- えと缶 -

日々のほとりで。

ありがとう

S7291352_2.jpg

 息子をゲーム展に連れて行ってあげたら
 かなり楽しかったみたいで、
 翌日、お礼のメダルを作ってくれました。

 紐が短くて、頭からは入りませんでしたが
 もらうと嬉しいもんですね。


PageTop

ノールック撮影

E7131703_2.jpg

 最近、子どもたちにカメラを向けると
 (特に息子は)顔をよそに向けてしまうことが多くなりました。

 写真に写ることに照れが出てきたみたいです。

 本気で嫌がっているわけではないので
 こっち向いてと言えば、少しだけ向いてはくれますが、
 こちらとしてはカメラを意識していない写真が撮りたいので
 必然的にノールック撮影が増えてきました。

 写りを想像して構図や設定を考えて、
 これはこれで、写真を撮っている感覚が強くて面白いです。

PageTop

息子・7歳

T7171960_2.jpg

 早いもので、息子が7歳になりました。

 自分が大好きな息子は、
 朝から家を掃除して、
 部屋を飾りつけて、
 自分のバースデーを満喫していました。

 息子の注文により、
 昼ご飯は焼き鳥、
 夜ご飯はすき焼き、
 食後にはウルトラマンゼロのケーキ。

 よほど嬉しかったみたいで、
 もう次の誕生日のことを考えていました。。。

PageTop

運動会

E5274188.jpg

 息子の運動会でした。
 小学校に進学して初めての運動会なので
 勝手が分からず、心配でしたが
 息子は学校にも慣れた感じで
 友達とも楽しそうにしていてひと安心。

 カメラは軽装備で行ったのに、
 会う人会う人に、本格的やなぁと言われて
 世間とのギャップを感じました。
 でも社員旅行のカメラを見直す気はありません。

 さて、運動会や結婚式もそうですが、
 いくら機材が良くても場所取りがダメでは元も子もありません。
 息子はダンス・徒競走・玉入れ、などに出ていましたが、
 幸いにも大体の位置を事前に教えてくれていたので
 よい位置で写真を撮れました。

 今年の運動会は良い仕事をしたと思います。

 ただ、運動会当日の早朝に
 ふくらはぎを連続2回つりまして・・・。
 息子よ、親子競技に参加できなかった父を許してほしい。

PageTop

入学

EB138540_2_2.jpg

 ワクワクとドキドキでいっぱい。

EB138511_2_2.jpg

 子も親も。

PageTop

ジャイアン

E3121102_2_2.jpg

 息子とお風呂に入った時のこと。

 苗字と名前の話になり、
 野比が苗字、のび太が名前という例を挙げた流れで、
 ジャイアンの名前知ってる?と息子に聞いてみた。

 知ってる。
 ほんごうたけし、やろ?

 いや、それは改造人間・・・。

PageTop

修了式

T3231553_2.jpg

 長男の保育所の修了式だった。
 本人いわく、緊張したけどうまくできた。
 確かに成長を感じさせてくれた式だったと思う。

 4月からは小学生。
 馴染むのに人一倍かかる人だけど
 そのうちきっと友達もできるだろう。

 保育所の思い出を大切にして、
 新しいステージでがんばってほしい。

PageTop

生活発表会

 息子と娘の保育所で生活発表会があった。

 慎重派の息子と、勢い重視の娘という印象だけど
 結局2人とも本番で緊張するタイプだと再認識。

LB201540_2_2.jpg

 しかしまぁ確実に成長していることが見て取れて(特に息子)、
 なかなか感慨深いものがあった。

 途中、今年卒園となる息子の学年の子どもたちが
 ステージ上で一人ずつ家族に向けてメッセージを伝える時間があった。

 「お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう」とか
 「いつも美味しい料理を作ってくれてありがとう」とか
 普通は卒園式でやりそうなことを生活発表会で繰り出してきて
 本気で泣かせに来るとは予想外の出来事・・・。

 そんな中、息子からのメッセージは、
 「お父さん、お母さん、公園でドッジボールの練習をしてくれてありがとう」

 「せ、先週の話!?」
 と、嬉しいながらも少し戸惑った父と母であった。。。

PageTop

親離れ

 最近、息子が一人で子ども部屋で寝るようになった。
 なんかさみしい。

EA107829_2_2.jpg

 レオマの写真を載せようと思ったけど、
 月曜からガッツリ残業したのでまた今度・・・。

PageTop

ムービー大戦2017

 息子と映画を見てきた。
 アクション的にもライダー映画的にもかなり良作だった。

EB239457_2.jpg

 やっぱり過去ライダーが出てくるのは熱い。
 ボリュームたっぷりでお腹いっぱいな作りだったからか、
 6歳の息子には少し長く感じた様子。

 でも久しぶりにおもちゃ箱から
 ドライブのベルトさんを取り出してきて遊んでた。

PageTop