- えと缶 -

日々のほとりで。

台湾ラーメン「せい華」 at 丸亀

P9215728_2.jpg

 回転寿司跡地にできた中華料理店「せい華」。

 台湾ラーメンと掲げられているので
 ここはやはり台湾ラーメンを注文。
 セットで天津飯も。セット価格は750円。

 運ばれてきたお皿を見ると
 ラーメンも天津飯も普通のサイズ。
 セットだからてっきりどちらかがミニサイズだと思ってた。

 これは大誤算・・・。
 久しぶりにお腹が破裂しそうだった。

 天津飯は一般的な味で、なんだか少し懐かしい。
 台湾ラーメンは見た目以上にピリ辛。
 初めて食べたけど、辛いとは聞いてたので
 坦々麺のような辛さをイメージしていたらちょっと違ってた。

 あっさりなのに辛い。
 それが新鮮だった。

 お客の入りがイマイチに感じたけど
 少なくともラーメンは、
 餃子の○将や、大阪王○より美味しいと思うけどなぁ。

 なんとなく改善したらいいなと思ったのは
 「台湾ラーメンを一押しにしない」
 「子どもメニューも用意する」かな。

P9215726_2.jpg

 ふと目に付いた店員さん呼び出しボタンが
 なんか雰囲気あって良かった(笑)



こまぴたっ!
本格中国料理 せい華

[PR]中古車中古バイクならMj

本格派でも食べやすい味わい。 ファミレス感覚の中国料理店。
香川県丸亀市田村町1245
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~24時
定休日:無休
TEL:0877-21-7198 
データは2012/09/30現在のものです。
おすすめレビューを見る


PageTop

彼岸花

M9292332_2_2.jpg

 彼岸花って、その名前と毒性から「陰」ってイメージがあるから
 「陽」のイメージで撮ってみた。

 左下にぼんやりとハートマークは偶然の産物。

M9292367_2_2.jpg

 こっちは「陽」のイメージに賑やかさをプラス。
 シンプルにまとめるのが好きなんだけど
 それを壊して、
 わざとうるさくするのが自分の中でブームなのだ。



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

PageTop

Nostalgia

P9285898_2.jpg

 久しぶりの新曲!
 GARNET CROWの「Nostalgia」を購入☆

 ご本人たちがガネクロらしくない曲と言ってた通り、
 最初の印象は違和感を感じたものの、聴きこむと、
 暗めの世界観はむしろガネクロらしい気がする。
 
 そうだな・・・、
 「Over Drive」のほうがらしくないと思う。。。

PageTop

帰路か、行く道か

P9285897_2_2.jpg

 帰宅中、ふと空が気になってシャッターを切った。

 台風が接近中とのこと。

 昔はワクワクしたもんだけどな・・・。

 思えば遠くへ来たもんだ。



 XZ-1

PageTop

仁尾八朔(はっさく)人形まつり

M9171958_2_2.jpg

 9月17日、実家の母とその母と我が息子の4人で
 仁尾町の八朔人形まつりに行ってきた。

 その昔、仁尾城の城主が3月3日に亡くなって雛祭りが行われず、
 代わりに八朔の日(旧暦8月1日)に
 男の子の節句と一緒に女の子の節句を祝う慣わしが出来たらしい。

 その慣わしもいつの間にやら廃れてしまったそうだけど
 平成10年に八朔まつりとして復活。
 今年で15回目を数えるとのこと。

M9172089_2.jpg

 ノスタルジックな町並みを歩き
 民家や商店に展示された人形などを見てまわる。
 
 展示場所をチェックポイントにしたスタンプラリーなどもあり、
 全部見てまわろうという気にさせてくれる。

 ただ、この日は天気が不安定で
 大雨が降ったかと思えば晴れてまた雨の繰り返し。
 全25箇所の内、10箇所ほどを巡っただけだったけど
 それでも実家の母もその母も喜んでいた。

 自分も、息子を抱っこすることが多かったので
 結構疲れたけど、たくさん写真撮れて満足。

 来年も機会があればまた来ようと思う。

PageTop

息子と一緒にドゥカティ at 高松

P9165563_2.jpg

 人気パスタ店のドゥカティへ。
 息子を連れてくるのは初めて。
 
 ドリアなら食べるだろうと思って
 さくらさんが息子と一緒に食べるようにドリアを注文。
 自分はトマトソースのパスタ。

 けど、予想に反して、息子はパスタに興味を示し
 半分近く食べてしまった。
 もちろんパンやサラダもガツガツと食べて、
 デザートにみかん(の缶詰)をつまみ、満足した様子。

P9165566_2.jpg

 パンとサラダがお代わり無料だから
 パスタが半分になっても困りはしないけど、 
 サラダを3皿食べたのは久しぶりだよ・・・。
 なんか父だけ健康的な昼食になってしまった。



こまぴたっ!
イタリアンスパゲティ DUCATI

[PR]中古車中古バイクならMj

開放的な空間でこだわり&技ありパスタを
香川県高松市伏石町2154-1
営業時間:11時~22時(21時30分LO)
定休日:無休
TEL:087-866-0117 
データは2012/09/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

ガストでリブロースステーキ

P9225842_2.jpg

 ファミレスでステーキなんて、何年ぶりだろう。

 薄いけど、鉄板からはみ出るほど大きなステーキ。
 皮付きのじゃがバターが付いてるのが嬉しい。

 思ってたより柔らかくて美味しかった。
 タレはガーリックとしょうゆから選択。
 今回はしょうゆをチョイス。
 結構濃くて、ご飯が進む。

P9225843_2.jpg

 デザートはクーポン使って100円の黒糖ゼリー。
 ゼリーに弾力があって、ちょっと息子に与えるのは心配だったので
 アイスのとこだけ味見させた。

PageTop

かめまるうどんat 丸亀

P9215709_2.jpg

 土器川沿いにある「かめまる」うどんに行ってきた。
 数ヶ月前、月曜日に行ったら定休日だったけど、
 今回ようやく行くことができた。

P9215706_2.jpg

 ほぼ開店時間に行くと、店内にお客さんは一人。
 とりあえず「かけ並」を頼んで
 ゆっくりとサイドメニューを物色。

 結構大きめのトリ天があったので
 朝っぱらからガッツリとトリ天をチョイス。

 麺は柔らかめで、ダシはしっかりとした味付け。
 少し玉が小さく感じたけど
 大きなトリ天を食べたのでお腹も満たされた。

PageTop

牛丼→焼肉丼

P9205704_2.jpg

 朝食にすきやの牛丼食べて、

 昼食は大黒やの焼肉丼を食べた。

 夜は魚がいいな・・・。

PageTop

ゴッドオブウォー2、OverBlood2、ディノクライシス2

P9215778_2.jpg

 ゴッドオブウォーをクリアしたので続編を購入!
 ついでにOverBlood2とディノクライシス2もGET!

 今気づいたけど、全てシリーズ物の「2」やね。
 OverBloodの1は購入したけどまだ序盤。
 ディノクライシスの1は未購入。

 未クリアゲームがどんどん増える・・・。

PageTop

ペプシNEX ガンダム缶

P9185696_2.jpg

 ペプシNEXを買ったら違うものが出てきた!
 と、思ったらガンダムのデザイン缶だった。

 ガンダムには疎いからよく知りませんが、機体が赤いので
 仮面っぽいヘルメットをかぶったあのお方のモビルスーツでしょうか?

 GELGOOG?
 なんかグーグルさんみたいですね。

PageTop

ゴッド・オブ・ウォー

 PS2版「ゴッドオブウォー」クリア!

 難易度が一番低いモードを選んだので
 サクサク進んで、とにかくアクションが爽快!
 これは久しぶりにハマった。
 出てくるキャラの見た目の濃さに、二の足を踏んでいたことを後悔。

 唯一の難点は、落ちたら即死ってとこ。
 普段は見えない壁があって落ちたりしないけど
 丸太の上を行く画面とか、一部のステージで
 反射神経系のアクションを強いられる。
 いくら難易度を低くしたとしても、こればっかりは避けられない。

 そういったシーンで何度もお亡くなりになったけど、救いはリトライが容易なところ。
 セーブして無くても直前からリスタートできるし、
 ロード時間も短いから、リトライが苦には感じなかった。

 ちなみにセーブする時間も一瞬だし、
 ゲーム全体を通して、テンポが速いのは相当評価できると思う。 
 ちょっとした謎解きでだれるのはしょうがないとして、
 最初から最後までテンションを維持して遊べたのが良かった。

 5段階評価するなら、間違いなく5だな。
 肌に合うゲームだった。



ゴッド・オブ・ウォーゴッド・オブ・ウォー
(2005/11/17)
PlayStation2

商品詳細を見る

PageTop

かけがえのない日々

M8251535_2_2.jpg

 「子供は3歳までに、一生分の親孝行をする。」

 子を持つとどこからともなく耳に入ってくる言葉ですね。
 でも例え、子を持つ前に知っていたとしても
 この言葉の意味はきっと親になってみないと分からなかっただろうな。

 子どものいる日々は正直しんどいこともあるけど
 それでも彼から日々もらっているものがあることを
 忘れずに生きて行きたいと思う。
 

PageTop

GF1とトイレンズの行方

M8251596_2_2.jpg

 ブログには久しぶりに登場する息子、2歳と2ヶ月。

 「おかあさんといっしょ」や「みいつけた」を見ながら踊り狂う
 子どもらしさもありながら、
 最近の趣味はバドとカメラだそうです。

 日曜の城南バドでは、おそらく彼が一番やる気あります(笑)

 そして、カメラ。
 2歳を迎える頃に与えたコンデジには飽きて
 いよいよミラーレスに興味を持ったらしく
 使っていなかった「GF1」に、動作がおかしくなったトイレンズを
 付けてあげたら、気に入った様子でいつも持ち歩くように。

 ゲージュツ的な写真を量産中です。

 未だに無口な彼だけど、毎日毎日が
 元気すぎるほど元気なので喜ばしい限り。

 しかしまぁ、子どもの好奇心とは
 何故にこんなにあきれるほどのパワーがあるのだろうか。
 30越えたおっちゃんでは、ついていくのが精一杯★
 せめて彼の可能性とやらを妨げることの無い位置で居たいもんだ。

PageTop

喫茶「ドガ」で朝カレー at 善通寺

P9095222_2.jpg

 カレーって、ハズレのお店を探すほうが難しい。。。

PageTop

雪だるま

P9095232_2.jpg

 31アイスで雪だるまキャンペーンしてた。
 キングサイズ頼んだらキッズサイズがついてくるってやつ。

 レギュラーだけ頼もうと思っていたのに
 思わずガッツリ食べてしまったよ・・・。

 組合せはオレオ+ストロベリーチーズケーキ!
 あま~い☆

PageTop

こんぴらや at 高松

P9105235_2.jpg

 いつもの丼屋さんが満席だったんで、久しぶりに「こんぴらや」へ。

 かけ中と野菜かきあげで320円。
 かきあげ、ギッシリしててボリュームあり。
 これだけでお腹いっぱい。

 丼屋だと600円はかかるから、節約できたな☆

 ピーク時は狭い店内に並ばなきゃいけないのだけが難点。



 讃岐うどん遍路

PageTop

まぁ~坊 at 高松

P8315090_2.jpg

 8月末の飲み会の写真をやっと整理し始めた。

 炒飯とラーメン。 これだけ見ると、まるで中華料理屋やな。

M8311797_2_2.jpg

 いたって普通の居酒屋だけど、味良し・値段安し。
 なぜか通じないインターホンが印象的。



こまぴたっ!
居酒屋 まぁ~坊

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市古馬場町13-2
営業時間:18時~ラスト
定休日:日曜
TEL:087-822-8336 
データは2012/09/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

おしゃれなバーでランチ「GAO」 at 高松

P8295037_2.jpg

 ランチの新規開拓です。
 会社からも近い「GAO」というバーがランチを
 始めたらしいので行ってきました。

 メニューは2種類。
 ランチ開始当初はどちらも680円だったけど
 現在、カレーが500円に値下げされたようで
 メニュー表も手書きで修正されてました(笑)

P8295040_2_2.jpg

 お昼代に厳しいサラリーマンなので
 迷わずカレーをチョイス!
 確かに野菜がたっぷりで美味しかったです。

 贅沢を言えば、野菜がしっかり煮込まれてるよりは
 素揚げした茄子とかパプリカがそのまま乗っているほうが
 見た目的にも味的にも好きなんですが。

 ちなみにドリンクは+150円。



こまぴたっ!
Public Bar GAO

[PR]中古車中古バイクならMj

普段着で、気軽に立ち寄れるオープンなバーが誕生。
香川県高松市古新町10-11 寿屋ビル
営業時間:18時~深1時
定休日:不定休
TEL:087-822-5751 
データは2012/09/09現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

福うし at イオン綾川

P9055211_2.jpg

 健康診断の後、豚カルビ丼を食べたにもかかわらず
 その1時間後に焼肉を食べた。

P9055212_2.jpg

 映画を観る都合もあって、イオン綾川の1Fの「福うし」へ。
 奮発して国産黒毛和牛ランチ(1280円)を注文した。

P9055213_2.jpg

 一緒に行ったさくらさんは
 選べる焼肉プレート(980円)。

P9055218_2.jpg

 久しぶりにガッツリ肉の日だったな。
 たまには良いもんだ☆



こまぴたっ!
綾川焼肉 福うし

[PR]中古車中古バイクならMj

種類豊富なお肉と一緒に、サラダバーでバランスよく。
香川県綾歌郡綾川町萱原822-1イオン綾川ショッピングセンター
営業時間:11時~23時
定休日:無休
TEL:087-876-8265 
データは2012/09/09現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

政麟(せいりん)で唐揚げ定食 at 丸亀

P8275027_2.jpg

 最近、ひとりの時は「政麟」でお昼ごはんを食べることが多い。

 酢豚定食をよく食べるけど、久しぶりに唐揚げ定食を注文。
 ご飯は普通サイズにした。
 いつも大体大盛りなんだけど
 今回は餃子の無料券があったから普通サイズで。

P8275025_2.jpg

 唐揚げ、ジューシー!
 他のお店でたまにパサパサの唐揚げに出会うことがあるけど
 ここの唐揚げはご飯に合うのだ。

P8275026_2.jpg

 そして餃子も到着。
 ニンニクを使っていないのでさっぱりといただける。
 これまた肉汁がたまりません。

 帰り際に餃子の無料券くれたから、また来なければ(笑)



こまぴたっ!
中華 政麟

[PR]中古車中古バイクならMj

ボリューム満点! 味は本格派! 12種類の餃子が人気
香川県丸亀市原田町字東三分一1926
営業時間:11時~23時
定休日:無休
TEL:0877-25-1238 
データは2012/09/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

喫茶「テラス」でモーニング at 高松

P8174923_2.jpg

 早く職場に着いたので
 近くの喫茶店で朝ごはん。

P8174922_2.jpg

 パンの種類はトースト、サンドイッチ、ホットドッグがあった。
 シンプルにトーストを選択して、
 野菜好きなのでサラダ付きのBモーニングを注文。380円。

P8174921_2.jpg

 オムレツの中がトロトロで良い感じ。
 厚めのパンも好み。
 朝は「ご飯派」なんだけど
 たまにはパンもいいもんだ。

PageTop

花は雨を

N20120827_101007__2_2.jpg

 とめどなく流れてゆく時間が
 なんだか他人行儀に思えた。

 花は、雨を待てばいい。
 人は、歩いてゆける。

 行き先くらい、自分で決めたいもんだ。



 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

実写版るろうに剣心

P9055220_2.jpg

 実写版のるろ剣を夫婦揃って観てきたでござる。

 剣心役の健くんがかっちょええ~☆
 香川さんの存在感がすげぇ~☆

 他は、、、う~んまぁそこそこ?

 戦いのシーンの殺陣に圧巻、
 されどそれぞれのキャラクター(剣心含む)を掘り下げきれていなくて
 感動は薄く、ちょっと消化不良気味だったのが残念。

 話は詰め込み過ぎに感じたけど
 思ってたより原作寄りだったのが逆に驚いた。
 実写版ドラゴンボールの悪夢は二度とゴメンでござる。

PageTop

焼肉丼 炎伝(ひでん) at 高松 菊池寛通り店

P9055209_2.jpg

 健康診断で採血したんで、血を補充するために
 ガッツリお肉を食べることに。

 最初は吉野家に行くつもりが
 その途中で目に入った「焼肉丼 炎伝(ひでん)」ってお店へ入店。

 メニューが豊富。
 牛、豚、鳥と揃っているので
 とりあえず大好きな豚肉を使った「豚カルビ丼」をチョイスした。

 入り口で食券を買って店員さんに渡す。
 ライスの量を聞かれたけど、初めてなので普通で。

 しばらくして出てきた丼はなかなか美味しそう。
 お味噌汁も付いて500円。

 タレが甘辛で箸が進む、進む。
 濃厚なんだけど野菜も入っていて良いバランス。
 あっという間に完食!

P9055207_2.jpg

 メニュー表の一部。

 一緒に行った職場の人が食べた牛肉のカルビ丼も美味しそうだった。
 吉野家よりお値段は高めだけど、納得の味に満足☆
 会社の近くにあったら、しょっちゅう行くんだけどな。
 ちょっと遠い・・・。(宅配サービスがあるようだけど)



こまぴたっ!
焼肉丼 炎伝

[PR]中古車中古バイクならMj

味に絶対の自信あり! 焼肉を丼で手軽にガッツリ
香川県高松市南新町4-11吉野ビル1F東号室
営業時間:11時~23時30分
定休日:無休
TEL:087-831-8929 
データは2012/09/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

剣心

M8251538_2_2.jpg

 今日は検診のあとに剣心の映画を観てきます!



 E-P1 + M.ZD 17mm F2.8

 

PageTop

おなかすいた

P8305042.jpg

 ご飯食べたいよ~。

 「よ~い丼」のしょうが焼き丼、美味しかったなぁ。

 ちょっと濃かったけど・・・。

PageTop

健康診断

N20120827_102934__2_2.jpg

 明日は年に一度の健康診断。
 有休取ったから、カメラ持ってぶらぶらしてきます。

 採血、こわい・・・。

PageTop