- えと缶 -

日々のほとりで。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮ってきた(後編)

 「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の後編です。

 後編はいろいろと遊んでます。

LB293969_2_2.jpg

 回す。

LB293959_2_2.jpg

 また回す。

LB294010_2_2.jpg

 まだ回す。

LB294037_2_2.jpg

 もっと回す。

LB294042_2_2.jpg

 ひとやすみ。

LB294143_2_2.jpg

 もういっちょ回す。

LB294043_2_2.jpg

 白目。

LB294159_2_2.jpg

 トゲ。 痛いやつだ。

LB294061_2_2.jpg

 丸亀城に来ていたことを思いだす。

LB294066_2_2.jpg

 唐辛子なのか?

LB294169_2_2.jpg

 最後は、柿と電車。

LB294167_2_2.jpg

 広角レンズは普段あまり使わないけど、
 使い始めると楽しいですね。

 おしまい。


PageTop

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮ってきた

 レンズ交換なしで、町を散歩するシリーズ。
 今回はカメラが「E-PL5」、レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」です。

 広角レンズは大きい、という常識を覆した
 とってもコンパクトなレンズ。

EC090361_2.jpg

 撮影から少し時間が経ってしまったけど、
 去年の12月、丸亀城周辺を散歩してきました。

LB293839_2_2.jpg

 今回は文章少なめでお送りいたします。

LB293843_2_2.jpg

 考えるよりも感じるのだ。

LB293845_2_2.jpg

 野球は苦手。

LB293851_2_2.jpg

 回す。

LB293867_2_2.jpg

 広く撮るのもいいけど、寄れるから大きく撮るのも好き。

LB293895_2_2.jpg

 このレンズ、E-PL5にも似合うけど、
 実はE-P1にもよく似合います。

LB293916_2_2.jpg

 光と影はいつも意識してます。
 どっちも大事。

LB293859_2_2.jpg

 飯野山、しばらく登ってないなぁ。

LB293862_2_2.jpg

 お城で遊びます。

LB293947_2_2.jpg

 さわやかな感じです。

LB293923_2_2.jpg

 後編に続く。

PageTop

セーブポイント

L5319402_2_2.jpg

 時間の境を推して図る。

 

PageTop

シャボン玉が割れない理由

L7050230_2_2.jpg

 言いたいけど、言わない選択。

 壊れない程度に、夢を見る。

PageTop

表現

LA044399_2.jpg

 撮りたいと感じたら、
 なぜ撮りたいと思ったかを考えて、シャッターを切る。
 大体、最初に撮ったものが本質を突いている。
 あとはもう抑えとしての写真。
 下手でもいい、セオリーじゃなくてもいい。
 それが自分の写真と言い切れたらそれでいい。

 反して、じっくりと考えて撮る人もいる。
 うまい人は最初から完成形が頭にあって、
 それに近づけるための準備であることが多い。
 相応の技術も持っている。

 写真は浅くもあり深くもある。
 簡単であり難しくもある。
 だけども総じて、写真とは楽しいものである。

PageTop

シルエット

L9143751_2_2.jpg

 時々撮りたくなるシルエット写真。

 高知旅行の終盤に撮った一枚。
 もう帰らなきゃいけないって時に、ふと寂しく感じて
 その気持ちを残しておこうと思った。

PageTop

108円×7

LA114474.jpg

 近所の古本屋さんで大量にカメラ雑誌を購入!
 一冊108円だった。
 カメラの情報は古くなっても
 撮り方に関しては関係なし。
 1冊分に満たない金額でこれだけ買えたらお腹もいっぱい。

L9153996_2_2.jpg

 先日、稲刈りが終了。
 刈り取る前に一枚撮っておこうと思って撮ってみた。
 
LA044289_2.jpg

 今回はマクロが多め。
 寄り添って咲く、がテーマ。

LA044325_2.jpg

 緑に赤は映える。
 今回も花の写真は全て、E-PL5で撮影。
 E-M1に慣れていないから
 まだまだこっちが使いやすい・・・。 

LA044331_2.jpg

 60mmF2.8マクロを使用。
 使い勝手の良いマクロレンズで、マクロじゃない場合の描写も好き。
 
LA044340_2.jpg

 これもマクロ使用。
 35㎜換算で120㎜のマクロはちょっと長めかと思ったけど割と使用率が高い。

 

PageTop

Flower Snap

L9143774_2_2.jpg

 子供を撮る機会が増えてからしばらく撮れてなかった花を、
 最近また撮るようになった。

L9153926_2_2.jpg

 春よりも、夏から秋にかけての
 今の時期が撮りやすいと感じる。

 台風を除けば、概ね天候が安定しているし、
 光の具合も申し分なし。

L9153934_2_2.jpg

 基本的にスナップが好きなので
 レフ版や三脚を使わずに手持ちで感覚的に撮る。
 考えすぎないこと、引き返さないこと。

L9153944_2_2.jpg

 装着するレンズは気分次第。
 広角は苦手だから使用頻度はあまりない。

 多いのはマクロも含めて標準~中望遠。

L9153949_2_2.jpg

 ズームレンズは便利だけど、よっぽどの理由がない限り使わない。
 ズームの出来ない、いわゆる単焦点レンズの使用率が9割。

LA044267_2_2.jpg

 今回の写真は全て、E-PL5というカメラで撮影した。
 購入してからもうすぐ2年が経つけど、
 E-M1とのダブルメインカメラとして今後もバリバリ使っていきたい。

PageTop

月に願いを

L9092819_2.jpg

 十五夜ってことで、
 寝る前に布団の上から窓を覗いたら
 ちょうど月が見えたので手元にあったカメラで撮ってみた。
 そうです、私はカメラを持って寝てます。。。

PageTop

15mm F8.0

L4297428_2_2.jpg

L4297433.jpg

L4297430_2_2.jpg

L4297448_2_2.jpg

 15mm F8.0でスナップを楽しんできました。
 パンケーキよりも薄くて小さいボディキャップレンズなので
 カメラが軽くて楽ちん☆

 画角にも慣れてきたので
 15mmF1.7も使えそうな気がしてきましたよ。

PageTop