- えと缶 -

日々のほとりで。

夏うどん

S8051410_2.jpg

 近所のうどん屋にあるけど食べたことのないメニューの
 「わさび漬け・肉うどん」を家で作ってもらいました。

 本来は牛肉ですが、大好きな豚肉にチェンジ。

 わさび漬けのさっぱり感と甘辛い豚肉が
 うどんとベストマッチです!

 本当に美味しかったので、また作って欲しい一品でした。


PageTop

釜かけ

L3184197_2.jpg

 違いの分かる男になりたい。

PageTop

2017年 初うどん

L1043252_2.jpg

 「七や」という、うどん屋にて今年初のうどんを食べた。 
 少し柔らかめだった。
 天ぷらが大きくてお得感あり。

E1040004_2.jpg

 年末年始、ご馳走を食べ過ぎて少々お腹が気になる。。。

PageTop

商売上手

 自宅から近いうどん屋。
 昼時(土日は昼以外も)は外まで行列ができる。

 うどん屋に並んで待つという概念のない地元民なのだけど、
 今回たまたま代休で平日が休みだったので
 生まれて初めて行ってきた。

S2181885_2.jpg

 肉ぶっかけ小、450円。
 あくまで好みだと思うが、うどんに特別な驚きは無かった。
 ごくごく普通。
 むしろ、値段の割に・・・、普段行列ができてる割に・・・、という印象だった。

L2186258_2.jpg

 まぁ、うどん屋として成功しているのだから
 ここでしか味わえないものがあるのだと思うよ、うん。

PageTop

コープのさぬきラーメン

 素朴な中華そばが好きなので
 うどん風のラーメンは絶対好きだと思って買ってみた。

LA162590_2.jpg

 懐かしさあふれるやさしい味わいのラーメン。
 七味をちょっと振るとさらにうどんっぽい。

PageTop

サラダとうどん

 サラダバーのあるうどん屋。

L8140946_2.jpg

 人それぞれ好みはあるけど、
 うどんも接客も期待値をやや下回る。

L8140948_2.jpg

 野菜好きなのでサラダバーは良いですね。
 野菜とドレッシングの種類もまずまず。

PageTop

朝うどん「麺賊」

 四国学院の真ん前に構えるうどん屋「麺賊」は
 朝早くから開いている。

 午前休だった今日は
 ちょっと足を延ばして、朝うどんをしてきた。

L5198991.jpg

 猫舌なので、かけのそのままがお気に入り。
 ひやかけより好きだ。

PageTop

麦香

 麦香といううどん屋に立ち寄ってみた。
 珍しくセルフじゃないお店だった。

 時間は11時頃、少々狭い店内はほぼ満席。
 親子天ぶっかけ小を注文してみた。
 小は1玉だけど、鶏天と玉子天でボリュームあり。
 食べている間にも続々とお客がやってくる。

 ツヤの良い麺はコシもあって好みのうどんだった。
 その人気にも頷ける。
 釜玉もおすすめのようなので
 次回はぶっかけ以外も食べてみたい。

L3287929_2.jpg

 

PageTop

山よし at 多度津

LB034900.jpg

 うどんカテゴリーの更新は、なんとまぁ1年ぶり。
 うどんを食べてないとかじゃなくて、
 新しいお店に行ってないってことだと思う。

 子供がいると、勝手が分からないという理由で
 どうしても新しいお店には行きづらくなる。

 そんな中、久しぶりに行ったのが「山よし」。
 家族としては初めてで、以前に一人で朝うどんしたことがある。
 その時はお肉系うどんが準備中だったので
 今回はリベンジ肉ぶっかけ(冷)。

 麺は細めでモチモチ食感。
 妻曰く、牛丼のうどん版。
 確かに玉ねぎが多めで甘辛い味付けはご飯にも合いそう。
 1玉が大きいので大(2玉)にしたら
 食べるのに時間がかかった・・・。
 天ぷら2個頼んだけど、1個でよかったな。

PageTop

玉吉 at 国分寺

L9201443_2.jpg

 冷かけ中(2玉)とゲソ天を注文してみた。

L9201444_2.jpg

 これで計400円はちょっと高く感じたなぁ。。。

PageTop