- えと缶 -

日々のほとりで。

連休3日目・四十九日

P4305071.jpg

 今日は祖父の四十九日。
 親戚一同が大集合。

 お経を唱えている間は
 割と大人しかった息子だったが、
 みんなが帰った後に
 お供えを持って逃走したので、現行犯逮捕した。


PageTop

連休2日目・かりんの丘公園

P4295045.jpg

 連休2日目。
 さくらさんも休みなので3人で
 満濃の「かりんの丘公園」へ。

 2日連続でアウトドア。
 いつもインドアな我が家にしては珍しい。

 あ、今日は日焼け対策したよ☆

PageTop

連休1日目・五岳の里

M4281806.jpg

 連休の初日は息子と二人で善通寺「五岳の里」へ。

 先週、親子遠足で訪れた場所。
 程よく広い園内には、ちょっとした遊具や休憩スペースもあって
 さすがに桜はもう散っていたけど、他の花もたくさん咲いているので
 子どもを連れて、ふらっと遊びに行くにはちょうどいい。

 駐車場もそこそこ用意されているし、
 この場所がまだそんなに有名ではないのか、混雑する様子も無い。

 今日は非常に天気が良くて
 息子は帽子被ってたからいいけど
 父は首周りが開いた服装に帽子無しだったので
 今になって首のあたりがピリピリしてる・・・。

 息子とともに歩き回るのでカメラとレンズは少数精鋭。
 E-P1にM.ZD 9-18mm F4.0-5.6の組合せ。
 ついでに、4~5枚余っていたフィルムカメラも携帯。
 今年の頭にセットしたフィルムをようやく使い切ることに成功。
 明日、現像に出しますにゃ。

 さて、この連休は毎日のように写真を撮るつもりなので
 今日は良いスタートが切れて満足。
 息子も満喫したようで、帰ってからは爆睡だった (^ ^)

PageTop

9連休

P4214884_2.jpg

 明日から9連休に突入します。

 でも半分以上は子守りの予定。

 なんとか9日間の中で1日だけ撮影小旅行の時間を確保。

 この日だけは、ゆっくりと散歩しながら写真を楽しみたいところ。



 XZ-1

PageTop

真実と現実

P4184876_3_2.jpg

 嫌いだけど、好きだと言った。

 それが優しさだと信じていた。



 XZ-1
 

 

PageTop

貞子3D

HNI_0045.jpg

 久しぶりに3DSの「心霊カメラ」で写真撮ったら・・・
 
 貞子さん、キター!! (> <)/

PageTop

親子遠足

M4211745_2.jpg

 先週の土曜日、保育園の親子遠足に参加。

 さくらさんと息子は保育園からバスで、
 自分はマイカーで現地まで。

 思ったより早く着いたから、ひとりで写真タイム☆
 前日の天気予報では天気が心配だったけど
 当日は青空が覗くどころか、雲のほうが少ないほどの晴れ模様。

 はしゃぐ息子を追いかけるのがしんどくもあり楽しくもあり。
 写真もたっぷり撮れたし、おべんとも美味しかったし、
 春を満喫できた休日だった。

PageTop

ボア・ハンコック

P4204878.jpg

 さくらさんに「ハンコ作っておいてケロ」って頼んだら
 こんなハンコが納品されました。

 いいんです、いいんですよ。
 ワンピース好きだし。

 いいんですけど、これ、印鑑登録する予定のハンコ、だよ・・・(^ ^;)

PageTop

OMAKASE話食 楽市(おまかせわしょく らくいち) at 高松

M4151698_2.jpg

 先週末、野暮用で高松に行ったついでにランチをした。
 子供連れだとなかなか良さそうなところが思いつかず、
 クーポンマガジンを読み漁った結果、
 さくらさんが以前に息子と行ったことのある居酒屋のランチに決定。

 レインボーロードのツタヤから少し南下したところにある
 「OMAKASE話食 楽市」なり。

M4151695_2.jpg

 なかなか豊富なランチメニューの中から
 「桜海老のかきあげ 豆乳そばと真鯛の甘辛とろろご飯セット」を注文。
 名前、長いよ・・・。
 1250円。ちょっと高いにゃ。
 
M4151697_2.jpg

 かきあげは海老の風味にサクサクの食感。
 豆乳仕立てのおつゆに付けるそばは初めて。
 若干泡立っていて、クリーミーだった。
 真鯛はメニューの写真で見たより小さかったけど
 しっかり味が染みていて、とろろや生卵とも相性が良かった。

 量がもう少しあればもっといいけど
 これだけでも値段相応には感じた。

 息子とさくらさんは日替りランチ990円を二人で食べた。
 息子が思ったより多く食べたので、
 ちょっと物足りなかったみたい・・・。

 店内は個室がほとんどで、落ち着いて食事できるから
 子供連れにはありがたいかも。



 
こまぴたっ!
OMAKASE話食 楽市

香川県高松市多肥下町673-3
営業時間:11時30分~14時30分(14時LO)、17時~23時(22時30分LO)
定休日:無休
TEL:087-865-8773 
データは2012/04/20現在のものです。
おすすめレビューを見る

PageTop

夜の訪れ

M4141662_2_2.jpg

 利便性の代償を考える機会が増えたと思う。



 E-P1 + SLR Magic TOY lens 26mm f/1.4

PageTop

中華豚丼 at すきや

P4164873_2.jpg

 すきやの「中華豚丼」です。
 牛肉の要素が皆無です。

 「ぶたどん」ではなく「とんどん」と呼ぶみたい。
 ぶたどんのほうが美味しそうな響きなのに・・・。

 中華風のあんかけ丼なので、要するに八宝菜ってこと?
 豚肉も中華料理も好きな僕にはピッタリ。
 並を食べたけど、ボリュームも申し分なし。
 具材も多く、特に筍は歯ごたえが良く、好印象。

 さて次は、新商品のきんぴらごぼうが乗った牛丼を試してみたいな。

PageTop

クロスプロセス

M4141648_2_2.jpg

 オリンパスのアートフィルターの中で
 ポップアートに続いてよく使うのがクロスプロセス。

 非日常的な雰囲気になるのが好きな理由。
 フィルムのクロスプロセス現像は敷居が高いけど
 簡単にこういった遊びが出来るのはデジタルの恩恵だな。



 E-P1 + SLR Magic TOY lens 26mm f/1.4

PageTop

クリームソーダ

P4114840_2_2.jpg

 ゆめタウンのクレープ屋さんで買ったクリームソーダ。

 息子の「よこせ!」という視線に負けてひとくち差し出すと、

 ひとくちがふたくち、ふたくちがみくちになったので

 隠れて美味しくいただきました☆

PageTop

PENTAX K-x ミニチュア

P4114850_2.jpg

 PENTAXカメラミニチュアの新シリーズを発見。
 今回は「K-x」、なんとグリップが着脱可能です。
 が、かなりゆるくてすぐにグリップが落ちてしまう・・・。

 レンズ交換が出来た前回のほうが良かった気がする。
 ただ、この色はすごく綺麗で良いと思う。

P4114851_2.jpg

 2つ買ったけど、そのうちの1つは
 購入後1時間足らずで、息子に壊された★
 1つ200円もするのに・・・。 ガックシ。

PageTop

ヒコーキ雲を見ながら

M4141633_2_2.jpg

 ひたすら今日を追いかけても

 やがて明日は、やってくる。

 さよならって潔く手を振れる

 そんな強さが欲しいと、

 今日も背伸びをする僕の影。



 E-P1 + SLR Magic TOY lens 26mm f/1.4

PageTop

まだ桜は咲いているか

N20120408_113104_2.jpg

 また来年会えるとは限らないから、

 もう少しだけここに居させてほしい。



 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

時間の速度は一定か?

N20120408_112902_2.jpg

 時間の流れが早く思えてならない。

 一日の濃度がそう感じさせるのか。

 得た経験が、要らない情報を削いでいるのか。

 ともあれ、何かを残さなければ
 僕がそこに居たという事実が
 時間の中に紛れて無くなってしまいそうで、怖い。



 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

ホワイトワンダ

P4114848_2_2.jpg

 やられたよ、こいつはなんとも奇怪な味だ。
 嗚呼、コーヒーなのに白い、という時点で気づくべきだった。

 たっぷりのコーヒーフレッシュ(それも、とびっきり薄~いやつ)に
 少しばかりコーヒーを足した味。
 投売りされてたのも納得。

 もう二度と買わない・・・。

PageTop

るろ剣、あっという間に揃った

 「るろうに剣心」を集める計画、完結編。

 残りが11~17巻だったところ、
 さくらさんが近所のブックオフで発見して
 あっという間にコンプリートでございます。

 ほとんど105円だったそうで、なんとも拍子抜け(^ ^;)

 せっかくなので空き時間で読んでます。
 今、京都編の宇水戦の手前まできました。
 13巻あたりですな。

 実写映画がどんな内容で作られてるのか知らないけど
 (知るのが怖いので情報をなるべくシャットアウト中)、
 健くんのことは応援してるので、原作どうこうよりも
 映画として成功することを願っているでござる☆

PageTop

るろ剣を揃える計画

P4114854_2.jpg

 今度、佐藤健くん主演で「るろうに剣心」が実写映画化されることから
 嫁のさくらさんが漫画を見直したいと言い出したのが事の発端。

 実は僕の実家に18巻~最終巻まではあるのですよ、と伝えたところ、
 早急に17巻までを購入する計画が立ちまして
 とりあえず古本屋で10巻まで購入してきました。

 10年以上も前の本なのに、人気があるのか
 100円コーナーに並んでいなかった・・・。
 お買い得なセットコミックを探すと、
 1~5巻と6~10巻の5冊セットが各700円。
 仕方ないので、それを購入。
 1400円なので一冊あたり140円ですな。

 残りはまた後日、落ち着いて探すことに。
 しかしまぁ、今読み返しても
 るろ剣は古さを感じさせないですねぇ。

PageTop

お花見

M4081493_2.jpg

 先週の日曜日、あまりに良いお天気だったので
 手作りのお弁当と、カメラと、バドラケットを持って
 家族で瀬戸大橋記念公園に出かけてきた。

 桜は7~8分咲き。
 ところによっては満開~葉桜だった。

 午後から用事があるので写真撮影もそこそこに、お弁当タイム。
 その後、息子とバドして遊んだり、ソフトクリーム食べたりして、
 お昼過ぎには帰宅。  
 短い時間だったけど、気持ちのいい時間を過ごせた。


 

PageTop

歩 at 丸亀

M4011470_3.jpg

 前回はカレーうどんを食べたので、今回は鳥天冷ぶっかけを注文。
 玉は大きいほうではないので、2玉の「中」をチョイス。
 鳥天は6個も付いていて、ボリューム抜群。

M4011472_3.jpg

 相方はきつねうどんと鳥天を単品で。
 同行した母は鳥天釜揚げ。
 みんなで鶏肉の消費量をアップさせてきました(^ ^;)



 讃岐うどん遍路

PageTop

チャラ揚げ丼 at ファミマ

P4044724_2.jpg

 通勤途中、昼食用にお弁当選びInファミマ。
 早朝ってなぜあんなにお弁当の種類が少ないのか・・・。

 迷って迷って消去法で「チャラ揚げ丼」をチョイス。

P4044725_2.jpg

 買った後で後悔。
 まさかの1000キロカロリー! 

 マヨソースが最初からかかってるのに、個包装のマヨネーズが付いてるし
 ご飯の量も普通のより多そうだし、
 まぁなにより揚げ物だしね・・・、仕方ないね。

 ささいな抵抗だけど、マヨネーズは付けずに食べたよ。

P4044727_2.jpg

 味も見た目も、ごくごく普通の唐揚げが乗ったご飯。
 398円の唐揚げ弁当買ったほうがマシなのでは・・・?
 唯一、チャラかったのは、海苔がハート型だったこと。

 二度と買わないぞ! (> <)/

PageTop

春キャベツ牛丼 at すきや

P4024722_2.jpg

 春キャベツが好きだから、つい買ってしまった。
 すきやの新商品「春キャベツ牛丼」。

 しんなりとして柔らかいけど
 シャキシャキ感もあって美味しゅうございました。

 けど、後から考えたら豚肉のほうが好きだから
 同じく新商品の「中華豚丼」にしてもよかったな・・・。

PageTop

強風

P3304714_2.jpg

 風が強い。

 自転車通勤、しんどい・・・。

PageTop

本心



 人との距離を詰めるのは苦手。

 相手に、本心(よごれたぶぶん)を見透かされそうで。

 相手の、本心(よけいなぶぶん)を知ってしまいそうで。



Photo
 多度津山
 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

マネジメント

M3251449_3.jpg

 右にならえで同じに見えても、よくよく見ればそれぞれだ。

 統制と個性を同じ測りに乗せるのは強引すぎる気がする。



Photo
 丸亀城周辺
 E-P1 + ZD ED 50mm F2.0 Macro

PageTop

一歩ずつ

N20120325_151759_2.jpg

 コロコロと変わる天気は、季節が移ろう合図。

 新しい季節は、もうそこまで来てるはず。

 Cameraを持って、どこかへ出掛けたくなった。



Photo
 丸亀城周辺
 D7000 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

PageTop

えと缶、リスタート!

M3251448_2.jpg

 「フォト缶」と銘打って、試験的に更新していた当ブログ。

 いよいよ「3代目・えと缶」を襲名する日が来ました。

 今回はココログからFC2ブログに移転して、最初の更新です。

 今後とも、末永く宜しくお願いします m(_ _)m



Photo
 丸亀城
 E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

PageTop