- えと缶 -

日々のほとりで。

今日と明日と

P1270829.jpg

 今日より狭まる明日に
 期待しないほうがいい。

 


PageTop

最近よく行く中華「せい華」

L1271437_2.jpg

 「せい華」にて、本日は唐揚げ定食を食べました。

 台湾ラーメンか豚骨ラーメンが選べて、
 唐揚げとライスと小鉢とデザートが付いてます☆

L1271438_2.jpg

 唐揚げは3個だけど、大ぶりなので
 かなりボリュームがあります。

L1271439_2.jpg

 小鉢は冷やっこ。
 ピリ辛だけど冷たくて、辛い台湾ラーメンの箸休めにピッタリです。

L1271442_2.jpg

 「いつでも通常メニュー2品がサービス価格」というサービスを始めたらしく、
 醤油ラーメンと炒飯がどちらも390円で、
 通常価格よりも安い設定でした。
 息子用に炒飯を注文したら、大人一人でも多いと感じる量だったので
 食べ切れなかった分は、父と母でなんとか完食。。。

 ダイエットから遠ざかる日々です。

PageTop

雪降る五岳の里

L1271312_2.jpg

 家族で五岳の里にお出かけ。
 着いた途端に、雪が降り出しました。。。
 
 それでも息子は遊ぶ気満々だったので
 帰るに帰れず、そのまま1時間以上も外をうろうろ。

P1270820_2.jpg

 どうして子どもってこんなに元気なんだろう。

L1271337_2.jpg

 公園の一番奥にいるヤギさんと初対面。
 前に来たときはいなくて、今回ようやく会えました。

 ほとんど誰もいない公園で好き放題遊んだ息子は、
 最後まで帰ることを拒否してましたが、
 とっくにお昼を過ぎていたので「ご飯食べよう」の一言で
 しぶしぶ車に乗ってくれました・・・。

 ご飯食べた後、ぐっすり眠って充電し、
 夜のバドでまたはしゃぐ息子でした。
 子どもパワー、おそるべし。

PageTop

カメラバッグの整理

「バッグ①」
財布、携帯、メモ帳が入ってるメインのプライベートバッグ。
E-PL5、E-P1、XZ-1が常に入っていて
結構な確率でGF1と3DSも入るので重い・・・。

「バッグ②」
カメラ専用バッグ。
D7000(レンズ付)と、レンズが6本入ってる。
あと、フィルターやアダプタなど。
これまた重い★
サブバッグだけど、大体いつも持ってる。


というわけで、カメラバッグの整理をしてみた。


とりあえず荷物を軽くしたいので
常に持つカメラやレンズを厳選することに。

そんでもって、去年の誕生日に買ってもらったけど
あんまり活用してなかったおしゃれバッグ(サイズ小)を
サブバッグにして、カメラ専用バッグ(バッグ②)をサブのサブに。

結果、こうなった。


「バッグ①」
財布、携帯、メモ帳が入ってるメインのプライベートバッグ。
E-PL5、XZ-1、たまに3DS。

「バッグ③」
あんまり活用してなかったおしゃれバッグ(サイズ小)。
E-P1、マイクロフォーサーズのレンズ3本。

「バッグ②」
カメラ専用バッグ。
D7000、ニコン用レンズ1本、フォーサーズ用レンズ2本、
アダプタ、フィルターなど。


で、普段は①と③を持ち歩く、と。

③はバッグのサイズが小さいのに
レンズ付のカメラ1台とレンズ3本を入れてもまだ余裕がある。
もう時代はマイクロフォーサーズだね。
(レンズが9-18mm、14-42mm、15mm、25mmTOYLENSだから余計に軽い)

ニコンとフォーサーズ関係は②のバッグとともに2軍落ち。
GF1は息子専用なので、息子の着替えなどが入る手さげ袋へ。

ああ、肩が軽くなった。。。

PageTop

ふきのとう at 坂出

P1200617_2_2.jpg

 友達と一緒にふきのとうでバイキング!

 あっさり系のおかずが多いので
 なんとなく健康的なイメージがありますが
 結局はバイキングなので食べ過ぎます・・・。

P1200619_2_2.jpg

 デザートもしっかりいただきました。
 自分でトッピングできるのが楽しいです。
 (さくらさんに作ってもらいましたが・・・)

P1200618_2_2.jpg

 久しぶりに遊んだ友達のご飯。
 豪快な盛り方だったので、写真を撮らせてもらいました。

 この後、公園を散歩したけど
 摂取した分のカロリーは、ほとんどが身体に残ったままだと思われます。

PageTop

状況

M1194155_2_2.jpg

 ギリギリ立ってる。

 今にも崩れそう。



 E-P1 + CCTV LENS 25mm f/1.2

PageTop

サルゲッチュ、塊魂、三国無双、など

P1240624.jpg

 安かったので衝動買い。
 今年は控えておこうと思ってたのに・・・。

 「サルゲッチュ」はおサルを捕まえるアクションゲーム。
 今さらながらこのシリーズは初めてです。

 シュールな設定の「塊魂(かたまりだましい)」は
 友達に借りて遊んだことはある程度。
 これは主にさくらさんが遊ぶ用です。

 無双シリーズも初めて。
 「真・三国無双2」とその拡張版の「猛将伝」、合わせて210円。

 そして、久しぶりのホラー系「流行り神Revenge」。

 新居が完成したら遊ぼうかな。
 それまでは、並べて眺めて楽しもう・・・。

PageTop

府中家のかき揚げが美味しかった

L1191128_2.jpg

 「府中家」は2回目の訪問です。
 さくらさんが来たこと無かったので改めて行ってみました。

 かけ中(2玉)を注文して、かき揚げとチキンカツとハムエッグをチョイスです。
 このかき揚げがなかなか美味しかった。
 野菜の量にも種類にも満足です。

L1191129_2.jpg

 麺は太めだけど、見た目ほどコシが無かったのが残念。
 ダシは少し甘め。

P1190608_2.jpg

 トリ天を出すお店が増えたけど
 チキンカツ(写真右)はあんまりみかけないかも。

 大きめで外側はカリカリした食感。
 食べ応えがありました。

PageTop

びんび三昧 at 宇多津

P1180579_2.jpg

 前々から行きたかったけどなかなか縁の無かった「びんび三昧」に
 ついに行くことができました。
 11号沿い、坂出インターの近くにあります。
 本当は回転寿司のお店だけど
 定食が充実していて、定食専用の席があるほどです。

P1180580_2.jpg

 定食を食べると決めてたので定食用の席へ座りました。

 何の定食を食べるかまでは決めてなかったので
 メニューを吟味して悩んだ末に、天ぷら定食を注文。
 お昼は600円。夜は630円だそうです。

 値段からして野菜天が多いと思っていたら
 大きめの海老天、キス天、イカ天があって、
 ちくわ天、芋天、カボチャ天、ししとう天とボリューム満点!
 しかもキス天はふたつ付いてます☆

 そしてそして、ご飯とお味噌汁がおかわり自由!!!
 安すぎでしょ。

P1180582_2.jpg

 お味噌汁は、わかめがたっぷり。

 ご飯もお味噌汁も最初から多いので
 普通はこれでお腹一杯だけど
 せっかくなのでどちらもおかわりしちゃいました。

P1180584_2.jpg

 これはさくらさんが注文した「ひめかご定食」です。
 いろいろな種類のおかずが嬉しい。
 こちらは1000円。

P1180587_2.jpg

 お寿司屋さんなので魚介系が盛り沢山。
 刺身も良かったけど、ブリの照り焼きも美味しかった☆

 ここはまた行きたいですね。

PageTop

魚七 at 善通寺

P1140541_2.jpg

 上棟式の後に家族で魚七に行ってきました。
 みんな思い思いの定食を注文。
 お酒を飲まない一族なので食事オンリーです。

P1140542_2.jpg

 数ある定食メニューから自分が選んだのは
 ステーキ定食、1500円!
 高いだけあって、非常にやわらかくて美味しかったです。

P1140567_2.jpg

 こちらは定番ともいえる、刺身・天ぷら・お寿司のセット。
 安定感のある味でした。

P1140546_2.jpg

 そして、このお店の名物「五重塔弁当」です。
 見た目そのまま、入れ物が五重塔にちなんで5階層に分かれてます。
 
P1140557_2.jpg

 中はそれぞれこんな感じです。
 まぁ器のインパクトがメインで、
 内容は結構普通な感じでした。
 これで2500円は高すぎるのでは・・・。



こまぴたっ!
魚七

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県善通寺市上吉田町2-5-26
営業時間:11時~14時、17時~22時(21時30分LO)
定休日:月2回不定休
TEL:0877-62-0006 
データは2013/01/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

せい華の酢豚定食

P1130296_2.jpg

 せい華では初めて食べた酢豚定食です。
 春巻きやサラダや杏仁豆腐も付いて、
 やっぱりお昼のランチサービスは安いなぁ。

P1130297_2.jpg

 このテカリがカロリー・・・、いや、旨さの証!

P1130299_2.jpg

 こちらはトンコツラーメンです。
 台湾ラーメンはピリ辛だけど、こちらはこってりまろやかでした。

PageTop

遠のいていく感覚

N20130112_110701_2_2.jpg

 満濃池です。
 さくらさんと息子の3人で散歩してきました。
 
N20130112_112038_2_2.jpg

 満濃池の写真を撮ろうと思っていたのに
 着いてみると、どうも意欲がわきません。

 息子の写真は撮ろうと思うのに
 他は全て惰性で撮ってる感じです。
 
N20130112_113053_2_2.jpg

 前々から気づいてはいましたが
 カメラを構えても集中してないなぁと思います。

 写真を撮ることだけに夢中になっていたあの頃は
 もう取り戻せないのかな。
 なんだか、得たものを少しずつ捨てている日々です。

PageTop

マクロ撮影封印

N20130104_114302_2_2.jpg

 今年最初の鉢伏公園です。
 昨年、風景写真をがんばると決意したので
 マクロレンズを付けつつも、マクロ撮影を封印してうろうろ。

N20130104_114333_2_2.jpg

 でもこの公園は似たような景色が続くので
 今度は路地裏とかうろついてみたいな。

N20130104_113939_2_2.jpg

 結局、マクロ撮影もしちゃったし。。。



 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

寒空の下、土器川生物公園

L1191118_2.jpg

 今日のお天気はコロコロと変化。
 朝は晴れて良い天気だったのに
 時間が経つにつれて風が強く冷たくなって
 雨まで降り出す始末でした。

 そんな中、土器川生物公園をふらふらと散歩です。

L1191125_2.jpg

 2歳半になる息子は、ここしばらく病気をすることなく
 日々やんちゃに育ってます。

 運動方面は全く心配していないんですが
 言葉がまだまだ遅れ気味。
 このままでは体力バカになってしまうので(笑)
 どうにか対策を立てなければ。。。

PageTop

マンネリ

N20130104_120102_2_2.jpg

 長く続けることが大事だと思っていたけど

 あてはまらないこともあるんやね。

PageTop

朝カレー

L1121059_2.jpg

 喫茶店のモーニングセットでカレーを注文です。

 ほどよい辛さがたまりません。

 朝はガッツリ、夜は少々が理想なので
 朝ごはんを多めに食べる習慣がありますが、
 結局、夜もガッツリいってしまうので太ります。。。

PageTop

福うしで豚肉三昧

P1030249_2.jpg

 イオン綾川の福うしにて、ポークステーキランチを注文しました。

 メニューの写真で見たときは1枚だと思っていたのに
 実際に運ばれてきた鉄板には3枚の豚肉が乗っていて
 そのボリュームに軽い衝撃を受けました。

 でも、おかずが多いとそれに見合ったご飯を食べたくなる性分なのと
 おかわり自由っていう魅惑の言葉に負けて、
 ついついご飯をおかわりしてしまって、お腹がパンパンに。

 それに、一度にこんな量のお肉を食べることがあまりないので
 最後のほうにはアゴが痛くなってきましたが、なんとか完食しました!

 しばらく豚肉は控えようかな。

PageTop

めまぐるしい日々

LC280628_2_2.jpg

 今年に入って、もう半月が経過しました。
 休みのたびにイベントごとがあって、
 平日には仕事をしつつ、住宅関係の調べ物やら準備やらで
 またたくまに一日が終わる感じです。

 協力者がいるはずなのに、
 結局は自分が動いている現状。
 もう少しおらに元気を分けてくれ、と叫びたい今日この頃であります。。。



 E-PL5 + CCTV LENS 25mm f/1.2

PageTop

E-PL5のバリアングル液晶

LC280471_2_2.jpg

 ローアングルやハイアングルが撮りやすいから
 バリアングル液晶が好きなんですが、
 E-PL5の液晶はバリアングルだけど上下に動く形状なので縦写真には適さないんです。。。

 だからローアングルで縦写真を撮るときは
 固定式液晶のE-P1と同様に、しゃがむかノーファインダーか。

 次機種ではE-5みたいな形状の液晶を採用して欲しいな。

PageTop

福一 at 善通寺

P1040260_2.jpg

 息子が保育園に行っている間、
 さくらさんと「福一」に行ってきました。

 ラーメン屋は息子の食べるものが限られてくるので
 こんなときでもないと、入る機会がなかなかありません。
 (とか言いながら、ひでき亭とか行ったけど。。。)

P1040258_2.jpg

 特に「福一」が好きと言うわけではないけど
 ランチタイムはお得なので。

 でも、ランチしてなかった・・・。
 通常価格★ ま、しょうがない。

P1040257_2.jpg

 ベジ鉄ラーメンセットか、サラダラーメンセットを頼もうと思ってたけど
 セットが無いので、ラーメンとベジ鉄を単品で。

P1040256_2.jpg

 ついでに餃子もつけてみました。
 こってりで胃もたれ。。。
 もう若くないなぁ、と思いつつ隣の席を見たら、
 老夫婦が座って同じような量を食べてました。
 まだまだ頑張ろうと思った次第です。

PageTop

上棟式

P1140468_2_2.jpg

 成人の日に上棟式でした。

 朝から雨だったけど、昼過ぎから晴れはじめて
 予定の16時頃になるとすっかりいい天気。

 四隅から餅を放り投げるくらいの簡素な上棟式なので
 家族と、限られた親戚だけしか声を掛けませんでした。
 そんな中、友達がひとり来てくれたのが嬉しかったです。

 地鎮祭ではまだぼんやりしてましたが
 こうして家の骨組みを見ると、
 ようやく家を建てているという実感が湧いてきました。
 順調にいけば3月末に完成予定。
 やること多いけど、がんばるしかないな。。。

PageTop

旅に出ない理由

L1040980_2_2.jpg

 ちょっとした撮影旅行に出たいと思う反面、
 自宅にいても写真は撮れるしなぁ、とも思う。

 場所を変えても、きっと撮影した写真の本質は変わらないんだろうな。

 と自分に言い聞かせて、今日も近所をふらふらとしています。



 E-PL5 + LUMIX G 20mm F1.7

PageTop

一番好きな料理

L1061045_2.jpg

 年末に続いて、年始も「時計台」にてランチです。

 AランチとBランチがありました。
 Aのほうが、僕の一番好きな料理である「豚のしょうが焼き」と
 鮭のフライのセットだったので迷わずにAを注文です。

 ちなみに、Bのほうはチキンカツとカレイの唐揚げでした。

L1061047_2.jpg

 しょうが焼きは濃い目の味付けでご飯がどんどん進みます。
 タルタルソースをたっぷり付けた鮭のフライも美味しいです。

 お味噌汁も手作りなのが嬉しいところ。

 体重が気になって、ご飯は普通の量にしましたが
 やっぱり大盛りにしたら良かったです。。。

PageTop

年月

M1014096_2_2.jpg

 初詣に行ったお寺の石畳の一部がぼろぼろになってました。

 多くの人がこの上を歩いたからなのか
 突発的にこんな風になったのかは定かではないですが
 なんとなく年月を感じます。

 こざっぱりしたお寺より、
 こんなお寺のほうへお参りに行きたくなる性分です。



 E-P1 + M.ZD 14-42mm F3.5-5.6ⅡR

PageTop

葉牡丹

LC280486_2_2.jpg

 トイレンズにマクロ用のアダプタを付けて撮りました。

 三脚を使うのが面倒なので手持ち撮影なんですが、
 思うところにピントがこなくて疲れました。。。

 カメラ構えてしゃがんでゆらゆらと前後に動いて・・・って
 客観的に見ると、変な行動ですね★



 E-PL5 + CCTV LENS 25mm f/1.2

PageTop

こんぴら街道 at 琴平

P1050261_2.jpg

 今年2回目のうどんは「こんぴら街道」です。

 1年に1~2回のペースで行きます。
 なので、今年はあと1回行くか行かないかですね(笑)

 さくらさんはわかめうどんです。

P1050262_2.jpg

 自分はおろしぶっかけを注文しました。
 
P1050263_2.jpg

 天ぷら類は安いけど、サイズが小さめでした。

 ぶっかけ中とトリ天だけではちょっと物足りなかったです。。。

PageTop

喧嘩番長、ジャック×ダクスター

P1050280_2.jpg

 今年最初のお買い物はアクション系が2本!

 洋風な見た目で敬遠しがちな「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」と
 見た目で買ってしまった「喧嘩番長」です。
 どちらも250円でした。

P1050281_2.jpg

 ちなみに、喧嘩番長はメンチビームが出せるらしいです。。。

PageTop

カタパン売り切れ

L1040986_2_2.jpg

 初詣(これで3回目★)で善通寺に行ったついでに
 カタパンを買おうと立ち寄りましたが、すでに売り切れでした。

 へそまん、えびせん、豆せんべいなどはあったので
 それらを適当に買いあさって帰宅。

L1040982_2_2.jpg

 へそまんと豆せんべいを実家に、
 えびせんをVBCに差し入れしました。

 でもVBCに差し入れしたえびせんを
 一番食べてたのは息子でした。。。

 その夜、息子はご飯も食べずに就寝という惨事に★

PageTop

年明けうどんは一屋

P1040255_2.jpg

 年明け一発目のうどんは一屋でした。

 いっつもシンプルなものを頼むので
 今年こそはちょっと違ったメニューを食べようと思いました。。。

 釜玉とか一回しか食べたこと無いし、
 冬季限定になりがちな鍋焼きうどんや
 異色の味噌ダレうどんなど、挑戦してみようかな?

PageTop

椿

LC280569_2_2.jpg

 椿です。

 撮影時に手振れしたので
 撮りたくて撮った写真ではないですが
 なんとなく印象に残ったので
 これはこれで良かったかなって思います。

 <E-PL5 + LUMIX G 20mm F1.7>



LC280603_2_2.jpg

 こっちは意図的に撮ったもの。
 右下の花のボケ方がイマイチです・・・。

 右側が寂しいかなと思って花を入れたのが蛇足でした★

 いつもと違う感じの花写真を撮りたかったんですが
 まだまだ力が足りません。。。

 <E-PL5 + CCTV LENS 25mm f/1.2>

PageTop