- えと缶 -

日々のほとりで。

バーンアウトリベンジ

 2005年発売だから、ちょうど10年前に発売されたゲームを遊んでいる。

 レース前のロード時間は気になるものの、
 テンポよく進むゲーム本編は実に爽快で楽しい。

 そう、我が家の稼働率No1ゲームハードはPS2!

S9200351.jpg

 PS4とか遊びだしたら戻れないのかもしれないけど
 気晴らしに軽く遊ぶにはこれで十分だ。


PageTop

塊魂、クリア!

半年くらいかけて遊んだ塊魂(シリーズ1作目)。
ついにエンディングまでたどり着きました☆

でも、相当やり残してることがある気がします。

でもでも、いいんです。
元々はさくらさんが遊ぶために買ったものなので。

さくらさんが完全クリアしてくれるでしょう、きっと。

PageTop

龍が如く

 PS2「龍が如く」をクリア!
 プレイ時間は11時間くらい。

 6~7章で終わりだろうと思っていたら
 13章くらいあって、思ったより長かった。

 話は極道もので今までにプレイしたことがなかったんで
 新鮮さはあったものの、展開はシンプルそのもの。
 でもそれが良かった。
 最近のゲームはひねりすぎだと思う。。。

 難易度はイージー。
 ノーマルで始めたけど、途中でどうしても倒せない敵がいて
 難易度変更しますか?と聞かれたのでイージーにしてみた。
 (一度変えると最後まで変えられない。)
 その後は一切ゲームオーバーになることなく進んで
 戦闘に爽快感はあるものの、逆に物足りなさもあった。

 話もシステムも好みだったけど
 ロード時間だけが気になった。
 戦闘やムービーのたびに、待たされるのはなんだかなぁ。

 続編の「2」も購入済みなんだけど
 次は何のゲームを進めるか未定。
 なんせ未クリアが多いもので。

 ま、とりあえず「1」が今年中にクリアできてよかったや。



龍が如く龍が如く
(2005/12/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

PageTop

ゴッド・オブ・ウォー

 PS2版「ゴッドオブウォー」クリア!

 難易度が一番低いモードを選んだので
 サクサク進んで、とにかくアクションが爽快!
 これは久しぶりにハマった。
 出てくるキャラの見た目の濃さに、二の足を踏んでいたことを後悔。

 唯一の難点は、落ちたら即死ってとこ。
 普段は見えない壁があって落ちたりしないけど
 丸太の上を行く画面とか、一部のステージで
 反射神経系のアクションを強いられる。
 いくら難易度を低くしたとしても、こればっかりは避けられない。

 そういったシーンで何度もお亡くなりになったけど、救いはリトライが容易なところ。
 セーブして無くても直前からリスタートできるし、
 ロード時間も短いから、リトライが苦には感じなかった。

 ちなみにセーブする時間も一瞬だし、
 ゲーム全体を通して、テンポが速いのは相当評価できると思う。 
 ちょっとした謎解きでだれるのはしょうがないとして、
 最初から最後までテンションを維持して遊べたのが良かった。

 5段階評価するなら、間違いなく5だな。
 肌に合うゲームだった。



ゴッド・オブ・ウォーゴッド・オブ・ウォー
(2005/11/17)
PlayStation2

商品詳細を見る

PageTop