- えと缶 -

日々のほとりで。

丸亀城とその周辺

M7281283_2_2.jpg

 真夏でも父子の公園巡りは継続中。

 先週土曜日は、おそらく今年初となる丸亀城へ。
 以前は、毎週のように行っていた丸亀城だけど、
 ある理由から丸亀城を避けるようになっていた。

 理由のひとつは、2歳の子どもと遊ぼうと思うと、
 丸亀城とその周辺って、安全性に欠けているんだわ。
 お年寄り(と言っても、元気なご年配)と中高生の場所といった印象。

 市外に、子どもメインの公園が増えた今、
 あえて丸亀城に行かなくてもいいか、と。

 あと、人を呼ぼうとしている割に駐車場が狭いし、なにかと不便。
 グラウンド側の駐車場からこどもの国と呼ばれる場所まで
 どんだけ歩かせるつもりだ・・・。
 そういや、北側に駐車場は出来たけど、なんか中途半端やし。

 丸亀城とかに関わらず、
 子どもを持つと気づくことって多いなって思う。

 いつもより気を遣うことが多かったけど
 息子は喜んで遊んでいたのは良かった(ほぼ歩くだけだったが)
 


PageTop

熊八 at 宇多津

P7284613.jpg

 居酒屋「熊八」で晩ご飯。
 お酒を飲まない一家なので、全部ソフトドリンク。

 そして、あくまでご飯を食べに来たので、
 天ぷらの盛り合わせやニラレバ、
 鶏の唐揚げ、豚の角煮など、ご飯に合うメニューをチョイス。

 このお店は価格が安めの設定なのが嬉しい。
 味も良く、特に鶏の唐揚げは絶品でした。
 ほぼ、息子が食べてしまったけど・・・。



こまぴたっ!
熊八 KUMAHACHI

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県綾歌郡宇多津町新開2400-1
営業時間:17時~深3時(深2時LO)
定休日:不定休
TEL:0877-49-9087 
データは2012/07/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

Cafe Muse(ミューズ) at 坂出

P6244177_2.jpg

 坂出の喫茶「ミューズ」でモーニングサービス。

P6244178_2.jpg

 カフェラテ500円にトースト2枚セットで+100円。

 トーストが分厚いので、食べ応えがあった。

 ちなみに、一番安い組合せは、
 コーヒーや紅茶(400円)にトースト1枚セット(+50円)。



こまぴたっ!
Cafe Muse

[PR]中古車中古バイクならMj

とってもおしゃれでかわいい 女の子同士で来たいお店
香川県坂出市加茂町456-4
営業時間:9時~19時(18時LO)
定休日:水曜
TEL:0877-48-1707 
データは2012/07/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

夏休み

P7214542_2_2.jpg

 夏休みといえば、
 じいちゃんばあちゃんの家に泊まった思い出。

 レンズの向こうに、あの夏が見えた気がした。

PageTop

ドキュメントスキャナ「DR-P215」

P7174520_2.jpg

 お部屋に散らばる書類を整理するために
 ドキュメントスキャナを購入!

 富士通のScanSnapと悩んだけど、省スペースと速度面で
 CANONのimageFORMULA「DR-P215」に決めた。
 Amazonで約2万だった。

 重さが約1キロ。すっきりしたデザインが素敵。

P7174521_2.jpg

 使用時はこんな感じ。
 
 購入して1週間以上経ったけど
 未だにテストで2枚スキャンしただけ・・・。
 早くフル稼働させてみたい。

 次の休み(土日はダメだ、子守りしなければ★)が待ち遠しい。

PageTop

水選び

M7211102_2_2.jpg

 いろはすよりサントリーの天然水が好き。

 でも、いろはすのみかん味は好きだ。

PageTop

もやもや

P7164431_2_2.jpg

 梅雨明けしたのはいいけど、

 もやもやした毎日を送ってます。


 キヤノンのミラーレス?

 それより、写真を撮りに行きたい・・・。

PageTop

2歳になりました

P7174492_2.jpg

 息子の誕生日に、さくらさんの知り合いからもらったケーキ。

 かわいいチョコケーキ。 つぶらな瞳がキュート☆

P7174468.jpg

 さくらさんはアンパンマンのプレートを作った。

 息子に「アンパンマンどれ?」って聞いたら
 指を差したから、成功かと思いきや、
 あんまり食べずに父のご飯を食べようとしたので
 さくらさんの背中が寂しそうだった(^ ^;)

 で、残ったアンパンマンプレートを父が食べ始めたら
 息子も一緒に食べ始めた・・・。
 どうやら父と母は普通の盛り付けだったから
 自分も同じのが食べたかったみたい(笑)

 カメラやバドにも興味を持ってるみたいだし、
 父と母のマネをしたがる年頃なのね。

PageTop

朝カレー at すきや

P7174442_2.jpg

 最近、朝ごはんはすきやが多い。
 今日は朝カレーをチョイス。

 ちょっと辛めなので、あっさりサラダも付けてみた。

 朝カレーのサイズは並だけで
 ライスの調整が出来ないのが残念。

 ミニサイズがちょうどいいんだけどな・・・。

PageTop

その時、空は晴れ渡り

M7160781.jpg

 いつもそばにいると、その大切さを忘れてしまう。

 それは空にも似ている。


 年に一度でもいい。

 あの日の空を思い出してみよう。

 その時、空は晴れ渡り、

 君の声が聴こえた。



 E-P1 + M.ZD 17mm F2.8
 (撮影:息子、撮影日:1歳最後の日)

PageTop

誕生日を前に

P7114352_2.jpg

 早くもケーキフィーバー到来!

 国分寺の「Shika」のゼリーに、
 坂出駅近くに最近オープンした
 ケーキ屋さん「モン・ルージュ」のケーキ3点!

 どれも美味しゅうございました。
 
 息子と一緒に来週はダイエットです。

PageTop

琴平いこいの郷公園

M7080430_2_2.jpg

 先週末の話。

 野暮用で高松へ行ったついでに
 讃岐こどもの国に寄ったら満車だったんで
 そのまま琴平へ。

 ヴィスポ琴平周辺に公園があると記憶していたので
 行ってみました「琴平いこいの郷公園」へ。

 でも看板はあれど、公園が無い。
 とりあえずヴィスポ琴平に車を停めて歩いてみたら、
 サッカーグラウンドと野球場の向こう、遥か彼方に遊具を発見。

 結構な距離歩いてたどり着いたのは
 とても2歳児では楽しめそうに無い遊具の数々。
 (それでも息子はそれなりに楽しんでましたが)

 帰宅後、調べてみたら
 体育館も野球場もサッカーグラウンドも例の遊具のあるスペースも
 その他もろもろ全てひっくるめて「琴平いこいの郷公園」なんだそうな。

 ・・・五岳の里さん、あんたの圧勝ですよ。
 でも土器川生物公園くんは負けかも・・・。
 そんな感じで、微妙な公園だったよ。

PageTop

お子様ランチ

P7084318_2.jpg

 2歳まであと3日。
 そんな息子の食欲が止まりません。

 お子様ランチをペロッと完食。
 飲み物をガブガブ。

 うちごはんでは、あっさり薄味が主体だけど
 外食ではしっかり味が付いてるので気をつけないと・・・。
 
 まぁたくさん食べることは良いことだけど、ね。

PageTop

かんざし茶屋 at イオン綾川

P7074294_2.jpg

 イオン綾川の1Fにある「かんざし茶屋」にて。

 ごまだれとんかつ定食を頼んだら
 「ご注文を繰り返します。八丁味噌だれとんかつですね。」
 と言われたから「ごまだれとんかつです・・・。」と訂正した。

 でもやってきたのは、どう見ても八丁味噌だれとんかつ★
 値段も一緒だし(880円)、もういっかと思ってそのまま食べた。

 次はごまだれを食べたい・・・。

 写真は実家の母が頼んだカツとじとそばのセットのそばのほう。
 暑くなってきたし、ざるそばも美味しいね。
 こちらは1080円。

 定食はご飯とお味噌汁がおかわり無料なり。



こまぴたっ!
かんざし茶屋

[PR]中古車中古バイクならMj

食事でもスイーツでも、和の魅力を堪能。
香川県綾歌郡綾川町萱原822-1イオン綾川ショッピングセンター
営業時間:11時~23時(22時LO)
定休日:無休
TEL:087-876-2505 
データは2012/07/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

ビックリマンシール

P7074291_2.jpg

 実家に眠るシールたち。

 まさか価値が上がるとは思ってなかった。

 もっと大事に保管しておくんだった・・・。

PageTop

なんなり at 高松

M7080400_2.jpg

 さくらさんのお誘いで、高松のツタヤの近くにある
 「なんなり」というお店に行ってきたなり。

 日曜でもランチしてるのが嬉しい。
 しかもご飯おかわり無料!
 こういうお店では珍しい。

P7084305.jpg

 数あるメニューから、角煮とお刺身の定食(1000円)を。
 ドリンクも付いてます。
 ランチは大体が1000円。
 しゃぶしゃぶランチやすき焼きランチもありますが、
 少し値が張りますね。

 お刺身は厚切りで食べ応えあり。
 角煮もしっかり味がしみている。半熟卵も美味。 

 店内はほとんどが個室なので、ゆっくりくつろげる。



こまぴたっ!
WAFU DINING STYLE なんなり。

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市伏石町2166-10
営業時間:11時30分~14時30分(14時LO)、17時30分~23時(22時LO)
定休日:無休
TEL:087-869-1369 
データは2012/07/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

 

PageTop

よーい丼 at 高松

P7064246_2.jpg

 ラーメンを食べたいというリクエストに応えるため
 ダントツラーメンを通り過ぎて、よーい丼へ。

P7064244_2.jpg

 ダントツに比べたら量は少ないけど
 これはこれでこってりしていて美味しい。
 味だけで言えば、よ~い丼のほうが好き。

 写真は反時計回りに、カツ丼、ニラ肉丼、チャーシューメン。
 カツカレーがもう少し安ければ嬉しいのだが・・・。



こまぴたっ!
よーい★ドン

[PR]中古車中古バイクならMj

18年間愛された「よーい丼」が兵庫町でリニューアルオープン!
香川県高松市兵庫町4-7
営業時間:11時30分~14時、17時~24時
定休日:日曜
TEL:087-822-4011 
データは2012/07/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

一鶴 at 高松

P6294212_2.jpg

 何年ぶりかの一鶴。
 そう、さくらさんが一鶴好きじゃないので
 家族で行かないんです。

P6294215_2.jpg

 今回は職場の人とプチ打ち上げ。
 親鳥を食べる後輩を横目に
 ヒナを食べる子ども舌のわたくし。。。

PageTop

植田うどん at 高松

P6294207_2.jpg

 「根っこ」だったのにいつの間にか「植田うどん」になっていた。

 かけ小(180円)にきつねをプラス。

 若干しょっぱいうどんと甘めのきつねが合います。

PageTop

大黒や at 高松

P7024235_2.jpg

 大黒やにて500円ランチ。
 本日は牛丼。

 安いし味も良いのはいいんだけど、
 これでもう少し接客がよければ・・・。

PageTop

今日のところはこれくらいに

M6300110_3_2.jpg

 未知なる遊具に一歩踏み出したものの、
 この後すぐに引き返した息子であった。

PageTop

たかやん at 丸亀

SN3G4573_2.jpg

 丸亀VASALAの隣にある喫茶店「たかやん」にて
 名物と謳う「たかやん丼」を食べた。

 ザックリと言うと、焼き鳥丼。
 鳥肉はオヤかヒナかミックス(オヤとヒナ)のいずれか、
 味付けはしょうゆか塩かピリ辛のいずれかから選べる。
 ピリ辛の場合はさらに辛さのレベルも選べます。

 サイズも様々。
 「並」と「ちょっと大」が同じ値段だったので
 「ちょっと大」でヒナのしょうゆ味にしてみた。
 味噌汁と温泉卵が付いて580円。
 ドリンクは+120円。

 まず、出てきた器に驚く。
 ラーメンどんぶりやな、これ。
 ちょっと大盛りってレベルじゃない。
 少食の方はご注意を。

 味はこってりしてて、毎日食べたら間違いなく太る!
 でも、ヒナ鳥は柔らかく、玉ねぎ・かいわれ大根・海苔が
 逃げ道になっていて、こってりだけど最後まで美味しく食べられた。

 他にもいろいろメニューがあったけど
 まずは名物と謳うだけはある、「たかやん丼」をオススメします。

 ちなみに、たかやんでは
 漫画が約1万冊(時間チャージ無し)、
 24時間営業(たまに臨時休業あり)、
 トラちゃんという猫がいます(うちの息子が嬉しそうだった)。


 余談。
 日曜日は天気が微妙だったので
 思い切って1台もカメラを持たずに外出したら
 (カメラ持たないのは数年ぶりの快挙、てか暴挙!)
 あれよあれよと青空覗く快晴になってショック・・・。
 というわけで、今回の写真は携帯電話のカメラで撮ってみました。



こまぴたっ!
saten たかやん

[PR]中古車中古バイクならMj

漫画喫茶の楽しさと食堂のおいしさがギュッ!
香川県丸亀市田村町962-1
営業時間:24時間 ※ランチタイム、モーニングあり 
定休日:無休
TEL:0877-21-0007 
データは2012/07/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

パラダイス

M6300013_2.jpg

 今週の息子との公園めぐりは豪華二本立て。

 まずは「ふれあいパークみの」へ。
 見るからにパラダイスの香りがしてたまりませんな。

 早朝だからか、もはや時間帯は関係ないのか、
 誰もいないかったので内気な息子は大はしゃぎ。
 普段は見向きもしない滑り台にも挑戦していた。

M6300250_2.jpg

 続いて、安定感抜群の「五岳の里」へ。
 さきほどとは一転して、
 お友達がたくさんいる遊具に一切ふれることなく、
 ひたすら園内を歩く息子。

 梅雨の時期に限らず、家の中で一日中いるのは
 息が詰まりそうなので、
 天気は悪かったものの、
 出歩けないほどではなくて良かった。
 しっかり動いた後のご飯はやっぱり旨い。

PageTop