- えと缶 -

日々のほとりで。

今週は

M6234382_2_2.jpg

 穏やかな週末が送れますように。



 E-P1 + M.ZD 17mm F2.8


PageTop

夏までもう少し

M6234385_2_2.jpg

 今年の夏は、いろんな意味で「冒険」したい!



 E-P1 + M.ZD 17mm F2.8

PageTop

大荒れ

N20120623_194721_2.jpg
M6174227_2_2.jpg


 今週の仕事は大荒れ。
 今の気持ちを写真で表現するとこんな感じ。

PageTop

実家は農家

P1020744_2.jpg

 田植えシーズンもぼちぼち終了か。

 来年からは実家の手伝いでもしようかな。

 あんまり手伝ったこと無いけど
 一応、長男だしな。。。

PageTop

うどん県バッチを入手

N20120624_221653.jpg

 先週も行ったけど、今週も坂出の瀬戸大橋記念公園へ。
 今回は息子とさくらさんとうちの実家の母の計4人。

 実家の母が記念館内のお土産コーナーを物色していたので
 何気無しに見ていたら、レジ前で「うどん県バッチ」を発見。

 どこぞの情報で入手が困難と聞いていたので
 とりあえず1個だけ購入しようと思い、
 別コーナーにいたさくらさんに相談に行って帰ってきたら、
 バッチを大量に購入している人がいて、大ピンチ!

 20個近くあったからと油断していたのが命取りに?
 と思っていたら、5~6個残っていた。
 買占めでなくて良かった・・・。

 1個300円。
 ついつい買ってしまう値段設定やな。

 ピンバッチになっているので、とりあえずカメラバッグに装着。
 これで晴れて僕もうどん県民の仲間入りですか?

 ちなみに実家の母はオリーブオイルをお買い上げ。
 「なかなか手に入らんのよ」とホクホク顔の母を見て
 他県から来た人に見えるなぁ、と思ったが
 バッチを買った自分も似たようなものなので口には出さなかったヨ。

PageTop

日曜バド、息子がラケットを振り回す

P6244199.jpg

 今日は人数少なめ。
 雨のせいかしら?

 大人7人と2歳児が2人。

 息子は今日もテンション高め。
 シャトルを投げてあげると
 ラケットでフルスイング。

 たまにタイミングが合うと強打されて
 至近距離からぶつけられる。怖い。

 何度も何度も挑戦するから、
 最後にはシャトルを投げる手が痛くなった。
 ひょっとしたら日曜バドで一番練習熱心なのは
 息子なのかもしれない・・・。

PageTop

懐かしい味のお好み焼き

P6090344_2.jpg

 善通寺のお大師さん近くにあるお好み焼き屋にて。

 大好きな豚玉モダンを食べた。
 生地が柔らかめで、懐かしい味のソース。

 基本的に持ち帰りのお店。
 でも、店内で食べることも可能。
 席数は4人席が3つ。

 食後、息子が眠りだしたので
 内緒でソフトクリームも食べた☆ (^ ^)

PageTop

今日はちょっと冷えますね

P6194106.jpg

 週末です。
 何事も無く、お休みに突入できると良いのですが。

PageTop

梅雨

N20120608_172907_01__2.jpg

 嫌いな季節と上手に付き合う方法。



 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

日曜バド、3回目の練習を終えて

P6030206.jpg

 今月から始まった日曜バド。
 バド仲間を募って、8~13名で先週までに計3回の練習を消化。
 当初考えていた人数より多くて嬉しい。

 新しい体育館はなにかと気を遣うけど、やっぱり広くて気持ちいい。
 採光たっぷりなので日が沈むまではまぶしすぎるけど
 (2階のカーテン、閉まらん・・・)
 壁の色は白くないからシャトルが見やすいのも良い。

 コート外のスペースがゆったりしていて
 息子が遊ぶのにも適している。
 ただ、追いかけるのが大変。

 そのおかげで、体重は減少傾向。
 運動って大切だなぁ。

PageTop

夏鯛 at 薄皮たい焼き たい夢

P6164054_2.jpg

 丸亀高校近くの鯛焼き店にて「夏鯛」を購入。

 皮がモチモチの冷たい鯛焼き。
 クリームを買ったけど、他にもチョコやマンゴーがあった。
 デザート感覚(鯛焼き自体、デザートだけど)で美味しゅうございました。

 1個、150円。

PageTop

つづみ at 丸亀

P6153998_2.jpg

 丸亀の通町商店街の入り口(丸亀城側)にある「つづみ」にて朝うどん。
 朝早くから開いてるのが嬉しい。
 こちらはセルフではなく、席に着いて注文をする「一般店」。

 おすすめは季節の天ぷらぶっかけ。
 (写真上側)
 朝から重いように見えて、揚げたてなのでペロッといけちゃいます。
 トリ天ぶっかけ(写真下側)もかなり美味。

 麺はコシがあって、食べ応えあり。
 ダシは少々濃い目。 このあたりは好みか。

 どちらも小で550円。
 中(1玉半)が30円増しで、大(2玉)は50円増し。
 たくさん食べる人にはお得な値段設定。

 さらに平日の朝時間帯だけ
 うどんを注文した人はおむすびかおでんを
 ひとつサービスらしいです。

 かけ小は300円。
 通常のメニューもいいけど、 
 トンカツぶっかけや貝柱うどんなど
 ちょっと変わったメニューが豊富なので
 何回行っても新しい発見がありそうです。

 2つに仕切られた器で、2種類のぶっかけうどんが楽しめる
 「双子ちゃん」というメニューも。
 こちらは、梅・餅天・肉・えび天から2種類選べて、480円也。



 讃岐うどん遍路(四国新聞)

PageTop

トイレンズ終了のお知らせ

P6174064_2.jpg

 昨年11月に購入したトイレンズ(26mmF1.4)が
 お亡くなりになりました・・・。

 ネジがばかになったみたいで
 回し続けると真っ二つに★

 元に戻すと使えなくもないから
 手元には置いておくつもり。
 独特の描写が好きだったのに、残念なり。

PageTop

霧の森大福

P6133990_2.jpg

 先週の高知日帰り旅行のついでに
 本店へ立ち寄って購入した「霧の森大福」を食べた。

 いまだに人気が高いらしく、
 ネット注文だと抽選になるとか。
 本店に立ち寄った時も長い行列ができていて
 前回(2年前)よりも多かったのでビックリした。

 ひとり3箱までという制限もあり、
 しばらく並んだら購入できて一安心。

 2年ぶりの大福、やっぱりお茶の香りが良い。
 高い人気を誇るのも頷ける。
 満足、満足☆

PageTop

平日のくら寿司は空いてて気持ちいい

P6154008_2.jpg

 有給休暇をとったら、さくらさんと休みがかぶったので、
 たまには…ってことで二人で丸亀周辺をぶらぶらしてきた。
 (息子は保育園だ)

 朝うどん後、丸亀商店街をカメラ持って散策。
 図書館に寄って、育児書とカメラ誌を物色。
 ゆめタウンとベビザラスとケーズデンキをうろついた後、
 お昼は「くら寿司」へ。

 休日は慌しい店内も平日はガラガラ。
 それに今日は息子もいないから
 のんびりとランチを楽しめた。

 最近は鯖とか鯵が好きなので最初と〆に青魚を。
 そして中盤は脂の乗ったはまちやサーモン、
 変り種に豚の照り焼きなど。
 二人で15皿を完食。

 雨が降って、あんまり写真は撮れなかったけど
 なかなか楽しい休日だった。

PageTop

瀬戸大橋記念公園

M6164190_2.jpg

 雨の隙間を縫って、息子と公園巡り。
 本日は瀬戸大橋記念公園。

 「天気悪いから誰もいない=写真撮り放題」
 という算用だったのだけど
 5台ほどの観光バスと一緒になって
 車を降りると同時に、大勢のじいちゃんばあちゃんに巻き込まれた。

 みんなが向かう方向とは逆ルートを辿ったものの
 結局、記念館で鉢合わせ・・・。

 若干、思惑と違ったけど
 ほとんど雨も降らず、写真もたくさん撮れてよかった。
 帰宅後、息子と一緒に爆睡。。。

PageTop

綿谷 at 丸亀

P6080223_2.jpg

 綿谷で豚肉ぶっかけ!
 「小」で350円。

 相変わらず量が多く、「小」でいっぱいいっぱい。
 かけ大+おむすび+天ぷらを食べていた頃が懐かしい。

 麺はちょっと平たくて食感はもっちり。
 ぶっかけの出汁が多めなのは嬉しい。
 そういや、豚肉がいつもより固かったなぁ。

 最近では味より量(味もいいんですが)というイメージがあって
 この日も男性客が多かったのは納得。
 平日の朝に行ったけど、
 広い店内の3分の1が埋まってるってのはすごいよ。



 讃岐うどん遍路(四国新聞)

PageTop

アンパンマンミュージアムに行ってきた

M6103991.jpg

 息子を連れて、高知県のアンパンマンミュージアムへ。
 (途中、霧の森大福を求めて新宮に立ち寄ったよ)

 去年も来たけどその時はまだアンパンマンを認識してなかったので
 十分に楽しめなかった。
 でも今年の息子は、去年の分も取り返す勢いで大ハッスル。
 奇声を発しながら駆け回る息子を見て、
 連れて来てよかったと思った。
 (それはそうと、そろそろしゃべろうぜ、息子よ)

 南国の道の駅で遅めの昼ご飯を食べてから帰宅。
 今回は日帰りだったけど、
 次は一泊して宿毛まで足を伸ばしたいところ。

PageTop

ビッグトマトチキン

P6080228_2.jpg

 先週の金曜日は有休だった。
 休みを取ると雨が降るジンクス、今回も的中・・・。

 お買い物を楽しんだ後、マックでゆるりと遅めの昼食。
 マックなんていつぶりだろうか。

 さくらさんにもらったクーポンを使って
 ビッグトマトチキンとマックナゲットの鶏肉コンビに
 無料コーヒーをプラス。
 500円でおつりがあった。
 今度から昼はマックだな。でも太りそうだな。

 隣ではスーツ着てるのにサラリーマンっぽくない人が
 パソコンを広げてケータイで仕事の話している。
 会話に結構な固有名詞が出てきて
 なんとまぁオープンな社風なんでしょう。
 別に、いいですけど。

 で、ビッグチキンなんだけど
 お肉やパンが大きい分、味が単調になるので
 トマト入りのほうが飽きずに食べられる気がした。
 トマト嫌いでない人には、トマト入りがオススメかと。
 シャキシャキの玉ねぎも良いアクセントだった。
 チキンにはもう少し肉汁が欲しいところ。

PageTop

新調

N20120601_205912__2.jpg

 決して新しいもの好きな性格ではないけど

 なにかを新調するとなんか嬉しくなります。

 使ってた保湿液が切れたので、新しいのを買ってきました。



 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

カメラとレンズが大集合

P6010166_2.jpg

 お掃除ついでにカメラとレンズを並べて記念撮影してみた。

 最近のカメラの使用頻度は
 XZ-1>E-P1>D7000>GF1(妻用)>E-510。
 用途として、子どものスナップや普段使いが多いから
 やっぱり軽いカメラが使いやすいね☆

 レンズは、フォーサーズが6本、
 マイクロフォーサーズが4本、
 Fマウントが2本。
 それとマイクロフォーサーズアダプタがひとつ。

 Fマウントは趣味性の高い単焦点を揃え、
 フォーサーズでマクロ、明るい望遠ズーム、標準ズーム、
 マイクロで小型軽量を活かすパンケーキ2本と広角ズーム、
 そして安価なトイレンズをプラス。
 我ながら整理されたシステムと自負しております。

PageTop

土器川散策

M6023454.jpg

 もう毎週恒例になった感じのする、
 息子との近所の公園散歩。

 今回は土器川の「水辺の楽校」と呼ばれる公園。
 その名の通り水辺なので、息子が誤って落ち込まないように
 あまり離れずに付いていく。

 結果、同じ場所を行ったり来たりして、父は大変疲れました。
 写真の橋も何度往復したことか。

 挙句はおんぶを強要。
 帰宅後、二人してお昼寝タイム。
 嗚呼、電気屋さんにも行く予定だったのに・・・。

PageTop

すきや三昧

P6010158_2.jpg

 早起きして、すきやでたまごかけご飯(豚汁付き)を食べ、
 昼はネギ玉牛丼をテイクアウト。

 買った後、朝も昼も卵を食べてることに気づいたけど
 そもそも連続ですきやなので気にしないことにした。

 たまごかけご飯の人気はすごいね。
 朝のお客さん、全員が注文してたよ。

PageTop

カタパン at 善通寺

M5263072_2.jpg

 善通寺に行ったついでにカタパン買いました。
 う~ん、なつかしい味。

 息子は初カタパン。
 小さく割って渡したら、ガジガジと一心不乱にかじりつく。
 美味しかったのか、結局1枚近く食べきった。

 スナック菓子とかチョコレートとかもいいけど
 たまにはこんなお菓子もいいもんだ。

PageTop

善通寺に行ってきた

M5263153_2_2.jpg

 息子と一緒に善通寺のお大師さんに行ってきた。
 まだ息子が歩けなかった頃に
 一度来てるけど、覚えてないだろうな。

 天気もいいし、のんびりと散歩でもしようかと思っていたんだけど
 息子は今日もハッスル。
 
 何十体もある石像を見ては泣き、
 一斉に羽ばたいた鳩たちに恐怖し、
 お寺の中に進入を試みるもあと一歩が踏み出せず、
 自動ドアと知らず接近したら扉が開いたので猛ダッシュで逃げ、
 なんだかとてもスリリングな時間を過ごせたようで。。。

PageTop

誕生日

M6013246_2.jpg

 今日は嫁さまのさくらさんのバースデー。
 思わぬケーキの出現に息子が歓喜。

 午前は公園にて母を連れまわして遊んで、
 午後は母の実家で手作りの服をもらった息子。

 そんな母は実家で一言もおめでとうの言葉が無かったそうな。

 今日はいったい誰のお祝いだったんだろう・・・。

PageTop