- えと缶 -

日々のほとりで。

家庭菜園

L5111600_2_2.jpg

 さくらさんが家庭菜園を始めた模様。

 写真はお隣の親戚の畑。

 とりあえずオクラとヒマワリを植えたらしいので夏が楽しみ☆


PageTop

麺賊 at 善通寺

P3111490_2.jpg

 四国学院の真ん前にあるうどん屋「麺賊」。

 3月に行ったんだけど、すっかりアップするのを忘れてました。

 朝うどん、かけ小。

 一緒に注文したおでんが美味しかったのは覚えてるけど
 うどんはあんまり覚えてないので
 近々もう一回行ってみたいと思います。

PageTop

果実のような

L5262049_2_2.jpg

 親戚宅にて果実のような花が咲いていて、珍しかったので撮影。

 イマイチ、自分の撮り方ができなかったのが悔やまれる。。。
 
L5262054_2_2.jpg

 名前はブラシの木というらしい。

 なんか見たままの名前やね。

PageTop

ケーキバイキング

L5191943_2.jpg

 某ホテルのケーキバイキングのケーキたちをとある筋から入手☆

L5191945_2.jpg

 4~5個食べてギブアップ。。。

L5191944_2.jpg

 バイキング行っても、元は取れそうにないな。

PageTop

焼肉・しゃぶしゃぶ 山下 at 綾歌

L4070600_2.jpg

 民家で食べる焼肉屋さん。

 お昼のランチ、牛ハラミ+レバーセットを注文。650円。

 焼肉系ランチは650円~1000円まで豊富なラインナップ。

L4070603_2.jpg

 どんぶりものも充実。
 親子丼、他人丼、牛丼、海老丼は各380円でお味噌汁付。

 牛丼を友達が頼んだ。
 量が少ないのかと思えばかなり多めだし、味も良いとのこと。

L4070610_2.jpg

 お昼からちょっと贅沢でした。

PageTop

ぶつぎりたんちゃん at 高松

P5220345_2.jpg

 先週は送別会で「ぶつぎりたんちゃん」というお店に行ってきました。

 おいしいという評判通り、名物の厚切りの牛タンはとても美味しかったです。

P5220344_2.jpg

 薄~い牛タンしか食べたことないので
 こうしてたまに贅沢すると、かなりの確率でお腹壊します★
 (ウーロン茶3杯、カルピス1杯飲んだからかも・・・)

 コース料理だったけど、他の料理もそこそこ美味しかったです。

PageTop

RedBull

P5200339_2.jpg

 今ごろになって初めて飲んでみた「RedBull」というエナジードリンクを。

 200円もしたけど、元気が出たような、気のせいのような。。。

 ちなみにこの写真、某後輩が最近まで入院していた病院で撮影しました。

P5200340_2.jpg

 よく見ると、プルタブにもBullさんが。

 こんなとこにこだわるから高くなるのでは・・・?

PageTop

引っ越しうどん

P4272571_2.jpg

 引っ越しの時に食べた引っ越しうどん、in麺通堂。

P4272572_2.jpg

 なぜ母はこんなところにちくわ天を置いたのか。

PageTop

さくま食堂 at 善通寺

P4262558_2.jpg

 昔ながらの中華そば。

P4262551_2.jpg

 そして、バラ寿司。

P4262552_2.jpg

 ついでにおでん。

 いつまでもこの店がありますように。

PageTop

一代でカレーうどん at 善通寺

L5231949_2.jpg

 善通寺の「一代」にて。

 今日のお昼ご飯は、迷った末に
 カレーうどんにしてみた。

L5231951_2.jpg

 カレーは辛さを抑え気味。
 もう少し辛いほうが好みだった。

 モチモチの麺はカレーと相性よさそう。 

 一緒にかき揚げも頼んだけど、
 冷えて油が回っていたのでイマイチな味。残念。
 (午前11時半に入店)

PageTop

久々の有休、やることたくさん

L5121833_2_2.jpg

 今日は有給休暇。

 銀行に行ったり、郵便局に行ったり
 いろんな書類を書いたりとなかなか忙しい予定。

 唯一、楽しみと言えば
 昨冬の仮面ライダー劇場版のDVDを借りに行くことくらい。

 レンタル中だったら切ないなぁ。。。

PageTop

mirror

L5121680_2_2.jpg

 やりたいことがあるんじゃなくて

 やらなきゃいけないことがあるもんだから

 波間に漂う海月のように

 兎にも角にもただ時間を消費している感覚だ。


 本当は明日なんてないかもしれないのに

 惰性の中で暮らす自分を見て見ぬふりしている。


 負ってもいない傷を癒すために

 ひきこもった部屋には鏡が無くて、

 僕がここにいることも不確かだ。


 過ぎていく時間から目を背ければ

 片隅に咲く小さな花にも笑われてしまった。


 なにかやらなきゃ、と焦る心にももう慣れた。

 今日ですべてが終わるなら、このまま目を閉じるのも

 悪くないのかもなぁ。
 

PageTop

L5121841_2_2.jpg

 大切なもの。大切なひと。

 それを理由にしてあきらめたこと。


 ごめんね。

 そんなはずじゃなかったんだけど。

PageTop

say

L4211056_2_2.jpg

 生きているから過去が生まれ、

 過去が生まれるから未来を想う。


 生きていれば、

 未来からは不安が、過去からは後悔が、

 今日という日をがんじがらめにすることもある。


 そんな時でも、やれることはただひとつ。

 生きること。

 
 楽しかった昨日が少しでも増えるように、

 明日の朝が少しだけ楽しみになるように。

PageTop

新築イベント完結

L5031167_2_2.jpg

 今日は新築記念に親戚が集まる日。

 これで新築関係のイベントは終了になって、
 ようやく落ち着けるような気がします。

 散歩カメラして、バドして、家でゴロゴロできるあの日々に早く戻りたい。

PageTop

くら寿司でラーメン

P4282689_2.jpg

 新メニューの魚介系ラーメンを食べてみた。
 さすがに105円じゃなかった。

 味はまぁまぁ美味しい。
 最後に食べると、寿司じゃなくラーメンを食べに来たと錯覚してしまうから
 最初か途中に食べたほうがいいんじゃないかと思う。

P4282690_2.jpg

 最近、歳を取ったからか
 いわし、あじ、さば、さんまなどを好んで食べる。

 まぐろやエビは昔からあんまり食べない。

 はまちは大好きだけど、以前に比べれば食べてない。

P4282691_2.jpg

 煮豚っぽいお寿司。
 もはや、お口の中は定食屋さん。

 変わり種はむしろ好ましいけども、
 本来であるお魚のネタにも力を入れてほしいところ。。。

PageTop

好きであること

L5121835_2_2.jpg

 それ以上、望まないことも

 時には必要である。

PageTop

60mmF2.8マクロとE-PL5

L5121804_2_2.jpg

 「60mmF2.8マクロ」で同じ花を数パターン撮影してみた。

 120mm相当だから、引くときは思いっきり引かないと収まりが良くない。

L5121799_2_2.jpg

 街中スナップには使いづらいけど、花を撮るには使いやすい。

L5121822_2_2.jpg

 かなり寄れるのはマクロレンズならでは。

 表現の幅が広いレンズです。



 E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

PageTop

今シーズン初のかき氷

L5121738.jpg

 屋台のかき氷。

 自分でシロップをかけるタイプだった。

 かけすぎても美味しくないから、加減が難しい。

PageTop

GOOD NEIGHBORS COFFEE at 土器町

P5110185_2.jpg

 某喫茶店が閉店した後、新たな店舗が入ったとのことで早速行ってみました。

 グッド ネイうんにゃら コーヒー。

 はい、読めません。

P5110189_2.jpg

 店内はカウンターが新たに設置されて、以前より席数が増えてました。

 基本的にはサンドイッチとコーヒーのお店のようで、
 ランチメニューも定番メニューもサンドイッチと飲み物がほとんどです。

 11時から夜まで楽しめるランチメニューは1種類で、
 日替わりサンドとスープとドリンクとサラダが付いて1000円。

 フライドポテトとオニオンリングも付いてますが
 これは単品でサンドイッチを頼んでも付いてました。

P5110191_2.jpg

 本日のサンドイッチはカツサンド。
 ボリューム満点です。

 スープはクラムチャウダーでした。
 ちなみに、クラムチャウダーは最近覚えた単語です☆
 そして、サラダの量が多いのも特徴かと。

 軽くお昼ご飯を食べてたのでおやつ感覚で頼んだんですが、
 サンドイッチを二人で分けたにも関わらず、かなりお腹一杯になりました。。。

 自分はパンよりお米がよいので
 総合的にみると前のお店のほうが好きなんですが
 ガッツリ度は引けを取らないと思います。

PageTop

餃子の王将で麻婆豆腐

P4112317_2.jpg

 もう少し辛いのが好きだ。

PageTop

親子遠足

L4201036_2.jpg

 先月行った親子遠足INさぬきこどもの国。

 保育園のお友達より、父や母と遊ぶのが楽しいみたい。

 日曜バドに来てくれるお友達や、高知のお友達とは遊ぶのになぁ。

 集団となると、ちょっと違うのかな??

PageTop

書斎

P5110199_2.jpg

 書斎の整理を始めました。
 高知の友達と組み立てた椅子が結構なスペースを占領してますが、
 3畳+収納が1畳あるので、まだなんとか広いと感じられます。

P5110201_2.jpg

 机の周り。
 とりあえずPCとかプリンタを配置したけど
 余計な物でいっぱいです。

P5110200_2.jpg

 収納は半分だけまとまりました。

P5110197_2.jpg

 半分が可動棚、写真には写ってないですがもう半分が固定の2段棚です。
 可動棚は下から、PCやカメラ関係、プリンタの消耗品など、ゲームソフト、CDやDVD。
 そしてさらにもう1段上にスペースがありますが現在は未使用。

P5110196_2.jpg

 ゲームソフトのスペース。
 5割くらいが買っただけで一度も遊んでないソフトです。。。

P5110198_2.jpg

 CDやDVDのスペース。
 GARNETCROWのほとんどのCDやDVDがありますが、
 先日のブログでお伝えした通り、
 徐々にゴールデンボンバーが増えていくことでしょう。

 あとは、固定棚にカメラ雑誌などを配置していくのと
 重要書類(家関係や保証書など)の置き場所を考えなきゃならんです。

 リビングやキッチンなどは生活に支障のないレベルまできてるので
 書斎はこれからぼちぼち整理をしていこうかな、と思います。

PageTop

零zero 小説

P4242539_2.jpg

 ずっと欲しかった小説が奇跡的に入手できた☆

 カメラで霊と戦うゲーム「零」の小説版だけど、
 なぜかプレミア物らしくて、元値が600円なのに
 某サイトでは中古で1600円の値が付いてます。

 それが、たまたまネット中古ショップで300円だった。
 半信半疑で注文したけど、無事に届きました。

 今は車通勤だけど、電車通勤に戻ったら電車で読もうかな。

PageTop

リンガーハットとサブウェイと山小屋

P2171101_2.jpg

 今年2月の話を今ごろ。

 イオン綾川のフードコートに「リンガーハット」が出店してた。
 ちょうどテレビで特集を見たとこだったので、初リンガーしてきた。

 普通のチャンポンにして麺を無料で増量。
 これで500円は安いと思う。
 味も良かった。

P2171096_2.jpg

 フードコートにはサンドイッチのお店「サブウェイ」もあった。
 こちらはさくらさんが注文。

 こちらも野菜が新鮮で、思ったよりボリュームもあるのが嬉しい。
 
P3231776_2.jpg

 ついでにフジグラン丸亀のフードコートより、「山小屋ラーメン」。
 なにやら新作らしいのだが、
 そもそもここで通常のラーメンを食べたことがないので
 今度は普通のを食べてみようと思う。

 この新作は辛めで、ご飯が欲しくなる味だった。

PageTop

ほぼ手付かずのゲーム

P2271228_2_2.jpg

 今年の2月末に購入した4本。
 シンプルシリーズなのに評判の良い「THE地球防衛軍」は
 少しだけ遊んでみたけど、やっぱり面白い。

 格闘ゲームの大手2社が共同製作した「CAPCOM VS SNK 2」も少しだけ遊んだ。
 スーパーファミコンと一緒に買ったのが
 CAPCOMのスト2だったので、なんだか懐かしい。

 「シャドウオブメモリーズ」はミステリーアドベンチャー。
 「Z.O.E」はアクションとシューティングの中間。
 未だにどちらも未プレイ。。。

P3101344_2.jpg

 1作目も遊んでないのに「マリア2」も購入。
 今年の3月の話。
 いつかプレイします。

P3201661_2.jpg

 これも3月に購入、アクションゲームの「ラチェット&クランク」。
 この前までやってて詰まってしまっている「ジャック×ダクスター」と似てるかも。

P4242540_2.jpg

 そして、4月。
 1作目は持ってないけど「戦国BASARA2」を購入。
 「三国無双」系、だと思う。

 ついでに安かったので「天誅 紅」も買ってしまった。
 これはクノイチになって潜入や暗殺など、いろんなミッションをこなすゲーム。


 結局、ちょっとでも遊んだのって、最初の2本だけですね。
 すでに書斎の収納を圧迫してるゲームたち。。。
 ゆっくり遊べる日は来るのだろうか★

PageTop

野菜炒めと焼きそば

L4130959_2.jpg

 飯山の中華屋さん「阿佐」にて、野菜炒めと焼きそばを食べました。

P3171584_2.jpg

 いつも炒飯やラーメンを食べてるので
 たまには違うメニューを。。。

 野菜炒めはご飯が欲しくなる一品でした。

PageTop

迷いながら

L2272448_2_2.jpg

 とにかくやってみる。

 今しかない。

PageTop

ココイチでソーセージカレー

L4140960_2.jpg

 ココイチで初めてソーセージカレーを食べてみた。

 ソーセージは好きなのに、それ以上にトンカツや唐揚げが好きなので

 今までスルーしていたけど、

 揚げ物系を控えようと思うので今度からはコレだな。

 そういや最近、ライス少なめで量がちょうどよくなったのは年のせいだろうか・・・。

PageTop

昭和堂のケーキ

L4201040_2.jpg

 久しぶりに昭和堂のケーキを食べたよ。

 今はイチゴ推しのようで、
 他にもイチゴのタルトとかありました。

L4201041_2.jpg

 クリーム好きとしては、クリームが多めで良いです。
 かといって、甘すぎるわけでもないので、ペロッと食べちゃいます。

 

PageTop