- えと缶 -

日々のほとりで。

よいお年を

PC310217_2.jpg

 年越しうどん&そばのチャンプルと紅白で

 とりあえず大晦日っぽい時間を過ごしております。

 息子が早々と寝てしまったので

 静かな年越しになりそうです。

 来年は私生活でもブログでもちょっと変わったことをしていきたいと

 なんとなくぼんやりと思ってます。

 今年一年、ありがとうございました。

 よいお年を☆


PageTop

田子作 at 丸亀

PC280168_2.jpg

 食べ物ネタ4連発の最後を飾るのは
 丸亀市民なら大体の人が知っている有名なお店「田子作」です。

 市場の中にあることから
 激安のランチが楽しめるのでいつ行っても混んでます。

 お昼の閉店時間が15時なので
 閉店間際を狙って行ってみたのに、店内8~9割が埋まっていた。
 
 ま、普通に座れたので良しとしよう。

 定食メニューは500円~1000円くらいまで。
 500円メニューだけでも相当な種類があるので目移りしちゃいます。 
 これで、お昼でも夜でも定食メニューのお値段や種類が変わらないんだからすごい。

PC280164_2.jpg

 悩んだ末に、豚ニラ定食を注文。500円です。
 ここは値段の安さもさることながら量の多さにも定評があります。

 豚ニラは初めて頼んだけど、やはり量が多いです。

PC280165_2.jpg

 ただ、モヤシに比べてニラが少ない気がするのは気のせい?
 別メニューに豚モヤシ定食があったけど
 それとあんまり変わらない気が(笑)

 コクがあって、ご飯がどんどん進む味です。
 お肉が少なそうに見えますが、
 モヤシの量が多いだけで、結構なお肉の量です。

 これに小鉢と味噌汁と漬物が付いてきます。
 久しぶりに行ったけど、やっぱり満足度が高いお店でした。

PageTop

時計台 at 丸亀

PC290178_2.jpg

 古くからある喫茶店「時計台」にてランチ。
 今月からメニューが少し変わって
 プチリニューアルされたそうなので
 家族連れで行ってきました。

 日替りランチは2種類。
 この日はチキンカツ定食と、オムカレー(ハヤシも可)でした。

 チキンカツ定食で、ご飯大盛りを注文したら
 通常の2倍くらいのご飯が出てきた。。。
 息子と分けるからちょうどいいけど、
 一人ではちょっとつらかったかも。

 チキンカツ、柔らかくてかなり美味しかった。
 デミソースも良いです。

 日替りランチは780円で飲み物付☆

PageTop

府中家うどん at 丸亀

PC280157_2.jpg

 以前はコンビニだった場所にうどん屋ができてます。
 「府中家うどん」。
 丸亀店とあるので、他にもお店があるのかな?

 店内は狭そうに見えて広い。
 ただ、扉を開くと、いきなり壁だった。
 店内表示にしたがって進むと注文口があった。

PC280158_2.jpg

 6時半から空いているみたいで、朝うどんには最適。
 ゲソ天が美味しそうだったので
 朝からガッツリいってしまった。。。

PC280159_2.jpg

 うどんは平均的なレベルで、とんがっていない感じ。
 裏を返せば、非常に食べやすいうどんです。

PC280160_2.jpg

 ゲソ天はなかなかの大きさ。
 柔らかくて、でも食べ応えがあります。

 外見からはあまり想像できないけど、
 広くてきれいな店内は、女性客にも良さそうです。

PageTop

百こ萬 at 善通寺

 11号線を丸亀方面から善通寺へ向かっていると目に入るお店。
 もう10年くらいそこにあって
 お店の前は何度も何度も通ったことあるのに
 行ったことないんよねぇ。

 というわけで、今回が初めてになるうどん屋「百こ萬 」です。

PC237357_2.jpg

 さくらさんが注文したのは冬季限定のしっぽくうどん(小)。
 野菜がゴロゴロと入っていて、ボリューム満点。
 これはお得です。

PC237358_2.jpg

 こちらは肉ぶっかけ(大)。これもお肉たっぷり。
 普通のお店より玉が大きめなので、
 これだけでお腹一杯になりそう。。。
 
PC237364_2.jpg

 細麺が有名らしいけど、
 とりあえず普通の麺を選択しました。
 モチモチでコシもあって、かなり好みの麺でした。

 次は細麺にも挑戦してみたいな。

PC237363_2.jpg

 天ぷら類も頼んだけど、
 うどんが多くて、ちょっとお腹に辛かった。
 でも、天ぷらのレベルも高いです。
 ちくわ天も美味しかったけど、イカ天も美味でした。



 讃岐うどん遍路

PageTop

最後のクリスマスネタ

PC290177_2.jpg

 父と母から息子に贈ったクリスマスプレゼント。
 ポコポッテイトのパズル。
 一応サンタさんからってことにしたけど
 どこまで理解しているか不明。。。

 嬉しがってたから、まぁいいか。



 気がつけばもう30日。
 クリスマスにアップしようと思って忘れてた写真を
 今さらだけどのっけます。

 善通寺を車で走っていて見かけた光景です。
 
MC243817_2_2.jpg

 なにあれ?

MC243818_2_2.jpg
 
 なんかおるよね?

MC243818_3_2.jpg

 さ、サンタさん!?
 いや、ドロボーか!?

 どちらにしても白昼堂々の不法侵入!!

 みなさん、戸締りはしっかりしましょう。。。

PageTop

タマゴパズル

PC227281.jpg

 保育園でクリスマスにもらったタマゴ型のパズル。

 タマゴを半分に割ると凹凸になったマークがあって
 マークが合うタマゴ同士じゃないとうまくはまらない。

 割ること自体に力がいるし、
 割った後、マークの合うタマゴを選んだとしても
 ちゃんとマークが重なるようにきれいにはめないといけないから
 ちょっとうちの息子(2歳半でも未だに喋らない)には
 早いおもちゃだな、と思った。

 とりあえず全部ばらばらにして
 息子に渡したら、父の予想を裏切って
 次々と合わせていく息子。

 全部合わせきったから「すごい~」と褒めてたら
 調子に乗った息子は、自分で半分に割って
 もっかい遊びだした。。。

 力も知恵もそこそこあるのに、何故しゃべらんのか?

PageTop

フォンデュ

LC210329_2.jpg

 さくらさんが「ホワイトソースフォンデュ」を作ってくれた。

LC210330_2.jpg

 パンや野菜やウインナーをチーズフォンデュみたいに
 ホワイトソースをからめて食べる。

 美味しいけど、これって要するにグラタンでは・・・?

PageTop

マジックテープ

PC240147_2.jpg

 先日のクリスマスパーティーにて。

 ままごとセットの断面のマジックテープを使って
 息子の背中にくっつけてみた。

 それに気づいた息子は同じ事を
 みんなにやり返していた。。。
 

PageTop

輪の中

MC163704_2_2.jpg

 勇気を出して踏み出した一歩。

 それでもまだ、大きな輪の中にいるのだと気付いた。



 E-P1 + M.ZD 14-42mm F3.5-5.6ⅡR

PageTop

クリスマスパーティー

PC240131_2.jpg

 クリスマスイブは友達と自宅でクリスマスパーティーをした。
 実家からもらった、満濃のパン屋さん「カレンズ」のサンドイッチや
 大量の唐揚げで乾杯!

PC240145_2.jpg

 ハンバーグが大好きな息子に
 ハンバーグ入りのサンドイッチを取られ、
 唐揚げ好きな息子に結構な数の唐揚げを取られ、
 それでもなんとかお腹一杯になってよかった。

PC240112_2.jpg

 デザートはさくらさん特製の豆腐ケーキと
 友達のお手製の紅茶アイス。

 これにも息子は飛びついて、どっちもおかわりしてた。。。

 食後は、録画していたテレビの恐怖映像特集を見たよ★

PC240128_2.jpg

 友達とわいわいするのは久しぶりだったし、楽しいクリスマスだった。
 
 ひとつだけ謎だったのは、
 サンドイッチが入っていた箱が、Amazonの箱だったことだ。。。

PageTop

ガンダムバトルマスター

 PS「ガンダムバトルマスター」、クリア!

 と言っても、格闘ものだから
 1キャラクターでエンディングまで行っただけ。
 セーブ機能がなく、やりこみ度はゼロに近いソフトだし
 とりあえずこれでクリア済みということに。。。

 中古で105円だったけど
 ガンダムを操作して戦うのはそれなりに楽しかった。
 合計10機くらいのモビルスーツが出てくる。
 中でも、画面に足しか映らないくらい巨大な敵との戦いは面白い。

 戦闘バランスはいまいちで、スゥエーと2種類の武器攻撃だけでなんとかなった。
 コマンド技もあったけど、使わずじまい。。。



ガンダム・ザ・バトルマスターガンダム・ザ・バトルマスター
(1997/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る

PageTop

かたち

LC160100_2_2.jpg

 流されるような生き方が好きだ。

 「自分が無い」と言われても構わない。

 形を変えない流され方で生きているから。



 E-PL5 + LUMIX G 20mm F1.7

PageTop

ゲージュツ

LC160285_2_2.jpg

 ゲージュツはよくわからん。

 だけど、一番よくわからんのはブランドってやつだ。

PageTop

龍が如く

 PS2「龍が如く」をクリア!
 プレイ時間は11時間くらい。

 6~7章で終わりだろうと思っていたら
 13章くらいあって、思ったより長かった。

 話は極道もので今までにプレイしたことがなかったんで
 新鮮さはあったものの、展開はシンプルそのもの。
 でもそれが良かった。
 最近のゲームはひねりすぎだと思う。。。

 難易度はイージー。
 ノーマルで始めたけど、途中でどうしても倒せない敵がいて
 難易度変更しますか?と聞かれたのでイージーにしてみた。
 (一度変えると最後まで変えられない。)
 その後は一切ゲームオーバーになることなく進んで
 戦闘に爽快感はあるものの、逆に物足りなさもあった。

 話もシステムも好みだったけど
 ロード時間だけが気になった。
 戦闘やムービーのたびに、待たされるのはなんだかなぁ。

 続編の「2」も購入済みなんだけど
 次は何のゲームを進めるか未定。
 なんせ未クリアが多いもので。

 ま、とりあえず「1」が今年中にクリアできてよかったや。



龍が如く龍が如く
(2005/12/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

PageTop

イルミ不足

MC153682_2_2.jpg

 クリスマスだし、イルミネーションが撮りたいよ~。

PageTop

クリスマスプレゼントを買いに行った

 息子用のクリスマスプレゼントを
 トイザラスに買いに行った。

 すんごい混雑&風雨で大変だった。。。

 今日買ったプレゼントは
 24日の夜に枕元に置く予定。

PC230097_2.jpg

 これはさくらさんの実家で買ってくれたプレゼント。
 木製の汽車セット。

PC230098_2.jpg

 結構気に入ったみたいで
 毎晩のようにレールを組んで遊んでる。
 でも、本当の汽車や電車には興味を持ってない様子。。。

PageTop

VBC、年内の練習終了

VBCの今年最後の練習に無事に参加できて良かった。

息子を実家でみてもらってたんで
試合にもたっぷり入れた。

これで個人的な年内の練習は終了。

さて、バド初めはいつになることやら。
来年もケガのない一年になりますように。。。

PageTop

みぞれ鍋

PC237372_2.jpg

 大根が丸々一本あったんで、
 今晩は「みぞれ鍋」を作ってくれた。

 ちょっとお手伝い。頑張って大根をすりおろしたよ。

 鍋は温もるね。 明日は残りで雑炊だ☆

PageTop

骨付丸亀鳥 at 丸亀

PC237354.jpg

 さくらさんが飲み会のお土産に骨付き鳥(若)を持って帰ってきた。

 晩ご飯は食べ終わってたので、今朝食べたよ。
 
 朝うどんならぬ、朝骨付き鳥。
 これが正しい香川県民の姿なのだろうか。。。

 「丸亀鳥」の鳥は「○鶴」のよりスパイシーさを抑えてるし
 肉厚なこともあって、鶏肉を食べてる!って感じがしてよい。
 ガーリックもほどよく効いている。
 これはお酒のあてにもご飯のおともにもなるね。
 (お酒飲めないから想像やけど・・・)



こまぴたっ!
骨付丸亀鳥

[PR]中古車中古バイクならMj

有名人も多数訪れた、官庁街前の居酒屋の骨付鳥。
香川県丸亀市通町87-2
営業時間:17時~22時(21時30分LO)
定休日:日曜
TEL:0877-21-2501 
データは2012/12/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

夏っぽいけど冬の写真

LC160160_2_2.jpg

 瀬戸大橋記念公園で時間つぶし。

 遊具や記念館はあるけど、基本的には歩くだけの公園。
 それがいいんですね。

MC163753_2_2.jpg

 はしゃいで走り回る息子を追いかけながら
 写真を撮ったからなんだか2倍疲れた・・・。

PageTop

ひでき亭 at 善通寺

PC157235_2.jpg

 鳥坂の手前(丸亀寄り)にある「丸亀らぁめん ひでき亭」。

 以前に鳥坂ラーメンがあった場所ですね。

 目の前を通るたびに気になっていたんですが、
 先日、ついに家族で行ってきました。
 
PC157225_2.jpg

 息子はから揚げ定食。
 サクサクジューシー!
 塩やポン酢をかけずとも味がしっかりしてました。
 ご飯が多くて、さすがに2歳児では完食ならず。
 父と母で残さず食べましたよ。

PC157230_2.jpg

 父はハンチャンセットを注文。
 少し色のついたチャーハン。
 噛むと少し硬い。 よく見ると麦ご飯のチャーハンでした。
 しっかりとチャーハンを噛むのは新鮮な感じ。
 味も色の割にはあっさりで美味しい。

PC157227_2.jpg

 セットの醤油ラーメン。
 チャーシューがトロトロ。
 スープはこちらもあっさり系。
 
 そして麺ですが、
 実はこちらのお店は大麦の一種「ダイシモチ麦」を使っていることで知られているそう。
 これは善通寺発祥の麦で、通常のものより栄養素が高いんだとか。
 その麦を練った麺を使った「大師ラーメン」が単品としてあるんですが、
 半チャンセットのラーメンでも普通のたまご麺か、麦の麺か選べます。
 
PC157233_2.jpg

 もちろん、気になるので麦麺をチョイス。
 少し色の濃い麺は、やはり噛みごたえがあって
 しっかり食べた気になります。

PC157234_2.jpg

 さくらさん注文の野菜ラーメン。
 野菜たっぷりでヘルシー。

PC157224_2.jpg

 そして、焼き餃子。
 皮にコシがあります。
 お昼だったし、ニンニクを感じないのが嬉しい。

PC157218_2.jpg

 メニュー。

 店内はカウンターのみ。
 ご主人の作業しているところが見れるので
 料理の待ち時間も楽しかったです。

 定休日などはいろんなイベントで出店しているみたい。
 地域活性に力を入れてるんだなと好印象です。

PageTop

ここから見えるもの

LC160055_2_2.jpg

 これから向かう先か、それとも振り返った先か。

 はたまたその両方か。。。



 E-PL5 + LUMIX G 20mm F1.7

PageTop

因幡の白うさぎ

PC167253.jpg

 おみやげでもらったお菓子。

 なかなか可愛らしい。と眺めているそばで

 息子は躊躇無く食らいついていた。。。

PageTop

今年の目標

今年も残りわずか。

年内の目標は・・・

 ・ゲーム「龍が如く」をクリアする!

 ・あと1回はバドをする!

 ・自宅と実家の片づけをする!


ああ、まとまった時間が欲しい。。。

PageTop

正義の味方、雪割りの花、など

PC157241_2_2.jpg

 今年最後のお買い物かも。

 「正義の味方」は前から気になっていたゲーム。
 ヒーロー物が好きなので、500円だったけど買ってみた。
 ヒーローになって30分の番組枠内で視聴率を稼ぐというちょっと変わった内容。

 他はすべて105円。
 「ダブルキャスト」と「雪割りの花」は
 ゲームでドラマを味わおうってコンセプトの「やるドラ」シリーズ。
 なんせ初めてのシリーズなんで、詳細はやってみなきゃ分からない。

 そして、ガンダムのゲームにも初挑戦。
 ガンダムには一切思い入れが無いので今までスルーしてたのに、
 今回は魔が差したとしか思えない。
 まぁ105円なのでいいか。。。

PageTop

バイキング at オークラホテル丸亀

PC167251.jpg

 だいぶ胃の調子が良くなったので
 先週行くはずだったオークラホテルのバイキングに行ってきた!

 いつもより少なめに食べてたら
 その分、息子がいつもより多く食べた。。。

 中でも、大根のなますや、ふかし芋が気に入ったようで
 2回ほどおかわりを要求。
 その後、母と分けるはずのケーキを一人でぺロリ。

 3歳以下は無料なんだけど、
 ちょっとお金払いましょうか?ってくらい食べた気がする。

 食べれるって幸せなことだ。

PageTop

年内の練習終了

城南バドの年内の練習が終了。

来年は13日から開始予定。

1ヶ月ほど空いてしまうので

今年最後のVBCと城西バドには参加しておきたいものだ。。。

PageTop

4連鎖

LC150047.jpg

 絶対に偶然なんだけど

 息子がぷよぷよで4連鎖してるのを見た。。。

PageTop

ガストのアンパンマン

PC097199.jpg

 初めてパンケーキセットを頼んでみた。
 自分で絵を書くようです。

 さくらさんがアンパンマンをすらすらと書いたけど
 この後すぐにこま切れアンパンマンになって
 息子のお口に消えていっちゃった。。。

PageTop