと変わらない200円(大は100円増し)だったので
 唐辛子麺をやめて、そっちにしてみた。

 相方の頼んだ冷ぶっかけと比較しても
 かなり冷たくて、頭がキーンとする。
 おお、だから「痛かけ」なのか。

 食べ進めるうちにどんどん涼しくなってきて、
 暑い季節にはぴったりのうどんだった。
 季節限定だと思うので、近いうちにまた食べに行ってみよ。。。



 讃岐うどん遍路

PageTop

夏休みまであと一週間

L7313744_2_2.jpg

 とりあえずスケジュールを立てようと思う。。。

PageTop

レトロ喫茶店

P8100463_2.jpg

 バドでひたすら動いた後、
 お気に入りの喫茶店で晩ごはん。

 ガッツリとトンカツ定食にしてみた☆

P8100472_2.jpg

 昔懐かしのナポリタンも味見したけど、美味しかった。

PageTop

番や at 丸亀

P7280395_2.jpg

 クーポン券があったので城東小学校近くの「番や」に行ってみた。

 今年5月くらいにオープンしたお店らしい。

 豚肉ぶっかけ小を注文。
 妙に大根おろしが多いと思ったら、
 相方が自分でトッピングしたとのこと。。。

 食べ進めると最終的におろしぶっかけになった。

P7280394_2.jpg

 麺はもっちり。
 豚肉の量が多くて、お得感あり。

PageTop

龍鳳閣 (りゅうほうかく) at 高松 ラーメンポート

P8070442_2.jpg

 なんだかとっても久しぶりのラーメンポート。

 龍鳳閣っていうお店に入ってみた。

P8070446_2.jpg

 味噌ラーメンと炒飯のセット。850円。

 こってりスープが麺によく絡んで、食べごたえ良し。

 具材が普通すぎるけど、まぁ普通が美味しいこともある。

P8070445_2.jpg

 炒飯も好きな味だった。

 値段なりに満足のいくお店だと思う。

P8070447_2.jpg

 ラーメンの後、1Fのクレープ屋さんでお口直しのドリンク。

 息子と高松に電車で行ったときにも食べたけど
 その時はカフェオレで、今回はミルクティーにしてみた。

 上側が甘々なので、カフェオレのほうが合う気がした。

 高カロリーが続いたから、
 帰りの自転車はいつもよりスピードを出してみた。
 チャーシュー1枚分くらいは消費したかな。。。

PageTop

ニコンG-マイクロフォーサーズマウントアダプタ

L8033794_2.jpg

 春先に、ニコンのカメラ「D7000」を手放した。
 でもレンズ2本(35mmF1.8G、60mmF2.8Micro)は手元に残したままだった。

 そんなある日、某ネット通販サイトのポイントが
 1500Pほど期限切れ寸前だということに気付いた。

 そこで、ニコンG-マイクロフォーサーズマウントアダプタの価格はどんなものかと
 調べてみたところ、2000円のアダプタを発見。

 我に返ったら、すでに購入のお知らせメールが届いていた。

L8033796_2.jpg

 ポイントのおかげで、500円くらいで入手したアダプタが到着。

 早速、35mmをE-P1に装着してみた。
 ちょっとしたレンズ遊び程度にしか使わないから
 安物でもいいやと思っていたら、割としっかりした作り。

 デザインはいまいちだけど、
 使い道のなかったレンズが使えるんだから文句なんてない。

L8033797_2.jpg

 マクロレンズももちろん使える。
 MFオンリーだけど、MFアシストがあるから
 ピント合わせがとっても楽ちん。

 でも、後で気づいたけど
 m.zuikoの60mmF2.8マクロ持ってるから
 焦点距離が完璧にかぶってた。。。

 ま、描写の違いが比較できるから
 それはそれで楽しいか。
 
M8035229_2.jpg

 絞りリングのないGレンズでも
 絞りの調整ができるのが良い☆
 大体、開放から最小絞りまで5段階くらいで調整可能。
 
M8035232_2.jpg

 このネジっぽいやつが絞りを調整するみたい。
 
 この週末は、久しぶりにニコンレンズで写真を撮りに出かけたい☆

PageTop

初めての映画

P8030420.jpg

 3歳になる息子、初めて映画館に行くの巻。

 見たのはキョウリュウジャー&ウィザードの映画。

 写真のモンスターズユニバーシティは
 息子が帰りがけに撮影したものです。

 とある家族連れがこの前で記念写真を撮っていたので
 「お前も撮るかい?」と息子に聞いたら
 父のカメラを奪い、この1枚を撮り、
 満足そうにその場を去って行きました。。。

 息子よ、普通は父がモンスターの前に並ぶ母子を撮るんだぞ。
 と、息子の背中につぶやいたよ★

 
 さて、そんな息子、初めての映画館が怖かったのか
 最初は入場をかたくなに拒否。
 近くにあったガチャガチャでウィザードの指輪をひとつ買い与え、
 なんとか彼の絶望を希望に変えて、さぁショータイムだ。

 席に着いてからは徐々に状況がつかめてきた様子で
 落ち着きと笑顔が戻ってきた息子。
 前半戦のキョウリュウジャーを堪能し、
 後半戦のウィザード終了30分前にまさかのお昼寝タイム。。。

 帰りの車内で、
 キョウリュウジャー面白かった?と聞いたら「う~。」とうなづき、
 ウィザード面白かった?と聞いたら「なぁい。」と見てないアピール。
 そりゃまぁ、そうなるわな(笑)


 しかし、さすがに公開初日だけあって劇場はほぼ満席。
 前から2列目っていう首の痛くなる角度の席に座ったのは
 父も初めての体験でした。

PageTop

アクセス障害と焼肉

L8023766.jpg

 ども、2日ぶりです。
 ここ2ヶ月くらい、毎日ブログ更新してたけど
 金曜の夜から土曜にかけて
 ブログのサーバが調子悪くて更新できなかったのよね。

 さて、金曜の夜は飲み会(幹事)で、焼肉三昧☆
 12品のコース料理+2H飲み放題で3480円。
 値段の割に量もあって、お得なお店でした。

 L8023764.jpg

 生肉も出たよ。
 馬のお肉のユッケ。
 初めて食べたかも。。。

 なんというか、甘くて美味しかったです。

PageTop

王将

P7310407.jpg

 久しぶりに王将でランチ☆

 さすがのボリューム。

 お昼からの仕事がなんだか眠かった(笑)

PageTop

L7273641.jpg

 ちょっと硬めの桃が好き。

PageTop