- えと缶 -

日々のほとりで。

おおまえ at 丸亀

P5300154.jpg

 近所にあるうどん屋なのに今回が初めて。
 早起きしたので、朝うどん。

 かけ小とちくわ天(ハーフ)を注文した。
 朝から天ぷらはやめておこうと思ったんだけどなぁ。
 ついつい手が伸びた・・・。

 少々辛めのダシに、太めの麺。
 残念、ダシは一屋のほうが好きな味。

 ちくわ天はハーフサイズが50円で安かった。
 一本丸々だと100円でした。

 きつねうどんがオススメらしいので、今度行ったら食べてみよう。



 【Link】 讃岐うどん遍路



こまぴたっ!
讃岐うどん おおまえ

[PR]中古車中古バイクならMj

讃岐らしい麺と絶品揚げにリピーター急増中!
香川県丸亀市三条町1112-6
営業時間:7時~15時
定休日:木曜 ※11年1/1(土・祝)~3(月)は休み
TEL:0877-28-2818 
データは2012/05/30現在のものです。
おすすめレビューを見る


PageTop

中華料理「阿佐」 at 丸亀

P5270133_2.jpg

 中華料理「阿佐」にて晩ご飯。

 牛肉とパインの炒め物、豚の角煮、
 炒飯、坦々麺、などなど。

 どれも満足。
 このお店が中華料理屋の中で一番好きです。

 お昼はランチもしてます。
 オススメ!



こまぴたっ!
中華料理 阿佐

[PR]中古車中古バイクならMj

中華料理の定番や一品料理をカジュアルな価格・空間で。
香川県丸亀市飯野町東二484
営業時間:11時30分~14時LO、17時~21時30分LO
定休日:水曜
TEL:0877-22-8699 
データは2012/05/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

日曜バド、再開

 昨年9月に活動休止した日曜バドですが、
 来月、6月3日から復活します。

P1020702_2.jpg

 ネットも購入したし、準備は万端。
 (なぜかうずら卵ボールの箱で届いたけど・・・)

 最近少々かなり太り気味なので
 しっかり運動したいざます。

PageTop

べたぴん at 丸亀

P5270121_2.jpg

 ゴルフ場の近くにあるカフェ「べたぴん」にて朝食。
 カツサンド、卵ピザパン、ミックスサンド。

 日曜の朝はゴルフ場のお客さんで混雑していたから
 注文から30分くらい待ったけど
 待つ甲斐のある味で満足。



こまぴたっ!
CAFE べたぴん

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県丸亀市蓬莱町58
営業時間:8時~16時
定休日:不定休
TEL:0877-58-1884 
データは2012/05/28現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

豆と息子

P5245312_2.jpg

 友達にもらった豆さん。

 息子がむくのを手伝ってくれた。

 一通りむき終わった後、

 その中の1粒を握り締めて逃走。

 それまだ食べれんで!と説得したら自首してくれた。

PageTop

ウメッシュにはまる母

N20120521_220518__2_2.jpg

 実家の母が最近ウメッシュ(ノンアルコール)にはまっているらしい。

 飲んでみな!と一本もらったので
 さくらさんと二人で飲んでみた。

 美味しいけど、あんまり二人とも梅が好きじゃないんよね (^ ^;)

 あと、カロリー表示が無かったのが気になる・・・。

PageTop

外の世界

M5192759_2_2.jpg

 見ているだけで、満たされていた。

 僕なんかが、ふれてはいけない。

 そう思っていた。



 E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

PageTop

三味鶏 at マルナカ

P5250087_2.jpg

 週一ですき家に行くとさすがに飽きがきたので
 今日はマルナカへ行ってみた。

 なのに、広告の品「牛丼」って、おい!
 まさかの牛丼、大プッシュ。

P5250088_2.jpg

 それに他のお弁当もイマイチ。
 結局、とり重を買ったけど
 これならすき家の焼き鳥丼でよかったのでは・・・。

 そんな文句を言いながら食べたら、
 意外に美味しかったので
 とりあえずとり重さんには謝っておきました。

 青じそ、バジル、ガーリックマヨネーズと、3種の味の鶏肉。
 それぞれに特徴があって良いです。

PageTop

東京のおみやげ

P5235295_2.jpg

 東京までサッカー観戦に行った先輩から
 おみやげもらったー!

 お台場のガンダムフロントのクッキー。
 バター味とチョコ味。
 圧倒的にバター味が美味しかった(笑)
 
N20120525_193736_2_2.jpg

 NHKショップにて、サボさん指人形!
 おいーっす!

 息子はもっぱら「ポコポッテイト」ばっかり見てるけど
 サボさんは知っていたらしく、喜んでいた。
 さすがサボさんやね☆

PageTop

Flower

N20120505_110604__2_2.jpg

 明日が笑顔であるように、

 黄色い花を飾りましょう。



 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

花時計 at 丸亀

P5205219_2.jpg

 和食モーニングセットを食べに行ったら
 日曜日はサンドイッチセットしか無かった・・・。

 でもこれはこれで美味しかったので良い。

PageTop

朝うどん at 一屋

P5235292_2.jpg

 通勤途中に朝うどん。
 一屋にて、かけ小のきつね乗せ。

 やっぱり朝はうどんでしょ!

PageTop

北前そば高田屋 at 高松

M5202847_2.jpg

 うどん県で食べるそば。

 ランチメニューはそばの大盛りが無料で嬉しい。

 丼物とセットでさらにボリュームアップ。

 この店は質・量ともに満足できます。おすすめ!

PageTop

こものかぐ

P5205227.jpg

 高松の丸亀町を歩いていたら
 家具を販売していたので立ち止まる。

 手作りなのにリーズナブルな値段設定だと思っていたら
 リサイクル木材を使った家具だった。

 欲しい家具もあったけど
 持って帰れない大きさだったので断念。。。

 同行していたうちの母は
 小ぶりなサイズの小物置きを購入。

 プライベートで行く高松は楽しいな。

PageTop

練習の合間

M5202913.jpg

 バドの練習についてきて
 体育館でひと暴れした後、お茶をぐいぐい飲む息子。

 ペットボトルでもうまく飲めるようになったから
 専用カップを持ち歩かなくてすむのはとっても楽ちん。

PageTop

国営じゃないほうの満濃公園

M5192776.jpg

 日なたは暑いけど、日陰は少しひんやりの土曜日。
 満濃公園を息子と二人でぶらり。

 「森林の館」とその周辺を行ったり来たり。
 子どもって遊具がほとんど無くても
 飽きずに遊べるのがすごいな。

PageTop

モノネコ

M5132643_2.jpg

 こどもの表情はころころ変わる。
 見ていて飽きない。

 大人になるとなんで表情が乏しくなるんだろう。
 ほんと、いやになる。

 もっと感受性を大切にしたい。

PageTop

カルピス坊や

P5185216.jpg

 カラダにピース!

PageTop

お茶

N20120513_153342_2.jpg

 20代の頃は爽健美茶とか、十六茶が好きだったけど

 最近は渋めのお茶が好み。

 味覚って変わるもんだなぁ。

PageTop

1歳10ヶ月

M5032326_2.jpg

 今日で息子は1歳10ヶ月。

 歩く・走る・跳ねる、をこなす活発なメンズになりました。
 まだしゃべりませんが・・・。

 P5171331.jpg

 これは去年の5月の息子。
 ハイハイの途中、台所で行き倒れになりそのまま眠ってしまったところ。

 ずんぐりむっくりだったこの頃に比べたら
 だいぶ身体も引き締まったのかな。

PageTop

スペシャル鶏肉弁当 at ほか弁

P5135204_2.jpg

 ほっともっとが乱立しているご時勢に
 ほか弁を食べてみる。

 というのも、ほっともっとの調理時間が異様に長いから。
 他のお店は知らないけど
 家の近くのほっともっとは2軒とも遅い・・・。

 さて、ほか弁の話。
 鶏肉弁当のスペシャル版が期間限定で発売されていたので
 さくらさんが購入。
 普通の鶏肉弁当におかずが加わったもの。
 なかなかのガッツリ系だ。

 ちなみに自分はいつも通り、スーパーのり弁。
 たまには冒険してみようと
 いつも思っているんだけど・・・。

PageTop

喫茶「ドガ」のモーニング at 善通寺

P5125185_2.jpg

 金蔵寺駅の近くにある老舗の喫茶店「ドガ」。
 子どもの頃からモーニングといえばここだった。

 ホットサンドのモーニングセットが好きなんだけど
 さくらさんが頼んだので今日はカレーをチョイス。
 コクがあって美味しい。
 朝からガッツリ食べてしまった☆

 モーニングはドリンク込みのお値段設定で、
 トーストセットは400円。
 ホットサンドセットは450円。
 カレーセットは680円。
 他にも、ぞうすいセット、和食セット、ホットケーキセットがある。
 ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジ、ミルクなどが選べる。

 ちなみに、日曜・祝日はトーストセットが頼めない設定。
 不思議・・・。

PageTop

久々のワンコさん

M5132632_2.jpg

 実家のワンコ、久々の登場です。

 息子の挑発にも乗らず
 お昼寝を楽しんでおられました。



 E-P1 + ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

PageTop

久々の猫さん

M5132619.jpg

 親戚宅にて猫さんと遭遇。
 
 息子が近づいても逃げるそぶり無し。

 そしてなぜか息子が猫さんに座ろうとしたけど
 それでも逃げない。

 かっこいいぜ、猫さん。



 E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

PageTop

ちょっと寒い

M5032315_2_2.jpg

 今日は少し冷えますね。

 風も強いし、自転車通勤は疲れるにゃ。

 こんな日はあったかい味噌汁が旨いですな。



 E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

PageTop

使用率5%未満のレンズ

M5052458_2_2.jpg

 2009年春に8万くらいで購入したレンズ「ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」は
 その大きさと重さからか、使用率は5%未満。
 所持レンズで一番高価だから、間違いなく宝の持ち腐れ。

 先日、E-P1に付けて久しぶりに使ってみた。
 ここ1年、望遠レンズを使う機会が急激に減って
 基本的には広角~標準レンズを多用している。
 だからだろうか、全く使いこなせなかった・・・。

 望遠レンズばかり使っていた頃が懐かしい。
 これからは使用頻度を増やしていきたいな。



 E-P1 + ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

PageTop

こどもの日のおやつ

P5045128_2.jpg

 今ごろ、こどもの日の話題で恐縮です。

 今年のこどもの日は
 鯉のぼりを模したロールケーキと
 鯉のぼりの入れ物に入ったプリンアラモードを食べました。

 と言っても、プリンアラモードは
 母子が全て食べてしまったので
 味わう隙もなかったですが・・・。

 ロールケーキは、苺と生クリームとカスタードが入っていて
 かなり美味しかったです。

 ダイエット? 明日から、明日から!

PageTop

釜ぼうず at 宇多津町

P5055162_2.jpg

 久しぶりに、ひとりで朝うどん。
 宇多津ジョイフルの近くにあるうどん屋「釜ぼうず」へ。
 子どもが生まれてからは、
 行きたいうどん屋を見つけたらひとりで行って事前にチェックして、
 良さそうなら家族で出かけるパターンが多くなった。

 この店は座敷もあるし、
 うどんもなかなか美味しかったので
 次回は家族で行く予定。

 今回は肉ぶっかけ(冷)を注文。
 お肉は柔らかい。味付けは、やや甘め。
 うどんは少し細めで、モチモチ系。
 強烈な個性は無く、優等生のようなうどんです(笑)

 サイドメニューのかきあげがベチョっとしてたことが残念。
 中はふっくら、周りはカリカリが好みなのだ。

 店員さんは愛想も良く、元気があるのが好印象だった。



 讃岐うどん遍路

PageTop

名古屋のういろ

P5035120.jpg

 友達から名古屋のおみやげをもらってご満悦。
 「白桃ういろ」とはまた珍しい☆

 息子も初ういろを体験。気に入った様子。
 おいしゅうございました。

 来年の連休はどこかに旅行したいなぁ。。。

PageTop

連休9日目・二度寝

P1020302.jpg

 いくら信じられないことでも、それが事実であるなら
 受け入れなければならない時だってあるんです。

 ついに訪れた連休最終日。
 午前6時に起床。
 ワンピース見て、朝ごはんを食べて、仮面ライダーを見た後、
 お昼12時頃まで夢の中へ逃亡してました。

 昼から友達と会う約束をしていたので
 母子に夢から引きずりだしてもらい、友達宅へ。
 同い年の子どもがいるので会話も弾む。

 気づくと17時を越えていたので、買い物してから帰宅。
 遊び疲れた息子がちょっと(かなり?)遅いお昼寝を始めたので
 ご飯が出来るまで自宅周辺をカメラ持って散歩。

 池の周りを歩いていたら
 ふと明日のことが頭をよぎり、
 危なく池に飛び込むところでした。

 嗚呼、今日は早く寝なければ・・・。
 さようなら、9連休。

PageTop