- えと缶 -

日々のほとりで。

TUBE特集「別冊カドカワ」

 250ページにも渡って丸々TUBEの記事!
 なんとも読み応えのある本が発売された。
 
 1800円という価格も納得の内容で、
 保存用にもう1冊欲しくなる。。。

P7140639_2.jpg

 個人的にはTUBEのデビュー前夜の話が興味をひいた。
 


PageTop

ゴールデンボンバー アルバム

 「NO MUSIC NO WEAPON」が届いた。
 TUBEが陽なら、ゴールデンボンバーは陰。
 TUBEがシャインなら、ゴールデンボンバーはSHINE。
 やっぱいいわ、この人たち。

L5279158_2_2.jpg

PageTop

TUBE アルバム

 「Your TUBE + My TUBE」が届いた。
 CDにしたらやけに大きな箱だったので
 どうしたもんだろうと思っていたら
 ポスターが同梱されていた。
 今年のTUBEは一味違うね。

 さて、CDのほうは限定盤Bを購入したので
 お中元を意識したパッケージに、CD2枚とDVD1枚。
 1枚目は「Your TUBE」、いろんなアーティストがTUBEに楽曲提供している。
 全11曲で、大黒摩季、織田哲郎、松山千春、藤井フミヤと弟、広瀬香美、
 B'zとGLAYのギタリスト、奥田民生、玉置浩二、氣志團、などなど、
 豪華なメンバーがTUBEのために作った曲がずらり。
 やばい、これはやばいです。

 2枚目は「My TUBE」で全10曲。
 従来通り、TUBEによるアルバムになっているものの、
 鳥山プロデューサーによるアレンジでTUBEらしくもTUBEらしくない感じが面白い。

 曲もさることながら、パッケージや歌詞カードのお遊びが
 例年をはるかに凌ぐ力の入れようだ。
 なんか、力の入れ方を間違えた感がよい。

 ああ、夏だ。 夏が来たよ。

M8230706_2.jpg

PageTop

6月17日

 ゴールデンボンバーが「ノーミュージック・ノーウエポン」を、
 TUBEが「Your TUBE + My TUBE」を、
 どちらもニューアルバム、6月17日にリリースだ!

 もちろん予約済みだ!

E5049093_2_2.jpg

 年に数枚しか買わない音楽CD、
 1日で2枚も購入することになるとは・・・。

 楽しみが半端ないっす。

PageTop

病院童

 車内BGMはアルフィーと中島みゆき。
 
 アルフィーの「英雄の詩」も良いけど、
 中島さんの「病院童」って歌がなんかやたらと心に響く。

 そんな33歳。

E1244084_2_2.jpg

 E-M1+12-40mmF2.8で撮影。
 相当暗かったので、ちょっとぶれちゃった。
 

PageTop

鍵のない GOLDEN Dragon

EA291385_2_2.jpg

 KinKi「鍵のない箱」 
 いきもの「GOLDEN GIRL」 
 セカイノオワリ「Dragon Night」

 懐メロばかり聞いてるからたまには新曲でも。

 最近の曲なら「麦の唄」がダントツによいけども。

PageTop

SIDとSNO

L6229591_2_2.jpg

 普段聴く用の音楽を新規開拓!
 ツタヤにリベンジしてきました。

 「シド」と「SEKAI NO OWARI」を借りましたよ。
 今のところ、シドの「恋におちて」と「私は雨」がお気に入り。
 結局、昭和テイストが好きなんですね。。。

 「SEKAI NO OWARI」は世界観が統一されている感じがして、
 「シド」は奥行き、振れ幅が大きいと思いました。
 

PageTop

スピッツ

L1184407.jpg

 レンタル落ちの100円ワゴンセールの中から
 スピッツのアルバム3枚とday after tomorrowのアルバム1枚を購入しました。

 スピッツは2~3年前に出たのがもう100円か、と思っていたら
 1998年、2005年、2007年とは・・・。
 時間の流れの速さに戦慄です。

PageTop

ガネクロ亡き後

P4242538_2.jpg

 大好きだったGARNETCROWが解散するってんで、
 代わりになるような音楽を探してます。いや、探してました。

 名前だけは聞いたことがあるってぐらいの曲をいろいろ聴いたけど
 (チャットモンチー、シャカラビなんとか、なんとかレオ、など)
 イマイチぐっとくるものがないので
 結局ゴールデンボンバーをガネクロの後釜にしましたよ。

 で、早速CD購入☆
 CDデビュー5年間を振り返るDVDも付いた限定版。
 出回っているCDはほとんどレンタルしたけど
 また時間をかけてアルバムくらいは全部購入したいな。。。

PageTop

冬でもTUBE

LC090876_2.jpg

 TUBEのアルバムは
 1998年「HEAT WAVER」~2008年「Paradiso」まで
 ずっと買ってたのに、ここ3年間はなんかイマイチだったんで
 レンタルで済ましてた。
 
 なので今年もレンタルで済ましたら、
 なにやら今年のアルバムは超当たりだった☆

 これはいつか中古で買おう。
 そう思っていたところに
 某ショッピングサイトにて
 初回限定版が半額になっているのを発見!

 ポイントも使って、結局1000円で購入。
 限定版だからDVDも特製の製氷皿も付いてる☆

 もう12月だけど、今年の7月からずっと聴いてるけど
 まだまだ聴いていたい楽曲ばかり。
 来年も良い曲を頼んます!

PageTop