- えと缶 -

日々のほとりで。

高松へ

 昨日はお仕事だったので、
 今日は家族サービスデー。

 高松の、とあるイベントへ行ってきました。

T9243610_2.jpg

 フランクフルト、ポテト、かき氷をもらったり、
 ゲームしたりして、子どもたちはご満悦でした。
 行って良かったです。

T9243611_2.jpg

 帰りの車内で充電ばっちりな子どもたち、
 帰宅後は家の中で暴れてます・・・。
 7歳児と3歳児、パワーありすぎ。


PageTop

台風18号が過ぎて

T9183483_2.jpg

 台風が過ぎて、今朝はさわやかな天気です。
 ゴミ出しも兼ねて、散歩してきました。

T9183502_2.jpg

 今日は、たくさん写真が撮れるといいな。

PageTop

台風18号

E9102654_2.jpg

 香川では午後8時頃がピークと聞いていたけど
 そろそろ通り過ぎてくれるのでしょうか?

 今日は一日中、外に出ないと言うことで
 髭を剃らなかったのですが、
 娘が頻繁に髭をさわってきました。

 珍しかったのか、それとも髭好きなのか・・・。

PageTop

目薬と甘酒

E9102646_2.jpg

 目薬がなくなったので新しい目薬を買いました。
 初めて買う商品です。
 ピント合わせて撮ったはずなのに
 見事にずれているのは、やはり目に疲労が・・・。(言い訳)

 液体が赤色なので、目に入れた後にティッシュで拭くと
 赤く染まるのは一瞬怖いです。

 これ、目に悪いのでは・・・?

IMG_20170911_065547_1_2.jpg

 炭酸甘酒、甘酒豆乳に続き、甘酒パンを購入しました。

 普通に美味しかったですが、おすすめはしません。
 もっと美味しいパンはあると思います(笑)

PageTop

完成品

E9032482_2.jpg

 海で拾った貝殻やガラスと、
 僕と息子が撮った写真で作ったそうです。

 お手紙を添えて、学校や保育所の先生にあげるんだとか。

E9032484_2.jpg

 またひとつ、よい思い出ができました。

PageTop

仁尾の海

T9033300_2.jpg

 天気が良くて風も涼しい、ということで
 家族でピクニックへ。

 海の写真が撮りたかったので
 仁尾の海まで行って、お弁当を食べてきました。

E9032427_2.jpg

 食後に、砂浜をぶらぶら。

T9033262_2.jpg

 子どもたちは貝殻を集めて
 工作に使うとのこと。

E9032474_2.jpg

 9月の海って、移ろう季節に寄り添えるから好きなんです。

PageTop

高知旅行2017 その3

 高知旅行に雨は付き物。
 今回も結構降りました。

 雨の中、歩き回って撮影した写真で
 高知旅行の締めにします。

T5044077_2_2.jpg

E5043296_2_2.jpg

N20170504_093725_2_2.jpg

E5043303_2_2.jpg

E5043292_2_2.jpg

E5043276_2_2.jpg

E5043272_2_2.jpg

E5043262_2_2.jpg

E5043251_2_2.jpg

T5044221_2_2.jpg

 今年はもう一度高知へ行きたいけど
 どうなることやら・・・。

PageTop

高知旅行2017 その2

E5033218_3_2.jpg

 わんぱーく高知にて。

T5033984_2_2.jpg

 かき氷を待つ息子。

T5034018_2_2.jpg

 道の駅で焼き鳥を待つ息子。

T5040121_2_2.jpg

 足摺海洋館の近く。
 旅行中は天気が悪かった・・・。

T5040226_2_2.jpg

 足摺海底館へ。
 娘は直後、怖くなって抱っこされていた。

PageTop

高知旅行2017 その1

T5040534_2_2.jpg

 今年の5月に行ってきた高知旅行の写真。

T5033914_2_2.jpg

 今回は観光スポットにも行きました。
 まずは初めての「わんぱーく高知」。

 年季の入った乗り物(観覧車、一個足りない・・・)があったり、
 動物園やレストランもあって、なかなか楽しい場所でした。

T5033904_2_2.jpg

 謎の乗り物、ドラえもん(いっかい100円)もありました。

E5043472_2_2.jpg

 友達の家に泊めてもらい、翌日は足摺海底館&海洋館へ。
 ここも初めて。
 海底が覗けるので大人も十分楽しめます。

N20170504_094553_2_2.jpg

 おまけ。
 高知で出会った熊本の使者。

PageTop

写真三昧

T8242886_2.jpg

 蜷川実花写真展に行ってきました。
 平日だったこともあって、人が少なく自分もひとりだったので
 ゆっくり見ることができました。

 蜷川実花さんは「作り込んだ」「ポップ」な写真を撮る人という
 イメージがありましたが、
 そのイメージを覆すようなスナップ感あふれる写真が
 「PLANT A TREE」というコーナーに展示されていました。
 他のコーナーの写真も良かったのですが、
 自分がストリートスナップ好きということもあってか、
 そのコーナーの写真には鳥肌が立ちました。
 
 鑑賞目的なのはもちろんのこと、
 それとは別に、何か得るものがあればと思っていましたが、
 十分に元を取ることができた気分です。

 やはり写真は自由で良いと思えました。

T8242891_2.jpg

 その後、庵治町へ。
 去年の夏もひとりで写真を撮りに来ているので1年ぶりになります。

T8242893_2.jpg

 喫茶店で涼を取った後、海を撮りに行きました。

E8242279_2.jpg

 風が強くて暑さはあまり感じませんでしたが、
 日差しがかなり強くて、結局30分くらいで切り上げました・・・。

E8242308_2.jpg

 ともあれ、写真三昧の休日になりました。

PageTop